← ●笑顔の旅立ち | TOP | ●容態・強き勇者

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●ありがとう・笑顔の天使 

2009年03月23日 ()

090323-1.jpg

2009年3月23日 午前9時25分

ちぃくんは天使になりました






090323-2.jpg

何と 旅立つ直前まで ちぃくんはゴハンを食べました!






090323-3.jpg

ほとんど苦しむことなく
大好きなおうちで 大パパ大ママに囲まれて
私の腕の中で永遠の眠りにつきました。
本当に立派な最期で・・・
ちぃくんはいつもの笑顔のままで眠っています。


おやすみ ちぃくん 

ありがとう ちぃくん

いいこね ちぃくん

大好きだよ ちぃくん 

ずっと ずっと ずっと ずっと 一緒だね





090323-4.jpg

駆けつけてくれた 熱血さわやか先生と話しました。
「凄いね。ちぃくんは本当に凄い。なんだか清々しい気分さえする」
実は私もなのです!
もちろん少し泣いたけれども・・・そのあとは不思議な気持ちです。
先生と皆でちぃくんを囲んで笑ってしまいました。
「なんだかヘンな気持ちだね!」って・・・
ちぃくんの大好きな笑顔でいます。
心からの笑顔で・・・!



だから どうか

ちぃくんの願いをかなえてあげて下さい

少し涙を流したあとには 笑って下さい

「ちぃくんえらいね ちぃくんいいこね」と・・・

いっぱい褒めてあげて下さい

天使になって 自由に飛びまわれるちぃくんは

そっと あなたのところへも

「ぐふん♪ ぼくいいこ? ありがとニャ!」と

お礼を言いに羽ばたいてゆくことでしょう





090323-5.jpg

私からもお礼です。

たくさんの友人、応援して下さる皆様
ほとんど毎日言葉を残して下さる方
言葉なくとも祈って下さる方々


本当に ありがとうございました。



その祈り通じて ちぃくんは永遠の笑顔の天使になりました。


直接お伝えしたい友人も大勢いるのですが
こうした形でのお知らせをどうぞお許し下さい。
今夜はちぃくん、お通夜です。
明日午後1時過ぎに出棺で、午後2時から告別式をします。
それはちぃくんの肉体とお別れするだけの儀式で
ちぃくんは自由になって永遠にここにいます。
私のまわりに。
たくさんの人の心の中に。




090323-6.jpg

ありがとう ちぃくん


伝えたいことが 書きたいことが まだたくさんあります。
ちぃくんへの想い
ちぃくんの願い
ちぃくんから感じたこと
ちぃくんが伝えたかったこと
ちぃくんのメッセージ・・・
ちぃくんは微笑みの国タイからきた笑顔の天使。


また改めて 書かせて下さい
今日のところは ここまで・・・
眠っているちぃくんのそばで・・・
私も今日はしあわせとちぃくんを抱いて眠ります


「泣かニャいでね 笑顔でいてね♪」
090323-7.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
笑顔の勇敢な天使 ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ

長い日記をお読み下さり有難うございました。









スポンサーサイト
[2009.03.23(Mon) 15:34] ちぃくんの命の奇蹟Trackback(0) | Comments(129)
↑TOPへ


COMMENT

有り難う by 桃饅頭
たくさんの微笑みと、たくさんの思い出を有り難う。
微笑みの国、タイ王国からの使者らしい、素敵な猫さんでした。
ケーとオーンを見つけて、たくさん思い出話してね。
あなたに出会えて、本当に良かったです。

そして、チームちぃくんの皆様、お疲れ様でした。
うちの子たちとの、いつかやってくる別れも、こういう素敵なものになるように…、そう思ってしまいました。
心からご冥福お祈り申し上げます。

by myaumyau
ちぃくん、天使になったんだね。
いつも笑顔をありがとう。こちらからも笑顔のお返しをしたいです。励ますつもりが気がつくと励まされていました。ちぃくん、ちぃくん、またいつか逢おうね。元気を、勇気を、命の尊さを、ちぃくんはみせてくれました。みんな、みんなステキ、です。おつかれさま、です。

ちいくんへ by ひでよし
最高の笑顔

最高の勇気

わけてくれて

ありがとう

ちいくんに会えて

よかったです

ママさんのそばで

ゆっくりおやすみ ちいくん

by (^^)
ちぃくん、最高にカッコイイよ!
本当に良く頑張ったよね。
素晴らしい猫さん。

ちぃくん、いいこ。
ちぃくん、えらい。
ちぃくん、もう大丈夫。
これからは今まで以上に
自由にどこへでも行けるもんね。
大好きなママさんと、ずっと一緒。
力強いチームちぃくんと、ずっと一緒。

ちぃくん、本当にお疲れさま。
涙が出ちゃうけど、感動の涙だからね。
いっぱいいっぱい勇気をくれて、ありがとう。
ちぃくんのこと、だ~いすき!!!

ママさん、ご家族のみなさま
どうぞお力を落とされませんように。
素晴らしい愛と命の記録を、ありがとうございました。
           

ちぃくん ありがとう by ぴよ母Aki
ちぃくん、ありがとう!!
ちぃくんは本当にいいこ。
みんなのことを笑顔にしてくれたんだよね。

我が家の、天使の羽を持つぴよたんのおかげで、
ちぃくんのママが私にメッセージをくれて、
そしてちぃくんに逢えて。
ちぃくんに出逢えてよかった。ほんとによかった!

ちぃくん、私は今泣きながら書いてます。
書き終わってもきっと少しの間泣いちゃうけど、
きっと、わぁっって泣いちゃうと思うけど、
少し泣いたら、すぐまた笑顔になるからね。
ちぃくんと同じ、笑顔になるからね!!
ちぃくん、大好きだよー!!

ちぃくんママ、どうかお体ご自愛くださいね。

天使になったちぃくんへ by 咲 セリ
ちぃくん、天使になったのですね。

今、大阪の空は澄み渡っています。
もこもこした雲がね、階段のようにところどころにあって、
ぴょーん、ぴょーん、って、ちぃくんがジャンプしながら遊んでいるように見えます。

青い空と白い雲。
金色の光。

ちぃくん…

涙は出るけど…かなしくないよ。
だって、ちぃくんは、最期の瞬間まで、ずうーーーーっとしあわせだったんだもん。

ちぃくん、世の中はきれいだったね、

ママさんと出会って、ママさんを愛して、ママさんに愛されて、人生はしあわせだったね。

生まれてきてよかったね。

ちぃくん、だいすき。
また、会おうね。




ママさんも、お疲れでしょう…
今日は、ちぃくんと、ゆっくり一緒に眠ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます by -

by nekoyama
ちぃくん天使になったんですね
ママさん それにチームちぃくんの皆さんご苦労様でした
大好きなお家で優しい家族の中で
天使になれたちぃくんは最高に幸せでしたね
可愛い写真を観るとまだ悲しくて涙がでますが
ちゃんと笑ってお別れしますね
ママさん辛いときも嬉しいときも
たくさんの素敵な日記をほんとにありがとう
それとママさん他の皆様お体に気をつけてくださいね


by むぎちゃん大好き
ちぃくんありがとう ちぃくんにブログ越しでも出会えて 教えてもらったことが うまく書けないけどあるよ 笑顔もその一つだよ 今は泣いてるけど あまり長く泣いたらちぃくん悲しむよね 泣き止んだら うちにもきてね ちぃくんいいこ ちぃくんえらいねってたくさん撫でさせて。 ママさん辛い日もちぃくんの記録書き続けてくださりありがとうございました ママさんはじめ多くの人の愛にちぃくんは包まれて本当に幸せな猫さんでしたね ママさんもお身体大事にして下さい 可愛いちぃくんに出会わせてくれたこと 感謝しています

ちぃくんは 幸せ by りこ
ちぃくん えらかったね。ママもえらかったと思います。

ちぃくんへ by 風恋華
タイで生まれて、野良ちゃんだった ちぃくん
そして、今は 大好きなママや家族のみんなと一緒に穏やかに眠りに付いているんだね。
きっとふわふわなお布団の上で、しろたんも一緒にいつものように寝てるんだろうね。

今までしんどい事もあったと思うけど、もう無くなったから安心してね。
チックンも頑張ってきたね。
お薬も頑張って飲んでたね。

本当に強い子 ちぃくん
奇蹟を起こす子 ちぃくん
大好きだよ ちぃくん

ちぃくんの笑顔忘れないよ!
とっても素敵な笑顔が忘れられないよ!

本当にありがとう。
また逢おうね^^

ps:お写真頂いていきます^^


by ふかてん
可愛いちぃくん 大好きなちぃくん
みんなの天使だった ちぃくんは、
ほんとの天使さんになったのね。

頑張りやさんで 強くて優しくて とびっきりのいい子。
ほんとにほんとに よく頑張った。

思いっきり お空を飛び回って、故郷のタイにも帰っておいで。
そしてまた 優しいママさん達のそばに戻っておいで。

ちぃくん ママさん 笑顔と感動と奇跡を 本当にどうもありがとう。

ママさん どうかお身体 ご自愛ください。
ちぃくんのご冥福を 心からお祈りいたします。

by みけみけ
ちぃくん 天使になったんだね。。。
もうぜんぜん苦しくないね。
自由にいろんなとこ駆け回れるね。
ちぃくんの笑顔は本当に素敵です。。。
いつも大切なこと私に教えてくれました。。。
ママさんや みぃーんなのこと
お空から穏やかな優しい笑顔で見守ってくれるよね。
ちぃくんのこと 大好きだよ!
ちぃくんいいこ!
ちぃくんえらいね!
ちぃくんのこと ずっと忘れないからね!
ちぃくん本当に本当にありがとう。。。

管理人のみ閲覧できます by -

by みーや
ちぃくんゆっくりお休み
よく頑張ったね
本当にえらかったね
ちぃくんいい子だね
ちぃくんの笑顔最高だね
ちぃくん大好きだよ

命の輝き
笑顔の大切さ
いろいろなことに気づかせてもらいました。
ちぃくん、ママさんありがとう




by なおちゃん@もも組
ちいくん、天国に召されたんやね、
現世での修行が無事に終了したんやね。
笑顔でにっこりちぃくん、
たくさんの幸せをありがとう。

ちぃくん、そっちの世界にね
ちょっと太めできれいな緑の目をした
しましまのキジトラの男の子がいると
思うのね、誰とでも仲良くできる
いい子なの。
ちぃくんにもきっと、いらっしゃいって
言ってくれるから
仲良くしてあげてね。

ママさん、長い長い闘病生活
ほんとうにお疲れだと思います。
泣いても泣いても涙は尽きませんが
どうかお体を壊されませんように。。

ちぃくん、ありがと。
笑顔のちぃくんのこと、忘れないからね!

ちぃくん、お疲れ様 by NijiiroCats
ちぃくん、よくここまで頑張ったね。
私は毎日夜中に更新される日記に安心していたのに…
夕方更新された日記にドキっとしてしまいました…。
でも、お外のお散歩を楽しむ姿や、今日はご飯を食べました!っていう嬉しい報告を見る度に、生きる力って素晴らしいって毎回毎回思えました。
ちぃくんはホントに偉い子!
ママしゃんを心配させない為に、たくさんご飯を食べたんだよね。
今まで一杯の笑顔をありがとう。
またちぃくんがこっちに戻ってくるのを楽しみにしてるよ!
ちぃくんの笑顔はきっと姿が変わっても絶対分ると思う!!!

ママしゃん、家族の皆様
長い闘病お疲れ様でした。ゆっくりご自愛下さい。
私も明日、湘南の方向にお祈りします。

by ちゃあママ
ちぃくん、ありがとう。
まだ、出会って間もなかったけど
いつも、いつも励まされて元気を貰ってました。

いつも笑顔のちぃくん・・・
沢山ありがとう。

ママさん・・・お疲れ様でした。
今夜はゆっくり、ちぃくんとお話して下さいね。

いつまでも私の心の中にちぃくんの笑顔を
留めておきますね。

by 優羽
ちぃくん、いいこだね。

ちぃくん、ありがとう。

仕事先でブログを見ました。
だから、泣きたいのを我慢しています。
家に帰ったらちぃくんの笑顔に会えなくなってしまったこと
少しだけ悲しみたいと思います。
その後は、ちぃくんの笑顔を思い出して笑いたいと思います。

ちぃくん、私をいつも勇気づけてくれてありがとう。
えらかったね、虹の橋の向こうで笑って見守っていてください。

本当にちぃくん、ありがとう。
ちぃくん、えらかった。

by とむお
ちぃくんホントよく頑張りましたね。
ちぃくんが頑張り屋さんなのはもちろんのこと
ママさんの存在も大きかったと思いますよ。
ママさんがいたからチックンもちぃくんは頑張れたし
ママさんの笑顔が見れるから、ご飯もモリモリ食べれたんだと思います。

僕がいなくなってママの笑顔が消えたらどうしよう
必ずママのもとへ生まれ変わるから心配しないで
またママの大好きな笑顔に会いに行くよ!

と、ちぃくんは言っています。

ちぃくんから元気をたくさん貰いました。
ありがとう。
心からちぃくんのご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by 黒豆ママ
ちぃくん、最後までカッコ良かったね。
これまで、ちぃくんの笑顔に何度も勇気をもらいました。
これからも泣きそうになったら、ちぃくんの笑顔を思い出すからね。
ちぃくん、本当にありがとう。
ちぃくん、これからもずーーーっと大好きです。

管理人のみ閲覧できます by -

by Wiggy's Mom
ちいくん、
お疲れ様。
最後まで強い子で頑張ったんだね☆
笑顔のまま・・・旅立ったんだね・・・

私も少しだけ泣いたけど、
ちいくんの言うとおり、笑顔でちいくん天使のことを思い出すね!

ちいくんままさん、
ちいくんの看病お疲れ様でした。
ゆっくり休まれてくださいね。。。

by まき
ちぃくん、天使になったんですね・・・。

今まで、ちぃくんの精一杯の生きる力と微笑みをくれて、本当にありがとうございました。

朝会社に行く前と会社から戻ってきて、ちぃくんのブログを見るのが毎日の日課になっていました。


ちぃくん、旅立った先には、もしかしたらうちのやせっぽちの三毛猫がいるかもしれません。
ビクビクの子ですが、どうか仲良くしてやってね。


ママさん、ちーむちぃくんの皆様、お疲れ様でした。
また、ぜひ落ち着かれましたらちぃくんのことについてお話してください。

それでは、また!

by sugar
烏帽子loveのsugarです。
ちぃくんの病気が辛くてずっとコメントできなかったんですが
ちぃくんもチームちぃくんもあっぱれv-354
ママさんの腕の中で天使になったちぃくん、幸せだったよね。
命の重さを教えてくれてありがとうe-266
感動しています。

by めぇ
ちぃくん大好き
ほんとにほんとによくがんばったね
いつも笑顔のちぃくんに勇気と強さと感動をいっぱいいっぱいもらっていました。

毎日ちぃくんブログが更新されるのを見てからじゃないと寝れなくて、
毎日11時すぎに見に来ていたのですが今日はなんとなく早めに来たら・・・・

ママさん今日はちぃくんのそばでゆっくり休んでくださいね

今は涙が止まりません。書く言葉もみつかりません。また見にきます

by ぷー子
行っちゃったんだね・・・

ほんの数日前に、尻尾をピンとさせて、すごーくいい顔でお散歩をしていた姿が忘れられません。

ちぃくんありがとう。

いっぱい、いっぱい、幸せをありがとう。

ちぃくんいいこね
ちぃくんえらいね
ちぃくん大好きだよ

by runa
ちいくんほんとに偉かったねv-22
ママしゃんもほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m

うちのアルもココも今は天国です。
なんか、ブログ見るたびに涙でちゃうけど、ちいくんスマイルしなきゃね。

ままちゃんもぱぱちゃんもすぐは無理だろうけど、時間をかけて笑顔になれるように祈っております
......



