← ●チカラを下さい | TOP | ●食べたい!生きたい!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●ちぃくんの生きる能力 

2009年03月13日 ()

ウィークデイ最後の金曜日
すっきりしない天気のちぃくん地方だったけど

090313-1.jpg

ちぃくん 今日も自分でタワーにジャンプできちゃった






090313-2.jpg

「むはー! スカっとする~♪」


中身を取り替えておNEWにしてあげた爪とぎに
元気にバリバリバリバリ~
ちぃくんちでは「爪とぎ」を「バリバリ」といいます♪






090313-3.jpg

ここ数日前からの ちぃくんのお気に入りのイスです


フリースやタオルやまくらでカスタマイズしてあげてます






090313-4.jpg

「寝心地サイコーにゃの♪」



ちぃくんの右側の顔面神経麻痺からくる
お水の飲みづらさ、ゴハンの食べづらさは相変わらずなのですが
ちぃくんはびっくりするぐらいに上手に
「お母さんゴハン」「お母さんお水」できるんです♪
普通にお座りしたまま、何も無理強いすることもなく
それは「強制給餌」というよりも「お食事サポート」と言う感じ!
私もちぃくんのお世話が出来てとってもしあわせです。



そして 実は 昨夜遅くからなのですが・・・



何と!


090313-5.jpg

ちぃくん 自分でも上手に食べられるようになりました!



上のお写真は最近のマイブーム
シーバを少量のお湯でふやかしたもの。
お顔を左に傾けているのがわかるでしょう?


ちぃくん 麻痺の右側をかばって 上手に左側で食べるんです。



今日は自分でフードを少々と
ディナーにはご褒美の大好物・超~でっかいホタテさん!
ウマウマウマウマ~ 猛スピードでたいらげちゃった




090313-6.jpg

「えへー ぼくスゴイ? いいこ?♪」






090313-7.jpg

自分で食べるのと お母さんゴハンと
お腹いっぱい お水もゴクゴクできるから・・・

ゴキゲンさんで お腹出してゴロンゴロンできちゃうね







090313-8.jpg

でも実は これは ちょっと予測・・・ 期待していたことでした。


昨日、朝 ほとんど自分で飲み食いできない状態で
病院へ行ったとき 主治医の熱血さわやか先生が言ったのです。
交感神経や三叉神経には異常がなさそうな様子で
ゴックンも上手にできることがわかり・・・



「ちぃくんは適応能力がとても高いから

そのうち きっと不自由を克服して 

自分で工夫して 自分で食べられるようになると思うんです」




さすがです。
本当にその通りでした・・・
熱血先生、ありがとう。
ずっとずっとちぃくんを見てきてくれた熱血先生だから。
昨秋9月のFIVキャリア発覚と腎不全確定診断から
ものすごい頻度で通っている病院です。
ちぃくんの性格も生い立ちもみんなわかってくれているから。
ちぃくんは野良育ち、タイの南の島の過酷な環境で
怪我して汚れて痩せた状態で・・・
多分半年以上、私に出会うまで生き延びていました。
三つ子の魂百まで・・・きっと様々な試練をくぐり抜けて来たのでしょう。


だから 食べることには、貪欲。

そして 生きる能力が、とても高いと思っています。




ちぃくんは 力強く 生きている。



ちぃくんは 生きてゆく!






090313-9.jpg

お水やスープはさらさらで飲みづらいようで
やはり「お母さんお水」(シリンジで補給)してあげなければいけません。
でも まるで「楽ちーん♪おいちい♪」って言うかのように
赤ちゃんにミルクを飲ませるかのように
ちぃくんは普通に座っておいしそうに上手に飲めるんです!

