← ●命のチカラ、ぼくのチカラ! | TOP | ●「余命、一ヶ月」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●病と死と向き合う 

2009年03月04日 ()
おはよう ちぃくん 朝ですよ

090304-1.jpg

ちぃくんは 今朝も微笑みを浮かべてくれてます



少し陽が射したけど 今朝は寒い寒い曇り空 
夜中にはみぞれまじりの湘南でした



実は今朝 ちぃくん一回 少量の嘔吐がありました。
私一人だったので血の気が引く思いでしたが(汗)
一度だけですぐに落ち着いてその後平気です!
・・・思えば一ヶ月半ぐらい吐いていないちぃくんです。
健康だったとき以上に吐かずにいられるなんて・・・!
通常 腎不全の悪化、末期ともなると
慢性的な吐き気、よだれ、嘔吐、食欲廃絶が見られます。
なのに・・・ちぃくんのチカラには本当に驚かされます。





090304-2.jpg

ちぃくん 自分でタワージャンプも出来ちゃった!



タワーにジャンプ ゴハンモリモリ・・・
元気だったときには あたりまえだったこと
その元気が まだまだ続くと思い込んでいた
あたりまえのように「明日」は来ると思っていた



・・・そうじゃないのにね




かたちあるものは 全て いつか滅びる


全てには はじまりがあって おわりがある









090304-3.jpg

でも だからこそ それは尊い 愛しいものになる。





ねぇ ちぃくん

私はこの先いつか 君に触れられなくなる悲しみよりも

出会えたこと

これまでの10年間ともに生きたこと

そして 今日一緒に笑えるうれしさのほうが

ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと大きいよ



しあわせだよ






090304-4.jpg

ちぃくんの瞳にも しあわせな風景ばかりが映りますように。







090304-5.jpg

・・・ちょっとワタクシゴトです。

ちぃくんがまだ1歳ちょっとのころ、9年前。
実は私自身も 上皮内に悪性の腫瘍が出来
病理部分切除の手術を行いました。
とても幸運な早期発見でした。
5年生存はもちろんのこと、転移、再発、一切ありません。
いまも定期的な精密検査の必要がありますが
そのほかには至って普通に過ごしています。


でも 若い日に 考えました。


「私 死ぬんだろうか?」


それは、正直に言うと、恐怖でした。
考えたことのない、不安に襲われました。
そして 若い時分にはなかなか考えることのない
「あたりまえの健康と日常に感謝すること」
「生きていることに感謝すること」を知りました
そして
死に至りうる病と向き合うときにも
いつもちぃくんがそばにいてくれました。



ありがとう ちぃくん

大好きだよ ちぃくん





090304-6.jpg

パソコンに乗っかっても もう怒らないよ!

何をしてもいいんだよ。
好きなもの食べていいんだよ。
それが ちぃくんのしあわせになるならば。
それが ちぃくんの生きるチカラになるならば。






090304-7.jpg

ちぃくんに たくさん 生きるチカラをもらっています



ちぃくんは 今日も 生きている

ちぃくんは 今日も 笑顔でいる

ちぃくんとの 残された時間が少なくなってゆくのではなくて

ちぃくんと過ごす しあわせな日々が

一日 また一日 一秒ごとに 増えてゆくだけ

だから 私も笑える

だから こんなにしあわせ

だから 病めるひとも 健やかなるひとも

みんなみんな ちょっとでいい 

ほっと目尻を下げられる瞬間があったらいいな





090304-8.jpg

今度は私の番。 ちぃくん ずっとそばにいるよ。 心配いらないよ。


ちぃくん、天候のせいだけならいいけど・・・
今日はちょっとしんどそうです。
それでもこんな穏やかな笑顔の瞬間がある。
本当にキツかったらジャンプもゴロンもできません。
だから 私はうれしくて撮ってます。書いてます。
願わくば・・・
明日は晴れるっていうから!
明日はいっぱいのお陽さまが
ちぃくんの笑顔を照らしてくれますように。
たくさんの人に 涙のあとにも笑顔がありますように


「笑顔のチカラってすごいんだよ♪ みニャさんも笑顔だよ!」
090304-9.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
笑顔で頑張るちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


ちぃくんのたくさんの仲間が一緒に闘っています。
ポテト父さん、ミミちゃん、かすみちゃん、ビーくん、チャーリーくん・・・
キセキを起こそう。笑顔でいこうね!
長い日記をお読み下さり有難うございました。









スポンサーサイト
[2009.03.04(Wed) 23:49] ちぃくんの命の奇蹟Trackback(0) | Comments(20)
↑TOPへ


COMMENT

ちょっと太陽 by ロビロビン
v-238ちぃくん、今日はほんのちょっと太陽でたね。
しっかりチャージできたかな。
できたならとってもうれしい。

明日も・・また会いに来るね

by なかちゃん
そうそう、ちぃくんの言う通り。
笑顔で頑張らなくちゃね!