管理人のみ閲覧できます by -

by のん。
ちぃくん いいこでよく頑張ったね。
ちぃくん えらいよ!
ちぃくん 大好きだよ。
ちぃくん たくさんの勇気と笑顔をありがとう。

笑顔で旅立つ事が出来て、よかったです。
少し泣いた後は、ちぃくんを笑顔で見送るね!
場所は違っても、お空は繋がってるから。

管理人のみ閲覧できます by -

ありがとう by きじ。
今はまだ、淋しくて悲しくて涙がでるけど。最後には君に会えて良かったと、その想いだけが残るよ。ウチの子達も皆、そうだったよ。また、いつか必ず会えるから…ちぃくん、君の笑顔が大好き!ありがとう。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by 小太郎
ちぃくんには いっぱい教えてもらったし、いっぱいもらったね。

ありがとね、ちぃくん♪

きっと笑顔で虹の橋を渡っていったんだろうね。

あなたの頑張りは 笑顔は忘れないにょ♪

また 会いましょうにぇ♪

(≧∇≦*)ヾ(≧∇≦*)
ちぃくんイイコイイコ♪

by こてかん
ちぃくん最後までいいこで偉かったんですね。
今までたくさんの笑顔をありがとう。

by S ファミの母
いままでたくさんの笑顔をありがとう
ご冥福を祈のります

ちぃくんママさん パパさん
大ママさん 大パパさん
本当に御苦労さまでした
最後の最後まで穏やかな生活をして
好きな事をいっぱいして
最高の生活をして皆様の努力は
大変な事だったとおもいます
御苦労さまでした
頭ではわかったいても体は正直です
体調を崩さないように気を付けてください 

管理人のみ閲覧できます by -

おしっぽピーンの笑顔で by ちょっけん
今、こちらの青空の下、飛んだり跳ねたりしているちぃくんが見えるようです。

最後まで、ウマウマ出来たちぃくん。
最後まで、ニッコリ笑っていたちぃくん。

これからも、お空で元気にしていて欲しいね♪

ありがとう、ちぃくん、
ありがとう、ママさん。


ちぃくんお疲れ様でした。 by woo
あ・・・ちいくん、本当によく頑張って、最後まで
病気とは思えないくらいの綺麗な姿と笑顔でした。
遠い異国からやってきて、最後の一瞬まで大切に慈しまれ、病気での体調のしんどさはあったでしょうが、幸せな猫生を全うできたと思います。
ママさん、どうぞお疲れが出ませんように。
本当にお疲れ様でした。
遠い大阪の地より、ちいくんのご冥福を心よりお祈り致します。
我が家のウー爺、アビ吉、メルロ、その他、虹の橋を渡った猫友さんの愛猫さんが大勢で、今頃、ちいくんを迎えてくれてることでしょう。



by youtaro
ちぃくん、ママさんに大事にしてもらって幸せだったね。天国でも笑顔ですね。

by momo
沢山の笑顔と勇気をありがとう。
ちぃくんを見習って、毎日笑顔で精一杯生きて行こうと思います。
ちぃくん、またね!!

by みゆたん
ちぃくん。
ありがと。ず~っとず~っと大好きだよ。
ちぃくんの笑顔忘れニャいよ(⌒‐⌒)

by mari
ちぃくんと会ったのは最近だけれど
本当に逢えて良かった

カワイイ笑顔で沢山の人を幸せにした
ちぃくんは、本当に天使だね

今は、まだ涙がこぼれてしまうけれど
ちぃくんに敬意を表して笑顔でおくります

ちぃくん、笑顔を有難う
今も、これからも、ずっと大好き!!!





管理人のみ閲覧できます by -

ちぃくん、ありがとう☆ by さくら
ちぃくん、やっとコメントが書ける気持ちになれました・・・
泣いてはちぃくんの為にならないのに
涙が止まらなくてコメント書けませんでした。
ちぃくん、最後まで可愛い笑顔をありがとう。
ちぃくんはほんとうにいいこだね。
ちぃくん、最後までうまうまできてえらいこだね。
ちぃくん、さくらのところにも遊びに来てね。
まだちぃくんを知って間もないのにお別れは悲し過ぎるから・・・
だから、遊びに来てちょうだいね。
虹の橋には去年、一足先に天使になった
さくらの愛猫、モモもいるので仲良くしてね。
沢山の可愛い笑顔をありがとう、ちぃくん。
ちぃくんは皆の心に永遠に生き続けているよ・・・v-352

by まりま〜
ちぃくん、いいこだね。
ちぃくん、えらいね。
ずっと一緒だよ。ちぃくん・・・
いつまでもちぃくんの笑顔といっしょだよ。
愛するちぃくん・・・ありがとう。
また明日もちぃくんの笑顔に会いにくるよ。

by 菜々タロウ
ちぃくん、良く頑張ったね。。。
いいこ えらいね ちぃくん
いっぱいのあたたかさ、優しさをありがとう
天国にいる、ちぃくんと同じ名前のちぃちゃん、
ななちゃんと仲良しさんになれたらいいな
今は涙で上手く言えないけれど
ありがとう ちぃくん
ありがとう。。。


ちぃくん。ちぃくん。 by たーたん
素晴しい命の輝きをありがとう。

最後までご飯を食べて、
苦しまずに逝くなんて。
なんて潔くってかっこいいんだろう。
えらい子だったよ。
強い子だったよ。

桜のほころんだつぼみも見れたよね。
ちゃんとお花見まで頑張ったんだよ。
春まで頑張ったんだよね。

一緒にお花見できたよね。
ちぃくん。ちぃくん。
大好き。だーいすきだよ。

だから、明日からは笑顔でちぃくんを思い出すよ。
今日だけは許してね。

by やまちゃんママ
ちいくん、えらいね。
ちいくん、いいこだね。

命の輝きを見せてくれて
ホントにありがとう。


by ta*mi
笑顔のままで・・・
大好きなママの腕の中で・・・
眠りにつけた事にほっとしました

頑張ったね ちぃくん
偉かったね ちぃくん
いいこね ちぃくん
大好きだよ ちぃくん

今はまだ涙もでちゃうけど
ちぃくんという存在に出会えたこと
本当に嬉しく思います 感謝します
だから最後に贈る言葉は
「ありがとう」です

ありがとう ちぃくん

ママさん パパさん 大ママさん 大パパさん
たくさんの愛情に包まれて
本当に ちぃくんは幸せな猫さんでしたね

心よりご冥福をお祈り申し上げます

by ニャン子
ちぃくんよく頑張りましたね。
天使になったのですね。
本当に残念です。
家のクロも天使になって6ヶ月になりますが
お気持ちを察すると、とても辛いです。
でもちぃくんはママさんに精一杯愛されて、
いい子で幸せな猫さんです。
頑張ったちぃくん、思い出をありがとう!
安らかにお眠りくださいね。

by どら猫
ちぃくん
ちぃくんに出会えて幸せです
ちぃくんからのメッセージしっかり受け取ったよ
ありがとうね

天国にはうちのクロもいるんだよ
去年の9月に逝ったんだ
クロにちぃくんと仲良くしてねって言ったからね

天使になったちぃくん きっときっと来てよ
笑顔の天使のちぃくんを待ってるからね
またね ちぃくん



by hana
ちぃくん、よく頑張りました…
ママの腕に抱かれて眠りにつけて
ご家族の愛情に見守られて…
幸せにゃんこさんでしたネ。
ホントちぃくん、いい子
ウチのムンタ、ホピ、JBがきっと見つけてくれますヨ
いつも微笑んでるちぃくんの顔しか浮かばないの。
泣かないで…って…ごめん…涙があふれちゃう。
ちぃくんに出会えたことを感謝しています。
本当にありがとう

心より、ご冥福をお祈りいたします。

by エイミー
ちぃくん えらかったね。
本当に 生きることのすばらしさを教えてくれたね。
一生懸命生きているちぃくんに 毎日 元気をもらっていました。

ちぃくん・・・・・
ありがとう。
ホントにホントに ありがとう。
涙は なかなか止まらないけど でも ちぃくんみたいに いつも笑顔で生きていけるように がんばるね。

ちぃくんママさん・・・
気の利いたコトバが出てこなくて ごめんなさい。
But I’m just proud of you ...

管理人のみ閲覧できます by -

ちぃくんへ by おかず
初めまして、おかずと申します。

ちぃくん天国へ召されたのですね。
頑張り屋さんのちぃくん
笑顔のちぃくん
大好きだよ。
ちぃくんから沢山の勇気や元気をもらいました。
本当にありがとうね。
ちぃくんに出会う事ができて幸せでした。

今はまだ、淋しくて悲しいけれど
必ずちぃくんに負けない位の笑顔に戻るから
泣いてもいいかな?

ちぃくんママさん
長い闘病生活お疲れさまでした。
ママさんに出会えて、ちぃくん本当に幸せな猫さんですね。
ご無理なさらず、どうぞお体ご自愛なさって下さい。

ちぃくんのご冥福を心よりお祈りいたします。


管理人のみ閲覧できます by -

by jasmin
ちぃくんに偶然出会って約二ヶ月。
最後にお見送りさせてもらう為にここを見つけたのかなぁと不思議な気持ちになりました。

ホントに素晴らしい猫生だったね。
ママさんにめぐり合えてよかったね。
あなたの残してくれたもの、ママさんの一生の宝物だよ。
毎日、力強く生きていく事の美しさ、潔さを感じずにいられませんでした。
この世に生まれてきて最高の旅立ちのかたちです。

ちぃくんはどれだけしあわせだったでしょうね。
ママさんへの感謝の気持ちがこれほどの穏やかな最期になったでしょう。

涙が溢れるけどこれは心からの感動の涙。
決して決してちぃくんの思い出は色あせない。
だってこれからもみんなの心の中で一緒だから。

ちぃくん、ありがとう。
本当に会えてよかった。

可愛くて、かしこくて、強いちぃくん。
いつの日かどこかで会いましょう。

by ノンママ
ちぃくん・・・ちぃくん・・・天使になったんだね
ごめんね ちぃくん・・・今日だけ泣かせてね

ちぃくん いいこ
ちぃくん えらいね
ちぃくん いっぱい愛情もらったね
ちぃくん 笑顔忘れないよ

ちぃくんはずっと・・・ずっと・・・側にいますね
ちぃくんはいいこだから きっと皆さんに感謝
していると思います
今日はちぃくんとゆっくり休んでくださいね

ありがとう ちぃくん

by おっぴー
ちぃくん、お疲れ様でした。
最後まで本当によく頑張ったね。
最後の最後まで皆に愛されて、ちぃくんは本当に幸せな猫さんだね。

今は涙が止まらないけど、きっとすぐ笑顔になるから
今だけ許してね。
ちぃくん大好きだよ。君に出会えて良かった。

ちぃくん、きっといつかまた会おう。


ママさん、長い闘病生活お疲れ様でした。
そして最後までちぃくんの事を伝え続けてくれてありがとう。
今は体を休めてくださいね。

管理人のみ閲覧できます by -

by SALY
先ほどは 遅くにお邪魔しまして すみません。

ちぃくんの 安らかな寝顔を見て
ちぃくんは 苦しまないで旅立ったと思いました。


本当に 幸せそうなお顔で。
寝ているみたいに。


ありがとう ちぃくん。
みんなを 笑顔にする
不思議な ちぃくん。


天使になって ずっと ママさんと一緒に・・・。



ママさん ちぃくんは ママさんに
ありがとうって 言っているみたいでした。



最期に ちぃくんに 会えて良かったです。
ちぃくんのこと 忘れないからね・・・。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

ちぃくんへ by ミミマム
ちぃくん、苦しくなかったんだね・・・・
ちぃくん、さすが王子様だよ!!!

ちぃママさん、もちろん笑顔で
ちぃくんを見てます・・・
でも少しだけ・・・ちょっとだけ
時間下さい。
すぐに、笑顔で明るく話しかけますから!!!

侍チームの明るく楽しくで
ちぃ君を見ますから。

ちぃくん、ママたちのそばで凄く愛に満ち溢れて
今はどこも痛くも苦しくもないよね。
お花見も侍と王子様の劇場も約束だから
絶対に実現させるから待っててね。

ちぃママさん、湘南の空を見上げて
一緒にちぃくんを見させて下さいね。
後でメールします。落ち着いたらでいいので
お話ししましょうね。

ちぃくん、大好きだよ。

by なかちゃん
ちぃくんもママさんもお疲れ様でした。

ママさん、今夜はちぃくんとゆっくり休んで下さい。

by 竜田姫
ちぃくん、いい子だったね。
ちぃくん、がんばったね。
最期まで輝いて生き抜いたちぃくん、あなたに出会えて良かった。
今は胸が潰れそうに痛いけど、教えてもらった笑顔を忘れずにダミーと頑張るよ。

ママさん、言葉になりません…
本当にお疲れ様でした。
大変なときにアドバイスを下さって本当にありがとうございました。
教えていただいたことを心にしっかりと留めて頑張ります。
今はどうかゆっくり身体を休めてくださいね。

ちぃくん、また逢う日まで・・・ by ケンタローのパパ
先日きなこママさんの所で、ちぃくんの事を知り頑張って欲しいなぁ…と想って居りました。
急な事で、何と言って良いのか言葉も見つかりません。

ちぃくん、今まで素敵な笑顔、有難うね。
これからは、重かった身体を脱いだんだから、思う存分、虹の橋の草原を駆け回って楽しく過ごして下さいね…。

ちぃくんのご冥福を心からお祈り致します…、合掌。


by pink
ちぃくんは良い子だったし、よく頑張っていたよね!
ちぃくんの笑顔はずっと忘れないし、これからは私も笑顔で頑張っていこうと思いました。
ありがとうね、ちぃくん!そして、ちぃママさん、お疲れ様でした。

ちぃくんのご冥福をお祈りいたします。

by clover
ちぃくん、よくがんばったね。偉かったね。

ママさんやご家族に愛されて、幸せなニャン生を送れてよかったね。

きっとちぃくんは、虹の橋のたもとで神様や天使の仲間たちに、「ねえねえ聞いて、僕のお母さんはとっても素敵なお母さんなんだよ。僕とっても幸せだったんだよ。」ってお話してるんじゃないかなと思います。

今はいっぱい涙が出てくるんだけど、ちぃくんみたいに笑顔になれるようがんばるね。

ちぃくん、今まで、たくさんの可愛い姿を見せてくれて本当にありがとうね。



by ゆっち
ちぃくん、最後までごはん食べてたんですね。
苦しまずに、大好きな家族に囲まれて、ママさんの腕の中で眠っていったのですね。
今、涙が止まらないけれど、心はホッとしています。
最後まで優しさをありがとう。ちぃくん…。
私、ちぃくんの事、絶対に忘れません!!!
明日は仕事だけど、一時に東を向いて手を合わせたいと思います。
ちぃくん、ママさん、ありがとうございました。
ちぃくん、ずっとずっと私の心に居てね。
ママさん、ちぃくんは、本当に素敵な猫ですね。
辛い日も素敵なちぃくんに会わせて下さってありがとうございました。
今夜は、ちぃくんとゆっくり休んで下さい。

by ひろ
ちぃくん、今まで良く頑張ったね♪ ゆっくり休んでください。ママも出来る限りのことをされて素晴らしいと思います。ちぃくんと過ごした時間や思い出は永遠です。ちぃくんとの縁はこれからも続いていきますよ。わたしもこのブログを拝見させて頂き命の大切さを再認識しました。このご縁に感謝です。ありがとう、ちぃくん&ちぃくんのまわりの皆さま。ゆっくり休んでくださいね。

ちぃくん。 by uki
ずっと見てたよ。
ちぃくんは永遠に、あったかくていいにおいがするママに甘えん坊のかわいい天使。

いろんな姿をたくさん見せてくれてありがとう。
本当に会えて良かった。

ちぃくんはずっとすべての人の心に生き続ける。

ちぃくんと一緒にお昼寝できたことは私の一生の宝物。




ちぃくん、ありがとう。

ありがとう by バニラ
ちぃくん ありがとう
ちぃくんに出逢えてよかったよ

by まんまろ☆
ちぃくん、いいこ。
ちぃくん、強い子。

最後の最期まで笑顔の勇者ちぃくん。ほんとぉに立派だょ。

かゎぃくてかゎぃくて涙が出ちゃぅけど、ちぃくんはそんな涙望んでなぃね。

ちぃくん。これからは大好きな太陽の下で駆け回り、ウマウマたっくさんご飯食べられるょ!

