← ●ちぃくんの微笑みの国 | TOP | ●太陽の道

●ちぃくんの育ての母 

2009年05月01日 ()
090501-1.jpg

みニャさん あのね! 


ぼくはいつもここにいるよ?

ぼく いなくならないよ? だって天使だもん♪

おかあさんも もすこししたら べつの日記も書いてもらうと思うの。

ぼく いつでも会えるんだよ♪

だいすきなみニャさんと ぼく やくそくします。







090501-2.jpg

今日も真っ青なお空に おひさまポカポカ






090501-s1.jpg

今日はお友達が誘ってくれて 波乗りしてからお買い物へ


このお友達とは
実はちょっと疎遠になりかけていました。





090501-ms.jpg

これもきっとちぃくんの優しい天使のチカラかな?



ちぃくん

今日も ありがとう 





090501-s2.jpg

これは東京のおうちのお庭で 2007年秋のちぃくん


ふわふわ ふっくら お顔まんまる(笑)
ちぃくんは「シニア」になっても元気はつらつ
最期まで食欲旺盛でした!
FIVも発症させなかったし
病気にも負けなかった勇者はやっぱりムエタイチャンピオン♪




090501-s3.jpg

「もっとゴハン!ゴハン!ゴ~ハ~ン!」


ちぃくんに実際に会った方はご存知(笑)
ちぃくんはつきまとって「ねぇゴハン!」と誰彼かまわずおねだり
それが何より得意でした。





chibichee2.jpg

1999年夏にちぃくんとタイの南の島で出会いました。


と いっても
一年中夏のような炎天下だし 多忙で貧しい暮らしの中で
まわりには猫さんたちがいっぱい暮らしている地域で
実はその日のことを詳しく憶えていないのです。



でも 確かちぃくんはきっと半年齢ぐらい
痩せて 薄汚れて 
片目が怪我して見えていないような・・・
決してうつくしい愛くるしい猫さんではありませんでした。





chibichee1.jpg

ガッツリ食べて どんどん すくすく 大きくなりました


・・・不思議と
お外で暮らしていたちぃくんが
はじめて私の部屋に入ってきたときのことを良く憶えています。
幼かったちぃくんは「入る?」とドアを開けてあげると
少しも迷いもせずスタスタと入ってゆき
おもむろにベッドに乗っかってゴロン、と寝転がったのです!
「ここが今日からぼくんち♪」とでも言うように・・・
そしてその晩からちぃくんはきまってドアの前で待っていました。
「ねぇ開けて。入れて。ねむねむニャの~」と。
だから私たちはきっかり10年
ほとんど毎晩を一緒に抱っこして眠ってきました。



そして


大好きなおさかなさん 
いっぱい食べて大きくなれたのも
そもそも
私に出会うまでちぃくんが生き延びていられたのも
ある ひとりの女性のお陰でした。






090501-hktp.jpg

「パーペン」 

私が「タイのおかあさん」と慕う彼女。
彼女は地域の猫さんたちを愛し、愛され
あばらや以下の粗末な暮らしの中でメイドをしながら
ちぃくんやちぃくんの親族たちを愛し続けていました。


私もタイには もう そう頻繁には行けません。
パーペンは電話もありません。
遠くの郵便局へ行くということも
郵便物を貰うというような習慣もありません。
つまり 彼女とは直接会うしか手段がない・・・






090501-s6.jpg

ちぃくんはこんなに大きくなったよ 強いコだよ

ちぃくんはこんなに元気だよ もう5歳だよ 6歳だよ・・・



そのたびに私はちぃくんの写真を何枚も渡し
パーペンは「まだ生きてるの!すごいわ!」と
涙を浮かべて喜んでくれていました。



パーペン ありがとう


何度も私も守ってくれただけでなく
ちぃくんを助け育ててくれて
ちぃくんはこうしてたくさんのひとに愛と笑顔をもたらし
かけがえのない永遠の存在を確かに私に教えてくれました。
ちぃくんは素晴らしい猫さんに育ったよ。
ちぃくんはきっと日本一愛されたタイの野良猫だよ。
ちぃくんを最初育ててくれたあなたのおかげです。
この想いを伝える術はないけれども
私は特にこの一ヶ月 何度もあなたを想ったよ。



090501-s7.jpg

いま ちぃくんが天使になったことを 
パーペンに知らせる術がありません。
もしかしたら・・・
知らせる必要もないのかもしれません。



そもそも パーペンは生きているだろうか?



