← ●ちぃくんの不思議な力 | TOP | ●ちぃくんの微笑みの国

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●ちぃくんの冒険人生 

2009年05月03日 ()
なつかしい写真を見つけました

090503-1.jpg

きれいでしょう! ちぃくんの生まれた島の近所の浜辺です。


これは2002年のものですがちょうど5月頃。
低い雲たちは 今の季節、雨季の特徴です。






090503-2.jpg

お耳がおっきい 1歳前後のちっちゃいちぃくん


お外暮らしで 夜だけ私と寝ていたちぃくんだけど
スコールが来ると雨と雷が怖くて
よく立ち往生しておうちに帰って来られなくなりました。
私は嵐が来るといつも庭や近所、ちぃくんを探しに行ったっけ。
ちぃくんは濡れるのがいやで軒の下で動けなくなってるんです!
だっこしておうちに帰ってきて
あたたかいタオルで身体を乾かしてあげました。





090503-3.jpg

ちぃくんちの近所の大きなお寺です!


このお寺を中心とした半径に
ちぃくんの家族や仲間たちがたくさん暮らしていました。
パーペンたちにゴハンをもらっていたのも
このお寺の近くのコたちです。



当時 とてもじゃないですが
タイの田舎から野良猫を連れて帰った話を聞いたことがなく
日本に連れて帰るなんて、夢のような、わからないことばかり。
ちぃくんのしあわせのためにも
負担をかけるリスクを考えると
最初は連れて帰るとはちょっと想像できませんでした。
それに尽力してくれたのがパーペンや
タイでの主治医の「赤ひげ先生」たち村の人々。
「ちびはぜったい一緒にいたほうがいいよ」と
皆が言うほど、当時でちぃくんは私になつききっていました。
赤ひげ先生は初めての経験だったというのに
輸出入、検疫に必要な書類を一生懸命調べて揃えて下さいました。
先生もどうか元気でいてくれますよう、祈るばかりです。



ちぃくん たくさんのひとのやさしさがあったよね





090503-4.jpg

2000年6月 ちぃくん成田に上陸! 2週間の検疫係留をしました。


これは検疫所(の、お世話をしてくれた民間委託業者さん撮影)。
写真を送ってくれたんです♪
2000年当時は猫さんの検疫係留が義務づけられたばかり。
ほとんどの猫さんも飼い主さんも始めて長期離れ離れになります。
だからでしょうか。
当時は数日置きに電話で元気な様子を伝えてくれて
途中10枚近くも写真を撮って送ってくれました。
東南アジアにしばらく暮らしていた私、感激しましたっけ(笑)





090503-5.jpg

ちぃくん まだちょっとあどけなく 細い?


このあと東京に来てから元気に6年を過ごしました。
東京に来てからは完全室内飼いです。
おさんぽもしませんでした。
私は不安もあったけれども
猫さんは栄養と愛情や工夫、ストレス発散の場などがあれば
お外に出ることなく健康に長生きできる
これは絶対に間違いのない事実と言われ信じました。
そして その通りだったと思います。





090503-6.jpg

ちぃくんはとってもおりこうで
少しもお外への恋しさを訴えたことはありませんでした。






090503-7.jpg

あれはニャんだ?
と 興味を示すことはあったり
あっち行ってみるのだ!
と ちっちゃな冒険を試みることはあっても
本気で脱走をしたり外への羨望を訴えた感じはありません。
とってもいいこで しあわせなおうち暮らしだったと確信します。



ね しあわせだったよね

ちぃくん




090503-8.jpg

イタズラされても笑顔でねむねむです

家族の愛情いっぱいに 過ごした10年でした

本当に しあわせです

ちぃくん ありがとう






090503-10.jpg

今日は素敵なことが しあわせなことが 幾つかありました


家のそばで撮影をしていたら
真っ黒に日焼けした女の人が声をかけてくれました。
彼女は三軒ほど先に暮らす同じサーファーで意気投合。
今日は一緒に海をおさんぽしたり
彼氏さんも一緒なのに誘ってくれて
さっき(超夜中)までゴハンをご馳走になってしまいました!