ちっとも可哀相ではなく・・・ むしろ可愛いくて 愛しくて 
とってもしあわせです






090313-10.jpg

ちぃくん お母さんが ずっとずっとずっとそばにいるからね

ちぃくん なぁんにも心配いらないよ

お母さんが お水もゴハンもお薬もチックンも全部やってあげようね

ちぃくんえらいね ちぃくんいいこね 

ちぃくん だから安心しておやすみ

ちぃくん 大好きだよ





寝ている時間がとても多くなり
言い方は悪いですが 確実に悪化しているのかも知れません。
しかし ちぃくんには少しも苦しそうな素振りはありません。
嘔吐も痙攣も下痢も何もありません。
それは写真にも写る通り・・・
これが全てではないけれども
この穏やかな表情 この穏やかな姿
これも 確かな事実なのです。


私は これだけで じゅうぶんに しあわせです




090313-11.jpg

今日もちぃくんがいてくれる
今日もちぃくんが笑ってくれる
今日もちぃくんに感謝しよう
今日も全てに感謝したい気持ちになれる

きっと きっと 明日も笑えますように・・・


「みニャさんも 笑顔でいられますように♪」
090313-12.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
笑顔で頑張るちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ

長い日記をお読み下さり有難うございました。









スポンサーサイト
[2009.03.13(Fri) 23:58] ちぃくんの命の奇蹟Trackback(0) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

by なかちゃん
ちぃくんの穏やかな寝顔に癒されます。
これもママさんの愛情のお陰でしょう。

ちぃくんが穏やかに過ごせるように祈ってます。

by あみ
ちぃくん、タワージャンプできるんだ♪
自分で工夫して一生懸命食べて…(:_;)
麻痺が取れるのが願いだけど、ちぃくんが穏やかでいられるのが何より。
明日も食事がとれますように。体が辛くなりませんように。

by iomoca
ちぃくん!ほんと凄いねぇ~
頑張っているちぃくんを見ていると
私も頑張らないと!って勇気をもらえます
この穏やかな寝顔見ると癒されます
ちぃくんミラクルをこれからもずっとずっとみせてくださいね

嵐だけど by ロビロビン
昨日から嵐だけど・・・
ちぃくんは元気にご飯食べたんだね。
よかった~まだまだすごい悪天候。

でも、きっと晴れるよね。
そしたらお散歩できるといいねv-266

by どら猫
すご~い ウマウマできたね
大好きなホタテは美味しかったね
う~んすごいよ ちぃくん

みんなの
願いが
想いが
祈りが
届きますように!!

穏やかな顔で寝てるちぃくん
おもわずギュって抱きしめたくなります
いつも勇気をありがとうね

またね ちぃくん

by まりまお
ちぃくん、おはよう~(^^)
今日は雨だけどちぃくんの笑顔はキラキラだね☆
明日は晴れるんだって。
またお散歩が出来るよ~


はじめまして by 捨て猫だった まめ
いつまでも、ちぃくんらしく。
リンクさせてもらいます。

by みけみけ
ちぃくん スゴイよ!
ちぃくん いいこ!
ちぃくんの穏やかな笑顔。。。
見ていてとても気持ちが安らぎます。
ちぃくん いつもありがとう。。。

by たーたん
ちぃくん。
自分で上手に食べてるんだねー。
うん。やっぱりちぃくんえらい。
生きるために頑張っているんだよね。

お水くらいはお母さんに甘えちゃったっていいよ。
いっぱいっぱい、おいしいお水飲ませてもらってね。

今日明日は寒いらしいけれど、来週は暖かくなるよ。
日向ぼっこして、またお散歩しようね。

ちぃくん頑張ろうね。
かすみはこれから病院に行ってきまーす


by jasmin
ちぃくんはおりこうさん。
ちゃんと本能で生きていく強い力を持ってるんだあ。
すごいすごい!!

今日もたくさんウマウマしてるかな?
おいしくたくさん食べられるといいね。

by uribo-zu2874
ちぃくんには毎日驚かされてるわ。
スゴイスゴイ☆
自分で上手に食べれるようになったら もっと食欲でるかも?ね♪
今日もお散歩できたかにゃ?
こちら 暖かい日差しはあるけど 風が強いにゃ(@@;
ポチポチ!

by 空
ちぃくん、すごいね。えらいね。
元野良さんは百戦錬磨だから強いニャよ!
うちの子も元野良さんで3~4ヶ月のとき、
たぶん毒を食べたのでしょう。道の真ん中で
口から血を流して倒れていた時に、真上を
車が通ったんです。どんなに怖かったか。。。
その後うちの子となって、何度も生死を
さまようことがありながらも21歳まで
生きました。前にもお話したことがありま
したね。
だから、ちぃくんはだいじょうぶ!
きっときっと春も夏も秋も冬もママさんと
笑顔で迎えられます!