私はよく それが気にかかります。
最後に会ったのはちょうど3年も前のこと。
2006年の5月のことだったと記憶しています。
彼女はもう60をとうに越えていて
健康に長寿できるような日本の環境とはかけ離れています。
タイでは日本では考えられない病気やHIVも万延しており
私は幾人かの若い友人を既に亡くしています。



ねぇ ちぃくん

もしもそっちでパーペンに会ったら またおさかなさんもらえるね?



ねぇ ちぃくん

でももしも今 タイのパーペンのそばにいけたら

いわなくても わかってるだろうけど

お願い

彼女を護ってあげてね。




090501-s8.jpg

ちぃくんはしあわせだね
ちぃくんはいいこだから しあわせをたくさん 引き寄せたんだね
ちぃくんはだから笑顔で しあわせたくさん あげられるんだね



ちぃくんに会いにきてくれたモニター越しの「やさしいあなた」にも
やさしいしあわせな土曜日が訪れますように。


「みニャさん! 今日も笑顔でね♪」
090501-s9.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


ごめんなさい。
ここの箇所、追加したり修正したり・・・
日記を続けること・やめること・場所を変えること
とても迷い、困っています。
私は今日も元気ですし、ちぃくんへの想いも変わらないし。
正直いうと想いのままに日記などは続けてあげたいのです。
ちぃくんへの想いや私の「いまのしあわせ」 自由に・・・
ただ外圧に耐えられないかも知れず、実はそれが理由です。
ちょっとしんどいです。
だいじょうぶ。ちぃくん天使がついてるから。明日もがんばりましょう!
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※「去年の今日のちぃくんは」お休みです。





スポンサーサイト
[2009.05.01(Fri) 23:59] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(19)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by sari
そうだね、ちぃくん。
だって、天使になったんだものね・・・
いつでも会える・・・そうだね。
パーペンさんのお話・・・
ちぃくんは本当にたくさんの人に愛され、
タイから日本に渡り、生き抜いたんだね。
ママさん、みんなが応援しているよ!


タイのお話 by ひでよし
ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

ちいくんはどの写真も、やっぱり目の輝きが“ちぃくん!”っていう感じですね。
一緒に暮らし始めるエピソードもやっぱり運命だったんですね。
知らなければ、恋人同士の話のよう…

わたしは旅行でですが、ベトナム、カンボジアに1ヶ月ほど行きました。
やはり貧富の差もあり、子供たちはみんな働き、パンフレットとは程遠い現実を見て驚いたものです。

でも、人々の生に対する素直な気持ち、すべてはただ生きるために…感動しました。
そして生活に根付いた宗教が人々のこころを支えている…
人たちの力強さに圧巻でした!

残念ながらタイまだ行ったことがないのですが、やはり神々の国、ちいくんのようなまっすぐな瞳の人たちが暮らしているのでしょうね。
ちいくんの生まれ育った海を見てみたくなりました!
素敵なお話ありがとうございます。

by じるにゃんこ
ちぃくんはタイでも素的な人と一緒だったんだね~♪
バーベンさんが生きていたら、
ちぃくんはきっと会いに行ってると思うよ!
だから、もうちぃくんの事知ってるんじゃないかな?

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

いい話ですね~ by 大王
人に歴史あり、猫に歴史あり。

その歴史の1部分を共有させてくれてありがとう!