たくさんの笑顔・希望・勇気をありがとう。ありがとう。

笑顔をいっぱいありがとう by たかじ
ちぃくん頑張ったね!
ちぃくんいいこ!
ちぃくん強いこ!

大好きなママの腕の中で眠れてよかったね!

ごめんなさい少しだけ泣かせて下さい。
涙が止まりません。
ちゃんと笑顔で見送りますから。

ちぃくんありがとう!
笑顔をいっぱいありがとう!

笑顔でまたね!

ちぃくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by カメワン
ちぃくんママ、お疲れ様でした。


ちょっとの間しか、ブログを拝見していないのですが、もっとリアルタイムで読ませて頂いていたら良かった…………。


ペット=命と暮らす以上、別れはついてきます。
ネコとしての一生をどうか幸せに………と願って飼い主は一緒にいますね。

ちぃくんのお顔を見れば、ちぃくんのネコ生活がどんなに素敵だったか、わかります。
私も、頑張って一匹育てようと思います。
素晴らしい日々を教えて下さって有難うございました。

ありがとう・・・ちぃくん by まりちゃん
ちぃくん、良く頑張ったね・・・本当にいいこのちぃくんでしたよ。
毎日毎日、笑顔のちぃくん・・・ありがとう。
ちぃくんの事は、ずっとずっと忘れないからね。

虹の橋を渡っても、しあわせのたね・・・温め続けてね・・・。

ありがとう・・・ちぃくん。

管理人のみ閲覧できます by -

by ねこからげ
咲セリさんのブログで知って、今日初めてお邪魔いたしました。
ちぃくん、ほんとに可愛い子ですね!
私も1年と少し前に、大切な子を見送りました。
お気持ちお察しいたします。
ちぃくんは、きっとこれからも、
ずっとママさんの傍で笑っていますよ!


by miwa
ちぃくん、頑張ったね。。
ちぃくん、いいこ。。ちぃくん、つよいこ。。
ちぃくんにはいっぱい元気と勇気を
貰いました....。
本当に今まで素敵な笑顔をありがとう。。
気がついたらちぃくんのお顔も3年も毎日
見てたよ。。ホントにホントにありがとう。。
ごめんね、今は涙でいっぱい。。
ちぃくん、虹の橋で待ってるぼんちゃんや
サスケくんたちと仲良くしてね。。(涙)
でもね、これからも大好きなママさんたちの
こと、見守っていて欲しい。。
ごめんね、後は言葉になりません・・・。

ありがとう by 空見
ちいくん、あなたはほんとうに不思議な子ですね。あなたの笑顔はいつも私を癒してくれました。
毎晩、パソコンの電源を消す前にあなたの笑顔をみてから寝るのが習慣になっていました。その頃はまさかこんなに早く、こんな日が来るとは思いもしなかったけど。
ちいくん、しあわせだったね。いっぱいいっぱい愛されて、いっぱいいっぱい愛して。
その笑顔が見られなくなるのは寂しいけど、今はきっと疲れた体から解放されて、元気なちいくんになってのびのびとしてるんでしょうね。
ちいくん、ありがとう! あなたに会えてよかったよ。

by iomoca
ちぃくん!強い子!
ちぃくん!偉いね
ちぃくん・・ありがとう
ちぃくん・・会いたかったよ
今は言葉が出ません。
でもほんとちぃくんと出会えて嬉しかった
本当に有難う・・・
今日1日は泣かせてください。
本当に有難う

管理人のみ閲覧できます by -

by sari
ちぃくん、美味しいお母さんゴハンでお腹をいっぱいにしてから、天国へと旅立ったのね。
むこうではBoston兄ちゃんが待ってるから、仲良くしてあげてね。
ちぃくんにお話したいことはたくさんあるのだけれど
胸がいっぱいになってしまって、うまく言葉がまとまりません。
また、お手紙書くから、ね・・・
本当にちぃくんは強い子だったね。
本当にちぃくんはいいこだったね。


管理人のみ閲覧できます by -

by ひろりん
来来福福の姉さんのところから来ました。
うまく言葉を口にすることが出来ません。
今まで全然ちぃくんのこと知らなかったのに
涙が出てきてしまいます。
ちぃくん本当に頑張りました。
今は福ちゃんと元気に飛び回っていますね。
ちぃくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

by Gavi
ちぃくん、にっこり笑ってがんばったね。
ちぃくん、いいこだね。
ちぃくん、本当の勇者だね。
ちぃくんママおねえちゃんもうんとうんとがんばったね。
今はちいくんもちぃくんママおねえちゃんもゆっくり休んでね。
心からご冥福をお祈りいたします。

by コジまま
ちぃくんががんばってるのを猫神様もずーっと見守ってたんだね。
そして、みんなの願いを聞き届けてくれた・・・『ちぃくんを苦しませないで』
愛する人達に囲まれて重い体を脱ぎ捨てたちぃくん。
もうどこでも行けちゃうね!
でも、もうしばらくはママ達の傍にいてあげてね。
かっこよかったよ!! ちぃくん(^^)

by にやまう
ちぃくん、天使になったんだね。
がんばったね。本当にいいこ。つよいこ。

昨日は泣けて泣けて涙が止まらなくて。。。。
でも、今日はもう泣きません。
ちぃくんを囲む「チームちぃくん」の清清しさ、凛とした態度。。。
泣くのは間違いですよね!

「生き物を飼うということは命を預かるということ」
そんな言葉を読んだことがあります。
私は「神様から命を預かっている」。。。そう思っています。

ちぃくんは神様の元に帰って、そしてまた、生まれ変わってママたちのそばにきてくれると思います。
やさしい、やさしい甘えん坊のちぃくんだから。。。
ちぃくん、またね!

by mai-m
初めてコメントします
私も、お尻尾ぴーんの姿が忘れられません
ほんとにかわいかった
笑顔の天使、ちぃくん、ありがとう
いいこだね、だいすきだよ!

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by 空
はじめまして。
咲せりさんの「ちいさなチカラ」から拝見しにきました。
ちぃくん、とても優しい顔をした仔ですね。
その顔を見ていると
たくさん愛されていて
たくさん優しくされて
いるんだなぁと伝わってきました。

愛されていたからこそ
これからも飼い主さんのことを
見守り続けてくれると思います。

ちぃくんに出会えたこと
感謝いたします。

by Baco
ちぃくんは、ほんとにほんとに かわいい子でしたね。
ママさんと ずっと生きてこられて
とても幸せだったと思います。

ママさん、ちぃくんのかっこいいところ、やさしいところ、つよいところ、
いっぱい見せてくれてありがとう。
ずっとずっと、忘れません。

有難う、ちぃくん。 by さくら
初めまして。
福岡のさくらと申します。

ちいくんとちいくんママさんに出会って
本当に間もない私ですが、
今は本当に「ちいくん、有難う。
        あなたに出会えて本当に幸せ
        でした。本当に有難う。」
ちいくんとの出会いを下さった
ちいくんママさん、本当に感謝してます。

ちいくんは永遠の天使になって
大好きな大好きなママさんのそばに
ずっとずっとそばに
永遠に一緒にいられるんですね。

ちいくんよかったね。
ママさんに出会えて
本当に本当に幸せだったね。
我が家の2匹のネコちゃんとも
こんな素敵な、素晴らしい絆をつくりたいです。

実は最近新しい家族が増えたんです。
友人の結婚式で京都に行った時
鴨川のそばでパグの仔犬が3匹。
寒空の中ぶるぶる震えながら
「売り物」のまだ生後2か月にもなっていない。。。
どうしても連れて帰りたかった。
ちいくんママさんはちいくんを
タイから連れて帰ってきたんだって思って
それで決心がついたんです。
彼らとの出会い、
そしてちいくんママさん感謝してます。

最後に
ちいくんママさんの気持ちを考えると
胸が張り裂けそうですが、
これからも会いにきます。
どうかどうか頑張ってください。

ちいくん、本当に本当に有難う。

長々と申し訳ありませんでした。

by はるちゃま
ママさん、チームちぃくんの皆さん、本当に有難うございました。
命の大事さや愛することの素晴らしさがちぃくんを伝わって届いていました。
2年間、ちぃくんのブログだけは欠かさず見ていました。自分の事みたいで今は涙が溢れてます。
職場で夜勤中に携帯でみて天使になっちゃった・・・・って現実感がなかったけど。。
今、PCを通してちぃくんの笑顔を見ながら泣いちゃってます。ごめんね、ちぃくん・・・
笑顔でちぃくんを見送りたいけど、今日は泣かせてください。明日からはまたちぃくんを見習って笑顔で頑張ります、でもたまに泣くと思うけど。。
ちぃくんはこれから虹の橋でみんなと楽しく遊んでるんでしょうね、でもママさんのところには姿を変えてでも戻ってきてくれそうな感じがしてます。
あの笑顔、忘れません。。
私の宝物です。ちぃくん、先に行った私の大事な仔たちもそっちにいると思います。
仲良くしてあげてくださいね。
ちぃくん、ず~っと大好きだよ。

by pie
こんにちは、随分昔にコメントを書いていたことがあります。
ずっとちぃくんのがんばりを見守らせていただいておりました。
ちぃくんよくがんばったね。
お空の上でもお散歩してるのかな?
もう苦しくないからね。
ちぃくんありがとう。

by あみ
ちぃくん、お疲れ様、本当によくがんばったね。
最後にウマウマもしたの?えらかったね。
苦しくなかったのね。おばさん、それだけが
ほんとに心配だったのよ。ちいこおばちゃんは
苦しんで逝ったからね。大好きなみんなに見守って
もらって、全ての苦しみにさよなら出来たんだね。
虹の橋を渡ったら、きっとちいこおばちゃんが
迎えに来てるよ。一緒に遊んでね。かわいいちぃくん、かわいいちいこ、二人とも大大大好きよ!!

ママさん、ご家族の皆さん、本当によく介護されましたね。私は、後悔ばかりが残りましたが、ママさん
たちは、何の後悔もないことと思います。ちぃくんは
本当に幸せな猫さんだったと思います。
ママさん、しばらくすると猛烈に悲しく寂しくなると
思います。でも、確かに49日までは傍にいますよ。
いつものように声をかけてあげてくださいね。
私は何度も鈴の音を聴きましたよ。

今会社なので、必死で涙こらえてます。
ちぃくん、ママさん、ありがとうございました。
そして、本当にお疲れ様でした。

by モカ
はじめてコメントさせていただきます。
ちぃくんの闘病生活を見守りながら、頑張っているちぃくんから沢山の勇気を貰いました。
ちぃくん、ほんとうに頑張りましたね。
とっても強い勇者です。
そして優しくて暖かい心をもったちぃくんだから、最後にすがすがしい気持ちをママに残していったんだね。
お空でゆっくり休んだら、いっぱい遊んでね。
ちぃくんのご冥福をお祈りします。
ちぃくん、ありがとう。
ママさん、お力落としのありませんように。
ゆっくり体と心を休めてくださいね。
ちぃくん、ずーっとそばに居ますから。

毎日見てました。 by あこ
はじめまして。コメントはしなかったけれど毎日見てました。
悲しいけど、笑顔でいることにします(ノд<。)゜。
ありがとう。

by ちぃこ
なんてこと・・・すごく驚いています。
だって、だって、病気と闘っていたちぃくんを
そっと見守っていたけれど
数値がよくなくても元気な様子だったり
寝ていることが多くても強い子ちぃくんだったり
ちぃくんはまだまだ元気に生き続けて
来年も再来年もまた笑顔を見られると思っていた。
悲しい・・・というより・・・まだ信じられません。
日本中のちぃくんファンが悲しんでいるのでしょうね。
ちぃくんママ、どうか肩を落とさずに。
ちぃくんの側にいつもいて、いつもちぃくんのことを
誰よりも考えていたちぃくんママ・・・。
きっとちぃくんはママに感謝の気持ちでいっぱいだね。
これからはちぃくんがママの側にずっといて守ってあげてね。
そして、ちぃくん、たくさんの笑顔をありがとう。本当に、本当に、ありがとう。
ご冥福をお祈りします。

管理人のみ閲覧できます by -

by まちねこ
ちぃくんいいこだ!よくがんばった!
大往生という単語が脳裏を過りました。
とてもよいニャン生を送ったんでしょうね。
ママさんも皆さんもお疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでください。



笑顔だねえ。 by ちい9814
ちぃくんのご冥福をお祈りいたします。
チュノさんもエラかったけど、ちぃくん、まだその上をいってます。
こんなにキレイなまま、優しい顔で・・・。
本当に勇者だったね。今頃、立派な天使さんだわ~。


もし、ちぃくんの絵本を作ることがあるのなら、
うちの娘に、絵を描かして貰えないかしら?。
でも、お父様、画家さんだったわねえ。


by Qママ
お疲れ様でした。
報告遅れましたが、愛猫Q太郎、3月2日に先に天使になりました。ママさん同様、逝ってしまった瞬間は胸が切り裂かれる思いでしたが、これでやっとQ太郎も楽になれたと、そして、してあげれる事はやってあげれたと、「ああすれば良かった、こうしておけば…」という思いもなく、「よく頑張ったね、ありがとう」と、見送る事が出来ました。ママさんもきっと同じ思いだと思っています。
ちぃくんも頑張ったけど、ママさんも頑張った!
ちぃくんの事はご家族でたっぷり誉めてあげて、私はママさんを誉めてあげます。本当に本当にお疲れ様でした。ママさんが落ち着く頃、またメール致します。私、不思議と寂しくないです。ママさんもきっと大丈夫!笑顔でいきましょう!!

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

大好きなちぃくんへ by 平吉の姉
ずっと ちぃくんに会いに来てたよ。
いいこ ちぃくん
強いこ ちぃくん
かっこいい ちぃくん
ちぃくんから 大切な事いっぱい教わったの。 ありがとう 本当にありがとう!