そしてとっても猫好きさんなのでした。

彼女たちとも ちぃくんのお話をしました。





090503-11.jpg

「眼がね 似てるの・・・ ふたりとも似てると思うの」


彼女に、今日、そういわれました。
私とちぃくんの瞳が、眼差しが似ているのだそうです。
親子、とは良く言ったものですが・・・
私はこんなにきれいな眼差しではないと思うのに。
彼女は、ちぃくんと私が似ていると言ってくれました。

そして


「だからちぃくん 完全に中に・・・一緒にいるのよ。 きっとそう」


そうも言いました。





090503-12.jpg

もうひとつの しあわせな出来事は
詳しくは書けないけど 大切な友人からの贈り物。
世界でひとつだけの宝物のような贈り物・・・



涙が出ました

うれしい しあわせな 涙でした

しあわせでしあわせで たまらないと泣けてくるのですね




ちぃくんが全て 導いてくれている 必然。





090503-13.jpg

そう思ったら 日曜日は六七日(むなのか)の法要日だったのです



一度も夢を見ないのに

一度も気配を感じないのに

確かなサインが幾つもあるのは 

きっと私の中に永遠のちぃくんがいるから・・・






090503-14.jpg

しあわせだね ちぃくん

しあわせだよ ちぃくん



ありのままでいこう 
流れのままに このままでいい
飾らないで 気負わずにいこう
激動と激流の中 冒険続きの10年だったんだもの
そろそろ ゆっくりしようか
この新しい海辺の街は本当に素晴らしいところだね
これも全てちぃくんの導きの必然と思うしあわせ。
それでいいと思うのです。






090503-15.jpg

今日供えたのは 近所のお花とじゃらしさんたち
晩ご飯誘ってくれた彼女も同じものを偶然摘んでいました
なんだかやさしい気持ちになれます。


明日も晴れますように・・・

みなさまもやさしい月曜日をお過ごし下さい


「みニャさん 今日も笑顔でね♪ ぼくとの約束だからね♪」
090503-16.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


なんだかPCから遠ざかっていた日曜日でした。
更新もえらい時間になってしまって
お休みしようと思ったのですが・・・
昔話の連載(?)なので引き続きもう少し書きたいな、と!
別ブログに移行か、テンプレやあれこれ変えてこのままここで、か
それすらもまだ決めておりません(汗)(笑)
なりゆきにまかせるのもいいかと思っております。
やさしい時間に身をゆだね・・・
みなさまのやさしさに甘え、支えられております。
本当に・・・「たくさんの愛をありがとう」。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※「去年の今日のちぃくん」は明日から再開です!

スポンサーサイト
[2009.05.03(Sun) 23:59] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

自由 by ひでよし
ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

毎日 ちいくんとママさんの物語、楽しく拝見しています。

タイでの出会い
いっしょに暮らして
かけがえのない存在になったちぃくんとママさん

星が森へ帰るように
溶け合って
ひとつになって
いつも自然で

そんなふうに
思い続けられるママさんといっしょにいられて
ちぃくんはほんと しあわせだったし
いまも しあわせなのでしょう

ママさんには
これからもいろいろなことに出会い 感じ ときには傷つくこともあるでしょうね
だけど どのママさんも
ちいくんの思い続けたママさんだから
どんなときも きっと風の音に紛れて
ちぃくんの
大好き!が
聞こえてくると思います。

たまには
立ち止まって
振り返る

それでいいのですよね

ゆっくり ゆっくり

わたしも ゆるりと
つぎのお話 待ってます。

by どら猫
おはよ~~
タイでのちぃくんの暮らしは幸せだったんですね
それが 東京 湘南と続いて・・・・・
今はママさんの中で生きてる

今日のママさんの日記を読んで
私も嬉しくて なんだかホッとしました
ママさんの新しい暮らしに希望と夢がある
それはちぃくんが導いてくれたもの

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん

嬉しいな by りこ
昨日はママさんに 嬉しい事がたくさんあって 私も嬉しい。ちぃくんの口元のように私の口元もほころびます。微笑みます。笑顔って良いですよね。

良かったですね♪ by さくら
新しい街で新しいお友達との楽しい時間・・・i-260
大切な友人からの贈り物・・・i-260

ママさんと一体化したちぃくんからのプレゼントかもです。

悲しく辛いことが多かった分の何倍も楽しい幸福な
出来事がママさんとちぃくんに訪れますようにe-420

>なりゆきにまかせるのもいいかと思っております。
やさしい時間に身をゆだね・・・

それが一番、良いと思います。
無理をしないで、自然になりゆきにまかせるのが
ちぃくんからの導きなのではないでしょうか・・・
くれぐれも気負って無理をなさらないように。