ウチも丁度ちぃ君の1週間前に愛猫を見送りました。その病気を調べていてココに出会いました。


by どら猫
おはよ~~
ちぃくんにはもう一人のママがいたんだね
タイのおかあさんに 日本のママさん 大ママさん 大パパさん その他みんなに愛されて育ったんだ

縁があってちぃくんと会えて
愛と勇気と元気を貰いました
この縁を大切にしたいと思ってますから
ちぃくんとママさんの日記がどこへ行こうと
追いかけていきますよ~~~~

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by はるちゃま
私も大好きな国、タイ。
奥のほうまで行ったわけではないから本当の貧困とか想像するだけですが・・・
何度かバンコクにいってチェンマイのほうから出稼ぎに来ている若いお母さんに出会いました。
私のことお姉さんと慕ってくれました。
小さな子供がいてそのコを田舎に残しての出稼ぎでした。
彼女のこと、思い出しました。元気でいるのかなぁ~~と・・・

ちぃくんの輝く瞳、純粋で心が洗われるようです。
ちぃママの行くとこ、どこでも追いかけて日記読みに行きますよ。
でも疲れたときはいつでも立ち止まって休んでください。

私も今年は仕事の大転機でした。やっていくと決心したからきちんとやって頑張るつもり。
でも、流されず、私もちぃくんみたいに周りをやさしさで包める人になりたいと思ってます。

いろんな外圧あるとは思いますが・・・そういう人は自分がかけた外圧の倍以上のしっぺ返しがきます。
みんなにやさしくありたいですね。。

by みけみけ
どんな事情なのか わからないけれど
ママさんが思い通りに綴ることができると
いいですね。。。
バーベンさんのお話なんか胸にジーンと
きました。。。
ちぃくん ママさん 今日もありがとう。。。

by さくら
パーペンさんのお話、とても感動的です。
私はタイには行ったことがないのですが
アジアの国々って今の日本からは想像できないほど
貧しい国が多いですよね。

数年前、私のアパートに中国から出稼ぎに来てた
女性が数人入居してたことがありました。
その物件は縫製工場と契約していたので、そこの従業員でした。
2DKのアパートに5人で住んでました。
子供さんを大学に進学させるために出稼ぎに来てたそうです。
3年間日本で働いてお金を貯めると言ってました。

ちぃくんは、きっとパーペンさんの元へ(タイでも天国でも)行ってますね。

ママさん、ブログの継続やお引越しなど悩まれることも多いでしょうが
お心のままに・・・
外圧があっても、チームちぃくんはママさんの味方であり、応援団です。
ここで継続されても、お引越しされてもずっと応援します。
どんな外圧もチームちぃくんを壊すことなど不可能なのですから・・・v-352

コメントのお返事などもお疲れの時には無理をなさらないように。
みんな、ママさんのお気持ちは理解してくれる方ばかりだと思います。

by ねこからげ
人は、優しい人に育てられると、優しい人に育ちます。
猫も、きっと同じ。
ちぃ君が優しいのは、、優しいお母さんたちに育てられたからですね。
その優しさをを、また、見ている私たちが頂きます。
優しさの連鎖・・・これからも沢山の方に繋がっていきますように。

by 菜々タロウ
こんばんは
バーベンさんの、お話を聞かせていただいて
ありがとうございます
優しさは強さに繋がるんですね。。。
今日も微笑をありがとうございます

by ニャン子
ちぃくんの育てのお母さんのこと感心して読ませてもらいました。
どんな国に暮らしていても優しい人が絶対に居るんですね。ちぃくんがママさんと一緒に暮らすようになった経緯が運命を感じます。
優しいって実際はとても難しいことですものね。
今日もちぃくんの元気な写真を見て微笑んでいます。ありがとう!

by まりま〜
バーベンさんのお話・・・波だが出てきました。
タイのちぃくんのお写真も・・・・。
ちぃくん、本当に愛おしいよ。
こうして、ちぃくんままと出会い・・・私もちぃくんと出会うことができ幸せです。
あ・・ちぃくん。。。あなたはなぜ、こんなにもかわいいのででょうか・・・・・
♪ブログはちぃくんママが一番楽なかたちで・・・ね^^

管理人のみ閲覧できます by -

by まき
ちぃくんは、本当にたくさんの人の優しさの元で育ってきたのだな、と実感しました。

バーベンさんにとって、ちぃくんが日本に渡り、10年も長生きしたなんてとても嬉しいことだったんじゃないでしょうか?