笑顔の天使 ちぃくんのこと 忘れないからね 絶対に忘れないんだから。 大好き。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by makudeco
ちぃくんお疲れさま。
最後までよく頑張ったね・・・(^ー^)

ちぃくん、天国で元気に遊んで by wai meli
ちぃくん、最後まで本当に立派でしたね。
大好きなママに心の平和を最後の時まで与えていたんだね。
そしてママから、大きな安心であったかい愛情をもらってるってわかってた、分かりすぎるくらい。お互いに気持ちが通じ合ってたんだね。
天国では元気で、美味しいものを食べて、あったかくて、そして良く遊んでくださいね。
ちぃくんこの世ではありがとう。
本当に良い子だね!
こんな良いネコ初めて見ましたよ!子供の頃からネコといっしょに暮らしましたが。
いろんな、大切なことを教えてくれてありがとうね。
ゆっくり休んで、そして天国からあの笑顔を見せてね。
ママさんにはきっと見えるから。
ママさんは大丈夫だよ。
ちぃくんが強さを、変わるものが無いほどの愛をくれたから。
本当にありがとう。
天使になったちぃくんへ

by uribo-zu2874
ちぃくん 素敵な笑顔をありがとう☆
ママしゃんも 皆さんも お疲れ様でした。
私も涙は出たけど 今は笑ってる。
天国に行ったら きっと目も見えるよね。
元気に走り回ってね♪
ちぃくん ありがとう☆

管理人のみ閲覧できます by -

by 桃太
初めまして

猫日和さんのところから参りました。

笑顔の天使さんですねちぃくん^^

ご冥福をお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます by -

by ANKO
hanaさんのところから来ました。
寂しい悲しいお辛いでしょうが、姿は見えなくなっても、
いつも見守ってくれますよ。
いままで見守って愛してくれたから、今度はちぃちゃんがね。
ピンクの鼻の猫は、常春の国でも一目置かれます。
きっと沢山の猫達と、楽しく暮らせることでしょう。
ご冥福心よりお祈り致します。

管理人のみ閲覧できます by -

by うめちゃんこ
ちぃくん本当に今まで良くがんばりましたね。
毎回祈るような気持ちで、ブログ拝見していました。
でも、とうとうこの日が来てしまったんですね。

ちぃくんはとっても幸せだったと思います。
こんなにやさしいご家族にめぐり合えて、私を含めブログを見ているたくさんの人が励まされたと思います。

お星様になったちぃくんをいつまでも忘れません。
ご家族の皆さんと同じように私の心の中にもずーっとちぃくんは生きています。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ちぃくん、ありがとう! by チップのねーちゃん
はじめまして。コメントは残せませんでしたが毎日見にきていました。

ちぃくん天使になったんだね。本当によくがんばったね。いい子だったね。
最後までウマウマできて、大好きなママの腕の中で眠れて幸せだったよね。
私もちぃくんに出会えて幸せだったよ。いっぱい笑顔をくれてありがとう。
いろんなことを教えてくれて本当にありがとう。大好きだよ。
もうしんどくないね。これからは軽くなった身体でずーっとママのそばにいられるね。
太陽のようなちぃくんスマイルでみんなのことを見守っていてね。

ママさんも本当にお疲れ様でした。
大変な中、毎日ちぃくんの様子を伝えて下さってありがとうございました。
我が家にも「ちぃくん」がいます。同じく腎不全です。
ちぃくんとママさんの頑張りにいつも励まされていました。いっぱい勇気をもらいました。
ちぃくんから教えてもらったことを胸に、これからもこの子の笑顔を守っていきたいと思います。
ママさん、お身体をお大事に。ゆっくり休んでくださいね。
今はまだ泣いてしまいますが、次は必ず笑顔でちぃくんに会いに来ます!

by omu
ちぃくん、本当によくがんばったね。
わたしはほぼ毎日ちぃくんの笑顔に
元気もらってました。
本当に語りつくせぬありがとうでいっぱい!
でもこれからもきっと空の上から
にっこりスマイルで微笑んでくれてるんだよね。
本当に最期までチィママはじめたくさんの人からの
愛情たっぷりに包まれて、穏やかに旅立ったこと
幸せなことでしたね。
そしてちぃままさん、辛い状況ながらも前向きに毎日ちぃくんの様子を伝えてくださって本当にありがとうございます。
逆に見てる私が毎日励まされるようでした。
本当にお疲れ様でした。
そしてたくさんの感動と幸せをもらいました
本当にありがとうございました。
ちぃくん、お空の上で今日も笑ってるかな?







by inumaru
ちぃくん、ちぃままさん、そしてご家族の皆様
本当によく頑張られましたね。
そんな皆さんにだからこそ与えられた、幸せな旅立ち。
少しの涙と、たくさんの笑顔でお見送りしたいと思います。
結局会えなかったけど、天国でめいっぱい遊んでね!
そしてちぃママさんたちを傍で守ってあげてね。

心からご冥福をお祈りします。

Aloha & Mahalo by ちぃママ


2009年3月23日
この日 ちぃくんの旅立ちに際し
コメントをお寄せ下さいましたみなさま
拍手コメントをお寄せ下さいましたみなさま
メールを下さいましたみなさま
ご自身のブログ記事にて記して下さいましたみなさま
大変遅くなりました。
本当に本当にありがとうございました。
コメントと拍手だけで300件以上のお言葉を頂戴して
自分でも驚き、ちぃくんの愛の深さに感動し
みなさまの言葉に限りないしあわせを感じております。

本当に ありがとうございました。


今日は5月10日 ちぃくんの四十九日です。
人間はこの日を境に成仏するともいいます。
私は基本無宗教といえるものなのですが
ちぃくんは信仰深いタイ仏教の国からやってきました。
きっと今日、生まれながらの天使だったちぃくんは
ますます位の高い素敵な天使になって
10年の限られた時間のなかでよくやった と
神様にたいそう褒められて
「ぐふん♪」と喜んでいるのではないかと思います。
何よりも
人間が大好きで誰にでもなつくちぃくんですから
みなさまのあたたかい心ややさしさ、愛がうれしくて
得意のおしっぽピーン!で
今日も「あなた」のそばで微笑んでいると確信します。

不思議なもので
早々にお礼の言葉を残そうと思っても
この記事に戻り、みなさまの言葉を拝読していると
普段まったく平気なのに なぜか涙がこぼれます。
お返事を書く手が止まってしまうのです。
鍵コメのひとつひとつ 拍手コメントのひとつひとつ
そして長い長い記事にしてくださったみなさま
全て全て拝読しました。
自分ではだいじょうぶなのに
みなさまの言葉を読むと感無量になってしまいます。
それはきっとちぃくんの不在が寂しいのではなく
こんなに愛されるちぃくんがしあわせで
こんなちぃくんに出会い10年生きたことがしあわせで
こんなみなさまに出会えたことがしあわせで
あたたかな感動の涙があふれるからなのだと思います。

お礼を何度言っても足りません。


本当に ありがとう。


ちぃくんは不思議な旅立ち方をしました。
ただ単に呼吸が止まる・・・
呼吸不全、及び心不全でした。
慢性腎不全末期の発作や症状はほぼ皆無でした。
私はこの後もずっと日記を続けていますし
これからもゆるりと綴り続けようと思っています。
それは不思議なことに
ちぃくんの死が嘆き悲しむことではないからだと思うのです。

私はこの日記で
ちぃくんの闘病内容の詳細についてはあまり書きませんでした。
きっと今後もここに書くことはないと思います。
できれば同じ病気に向き合うひとたちの礎に、と思ったのですが
そうしたことを書かない その理由のひとつには
あまりにも深く在宅看護、医療に携われたこと
これは主治医や病院の厚意からのものであり
ここに詳細を書くことがはばかられる内容もあるためです。
とにかく私は可能な限りのことをちぃくんにしてあげ
声を大にして「これ以上のことはなかった」と言えます。
これは主治医とも話したことです。
ただ、こうしたことは誰でも出来ることではないと思っています。
私はずっと前から計画していたとおりに
ちぃくんの容態が急変し
年明けに「おそらくもう長くない」と察した時点で
全ての仕事を休止しました。辞めたものもありました。
しかしそこまでのことが許されたのは
ちぃくんの引き寄せた運と思って感謝するばかりです。
また 素晴らしい医師とのチームワーク。
これも恵まれたことでした。
私たちの治療は「最高の医療を施す」のではなく
「どうしたらちぃくんがうれしいか」
「どうしてほしいとちぃくんは思っているか」
これに尽きました。
ちぃくんの苦しみの緩和とQOLの向上が全てと言えるほどです。
このことを私は全く後悔していませんし
強がりではなく「全力を尽くせた」と胸を張って言えます。
それがちぃくんの亡きあと
主治医と笑顔で「清々しいほどだね」と言えた理由でしょう。
ちぃくんの寿命が見えてしまった年末から
私は潔く、ちぃくんの最高の旅立ちに力を貸すべく考えを変えました。
だからほとんどちぃくんを引き止めることをしませんでした。
途中、確かに苦しい、悲しいこともありましたが
それでも、つらいということはほとんどありませんでした。
ちぃくんとの日々がしあわせでたまらなく
ちぃくんがどんなになってもいとおしくてたまらなく
ちぃくんの力強い勇敢な姿や
生きることへの強い執念
何にも絶望せずに「ただ生きている」姿は
感動以外のなにものでもありませんでした。
だからこの最期の50余日は
とても濃密なしあわせな日々であり
毎瞬間が感動の連続で、生涯忘れぬ宝物になりました。

そして
ちぃくんの「寿命」や「治療」についてもうひとつ思うこと
治療内容についてもいまひとつ書くのを憚られるのは
ちぃくん自身が「タイの野良猫」であるということ。
これは遺伝子レベルでもしかすると
少しも参考にならないかもしれないためです。


ちぃくんは脳内の「何か」が原因で
各神経の麻痺が進行してゆきました。
単に慢性腎不全の影響によるものとも考えづらく
最期の循環不全(肺水腫等)についても
単に輸液による過水和とも考えづらかったのです。
脳内の「何か」がガンや悪性リンパ腫等であることも推測し
容態急変後には、急遽抗がん剤の投与も行いましたが
残念ながら効果はありませんでした。
結果的にこの「脳内の何か」は永久に不明なままです。
この確定診断には麻酔が必須のCTスキャンやMRIを使用しますが
私はこれを選択しませんでした。
確定診断のために、腎臓や内臓に負担のかかる麻酔はしたくない。
さらには、確定診断を取れても
その先、治療方法があるかどうかもわからなかったのです。
ですから、そのリスクを負う意味がないと考えました。
その結果「脳内の何か」の悪さが悪化し
予想していたとおりに脳下垂体から視床下部が攻撃され
呼吸器系統、心肺を司る神経の麻痺が起きました。
その結果の呼吸不全、心不全です。
すべて予測していたことでしたし
ある意味で、これはしあわせだったかも知れません。
本当にちぃくんはほとんど苦しみませんでした。
本当に母はちぃくんの呼吸停止がわからなかったほどなのです。

そして
ちぃくんは慢性腎不全を患いましたが
その悪化速度は尋常なものではありませんでした。
それは、私が最初の数ヶ月にはうろたえて平常を忘れるほどに。
一般的には、ちぃくんのように比較的早期に発見し
積極的、先制的、予防的治療を施してゆけば
個体差があれども、これほどまでのスピードで悪化しないと思います。
しかし、その一方で
ちぃくんは検査数値の悪化と反比例し
「元気のよさ」や「食欲」は最期までありました。
これもまた不思議なことで、一般論に反します。
さらには、最期までFIV(猫エイズ)ウイルスの封じ込めにも成功しました。

そのうえでひとつ思うことは
タイの南の島の、特定の地域で
近親交配に近い濃い遺伝子配合の中で生まれたちぃくんは
ほぼ参考データのない、
特異な遺伝子を持っていたのかも知れません。
人間が200年生きるようには出来ていないように
ちぃくんはどうやっても
10年以上生きられない遺伝子だったのかも知れません。
まさに「寿命」です。
これは憶測でしかありませんが・・・
そう思うとつじつまの合うことも少なくないのです。

そしてさらにしあわせな考え方をするならば
ちぃくんは生まれながらの天使で
10年の約束でこの世に遊びにきてくれていたのかも知れません。
10年だけ、と、神様との約束のもと
私を護るために、私に生きるチカラを与えるために。
そして今も尚愛されて 日々メッセージを送るように
私だけではなくたくさんのひとに
みなさまにたくさんのことを教えてくれているように
そんな風に思えてなりません。


愛や勇気 生きることの素晴らしさ
ひとのあたたかさ 心のうつくしさ
笑顔のやさしさ
生きるしあわせ
命の輝き


ちぃくんが今も尚 日々教えてくれることは
私にとってかけがえのない宝物であり
こうして出会えた全ての方々のやさしさと愛も
同じくかけがえのない宝物です。

ちぃくんは愛くるしい面白いコと思っていましたが
そうではありませんでした。
あまり書くと親馬鹿と笑われてしまいそうなのですが
私は本気で思うのです。
ちぃくんには不思議なチカラがある。
ちぃくんには強い意志と勇気と深い愛がある。
ちぃくんは私だけではなくたくさんのひとのために生まれてきた。
ちぃくんは生まれながらの天使であったのではないか、と。
だから日々の日記を
しあわせな海辺の暮らしを未だ毎日書いています。
その折々に ちぃくんのメッセージがある気がするのです。

きっと愛猫亡きあとも続く日記は
ちょっと変わっているかも知れません。
それでも
信じがたいほどに
日記を続けて欲しい とのたくさんの言葉を頂戴し
ちぃくんに勇気やチカラを日々もらっている と
信じがたいほどのたくさんの心に触れて
私はひとりではないと
ちぃくんもたくさんのひとの心も 私のそばにあると
今 とてもしあわせに感じています。


今日も人間のそれよりも豊かなしあわせに囲まれた
賑やかな笑いの絶えない
楽しい四十九日の法要になりました。
ちぃくんらしい夏空のもと
ちぃくんを囲んで
家族と友人たちといっぱい笑いました。


私はいまだちぃくんの夢を見ませんし
少しも気配を感じません。
それはちぃくんが私の中にいて
完全にひとつの魂になったからと信じます。
そして天使であるちぃくんは
今日も「あなた」のそばで可愛いイタズラをしながら
しあわせな笑顔の魔法をつかっていると思うのです。

願わくば
明日もまたやさしい笑顔でいられますように。
あなたも、そして、私も。
また明日もここでお会いしましょう。
やさしいしあわせについて書きたいです。
あなたのあたたかい言葉もまた聞かせて下さい。


ちぃくんに感謝をこめて
みなさまへの限りない感謝の心をここに
長文、乱文、どうぞお許し下さいませ。


Aloha
Mahalo nui loa
コップクンマーカー
(どうもありがとう)

2009年5月10日 四十九日に寄せて。
By ちぃママ

コメントを閉じる▲

 ← ●笑顔の旅立ち | TOP | ●容態・強き勇者

COMMENT

たくさんの微笑みと、たくさんの思い出を有り難う。
微笑みの国、タイ王国からの使者らしい、素敵な猫さんでした。
ケーとオーンを見つけて、たくさん思い出話してね。
あなたに出会えて、本当に良かったです。

そして、チームちぃくんの皆様、お疲れ様でした。
うちの子たちとの、いつかやってくる別れも、こういう素敵なものになるように…、そう思ってしまいました。
心からご冥福お祈り申し上げます。
[ 2009.03.23(Mon) 15:41] URL | 桃饅頭 #- | EDIT |

ちぃくん、天使になったんだね。
いつも笑顔をありがとう。こちらからも笑顔のお返しをしたいです。励ますつもりが気がつくと励まされていました。ちぃくん、ちぃくん、またいつか逢おうね。元気を、勇気を、命の尊さを、ちぃくんはみせてくれました。みんな、みんなステキ、です。おつかれさま、です。
[ 2009.03.23(Mon) 15:50] URL | myaumyau #- | EDIT |

最高の笑顔

最高の勇気

わけてくれて

ありがとう

ちいくんに会えて

よかったです

ママさんのそばで

ゆっくりおやすみ ちいくん
[ 2009.03.23(Mon) 16:01] URL | ひでよし #- | EDIT |

ちぃくん、最高にカッコイイよ!
本当に良く頑張ったよね。
素晴らしい猫さん。

ちぃくん、いいこ。
ちぃくん、えらい。
ちぃくん、もう大丈夫。
これからは今まで以上に
自由にどこへでも行けるもんね。
大好きなママさんと、ずっと一緒。
力強いチームちぃくんと、ずっと一緒。

ちぃくん、本当にお疲れさま。
涙が出ちゃうけど、感動の涙だからね。
いっぱいいっぱい勇気をくれて、ありがとう。
ちぃくんのこと、だ~いすき!!!