管理人のみ閲覧できます by -

by jasmin
ママさんが日々しあわせだよ、しあわせだねって生きている事をいつも嬉しく感じています。

新しいお友達との出会い、お友達からのプレゼント。
本当によかったですね♪
ちぃくんも「ママ、よかったね!!」って言っていると思います。

昨日のコメントから・・・みずがめ座は12年に一度の幸運な年とのこと。
そういう私もみずがめ座なんです。
今年の初めにちぃくんとママさんに出会えたことも
私の幸運の年だったからと信じています。

ちぃくん、今日もまたありがとう。

by 菜々タロウ
こんばんは
出会うこと、運命、縁。。。
いろいろ言葉はあるけれど、ちぃくんとママさん
魂で出会う以前から、ずーっと繋がっているんですね
ちぃくんの導きで素敵な方々の出会い
幸せだと感じる心に
潤いたっぷりの優しさで、ママさんの側で微笑んでいる、ちぃくん。。。
笑顔のお裾分け、今日もありがとうです

管理人のみ閲覧できます by -

by 竜田姫
ちぃくんと過ごした日々を綴ってくださってありがとうございます。
読むごとにちぃくんとママさんの絆に感動してしまいます。
下から3枚目の眠りながら笑っている写真と、
「しあわせだね ちぃくん」
「しあわせだよ ちぃくん」
という言葉に涙がこぼれそうになりました。
本当にママさんの文章は端々に優しさがあふれていますね。

今日もありがとうちぃくん、また来るね。


by まき
タイから来た猫さん、これが一番最初に私がママさんのブログで驚いたことでした。
どうやってタイから猫を連れてきたんだろう・・・?
連れて帰ろう、そう思うぐらいのママさんとちぃくんの絆が、多くの人の優しさで現実となったんですね。
それにしても2週間の検疫ってちぃくん頑張りましたね★

ちっちゃいちぃくんが、そしてお写真撮られるときの顔が「ん?」って感じでとても可愛いです!


新しい場所で、新しいご友人、そして大切なプレゼント・・・。
ママさんの側にはやはり優しさがありますね。
優しさが優しさを育んでいるような気がします。


それでは、また!

by ねこからげ
ママさんと日本に来ることは、ちぃ君が自分で選んだことなのですね。
本当の猫の家族よりも、ママさんと一緒にいたかった・・・。
大好きな人とずっと一緒にいられて、ちぃ君、幸せでしたね。
これからもずっと一緒、ずっと幸せですね。

おかげで私も幸せな気分です♪
幸せのおすそ分け、頂戴しました!

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●ちぃくんの不思議な力 | TOP | ●ちぃくんの微笑みの国

COMMENT

ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

毎日 ちいくんとママさんの物語、楽しく拝見しています。

タイでの出会い
いっしょに暮らして
かけがえのない存在になったちぃくんとママさん

星が森へ帰るように
溶け合って
ひとつになって
いつも自然で

そんなふうに
思い続けられるママさんといっしょにいられて
ちぃくんはほんと しあわせだったし
いまも しあわせなのでしょう

ママさんには
これからもいろいろなことに出会い 感じ ときには傷つくこともあるでしょうね
だけど どのママさんも
ちいくんの思い続けたママさんだから
どんなときも きっと風の音に紛れて
ちぃくんの
大好き!が
聞こえてくると思います。

たまには
立ち止まって
振り返る

それでいいのですよね

ゆっくり ゆっくり

わたしも ゆるりと
つぎのお話 待ってます。
[ 2009.05.04(Mon) 07:37] URL | ひでよし #- | EDIT |

おはよ~~
タイでのちぃくんの暮らしは幸せだったんですね
それが 東京 湘南と続いて・・・・・
今はママさんの中で生きてる

今日のママさんの日記を読んで
私も嬉しくて なんだかホッとしました
ママさんの新しい暮らしに希望と夢がある
それはちぃくんが導いてくれたもの

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん
[ 2009.05.04(Mon) 09:02] URL | どら猫 #WV4V227M | EDIT |