そしてお写真から、彼女の暖かさが伝わってきます。


ママさん、素敵なお話を有難うございます。
また続きを楽しみにしています。

それでは!

コメントを閉じる▲

 ← ●ちぃくんの微笑みの国 | TOP | ●太陽の道

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 01:35] URL | # | EDIT |

そうだね、ちぃくん。
だって、天使になったんだものね・・・
いつでも会える・・・そうだね。
パーペンさんのお話・・・
ちぃくんは本当にたくさんの人に愛され、
タイから日本に渡り、生き抜いたんだね。
ママさん、みんなが応援しているよ!

[ 2009.05.02(Sat) 03:34] URL | sari #ccNGWMCQ | EDIT |

ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

ちいくんはどの写真も、やっぱり目の輝きが“ちぃくん!”っていう感じですね。
一緒に暮らし始めるエピソードもやっぱり運命だったんですね。
知らなければ、恋人同士の話のよう…

わたしは旅行でですが、ベトナム、カンボジアに1ヶ月ほど行きました。
やはり貧富の差もあり、子供たちはみんな働き、パンフレットとは程遠い現実を見て驚いたものです。

でも、人々の生に対する素直な気持ち、すべてはただ生きるために…感動しました。
そして生活に根付いた宗教が人々のこころを支えている…
人たちの力強さに圧巻でした!

残念ながらタイまだ行ったことがないのですが、やはり神々の国、ちいくんのようなまっすぐな瞳の人たちが暮らしているのでしょうね。
ちいくんの生まれ育った海を見てみたくなりました!
素敵なお話ありがとうございます。
[ 2009.05.02(Sat) 06:15] URL | ひでよし #- | EDIT |

ちぃくんはタイでも素的な人と一緒だったんだね~♪
バーベンさんが生きていたら、
ちぃくんはきっと会いに行ってると思うよ!
だから、もうちぃくんの事知ってるんじゃないかな?
[ 2009.05.02(Sat) 06:33] URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 07:09] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 07:41] URL | # | EDIT |

人に歴史あり、猫に歴史あり。

その歴史の1部分を共有させてくれてありがとう!

ウチも丁度ちぃ君の1週間前に愛猫を見送りました。その病気を調べていてココに出会いました。

[ 2009.05.02(Sat) 07:44] URL | 大王 #- | EDIT |

おはよ~~
ちぃくんにはもう一人のママがいたんだね
タイのおかあさんに 日本のママさん 大ママさん 大パパさん その他みんなに愛されて育ったんだ

縁があってちぃくんと会えて
愛と勇気と元気を貰いました
この縁を大切にしたいと思ってますから
ちぃくんとママさんの日記がどこへ行こうと
追いかけていきますよ~~~~

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん
[ 2009.05.02(Sat) 07:46] URL | どら猫 #WV4V227M | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 08:23] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 10:42] URL | # | EDIT |

私も大好きな国、タイ。
奥のほうまで行ったわけではないから本当の貧困とか想像するだけですが・・・
何度かバンコクにいってチェンマイのほうから出稼ぎに来ている若いお母さんに出会いました。
私のことお姉さんと慕ってくれました。
小さな子供がいてそのコを田舎に残しての出稼ぎでした。
彼女のこと、思い出しました。元気でいるのかなぁ~~と・・・

ちぃくんの輝く瞳、純粋で心が洗われるようです。
ちぃママの行くとこ、どこでも追いかけて日記読みに行きますよ。
でも疲れたときはいつでも立ち止まって休んでください。

私も今年は仕事の大転機でした。やっていくと決心したからきちんとやって頑張るつもり。
でも、流されず、私もちぃくんみたいに周りをやさしさで包める人になりたいと思ってます。