ママさん、ご家族のみなさま
どうぞお力を落とされませんように。
素晴らしい愛と命の記録を、ありがとうございました。
           
[ 2009.03.23(Mon) 16:12] URL | (^^) #JalddpaA | EDIT |

ちぃくん、ありがとう!!
ちぃくんは本当にいいこ。
みんなのことを笑顔にしてくれたんだよね。

我が家の、天使の羽を持つぴよたんのおかげで、
ちぃくんのママが私にメッセージをくれて、
そしてちぃくんに逢えて。
ちぃくんに出逢えてよかった。ほんとによかった!

ちぃくん、私は今泣きながら書いてます。
書き終わってもきっと少しの間泣いちゃうけど、
きっと、わぁっって泣いちゃうと思うけど、
少し泣いたら、すぐまた笑顔になるからね。
ちぃくんと同じ、笑顔になるからね!!
ちぃくん、大好きだよー!!

ちぃくんママ、どうかお体ご自愛くださいね。
[ 2009.03.23(Mon) 16:41] URL | ぴよ母Aki #bD36X/pc | EDIT |

ちぃくん、天使になったのですね。

今、大阪の空は澄み渡っています。
もこもこした雲がね、階段のようにところどころにあって、
ぴょーん、ぴょーん、って、ちぃくんがジャンプしながら遊んでいるように見えます。

青い空と白い雲。
金色の光。

ちぃくん…

涙は出るけど…かなしくないよ。
だって、ちぃくんは、最期の瞬間まで、ずうーーーーっとしあわせだったんだもん。

ちぃくん、世の中はきれいだったね、

ママさんと出会って、ママさんを愛して、ママさんに愛されて、人生はしあわせだったね。

生まれてきてよかったね。

ちぃくん、だいすき。
また、会おうね。




ママさんも、お疲れでしょう…
今日は、ちぃくんと、ゆっくり一緒に眠ってくださいね。
[ 2009.03.23(Mon) 16:42] URL | 咲 セリ #Fjqb2npw | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 16:43] URL | # | EDIT |

ちぃくん天使になったんですね
ママさん それにチームちぃくんの皆さんご苦労様でした
大好きなお家で優しい家族の中で
天使になれたちぃくんは最高に幸せでしたね
可愛い写真を観るとまだ悲しくて涙がでますが
ちゃんと笑ってお別れしますね
ママさん辛いときも嬉しいときも
たくさんの素敵な日記をほんとにありがとう
それとママさん他の皆様お体に気をつけてくださいね

[ 2009.03.23(Mon) 16:45] URL | nekoyama #Ve4v4IYk | EDIT |

ちぃくんありがとう ちぃくんにブログ越しでも出会えて 教えてもらったことが うまく書けないけどあるよ 笑顔もその一つだよ 今は泣いてるけど あまり長く泣いたらちぃくん悲しむよね 泣き止んだら うちにもきてね ちぃくんいいこ ちぃくんえらいねってたくさん撫でさせて。 ママさん辛い日もちぃくんの記録書き続けてくださりありがとうございました ママさんはじめ多くの人の愛にちぃくんは包まれて本当に幸せな猫さんでしたね ママさんもお身体大事にして下さい 可愛いちぃくんに出会わせてくれたこと 感謝しています
[ 2009.03.23(Mon) 16:58] URL | むぎちゃん大好き #- | EDIT |

ちぃくん えらかったね。ママもえらかったと思います。
[ 2009.03.23(Mon) 17:14] URL | りこ #- | EDIT |

タイで生まれて、野良ちゃんだった ちぃくん
そして、今は 大好きなママや家族のみんなと一緒に穏やかに眠りに付いているんだね。
きっとふわふわなお布団の上で、しろたんも一緒にいつものように寝てるんだろうね。

今までしんどい事もあったと思うけど、もう無くなったから安心してね。
チックンも頑張ってきたね。
お薬も頑張って飲んでたね。

本当に強い子 ちぃくん
奇蹟を起こす子 ちぃくん
大好きだよ ちぃくん

ちぃくんの笑顔忘れないよ!
とっても素敵な笑顔が忘れられないよ!

本当にありがとう。
また逢おうね^^

ps:お写真頂いていきます^^

[ 2009.03.23(Mon) 17:25] URL | 風恋華 #ZyqPIeBg | EDIT |

可愛いちぃくん 大好きなちぃくん
みんなの天使だった ちぃくんは、
ほんとの天使さんになったのね。

頑張りやさんで 強くて優しくて とびっきりのいい子。
ほんとにほんとに よく頑張った。

思いっきり お空を飛び回って、故郷のタイにも帰っておいで。
そしてまた 優しいママさん達のそばに戻っておいで。

ちぃくん ママさん 笑顔と感動と奇跡を 本当にどうもありがとう。

ママさん どうかお身体 ご自愛ください。
ちぃくんのご冥福を 心からお祈りいたします。
[ 2009.03.23(Mon) 17:39] URL | ふかてん #czwcMj9s | EDIT |

ちぃくん 天使になったんだね。。。
もうぜんぜん苦しくないね。
自由にいろんなとこ駆け回れるね。
ちぃくんの笑顔は本当に素敵です。。。
いつも大切なこと私に教えてくれました。。。
ママさんや みぃーんなのこと
お空から穏やかな優しい笑顔で見守ってくれるよね。
ちぃくんのこと 大好きだよ!
ちぃくんいいこ!
ちぃくんえらいね!
ちぃくんのこと ずっと忘れないからね!
ちぃくん本当に本当にありがとう。。。
[ 2009.03.23(Mon) 17:47] URL | みけみけ #YbKH6xwM | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 17:57] URL | # | EDIT |

ちぃくんゆっくりお休み
よく頑張ったね
本当にえらかったね
ちぃくんいい子だね
ちぃくんの笑顔最高だね
ちぃくん大好きだよ

命の輝き
笑顔の大切さ
いろいろなことに気づかせてもらいました。
ちぃくん、ママさんありがとう



[ 2009.03.23(Mon) 18:04] URL | みーや #- | EDIT |

ちいくん、天国に召されたんやね、
現世での修行が無事に終了したんやね。
笑顔でにっこりちぃくん、
たくさんの幸せをありがとう。

ちぃくん、そっちの世界にね
ちょっと太めできれいな緑の目をした
しましまのキジトラの男の子がいると
思うのね、誰とでも仲良くできる
いい子なの。
ちぃくんにもきっと、いらっしゃいって
言ってくれるから
仲良くしてあげてね。

ママさん、長い長い闘病生活
ほんとうにお疲れだと思います。
泣いても泣いても涙は尽きませんが
どうかお体を壊されませんように。。

ちぃくん、ありがと。
笑顔のちぃくんのこと、忘れないからね!
[ 2009.03.23(Mon) 18:06] URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc | EDIT |

ちぃくん、よくここまで頑張ったね。
私は毎日夜中に更新される日記に安心していたのに…
夕方更新された日記にドキっとしてしまいました…。
でも、お外のお散歩を楽しむ姿や、今日はご飯を食べました!っていう嬉しい報告を見る度に、生きる力って素晴らしいって毎回毎回思えました。
ちぃくんはホントに偉い子!
ママしゃんを心配させない為に、たくさんご飯を食べたんだよね。
今まで一杯の笑顔をありがとう。
またちぃくんがこっちに戻ってくるのを楽しみにしてるよ!
ちぃくんの笑顔はきっと姿が変わっても絶対分ると思う!!!

ママしゃん、家族の皆様
長い闘病お疲れ様でした。ゆっくりご自愛下さい。
私も明日、湘南の方向にお祈りします。
[ 2009.03.23(Mon) 18:08] URL | NijiiroCats #- | EDIT |

ちぃくん、ありがとう。
まだ、出会って間もなかったけど
いつも、いつも励まされて元気を貰ってました。

いつも笑顔のちぃくん・・・
沢山ありがとう。

ママさん・・・お疲れ様でした。
今夜はゆっくり、ちぃくんとお話して下さいね。

いつまでも私の心の中にちぃくんの笑顔を
留めておきますね。
[ 2009.03.23(Mon) 18:13] URL | ちゃあママ #- | EDIT |

ちぃくん、いいこだね。

ちぃくん、ありがとう。

仕事先でブログを見ました。
だから、泣きたいのを我慢しています。
家に帰ったらちぃくんの笑顔に会えなくなってしまったこと
少しだけ悲しみたいと思います。
その後は、ちぃくんの笑顔を思い出して笑いたいと思います。

ちぃくん、私をいつも勇気づけてくれてありがとう。
えらかったね、虹の橋の向こうで笑って見守っていてください。

本当にちぃくん、ありがとう。
ちぃくん、えらかった。
[ 2009.03.23(Mon) 18:16] URL | 優羽 #- | EDIT |

ちぃくんホントよく頑張りましたね。
ちぃくんが頑張り屋さんなのはもちろんのこと
ママさんの存在も大きかったと思いますよ。
ママさんがいたからチックンもちぃくんは頑張れたし
ママさんの笑顔が見れるから、ご飯もモリモリ食べれたんだと思います。

僕がいなくなってママの笑顔が消えたらどうしよう
必ずママのもとへ生まれ変わるから心配しないで
またママの大好きな笑顔に会いに行くよ!

と、ちぃくんは言っています。

ちぃくんから元気をたくさん貰いました。
ありがとう。
心からちぃくんのご冥福をお祈りいたします。
[ 2009.03.23(Mon) 18:18] URL | とむお #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 18:20] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 18:26] URL | # | EDIT |

ちぃくん、最後までカッコ良かったね。
これまで、ちぃくんの笑顔に何度も勇気をもらいました。
これからも泣きそうになったら、ちぃくんの笑顔を思い出すからね。
ちぃくん、本当にありがとう。
ちぃくん、これからもずーーーっと大好きです。
[ 2009.03.23(Mon) 18:32] URL | 黒豆ママ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 19:31] URL | # | EDIT |

ちいくん、
お疲れ様。
最後まで強い子で頑張ったんだね☆
笑顔のまま・・・旅立ったんだね・・・

私も少しだけ泣いたけど、
ちいくんの言うとおり、笑顔でちいくん天使のことを思い出すね!

ちいくんままさん、
ちいくんの看病お疲れ様でした。
ゆっくり休まれてくださいね。。。
[ 2009.03.23(Mon) 19:50] URL | Wiggy's Mom #Mw.qAQ2U | EDIT |

ちぃくん、天使になったんですね・・・。

今まで、ちぃくんの精一杯の生きる力と微笑みをくれて、本当にありがとうございました。

朝会社に行く前と会社から戻ってきて、ちぃくんのブログを見るのが毎日の日課になっていました。


ちぃくん、旅立った先には、もしかしたらうちのやせっぽちの三毛猫がいるかもしれません。
ビクビクの子ですが、どうか仲良くしてやってね。


ママさん、ちーむちぃくんの皆様、お疲れ様でした。
また、ぜひ落ち着かれましたらちぃくんのことについてお話してください。

それでは、また!
[ 2009.03.23(Mon) 19:53] URL | まき #- | EDIT |

烏帽子loveのsugarです。
ちぃくんの病気が辛くてずっとコメントできなかったんですが
ちぃくんもチームちぃくんもあっぱれv-354
ママさんの腕の中で天使になったちぃくん、幸せだったよね。
命の重さを教えてくれてありがとうe-266
感動しています。
[ 2009.03.23(Mon) 19:53] URL | sugar #- | EDIT |

ちぃくん大好き
ほんとにほんとによくがんばったね
いつも笑顔のちぃくんに勇気と強さと感動をいっぱいいっぱいもらっていました。

毎日ちぃくんブログが更新されるのを見てからじゃないと寝れなくて、
毎日11時すぎに見に来ていたのですが今日はなんとなく早めに来たら・・・・

ママさん今日はちぃくんのそばでゆっくり休んでくださいね

今は涙が止まりません。書く言葉もみつかりません。また見にきます
[ 2009.03.23(Mon) 20:00] URL | めぇ #- | EDIT |

行っちゃったんだね・・・

ほんの数日前に、尻尾をピンとさせて、すごーくいい顔でお散歩をしていた姿が忘れられません。

ちぃくんありがとう。

いっぱい、いっぱい、幸せをありがとう。

ちぃくんいいこね
ちぃくんえらいね
ちぃくん大好きだよ
[ 2009.03.23(Mon) 20:17] URL | ぷー子 #- | EDIT |

ちいくんほんとに偉かったねv-22
ママしゃんもほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m

うちのアルもココも今は天国です。
なんか、ブログ見るたびに涙でちゃうけど、ちいくんスマイルしなきゃね。

ままちゃんもぱぱちゃんもすぐは無理だろうけど、時間をかけて笑顔になれるように祈っております
......


[ 2009.03.23(Mon) 20:20] URL | runa #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 20:24] URL | # | EDIT |

ちぃくん いいこでよく頑張ったね。
ちぃくん えらいよ!
ちぃくん 大好きだよ。
ちぃくん たくさんの勇気と笑顔をありがとう。

笑顔で旅立つ事が出来て、よかったです。
少し泣いた後は、ちぃくんを笑顔で見送るね!
場所は違っても、お空は繋がってるから。
[ 2009.03.23(Mon) 20:30] URL | のん。 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 20:31] URL | # | EDIT |

今はまだ、淋しくて悲しくて涙がでるけど。最後には君に会えて良かったと、その想いだけが残るよ。ウチの子達も皆、そうだったよ。また、いつか必ず会えるから…ちぃくん、君の笑顔が大好き!ありがとう。
[ 2009.03.23(Mon) 20:42] URL | きじ。 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 20:54] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 20:57] URL | # | EDIT |

ちぃくんには いっぱい教えてもらったし、いっぱいもらったね。

ありがとね、ちぃくん♪

きっと笑顔で虹の橋を渡っていったんだろうね。

あなたの頑張りは 笑顔は忘れないにょ♪

また 会いましょうにぇ♪

(≧∇≦*)ヾ(≧∇≦*)
ちぃくんイイコイイコ♪
[ 2009.03.23(Mon) 21:07] URL | 小太郎 #- | EDIT |

ちぃくん最後までいいこで偉かったんですね。
今までたくさんの笑顔をありがとう。
[ 2009.03.23(Mon) 21:10] URL | こてかん #- | EDIT |

いままでたくさんの笑顔をありがとう
ご冥福を祈のります

ちぃくんママさん パパさん
大ママさん 大パパさん
本当に御苦労さまでした
最後の最後まで穏やかな生活をして
好きな事をいっぱいして
最高の生活をして皆様の努力は
大変な事だったとおもいます
御苦労さまでした
頭ではわかったいても体は正直です
体調を崩さないように気を付けてください 
[ 2009.03.23(Mon) 21:10] URL | S ファミの母 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 21:30] URL | # | EDIT |

今、こちらの青空の下、飛んだり跳ねたりしているちぃくんが見えるようです。

最後まで、ウマウマ出来たちぃくん。
最後まで、ニッコリ笑っていたちぃくん。

これからも、お空で元気にしていて欲しいね♪

ありがとう、ちぃくん、
ありがとう、ママさん。

[ 2009.03.23(Mon) 21:44] URL | ちょっけん #- | EDIT |

あ・・・ちいくん、本当によく頑張って、最後まで
病気とは思えないくらいの綺麗な姿と笑顔でした。
遠い異国からやってきて、最後の一瞬まで大切に慈しまれ、病気での体調のしんどさはあったでしょうが、幸せな猫生を全うできたと思います。
ママさん、どうぞお疲れが出ませんように。
本当にお疲れ様でした。
遠い大阪の地より、ちいくんのご冥福を心よりお祈り致します。
我が家のウー爺、アビ吉、メルロ、その他、虹の橋を渡った猫友さんの愛猫さんが大勢で、今頃、ちいくんを迎えてくれてることでしょう。


[ 2009.03.23(Mon) 21:46] URL | woo #NMgcaBO6 | EDIT |

ちぃくん、ママさんに大事にしてもらって幸せだったね。天国でも笑顔ですね。
[ 2009.03.23(Mon) 21:46] URL | youtaro #- | EDIT |

沢山の笑顔と勇気をありがとう。
ちぃくんを見習って、毎日笑顔で精一杯生きて行こうと思います。
ちぃくん、またね!!
[ 2009.03.23(Mon) 21:48] URL | momo #- | EDIT |

ちぃくん。
ありがと。ず~っとず~っと大好きだよ。
ちぃくんの笑顔忘れニャいよ(⌒‐⌒)
[ 2009.03.23(Mon) 21:53] URL | みゆたん #- | EDIT |

ちぃくんと会ったのは最近だけれど
本当に逢えて良かった

カワイイ笑顔で沢山の人を幸せにした
ちぃくんは、本当に天使だね

今は、まだ涙がこぼれてしまうけれど
ちぃくんに敬意を表して笑顔でおくります

ちぃくん、笑顔を有難う
今も、これからも、ずっと大好き!!!