ごめんね。ちょっとコメントができない日が
続くかもしれません。でもいつもちぃくんの
こと、ママさんのこと心から応援しています
から。

by omu
ちぃくんの生きようとする底力は
ほんとにすごい!
毎日来るたびに勇気と笑顔をもらうよ
いつもありがとうね、ちぃくん
また明日(^▽^)/

by SALY
ちぃくんの 今日も ジャンプすごいぞ!!
ちぃくんの 頑張りは いつもうれしいよ。

今日も会えた。
ありがとう ちぃくん・・・。

by ニャン子
ちぃくん今日もご飯が美味しく食べられたんですね。
何よりです!
頑張り屋さんのちぃくんを見ていると元気をもらえて
いるように感じます。
ママさんも頑張っていますね、ご苦労様。
ちぃくんと一緒に居られる事が一番の幸せですよね!
明日も元気でいきましょう!!

by まりま~
ちぃ君、ママが幸せだって^^嬉しいね♪
ママが幸せだとちぃくんも幸せだもんね♪
ご飯、ちゃんと自分で食べたんだ・・いい子だね^^♪わぁ~そのイスの上、いいなぁ~。ふかふかそうで寝心地良さそうだなぁ^^いいんだ(^^)
♪ちぃ君の顔・・・本当に幸せそうです・・・。うれしい・・(^^)
明日もまた、会おうね^^

コメントを閉じる▲

 ← ●チカラを下さい | TOP | ●食べたい!生きたい!

COMMENT

ちぃくんの穏やかな寝顔に癒されます。
これもママさんの愛情のお陰でしょう。

ちぃくんが穏やかに過ごせるように祈ってます。
[ 2009.03.14(Sat) 00:38] URL | なかちゃん #oG5YIuiY | EDIT |

ちぃくん、タワージャンプできるんだ♪
自分で工夫して一生懸命食べて…(:_;)
麻痺が取れるのが願いだけど、ちぃくんが穏やかでいられるのが何より。
明日も食事がとれますように。体が辛くなりませんように。
[ 2009.03.14(Sat) 01:30] URL | あみ #- | EDIT |

ちぃくん!ほんと凄いねぇ~
頑張っているちぃくんを見ていると
私も頑張らないと!って勇気をもらえます
この穏やかな寝顔見ると癒されます
ちぃくんミラクルをこれからもずっとずっとみせてくださいね
[ 2009.03.14(Sat) 04:27] URL | iomoca #.UEitKAQ | EDIT |

昨日から嵐だけど・・・
ちぃくんは元気にご飯食べたんだね。
よかった~まだまだすごい悪天候。

でも、きっと晴れるよね。
そしたらお散歩できるといいねv-266
[ 2009.03.14(Sat) 07:39] URL | ロビロビン #- | EDIT |

すご~い ウマウマできたね
大好きなホタテは美味しかったね
う~んすごいよ ちぃくん

みんなの
願いが
想いが
祈りが
届きますように!!

穏やかな顔で寝てるちぃくん
おもわずギュって抱きしめたくなります
いつも勇気をありがとうね

またね ちぃくん
[ 2009.03.14(Sat) 08:16] URL | どら猫 #WV4V227M | EDIT |

ちぃくん、おはよう~(^^)
今日は雨だけどちぃくんの笑顔はキラキラだね☆
明日は晴れるんだって。
またお散歩が出来るよ~

[ 2009.03.14(Sat) 09:38] URL | まりまお #zBlOywzs | EDIT |

いつまでも、ちぃくんらしく。
リンクさせてもらいます。
[ 2009.03.14(Sat) 11:38] URL | 捨て猫だった まめ #- | EDIT |

ちぃくん スゴイよ!
ちぃくん いいこ!
ちぃくんの穏やかな笑顔。。。
見ていてとても気持ちが安らぎます。
ちぃくん いつもありがとう。。。
[ 2009.03.14(Sat) 12:48] URL | みけみけ #YbKH6xwM | EDIT |