いろんな外圧あるとは思いますが・・・そういう人は自分がかけた外圧の倍以上のしっぺ返しがきます。
みんなにやさしくありたいですね。。
[ 2009.05.02(Sat) 11:40] URL | はるちゃま #- | EDIT |

どんな事情なのか わからないけれど
ママさんが思い通りに綴ることができると
いいですね。。。
バーベンさんのお話なんか胸にジーンと
きました。。。
ちぃくん ママさん 今日もありがとう。。。
[ 2009.05.02(Sat) 12:05] URL | みけみけ #YbKH6xwM | EDIT |

パーペンさんのお話、とても感動的です。
私はタイには行ったことがないのですが
アジアの国々って今の日本からは想像できないほど
貧しい国が多いですよね。

数年前、私のアパートに中国から出稼ぎに来てた
女性が数人入居してたことがありました。
その物件は縫製工場と契約していたので、そこの従業員でした。
2DKのアパートに5人で住んでました。
子供さんを大学に進学させるために出稼ぎに来てたそうです。
3年間日本で働いてお金を貯めると言ってました。

ちぃくんは、きっとパーペンさんの元へ(タイでも天国でも)行ってますね。

ママさん、ブログの継続やお引越しなど悩まれることも多いでしょうが
お心のままに・・・
外圧があっても、チームちぃくんはママさんの味方であり、応援団です。
ここで継続されても、お引越しされてもずっと応援します。
どんな外圧もチームちぃくんを壊すことなど不可能なのですから・・・v-352

コメントのお返事などもお疲れの時には無理をなさらないように。
みんな、ママさんのお気持ちは理解してくれる方ばかりだと思います。
[ 2009.05.02(Sat) 14:23] URL | さくら #GNpDnBoc | EDIT |

人は、優しい人に育てられると、優しい人に育ちます。
猫も、きっと同じ。
ちぃ君が優しいのは、、優しいお母さんたちに育てられたからですね。
その優しさをを、また、見ている私たちが頂きます。
優しさの連鎖・・・これからも沢山の方に繋がっていきますように。
[ 2009.05.02(Sat) 15:50] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

こんばんは
バーベンさんの、お話を聞かせていただいて
ありがとうございます
優しさは強さに繋がるんですね。。。
今日も微笑をありがとうございます
[ 2009.05.02(Sat) 20:10] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

ちぃくんの育てのお母さんのこと感心して読ませてもらいました。
どんな国に暮らしていても優しい人が絶対に居るんですね。ちぃくんがママさんと一緒に暮らすようになった経緯が運命を感じます。
優しいって実際はとても難しいことですものね。
今日もちぃくんの元気な写真を見て微笑んでいます。ありがとう!
[ 2009.05.02(Sat) 21:15] URL | ニャン子 #- | EDIT |

バーベンさんのお話・・・波だが出てきました。
タイのちぃくんのお写真も・・・・。
ちぃくん、本当に愛おしいよ。
こうして、ちぃくんままと出会い・・・私もちぃくんと出会うことができ幸せです。
あ・・ちぃくん。。。あなたはなぜ、こんなにもかわいいのででょうか・・・・・
♪ブログはちぃくんママが一番楽なかたちで・・・ね^^
[ 2009.05.02(Sat) 21:51] URL | まりま〜 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.05.02(Sat) 23:18] URL | # | EDIT |

ちぃくんは、本当にたくさんの人の優しさの元で育ってきたのだな、と実感しました。

バーベンさんにとって、ちぃくんが日本に渡り、10年も長生きしたなんてとても嬉しいことだったんじゃないでしょうか?

そしてお写真から、彼女の暖かさが伝わってきます。


ママさん、素敵なお話を有難うございます。
また続きを楽しみにしています。

それでは!
[ 2009.05.02(Sat) 23:25] URL | まき #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/987-1cb55996
 ← ●ちぃくんの微笑みの国 | TOP | ●太陽の道

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others