[ 2009.03.23(Mon) 21:54] URL | mari #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 21:55] URL | # | EDIT |

ちぃくん、やっとコメントが書ける気持ちになれました・・・
泣いてはちぃくんの為にならないのに
涙が止まらなくてコメント書けませんでした。
ちぃくん、最後まで可愛い笑顔をありがとう。
ちぃくんはほんとうにいいこだね。
ちぃくん、最後までうまうまできてえらいこだね。
ちぃくん、さくらのところにも遊びに来てね。
まだちぃくんを知って間もないのにお別れは悲し過ぎるから・・・
だから、遊びに来てちょうだいね。
虹の橋には去年、一足先に天使になった
さくらの愛猫、モモもいるので仲良くしてね。
沢山の可愛い笑顔をありがとう、ちぃくん。
ちぃくんは皆の心に永遠に生き続けているよ・・・v-352
[ 2009.03.23(Mon) 21:55] URL | さくら #GNpDnBoc | EDIT |

ちぃくん、いいこだね。
ちぃくん、えらいね。
ずっと一緒だよ。ちぃくん・・・
いつまでもちぃくんの笑顔といっしょだよ。
愛するちぃくん・・・ありがとう。
また明日もちぃくんの笑顔に会いにくるよ。
[ 2009.03.23(Mon) 21:59] URL | まりま〜 #- | EDIT |

ちぃくん、良く頑張ったね。。。
いいこ えらいね ちぃくん
いっぱいのあたたかさ、優しさをありがとう
天国にいる、ちぃくんと同じ名前のちぃちゃん、
ななちゃんと仲良しさんになれたらいいな
今は涙で上手く言えないけれど
ありがとう ちぃくん
ありがとう。。。

[ 2009.03.23(Mon) 22:02] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

素晴しい命の輝きをありがとう。

最後までご飯を食べて、
苦しまずに逝くなんて。
なんて潔くってかっこいいんだろう。
えらい子だったよ。
強い子だったよ。

桜のほころんだつぼみも見れたよね。
ちゃんとお花見まで頑張ったんだよ。
春まで頑張ったんだよね。

一緒にお花見できたよね。
ちぃくん。ちぃくん。
大好き。だーいすきだよ。

だから、明日からは笑顔でちぃくんを思い出すよ。
今日だけは許してね。
[ 2009.03.23(Mon) 22:14] URL | たーたん #- | EDIT |

ちいくん、えらいね。
ちいくん、いいこだね。

命の輝きを見せてくれて
ホントにありがとう。

[ 2009.03.23(Mon) 22:29] URL | やまちゃんママ #- | EDIT |

笑顔のままで・・・
大好きなママの腕の中で・・・
眠りにつけた事にほっとしました

頑張ったね ちぃくん
偉かったね ちぃくん
いいこね ちぃくん
大好きだよ ちぃくん

今はまだ涙もでちゃうけど
ちぃくんという存在に出会えたこと
本当に嬉しく思います 感謝します
だから最後に贈る言葉は
「ありがとう」です

ありがとう ちぃくん

ママさん パパさん 大ママさん 大パパさん
たくさんの愛情に包まれて
本当に ちぃくんは幸せな猫さんでしたね

心よりご冥福をお祈り申し上げます
[ 2009.03.23(Mon) 22:31] URL | ta*mi #- | EDIT |

ちぃくんよく頑張りましたね。
天使になったのですね。
本当に残念です。
家のクロも天使になって6ヶ月になりますが
お気持ちを察すると、とても辛いです。
でもちぃくんはママさんに精一杯愛されて、
いい子で幸せな猫さんです。
頑張ったちぃくん、思い出をありがとう!
安らかにお眠りくださいね。
[ 2009.03.23(Mon) 22:37] URL | ニャン子 #- | EDIT |

ちぃくん
ちぃくんに出会えて幸せです
ちぃくんからのメッセージしっかり受け取ったよ
ありがとうね

天国にはうちのクロもいるんだよ
去年の9月に逝ったんだ
クロにちぃくんと仲良くしてねって言ったからね

天使になったちぃくん きっときっと来てよ
笑顔の天使のちぃくんを待ってるからね
またね ちぃくん


[ 2009.03.23(Mon) 22:37] URL | どら猫 #WV4V227M | EDIT |

ちぃくん、よく頑張りました…
ママの腕に抱かれて眠りにつけて
ご家族の愛情に見守られて…
幸せにゃんこさんでしたネ。
ホントちぃくん、いい子
ウチのムンタ、ホピ、JBがきっと見つけてくれますヨ
いつも微笑んでるちぃくんの顔しか浮かばないの。
泣かないで…って…ごめん…涙があふれちゃう。
ちぃくんに出会えたことを感謝しています。
本当にありがとう

心より、ご冥福をお祈りいたします。
[ 2009.03.23(Mon) 22:54] URL | hana #- | EDIT |

ちぃくん えらかったね。
本当に 生きることのすばらしさを教えてくれたね。
一生懸命生きているちぃくんに 毎日 元気をもらっていました。

ちぃくん・・・・・
ありがとう。
ホントにホントに ありがとう。
涙は なかなか止まらないけど でも ちぃくんみたいに いつも笑顔で生きていけるように がんばるね。

ちぃくんママさん・・・
気の利いたコトバが出てこなくて ごめんなさい。
But I’m just proud of you ...
[ 2009.03.23(Mon) 23:00] URL | エイミー #KtLM7ZeI | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 23:06] URL | # | EDIT |

初めまして、おかずと申します。

ちぃくん天国へ召されたのですね。
頑張り屋さんのちぃくん
笑顔のちぃくん
大好きだよ。
ちぃくんから沢山の勇気や元気をもらいました。
本当にありがとうね。
ちぃくんに出会う事ができて幸せでした。

今はまだ、淋しくて悲しいけれど
必ずちぃくんに負けない位の笑顔に戻るから
泣いてもいいかな?

ちぃくんママさん
長い闘病生活お疲れさまでした。
ママさんに出会えて、ちぃくん本当に幸せな猫さんですね。
ご無理なさらず、どうぞお体ご自愛なさって下さい。

ちぃくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

[ 2009.03.23(Mon) 23:10] URL | おかず #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 23:12] URL | # | EDIT |

ちぃくんに偶然出会って約二ヶ月。
最後にお見送りさせてもらう為にここを見つけたのかなぁと不思議な気持ちになりました。

ホントに素晴らしい猫生だったね。
ママさんにめぐり合えてよかったね。
あなたの残してくれたもの、ママさんの一生の宝物だよ。
毎日、力強く生きていく事の美しさ、潔さを感じずにいられませんでした。
この世に生まれてきて最高の旅立ちのかたちです。

ちぃくんはどれだけしあわせだったでしょうね。
ママさんへの感謝の気持ちがこれほどの穏やかな最期になったでしょう。

涙が溢れるけどこれは心からの感動の涙。
決して決してちぃくんの思い出は色あせない。
だってこれからもみんなの心の中で一緒だから。

ちぃくん、ありがとう。
本当に会えてよかった。

可愛くて、かしこくて、強いちぃくん。
いつの日かどこかで会いましょう。
[ 2009.03.23(Mon) 23:33] URL | jasmin #- | EDIT |

ちぃくん・・・ちぃくん・・・天使になったんだね
ごめんね ちぃくん・・・今日だけ泣かせてね

ちぃくん いいこ
ちぃくん えらいね
ちぃくん いっぱい愛情もらったね
ちぃくん 笑顔忘れないよ

ちぃくんはずっと・・・ずっと・・・側にいますね
ちぃくんはいいこだから きっと皆さんに感謝
していると思います
今日はちぃくんとゆっくり休んでくださいね

ありがとう ちぃくん
[ 2009.03.23(Mon) 23:40] URL | ノンママ #- | EDIT |

ちぃくん、お疲れ様でした。
最後まで本当によく頑張ったね。
最後の最後まで皆に愛されて、ちぃくんは本当に幸せな猫さんだね。

今は涙が止まらないけど、きっとすぐ笑顔になるから
今だけ許してね。
ちぃくん大好きだよ。君に出会えて良かった。

ちぃくん、きっといつかまた会おう。


ママさん、長い闘病生活お疲れ様でした。
そして最後までちぃくんの事を伝え続けてくれてありがとう。
今は体を休めてくださいね。
[ 2009.03.23(Mon) 23:41] URL | おっぴー #QuxM0KKo | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 23:42] URL | # | EDIT |

先ほどは 遅くにお邪魔しまして すみません。

ちぃくんの 安らかな寝顔を見て
ちぃくんは 苦しまないで旅立ったと思いました。


本当に 幸せそうなお顔で。
寝ているみたいに。


ありがとう ちぃくん。
みんなを 笑顔にする
不思議な ちぃくん。


天使になって ずっと ママさんと一緒に・・・。



ママさん ちぃくんは ママさんに
ありがとうって 言っているみたいでした。



最期に ちぃくんに 会えて良かったです。
ちぃくんのこと 忘れないからね・・・。
[ 2009.03.23(Mon) 23:45] URL | SALY #pEHdweCo | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 23:45] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.23(Mon) 23:48] URL | # | EDIT |

ちぃくん、苦しくなかったんだね・・・・
ちぃくん、さすが王子様だよ!!!

ちぃママさん、もちろん笑顔で
ちぃくんを見てます・・・
でも少しだけ・・・ちょっとだけ
時間下さい。
すぐに、笑顔で明るく話しかけますから!!!

侍チームの明るく楽しくで
ちぃ君を見ますから。

ちぃくん、ママたちのそばで凄く愛に満ち溢れて
今はどこも痛くも苦しくもないよね。
お花見も侍と王子様の劇場も約束だから
絶対に実現させるから待っててね。

ちぃママさん、湘南の空を見上げて
一緒にちぃくんを見させて下さいね。
後でメールします。落ち着いたらでいいので
お話ししましょうね。

ちぃくん、大好きだよ。
[ 2009.03.23(Mon) 23:53] URL | ミミマム #- | EDIT |

ちぃくんもママさんもお疲れ様でした。

ママさん、今夜はちぃくんとゆっくり休んで下さい。
[ 2009.03.24(Tue) 00:01] URL | なかちゃん #oG5YIuiY | EDIT |

ちぃくん、いい子だったね。
ちぃくん、がんばったね。
最期まで輝いて生き抜いたちぃくん、あなたに出会えて良かった。
今は胸が潰れそうに痛いけど、教えてもらった笑顔を忘れずにダミーと頑張るよ。

ママさん、言葉になりません…
本当にお疲れ様でした。
大変なときにアドバイスを下さって本当にありがとうございました。
教えていただいたことを心にしっかりと留めて頑張ります。
今はどうかゆっくり身体を休めてくださいね。
[ 2009.03.24(Tue) 00:02] URL | 竜田姫 #mhHnbLW6 | EDIT |

先日きなこママさんの所で、ちぃくんの事を知り頑張って欲しいなぁ…と想って居りました。
急な事で、何と言って良いのか言葉も見つかりません。

ちぃくん、今まで素敵な笑顔、有難うね。
これからは、重かった身体を脱いだんだから、思う存分、虹の橋の草原を駆け回って楽しく過ごして下さいね…。

ちぃくんのご冥福を心からお祈り致します…、合掌。

[ 2009.03.24(Tue) 00:06] URL | ケンタローのパパ #- | EDIT |

ちぃくんは良い子だったし、よく頑張っていたよね!
ちぃくんの笑顔はずっと忘れないし、これからは私も笑顔で頑張っていこうと思いました。
ありがとうね、ちぃくん!そして、ちぃママさん、お疲れ様でした。

ちぃくんのご冥福をお祈りいたします。
[ 2009.03.24(Tue) 00:12] URL | pink #1FBKC2Is | EDIT |

ちぃくん、よくがんばったね。偉かったね。

ママさんやご家族に愛されて、幸せなニャン生を送れてよかったね。

きっとちぃくんは、虹の橋のたもとで神様や天使の仲間たちに、「ねえねえ聞いて、僕のお母さんはとっても素敵なお母さんなんだよ。僕とっても幸せだったんだよ。」ってお話してるんじゃないかなと思います。

今はいっぱい涙が出てくるんだけど、ちぃくんみたいに笑顔になれるようがんばるね。

ちぃくん、今まで、たくさんの可愛い姿を見せてくれて本当にありがとうね。


[ 2009.03.24(Tue) 00:17] URL | clover #ndyAOjmU | EDIT |

ちぃくん、最後までごはん食べてたんですね。
苦しまずに、大好きな家族に囲まれて、ママさんの腕の中で眠っていったのですね。
今、涙が止まらないけれど、心はホッとしています。
最後まで優しさをありがとう。ちぃくん…。
私、ちぃくんの事、絶対に忘れません!!!
明日は仕事だけど、一時に東を向いて手を合わせたいと思います。
ちぃくん、ママさん、ありがとうございました。
ちぃくん、ずっとずっと私の心に居てね。
ママさん、ちぃくんは、本当に素敵な猫ですね。
辛い日も素敵なちぃくんに会わせて下さってありがとうございました。
今夜は、ちぃくんとゆっくり休んで下さい。
[ 2009.03.24(Tue) 00:37] URL | ゆっち #- | EDIT |

ちぃくん、今まで良く頑張ったね♪ ゆっくり休んでください。ママも出来る限りのことをされて素晴らしいと思います。ちぃくんと過ごした時間や思い出は永遠です。ちぃくんとの縁はこれからも続いていきますよ。わたしもこのブログを拝見させて頂き命の大切さを再認識しました。このご縁に感謝です。ありがとう、ちぃくん&ちぃくんのまわりの皆さま。ゆっくり休んでくださいね。
[ 2009.03.24(Tue) 00:39] URL | ひろ #- | EDIT |

ずっと見てたよ。
ちぃくんは永遠に、あったかくていいにおいがするママに甘えん坊のかわいい天使。

いろんな姿をたくさん見せてくれてありがとう。
本当に会えて良かった。

ちぃくんはずっとすべての人の心に生き続ける。

ちぃくんと一緒にお昼寝できたことは私の一生の宝物。




ちぃくん、ありがとう。
[ 2009.03.24(Tue) 00:44] URL | uki #- | EDIT |

ちぃくん ありがとう
ちぃくんに出逢えてよかったよ
[ 2009.03.24(Tue) 00:45] URL | バニラ #zfwf.4io | EDIT |

ちぃくん、いいこ。
ちぃくん、強い子。

最後の最期まで笑顔の勇者ちぃくん。ほんとぉに立派だょ。

かゎぃくてかゎぃくて涙が出ちゃぅけど、ちぃくんはそんな涙望んでなぃね。

ちぃくん。これからは大好きな太陽の下で駆け回り、ウマウマたっくさんご飯食べられるょ!