ちぃくん。
自分で上手に食べてるんだねー。
うん。やっぱりちぃくんえらい。
生きるために頑張っているんだよね。

お水くらいはお母さんに甘えちゃったっていいよ。
いっぱいっぱい、おいしいお水飲ませてもらってね。

今日明日は寒いらしいけれど、来週は暖かくなるよ。
日向ぼっこして、またお散歩しようね。

ちぃくん頑張ろうね。
かすみはこれから病院に行ってきまーす

[ 2009.03.14(Sat) 15:30] URL | たーたん #- | EDIT |

ちぃくんはおりこうさん。
ちゃんと本能で生きていく強い力を持ってるんだあ。
すごいすごい!!

今日もたくさんウマウマしてるかな?
おいしくたくさん食べられるといいね。
[ 2009.03.14(Sat) 16:00] URL | jasmin #- | EDIT |

ちぃくんには毎日驚かされてるわ。
スゴイスゴイ☆
自分で上手に食べれるようになったら もっと食欲でるかも?ね♪
今日もお散歩できたかにゃ?
こちら 暖かい日差しはあるけど 風が強いにゃ(@@;
ポチポチ!
[ 2009.03.14(Sat) 16:09] URL | uribo-zu2874 #- | EDIT |

ちぃくん、すごいね。えらいね。
元野良さんは百戦錬磨だから強いニャよ!
うちの子も元野良さんで3~4ヶ月のとき、
たぶん毒を食べたのでしょう。道の真ん中で
口から血を流して倒れていた時に、真上を
車が通ったんです。どんなに怖かったか。。。
その後うちの子となって、何度も生死を
さまようことがありながらも21歳まで
生きました。前にもお話したことがありま
したね。
だから、ちぃくんはだいじょうぶ!
きっときっと春も夏も秋も冬もママさんと
笑顔で迎えられます!


ごめんね。ちょっとコメントができない日が
続くかもしれません。でもいつもちぃくんの
こと、ママさんのこと心から応援しています
から。
[ 2009.03.14(Sat) 16:44] URL | 空 #- | EDIT |

ちぃくんの生きようとする底力は
ほんとにすごい!
毎日来るたびに勇気と笑顔をもらうよ
いつもありがとうね、ちぃくん
また明日(^▽^)/
[ 2009.03.14(Sat) 17:27] URL | omu #- | EDIT |

ちぃくんの 今日も ジャンプすごいぞ!!
ちぃくんの 頑張りは いつもうれしいよ。

今日も会えた。
ありがとう ちぃくん・・・。
[ 2009.03.14(Sat) 21:53] URL | SALY #pEHdweCo | EDIT |

ちぃくん今日もご飯が美味しく食べられたんですね。
何よりです!
頑張り屋さんのちぃくんを見ていると元気をもらえて
いるように感じます。
ママさんも頑張っていますね、ご苦労様。
ちぃくんと一緒に居られる事が一番の幸せですよね!
明日も元気でいきましょう!!
[ 2009.03.14(Sat) 22:46] URL | ニャン子 #- | EDIT |

ちぃ君、ママが幸せだって^^嬉しいね♪
ママが幸せだとちぃくんも幸せだもんね♪
ご飯、ちゃんと自分で食べたんだ・・いい子だね^^♪わぁ~そのイスの上、いいなぁ~。ふかふかそうで寝心地良さそうだなぁ^^いいんだ(^^)
♪ちぃ君の顔・・・本当に幸せそうです・・・。うれしい・・(^^)
明日もまた、会おうね^^
[ 2009.03.15(Sun) 00:14] URL | まりま~ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/938-096bfc2e
 ← ●チカラを下さい | TOP | ●食べたい!生きたい!

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