昨日はママさんに 嬉しい事がたくさんあって 私も嬉しい。ちぃくんの口元のように私の口元もほころびます。微笑みます。笑顔って良いですよね。
[ 2009.05.04(Mon) 09:08] URL | りこ #- | EDIT |

新しい街で新しいお友達との楽しい時間・・・i-260
大切な友人からの贈り物・・・i-260

ママさんと一体化したちぃくんからのプレゼントかもです。

悲しく辛いことが多かった分の何倍も楽しい幸福な
出来事がママさんとちぃくんに訪れますようにe-420

>なりゆきにまかせるのもいいかと思っております。
やさしい時間に身をゆだね・・・

それが一番、良いと思います。
無理をしないで、自然になりゆきにまかせるのが
ちぃくんからの導きなのではないでしょうか・・・
くれぐれも気負って無理をなさらないように。
[ 2009.05.04(Mon) 14:57] URL | さくら #GNpDnBoc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.04(Mon) 17:04] URL | # | EDIT |

ママさんが日々しあわせだよ、しあわせだねって生きている事をいつも嬉しく感じています。

新しいお友達との出会い、お友達からのプレゼント。
本当によかったですね♪
ちぃくんも「ママ、よかったね!!」って言っていると思います。

昨日のコメントから・・・みずがめ座は12年に一度の幸運な年とのこと。
そういう私もみずがめ座なんです。
今年の初めにちぃくんとママさんに出会えたことも
私の幸運の年だったからと信じています。

ちぃくん、今日もまたありがとう。
[ 2009.05.04(Mon) 18:01] URL | jasmin #- | EDIT |

こんばんは
出会うこと、運命、縁。。。
いろいろ言葉はあるけれど、ちぃくんとママさん
魂で出会う以前から、ずーっと繋がっているんですね
ちぃくんの導きで素敵な方々の出会い
幸せだと感じる心に
潤いたっぷりの優しさで、ママさんの側で微笑んでいる、ちぃくん。。。
笑顔のお裾分け、今日もありがとうです
[ 2009.05.04(Mon) 19:47] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.04(Mon) 22:23] URL | # | EDIT |

ちぃくんと過ごした日々を綴ってくださってありがとうございます。
読むごとにちぃくんとママさんの絆に感動してしまいます。
下から3枚目の眠りながら笑っている写真と、
「しあわせだね ちぃくん」
「しあわせだよ ちぃくん」
という言葉に涙がこぼれそうになりました。
本当にママさんの文章は端々に優しさがあふれていますね。

今日もありがとうちぃくん、また来るね。

[ 2009.05.04(Mon) 23:02] URL | 竜田姫 #mhHnbLW6 | EDIT |

タイから来た猫さん、これが一番最初に私がママさんのブログで驚いたことでした。
どうやってタイから猫を連れてきたんだろう・・・?
連れて帰ろう、そう思うぐらいのママさんとちぃくんの絆が、多くの人の優しさで現実となったんですね。
それにしても2週間の検疫ってちぃくん頑張りましたね★

ちっちゃいちぃくんが、そしてお写真撮られるときの顔が「ん?」って感じでとても可愛いです!


新しい場所で、新しいご友人、そして大切なプレゼント・・・。
ママさんの側にはやはり優しさがありますね。
優しさが優しさを育んでいるような気がします。


それでは、また!
[ 2009.05.04(Mon) 23:09] URL | まき #- | EDIT |

ママさんと日本に来ることは、ちぃ君が自分で選んだことなのですね。
本当の猫の家族よりも、ママさんと一緒にいたかった・・・。
大好きな人とずっと一緒にいられて、ちぃ君、幸せでしたね。
これからもずっと一緒、ずっと幸せですね。

おかげで私も幸せな気分です♪
幸せのおすそ分け、頂戴しました!
[ 2009.05.04(Mon) 23:31] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.05(Tue) 01:05] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/989-918c878e
 ← ●ちぃくんの不思議な力 | TOP | ●ちぃくんの微笑みの国

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