たくさんの笑顔・希望・勇気をありがとう。ありがとう。
[ 2009.03.24(Tue) 00:49] URL | まんまろ☆ #- | EDIT |

ちぃくん頑張ったね!
ちぃくんいいこ!
ちぃくん強いこ!

大好きなママの腕の中で眠れてよかったね!

ごめんなさい少しだけ泣かせて下さい。
涙が止まりません。
ちゃんと笑顔で見送りますから。

ちぃくんありがとう!
笑顔をいっぱいありがとう!

笑顔でまたね!

ちぃくんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[ 2009.03.24(Tue) 01:19] URL | たかじ #RPXPTyFY | EDIT |

ちぃくんママ、お疲れ様でした。


ちょっとの間しか、ブログを拝見していないのですが、もっとリアルタイムで読ませて頂いていたら良かった…………。


ペット=命と暮らす以上、別れはついてきます。
ネコとしての一生をどうか幸せに………と願って飼い主は一緒にいますね。

ちぃくんのお顔を見れば、ちぃくんのネコ生活がどんなに素敵だったか、わかります。
私も、頑張って一匹育てようと思います。
素晴らしい日々を教えて下さって有難うございました。
[ 2009.03.24(Tue) 01:38] URL | カメワン #- | EDIT |

ちぃくん、良く頑張ったね・・・本当にいいこのちぃくんでしたよ。
毎日毎日、笑顔のちぃくん・・・ありがとう。
ちぃくんの事は、ずっとずっと忘れないからね。

虹の橋を渡っても、しあわせのたね・・・温め続けてね・・・。

ありがとう・・・ちぃくん。
[ 2009.03.24(Tue) 01:39] URL | まりちゃん #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 01:41] URL | # | EDIT |

咲セリさんのブログで知って、今日初めてお邪魔いたしました。
ちぃくん、ほんとに可愛い子ですね!
私も1年と少し前に、大切な子を見送りました。
お気持ちお察しいたします。
ちぃくんは、きっとこれからも、
ずっとママさんの傍で笑っていますよ!

[ 2009.03.24(Tue) 01:41] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

ちぃくん、頑張ったね。。
ちぃくん、いいこ。。ちぃくん、つよいこ。。
ちぃくんにはいっぱい元気と勇気を
貰いました....。
本当に今まで素敵な笑顔をありがとう。。
気がついたらちぃくんのお顔も3年も毎日
見てたよ。。ホントにホントにありがとう。。
ごめんね、今は涙でいっぱい。。
ちぃくん、虹の橋で待ってるぼんちゃんや
サスケくんたちと仲良くしてね。。(涙)
でもね、これからも大好きなママさんたちの
こと、見守っていて欲しい。。
ごめんね、後は言葉になりません・・・。
[ 2009.03.24(Tue) 01:44] URL | miwa #JalddpaA | EDIT |

ちいくん、あなたはほんとうに不思議な子ですね。あなたの笑顔はいつも私を癒してくれました。
毎晩、パソコンの電源を消す前にあなたの笑顔をみてから寝るのが習慣になっていました。その頃はまさかこんなに早く、こんな日が来るとは思いもしなかったけど。
ちいくん、しあわせだったね。いっぱいいっぱい愛されて、いっぱいいっぱい愛して。
その笑顔が見られなくなるのは寂しいけど、今はきっと疲れた体から解放されて、元気なちいくんになってのびのびとしてるんでしょうね。
ちいくん、ありがとう! あなたに会えてよかったよ。
[ 2009.03.24(Tue) 02:23] URL | 空見 #- | EDIT |

ちぃくん!強い子!
ちぃくん!偉いね
ちぃくん・・ありがとう
ちぃくん・・会いたかったよ
今は言葉が出ません。
でもほんとちぃくんと出会えて嬉しかった
本当に有難う・・・
今日1日は泣かせてください。
本当に有難う
[ 2009.03.24(Tue) 03:57] URL | iomoca #.UEitKAQ | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 04:53] URL | # | EDIT |

ちぃくん、美味しいお母さんゴハンでお腹をいっぱいにしてから、天国へと旅立ったのね。
むこうではBoston兄ちゃんが待ってるから、仲良くしてあげてね。
ちぃくんにお話したいことはたくさんあるのだけれど
胸がいっぱいになってしまって、うまく言葉がまとまりません。
また、お手紙書くから、ね・・・
本当にちぃくんは強い子だったね。
本当にちぃくんはいいこだったね。

[ 2009.03.24(Tue) 06:18] URL | sari #ccNGWMCQ | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 06:32] URL | # | EDIT |

来来福福の姉さんのところから来ました。
うまく言葉を口にすることが出来ません。
今まで全然ちぃくんのこと知らなかったのに
涙が出てきてしまいます。
ちぃくん本当に頑張りました。
今は福ちゃんと元気に飛び回っていますね。
ちぃくんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
[ 2009.03.24(Tue) 08:43] URL | ひろりん #XSBXB.DM | EDIT |

ちぃくん、にっこり笑ってがんばったね。
ちぃくん、いいこだね。
ちぃくん、本当の勇者だね。
ちぃくんママおねえちゃんもうんとうんとがんばったね。
今はちいくんもちぃくんママおねえちゃんもゆっくり休んでね。
心からご冥福をお祈りいたします。
[ 2009.03.24(Tue) 09:16] URL | Gavi #96F4sMf2 | EDIT |

ちぃくんががんばってるのを猫神様もずーっと見守ってたんだね。
そして、みんなの願いを聞き届けてくれた・・・『ちぃくんを苦しませないで』
愛する人達に囲まれて重い体を脱ぎ捨てたちぃくん。
もうどこでも行けちゃうね!
でも、もうしばらくはママ達の傍にいてあげてね。
かっこよかったよ!! ちぃくん(^^)
[ 2009.03.24(Tue) 09:40] URL | コジまま #- | EDIT |

ちぃくん、天使になったんだね。
がんばったね。本当にいいこ。つよいこ。

昨日は泣けて泣けて涙が止まらなくて。。。。
でも、今日はもう泣きません。
ちぃくんを囲む「チームちぃくん」の清清しさ、凛とした態度。。。
泣くのは間違いですよね!

「生き物を飼うということは命を預かるということ」
そんな言葉を読んだことがあります。
私は「神様から命を預かっている」。。。そう思っています。

ちぃくんは神様の元に帰って、そしてまた、生まれ変わってママたちのそばにきてくれると思います。
やさしい、やさしい甘えん坊のちぃくんだから。。。
ちぃくん、またね!
[ 2009.03.24(Tue) 10:11] URL | にやまう #- | EDIT |

初めてコメントします
私も、お尻尾ぴーんの姿が忘れられません
ほんとにかわいかった
笑顔の天使、ちぃくん、ありがとう
いいこだね、だいすきだよ!
[ 2009.03.24(Tue) 10:24] URL | mai-m #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 10:40] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 11:12] URL | # | EDIT |

はじめまして。
咲せりさんの「ちいさなチカラ」から拝見しにきました。
ちぃくん、とても優しい顔をした仔ですね。
その顔を見ていると
たくさん愛されていて
たくさん優しくされて
いるんだなぁと伝わってきました。

愛されていたからこそ
これからも飼い主さんのことを
見守り続けてくれると思います。

ちぃくんに出会えたこと
感謝いたします。
[ 2009.03.24(Tue) 11:17] URL | 空 #- | EDIT |

ちぃくんは、ほんとにほんとに かわいい子でしたね。
ママさんと ずっと生きてこられて
とても幸せだったと思います。

ママさん、ちぃくんのかっこいいところ、やさしいところ、つよいところ、
いっぱい見せてくれてありがとう。
ずっとずっと、忘れません。
[ 2009.03.24(Tue) 11:24] URL | Baco #- | EDIT |

初めまして。
福岡のさくらと申します。

ちいくんとちいくんママさんに出会って
本当に間もない私ですが、
今は本当に「ちいくん、有難う。
        あなたに出会えて本当に幸せ
        でした。本当に有難う。」
ちいくんとの出会いを下さった
ちいくんママさん、本当に感謝してます。

ちいくんは永遠の天使になって
大好きな大好きなママさんのそばに
ずっとずっとそばに
永遠に一緒にいられるんですね。

ちいくんよかったね。
ママさんに出会えて
本当に本当に幸せだったね。
我が家の2匹のネコちゃんとも
こんな素敵な、素晴らしい絆をつくりたいです。

実は最近新しい家族が増えたんです。
友人の結婚式で京都に行った時
鴨川のそばでパグの仔犬が3匹。
寒空の中ぶるぶる震えながら
「売り物」のまだ生後2か月にもなっていない。。。
どうしても連れて帰りたかった。
ちいくんママさんはちいくんを
タイから連れて帰ってきたんだって思って
それで決心がついたんです。
彼らとの出会い、
そしてちいくんママさん感謝してます。

最後に
ちいくんママさんの気持ちを考えると
胸が張り裂けそうですが、
これからも会いにきます。
どうかどうか頑張ってください。

ちいくん、本当に本当に有難う。

長々と申し訳ありませんでした。
[ 2009.03.24(Tue) 12:07] URL | さくら #- | EDIT |

ママさん、チームちぃくんの皆さん、本当に有難うございました。
命の大事さや愛することの素晴らしさがちぃくんを伝わって届いていました。
2年間、ちぃくんのブログだけは欠かさず見ていました。自分の事みたいで今は涙が溢れてます。
職場で夜勤中に携帯でみて天使になっちゃった・・・・って現実感がなかったけど。。
今、PCを通してちぃくんの笑顔を見ながら泣いちゃってます。ごめんね、ちぃくん・・・
笑顔でちぃくんを見送りたいけど、今日は泣かせてください。明日からはまたちぃくんを見習って笑顔で頑張ります、でもたまに泣くと思うけど。。
ちぃくんはこれから虹の橋でみんなと楽しく遊んでるんでしょうね、でもママさんのところには姿を変えてでも戻ってきてくれそうな感じがしてます。
あの笑顔、忘れません。。
私の宝物です。ちぃくん、先に行った私の大事な仔たちもそっちにいると思います。
仲良くしてあげてくださいね。
ちぃくん、ず~っと大好きだよ。
[ 2009.03.24(Tue) 12:38] URL | はるちゃま #- | EDIT |

こんにちは、随分昔にコメントを書いていたことがあります。
ずっとちぃくんのがんばりを見守らせていただいておりました。
ちぃくんよくがんばったね。
お空の上でもお散歩してるのかな?
もう苦しくないからね。
ちぃくんありがとう。
[ 2009.03.24(Tue) 12:41] URL | pie #F/vHcOLM | EDIT |

ちぃくん、お疲れ様、本当によくがんばったね。
最後にウマウマもしたの?えらかったね。
苦しくなかったのね。おばさん、それだけが
ほんとに心配だったのよ。ちいこおばちゃんは
苦しんで逝ったからね。大好きなみんなに見守って
もらって、全ての苦しみにさよなら出来たんだね。
虹の橋を渡ったら、きっとちいこおばちゃんが
迎えに来てるよ。一緒に遊んでね。かわいいちぃくん、かわいいちいこ、二人とも大大大好きよ!!

ママさん、ご家族の皆さん、本当によく介護されましたね。私は、後悔ばかりが残りましたが、ママさん
たちは、何の後悔もないことと思います。ちぃくんは
本当に幸せな猫さんだったと思います。
ママさん、しばらくすると猛烈に悲しく寂しくなると
思います。でも、確かに49日までは傍にいますよ。
いつものように声をかけてあげてくださいね。
私は何度も鈴の音を聴きましたよ。

今会社なので、必死で涙こらえてます。
ちぃくん、ママさん、ありがとうございました。
そして、本当にお疲れ様でした。
[ 2009.03.24(Tue) 12:53] URL | あみ #- | EDIT |

はじめてコメントさせていただきます。
ちぃくんの闘病生活を見守りながら、頑張っているちぃくんから沢山の勇気を貰いました。
ちぃくん、ほんとうに頑張りましたね。
とっても強い勇者です。
そして優しくて暖かい心をもったちぃくんだから、最後にすがすがしい気持ちをママに残していったんだね。
お空でゆっくり休んだら、いっぱい遊んでね。
ちぃくんのご冥福をお祈りします。
ちぃくん、ありがとう。
ママさん、お力落としのありませんように。
ゆっくり体と心を休めてくださいね。
ちぃくん、ずーっとそばに居ますから。
[ 2009.03.24(Tue) 13:09] URL | モカ #- | EDIT |

はじめまして。コメントはしなかったけれど毎日見てました。
悲しいけど、笑顔でいることにします(ノд<。)゜。
ありがとう。
[ 2009.03.24(Tue) 13:25] URL | あこ #- | EDIT |

なんてこと・・・すごく驚いています。
だって、だって、病気と闘っていたちぃくんを
そっと見守っていたけれど
数値がよくなくても元気な様子だったり
寝ていることが多くても強い子ちぃくんだったり
ちぃくんはまだまだ元気に生き続けて
来年も再来年もまた笑顔を見られると思っていた。
悲しい・・・というより・・・まだ信じられません。
日本中のちぃくんファンが悲しんでいるのでしょうね。
ちぃくんママ、どうか肩を落とさずに。
ちぃくんの側にいつもいて、いつもちぃくんのことを
誰よりも考えていたちぃくんママ・・・。
きっとちぃくんはママに感謝の気持ちでいっぱいだね。
これからはちぃくんがママの側にずっといて守ってあげてね。
そして、ちぃくん、たくさんの笑顔をありがとう。本当に、本当に、ありがとう。
ご冥福をお祈りします。
[ 2009.03.24(Tue) 13:58] URL | ちぃこ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 15:44] URL | # | EDIT |

ちぃくんいいこだ!よくがんばった!
大往生という単語が脳裏を過りました。
とてもよいニャン生を送ったんでしょうね。
ママさんも皆さんもお疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでください。


[ 2009.03.24(Tue) 16:43] URL | まちねこ #GMs.CvUw | EDIT |

ちぃくんのご冥福をお祈りいたします。
チュノさんもエラかったけど、ちぃくん、まだその上をいってます。
こんなにキレイなまま、優しい顔で・・・。
本当に勇者だったね。今頃、立派な天使さんだわ~。


もし、ちぃくんの絵本を作ることがあるのなら、
うちの娘に、絵を描かして貰えないかしら?。
でも、お父様、画家さんだったわねえ。

[ 2009.03.24(Tue) 16:45] URL | ちい9814 #- | EDIT |

お疲れ様でした。
報告遅れましたが、愛猫Q太郎、3月2日に先に天使になりました。ママさん同様、逝ってしまった瞬間は胸が切り裂かれる思いでしたが、これでやっとQ太郎も楽になれたと、そして、してあげれる事はやってあげれたと、「ああすれば良かった、こうしておけば…」という思いもなく、「よく頑張ったね、ありがとう」と、見送る事が出来ました。ママさんもきっと同じ思いだと思っています。
ちぃくんも頑張ったけど、ママさんも頑張った!
ちぃくんの事はご家族でたっぷり誉めてあげて、私はママさんを誉めてあげます。本当に本当にお疲れ様でした。ママさんが落ち着く頃、またメール致します。私、不思議と寂しくないです。ママさんもきっと大丈夫!笑顔でいきましょう!!
[ 2009.03.24(Tue) 17:04] URL | Qママ #RxqObxPc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 17:50] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 18:52] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 18:53] URL | # | EDIT |

ずっと ちぃくんに会いに来てたよ。
いいこ ちぃくん
強いこ ちぃくん
かっこいい ちぃくん
ちぃくんから 大切な事いっぱい教わったの。 ありがとう 本当にありがとう!

笑顔の天使 ちぃくんのこと 忘れないからね 絶対に忘れないんだから。 大好き。
[ 2009.03.24(Tue) 19:48] URL | 平吉の姉 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 19:52] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 20:32] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 21:06] URL | # | EDIT |

ちぃくんお疲れさま。
最後までよく頑張ったね・・・(^ー^)
[ 2009.03.24(Tue) 21:44] URL | makudeco #aR5DLEYU | EDIT |

ちぃくん、最後まで本当に立派でしたね。
大好きなママに心の平和を最後の時まで与えていたんだね。
そしてママから、大きな安心であったかい愛情をもらってるってわかってた、分かりすぎるくらい。お互いに気持ちが通じ合ってたんだね。
天国では元気で、美味しいものを食べて、あったかくて、そして良く遊んでくださいね。
ちぃくんこの世ではありがとう。
本当に良い子だね!
こんな良いネコ初めて見ましたよ!子供の頃からネコといっしょに暮らしましたが。
いろんな、大切なことを教えてくれてありがとうね。
ゆっくり休んで、そして天国からあの笑顔を見せてね。
ママさんにはきっと見えるから。
ママさんは大丈夫だよ。
ちぃくんが強さを、変わるものが無いほどの愛をくれたから。
本当にありがとう。
天使になったちぃくんへ
[ 2009.03.24(Tue) 21:48] URL | wai meli #- | EDIT |

ちぃくん 素敵な笑顔をありがとう☆
ママしゃんも 皆さんも お疲れ様でした。
私も涙は出たけど 今は笑ってる。
天国に行ったら きっと目も見えるよね。
元気に走り回ってね♪
ちぃくん ありがとう☆
[ 2009.03.24(Tue) 22:12] URL | uribo-zu2874 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 22:26] URL | # | EDIT |

初めまして

猫日和さんのところから参りました。

笑顔の天使さんですねちぃくん^^

ご冥福をお祈り申し上げます。
[ 2009.03.24(Tue) 22:49] URL | 桃太 #hE4kmW4M | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.24(Tue) 23:19] URL | # | EDIT |

hanaさんのところから来ました。
寂しい悲しいお辛いでしょうが、姿は見えなくなっても、
いつも見守ってくれますよ。
いままで見守って愛してくれたから、今度はちぃちゃんがね。
ピンクの鼻の猫は、常春の国でも一目置かれます。
きっと沢山の猫達と、楽しく暮らせることでしょう。
ご冥福心よりお祈り致します。
[ 2009.03.24(Tue) 23:41] URL | ANKO #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.25(Wed) 00:00] URL | # | EDIT |

ちぃくん本当に今まで良くがんばりましたね。
毎回祈るような気持ちで、ブログ拝見していました。
でも、とうとうこの日が来てしまったんですね。

ちぃくんはとっても幸せだったと思います。
こんなにやさしいご家族にめぐり合えて、私を含めブログを見ているたくさんの人が励まされたと思います。

お星様になったちぃくんをいつまでも忘れません。
ご家族の皆さんと同じように私の心の中にもずーっとちぃくんは生きています。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[ 2009.03.25(Wed) 00:09] URL | うめちゃんこ #- | EDIT |

はじめまして。コメントは残せませんでしたが毎日見にきていました。

ちぃくん天使になったんだね。本当によくがんばったね。いい子だったね。
最後までウマウマできて、大好きなママの腕の中で眠れて幸せだったよね。
私もちぃくんに出会えて幸せだったよ。いっぱい笑顔をくれてありがとう。
いろんなことを教えてくれて本当にありがとう。大好きだよ。
もうしんどくないね。これからは軽くなった身体でずーっとママのそばにいられるね。
太陽のようなちぃくんスマイルでみんなのことを見守っていてね。

ママさんも本当にお疲れ様でした。
大変な中、毎日ちぃくんの様子を伝えて下さってありがとうございました。
我が家にも「ちぃくん」がいます。同じく腎不全です。
ちぃくんとママさんの頑張りにいつも励まされていました。いっぱい勇気をもらいました。
ちぃくんから教えてもらったことを胸に、これからもこの子の笑顔を守っていきたいと思います。
ママさん、お身体をお大事に。ゆっくり休んでくださいね。
今はまだ泣いてしまいますが、次は必ず笑顔でちぃくんに会いに来ます!
[ 2009.03.25(Wed) 02:32] URL | チップのねーちゃん #- | EDIT |

ちぃくん、本当によくがんばったね。
わたしはほぼ毎日ちぃくんの笑顔に
元気もらってました。
本当に語りつくせぬありがとうでいっぱい!
でもこれからもきっと空の上から
にっこりスマイルで微笑んでくれてるんだよね。
本当に最期までチィママはじめたくさんの人からの
愛情たっぷりに包まれて、穏やかに旅立ったこと
幸せなことでしたね。
そしてちぃままさん、辛い状況ながらも前向きに毎日ちぃくんの様子を伝えてくださって本当にありがとうございます。
逆に見てる私が毎日励まされるようでした。
本当にお疲れ様でした。
そしてたくさんの感動と幸せをもらいました
本当にありがとうございました。
ちぃくん、お空の上で今日も笑ってるかな?






[ 2009.03.25(Wed) 16:48] URL | omu #- | EDIT |

ちぃくん、ちぃままさん、そしてご家族の皆様
本当によく頑張られましたね。
そんな皆さんにだからこそ与えられた、幸せな旅立ち。
少しの涙と、たくさんの笑顔でお見送りしたいと思います。
結局会えなかったけど、天国でめいっぱい遊んでね!
そしてちぃママさんたちを傍で守ってあげてね。

心からご冥福をお祈りします。
[ 2009.03.26(Thu) 00:50] URL | inumaru #pET7JNi6 | EDIT |



2009年3月23日
この日 ちぃくんの旅立ちに際し
コメントをお寄せ下さいましたみなさま
拍手コメントをお寄せ下さいましたみなさま
メールを下さいましたみなさま
ご自身のブログ記事にて記して下さいましたみなさま
大変遅くなりました。
本当に本当にありがとうございました。
コメントと拍手だけで300件以上のお言葉を頂戴して
自分でも驚き、ちぃくんの愛の深さに感動し
みなさまの言葉に限りないしあわせを感じております。

本当に ありがとうございました。


今日は5月10日 ちぃくんの四十九日です。
人間はこの日を境に成仏するともいいます。
私は基本無宗教といえるものなのですが
ちぃくんは信仰深いタイ仏教の国からやってきました。
きっと今日、生まれながらの天使だったちぃくんは
ますます位の高い素敵な天使になって
10年の限られた時間のなかでよくやった と
神様にたいそう褒められて
「ぐふん♪」と喜んでいるのではないかと思います。
何よりも
人間が大好きで誰にでもなつくちぃくんですから
みなさまのあたたかい心ややさしさ、愛がうれしくて
得意のおしっぽピーン!で
今日も「あなた」のそばで微笑んでいると確信します。

不思議なもので
早々にお礼の言葉を残そうと思っても
この記事に戻り、みなさまの言葉を拝読していると
普段まったく平気なのに なぜか涙がこぼれます。
お返事を書く手が止まってしまうのです。
鍵コメのひとつひとつ 拍手コメントのひとつひとつ
そして長い長い記事にしてくださったみなさま
全て全て拝読しました。
自分ではだいじょうぶなのに
みなさまの言葉を読むと感無量になってしまいます。
それはきっとちぃくんの不在が寂しいのではなく
こんなに愛されるちぃくんがしあわせで
こんなちぃくんに出会い10年生きたことがしあわせで
こんなみなさまに出会えたことがしあわせで
あたたかな感動の涙があふれるからなのだと思います。

お礼を何度言っても足りません。


本当に ありがとう。


ちぃくんは不思議な旅立ち方をしました。
ただ単に呼吸が止まる・・・
呼吸不全、及び心不全でした。
慢性腎不全末期の発作や症状はほぼ皆無でした。
私はこの後もずっと日記を続けていますし
これからもゆるりと綴り続けようと思っています。
それは不思議なことに
ちぃくんの死が嘆き悲しむことではないからだと思うのです。

私はこの日記で
ちぃくんの闘病内容の詳細についてはあまり書きませんでした。
きっと今後もここに書くことはないと思います。
できれば同じ病気に向き合うひとたちの礎に、と思ったのですが
そうしたことを書かない その理由のひとつには
あまりにも深く在宅看護、医療に携われたこと
これは主治医や病院の厚意からのものであり
ここに詳細を書くことがはばかられる内容もあるためです。
とにかく私は可能な限りのことをちぃくんにしてあげ
声を大にして「これ以上のことはなかった」と言えます。
これは主治医とも話したことです。
ただ、こうしたことは誰でも出来ることではないと思っています。
私はずっと前から計画していたとおりに
ちぃくんの容態が急変し
年明けに「おそらくもう長くない」と察した時点で
全ての仕事を休止しました。辞めたものもありました。
しかしそこまでのことが許されたのは
ちぃくんの引き寄せた運と思って感謝するばかりです。
また 素晴らしい医師とのチームワーク。
これも恵まれたことでした。
私たちの治療は「最高の医療を施す」のではなく
「どうしたらちぃくんがうれしいか」
「どうしてほしいとちぃくんは思っているか」
これに尽きました。
ちぃくんの苦しみの緩和とQOLの向上が全てと言えるほどです。
このことを私は全く後悔していませんし
強がりではなく「全力を尽くせた」と胸を張って言えます。
それがちぃくんの亡きあと
主治医と笑顔で「清々しいほどだね」と言えた理由でしょう。
ちぃくんの寿命が見えてしまった年末から
私は潔く、ちぃくんの最高の旅立ちに力を貸すべく考えを変えました。
だからほとんどちぃくんを引き止めることをしませんでした。
途中、確かに苦しい、悲しいこともありましたが
それでも、つらいということはほとんどありませんでした。
ちぃくんとの日々がしあわせでたまらなく
ちぃくんがどんなになってもいとおしくてたまらなく
ちぃくんの力強い勇敢な姿や
生きることへの強い執念
何にも絶望せずに「ただ生きている」姿は
感動以外のなにものでもありませんでした。
だからこの最期の50余日は
とても濃密なしあわせな日々であり
毎瞬間が感動の連続で、生涯忘れぬ宝物になりました。

そして
ちぃくんの「寿命」や「治療」についてもうひとつ思うこと
治療内容についてもいまひとつ書くのを憚られるのは
ちぃくん自身が「タイの野良猫」であるということ。
これは遺伝子レベルでもしかすると
少しも参考にならないかもしれないためです。


ちぃくんは脳内の「何か」が原因で
各神経の麻痺が進行してゆきました。
単に慢性腎不全の影響によるものとも考えづらく
最期の循環不全(肺水腫等)についても
単に輸液による過水和とも考えづらかったのです。
脳内の「何か」がガンや悪性リンパ腫等であることも推測し
容態急変後には、急遽抗がん剤の投与も行いましたが
残念ながら効果はありませんでした。
結果的にこの「脳内の何か」は永久に不明なままです。
この確定診断には麻酔が必須のCTスキャンやMRIを使用しますが
私はこれを選択しませんでした。
確定診断のために、腎臓や内臓に負担のかかる麻酔はしたくない。
さらには、確定診断を取れても
その先、治療方法があるかどうかもわからなかったのです。
ですから、そのリスクを負う意味がないと考えました。
その結果「脳内の何か」の悪さが悪化し
予想していたとおりに脳下垂体から視床下部が攻撃され
呼吸器系統、心肺を司る神経の麻痺が起きました。
その結果の呼吸不全、心不全です。
すべて予測していたことでしたし
ある意味で、これはしあわせだったかも知れません。
本当にちぃくんはほとんど苦しみませんでした。
本当に母はちぃくんの呼吸停止がわからなかったほどなのです。

そして
ちぃくんは慢性腎不全を患いましたが
その悪化速度は尋常なものではありませんでした。
それは、私が最初の数ヶ月にはうろたえて平常を忘れるほどに。
一般的には、ちぃくんのように比較的早期に発見し
積極的、先制的、予防的治療を施してゆけば
個体差があれども、これほどまでのスピードで悪化しないと思います。
しかし、その一方で
ちぃくんは検査数値の悪化と反比例し
「元気のよさ」や「食欲」は最期までありました。
これもまた不思議なことで、一般論に反します。
さらには、最期までFIV(猫エイズ)ウイルスの封じ込めにも成功しました。

そのうえでひとつ思うことは
タイの南の島の、特定の地域で
近親交配に近い濃い遺伝子配合の中で生まれたちぃくんは
ほぼ参考データのない、
特異な遺伝子を持っていたのかも知れません。
人間が200年生きるようには出来ていないように
ちぃくんはどうやっても
10年以上生きられない遺伝子だったのかも知れません。
まさに「寿命」です。
これは憶測でしかありませんが・・・
そう思うとつじつまの合うことも少なくないのです。

そしてさらにしあわせな考え方をするならば
ちぃくんは生まれながらの天使で
10年の約束でこの世に遊びにきてくれていたのかも知れません。
10年だけ、と、神様との約束のもと
私を護るために、私に生きるチカラを与えるために。
そして今も尚愛されて 日々メッセージを送るように
私だけではなくたくさんのひとに
みなさまにたくさんのことを教えてくれているように
そんな風に思えてなりません。


愛や勇気 生きることの素晴らしさ
ひとのあたたかさ 心のうつくしさ
笑顔のやさしさ
生きるしあわせ
命の輝き


ちぃくんが今も尚 日々教えてくれることは
私にとってかけがえのない宝物であり
こうして出会えた全ての方々のやさしさと愛も
同じくかけがえのない宝物です。

ちぃくんは愛くるしい面白いコと思っていましたが
そうではありませんでした。
あまり書くと親馬鹿と笑われてしまいそうなのですが
私は本気で思うのです。
ちぃくんには不思議なチカラがある。
ちぃくんには強い意志と勇気と深い愛がある。
ちぃくんは私だけではなくたくさんのひとのために生まれてきた。
ちぃくんは生まれながらの天使であったのではないか、と。
だから日々の日記を
しあわせな海辺の暮らしを未だ毎日書いています。
その折々に ちぃくんのメッセージがある気がするのです。

きっと愛猫亡きあとも続く日記は
ちょっと変わっているかも知れません。
それでも
信じがたいほどに
日記を続けて欲しい とのたくさんの言葉を頂戴し
ちぃくんに勇気やチカラを日々もらっている と
信じがたいほどのたくさんの心に触れて
私はひとりではないと
ちぃくんもたくさんのひとの心も 私のそばにあると
今 とてもしあわせに感じています。


今日も人間のそれよりも豊かなしあわせに囲まれた
賑やかな笑いの絶えない
楽しい四十九日の法要になりました。
ちぃくんらしい夏空のもと
ちぃくんを囲んで
家族と友人たちといっぱい笑いました。


私はいまだちぃくんの夢を見ませんし
少しも気配を感じません。
それはちぃくんが私の中にいて
完全にひとつの魂になったからと信じます。
そして天使であるちぃくんは
今日も「あなた」のそばで可愛いイタズラをしながら
しあわせな笑顔の魔法をつかっていると思うのです。

願わくば
明日もまたやさしい笑顔でいられますように。
あなたも、そして、私も。
また明日もここでお会いしましょう。
やさしいしあわせについて書きたいです。
あなたのあたたかい言葉もまた聞かせて下さい。


ちぃくんに感謝をこめて
みなさまへの限りない感謝の心をここに
長文、乱文、どうぞお許し下さいませ。


Aloha
Mahalo nui loa
コップクンマーカー
(どうもありがとう)

2009年5月10日 四十九日に寄せて。
By ちぃママ
[ 2009.05.10(Sun) 22:11] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/948-eeed4ceb
 ← ●笑顔の旅立ち | TOP | ●容態・強き勇者

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