何時かは来るお別れだけど・・・
その時が少しでも遠くでありますように。
そしてそれまで穏やかに過ごせますように祈ります。

by 菜々タロウ
広い世界の中で、出会えた幸運。。。全てのものに感謝したいですね
いつか来る、お別れという日を憂えることより一緒に過せる時間を一つでも
多くの笑顔で過したい
一つの瞬間、瞬間を大切にしたい
本当に、そう思います
ダイヤモンド以上に輝いている時間を、ありがとう
そして、その時間が1秒でも長くありますように
今日に、ありがとう
微笑を、ありがとう ちぃくん。。。

by みーや
今日は寒かったね…。
明日は晴れらしいから太陽の光にパワーをもらおうね!!
ちぃくんの強さに笑顔に元気と勇気をもらっています。
ありがとう!!また明日ね!!

管理人のみ閲覧できます by -

by 空
ママさん、だいじょうぶですか?ママさんの
気持ちが伝わってきて、ちぃくんもママさんも
こんなにがんばっているのに、涙があふれ
ます。私が泣いてどうする。。。

ちぃくん、今日も自分でジャンプしたん
だね。重い病気だったらそんな元気ない
から、ちぃくんはきっとちょっとだけ病気な
だけなんだと思うよ。
今日はママとどんなお話したのかな?
ちぃくんのママ、素敵な人だね。ちぃくんの
ママ、ちぃくんのこと1番に考えてるの。
こんなに愛されてちぃくん、幸せだね。

また明日も会いに来るね。

by iomoca
今日は天気良いかな??
寒いと辛いよね・・
早く春がくると良いね
また明日の朝見にくるからね
笑顔のちぃくん♪ 毎日楽しみにしてるから
ちぃくん頑張ろうね

by どら猫
おはよ~ちぃくん
今日も笑顔をありがとう

みんなの
願いが
想いが
祈りが
届きますように!!

ちぃくんにはもう届いてるよね
応援してくれてるみんなの愛が
みんなにも届いてるよ
勇気と生きる力と笑顔が

また明日ね ちぃくん

管理人のみ閲覧できます by -

by まりまお
今日はいい天気だね。
ちぃくんの調子が戻っているといいなぁ。
祈る事しか出来ないけれど・・・
本当に本当にちぃくんの事、お祈りしてるから!

by なおちゃん@もも組
こんにちは。

ちぃくん、すごくよいお顔していますね、
目もきらきら、毛もつやつや!

点滴がうまくいかなくて落ち込んだりしたら
お風呂の中でいっぱい泣きましょう。
そうして、またちぃくんには笑顔で接してあげて下さいね。

笑顔がいちばんのごちそうだから。

by sari
ちぃくん、すごいね。
タワーにジャンプしちゃったの?!
すごい、すごい。いいこ、いいこ。
ちぃくんの瞳にはしあわせな風景が映っていますよ!
ママさんたち、ご家族と過ごしているこの毎日。
幸せだよね、ちぃくん!

by みけみけ
ちぃくん 今日はお陽さまだね!
ちぃくん 今日も優しい笑顔をありがとう。。。
笑顔の奇跡を ただただ お祈りしています。。。
ちぃくん 本当にいいこ!!

by ノンママ
ちぃくん 今日はお日様ポカポカだよ~
ちぃくん 笑顔でいるかな・・・
ちぃくん いつまでも笑顔でいてね

by omu
ちぃ君、今日はいいお天気になったね(^○^)
そちらもお天気かな??
今日もちぃくん笑顔かな?
また笑顔見に来るからね!!(^▽^)/

by 黒豆ママ
ちぃママさん、チャーリーに呼びかけてくれてありがとうごさいます。
ちぃママさんの優しくて愛がいっぱいのブログにチャーリーの名前を載せてもらえて・・すごくすごく嬉しいです。

私もチャーリーと過ごす幸せな日々を
一日 また一日 一秒ごとに 増やしていこうと思います。

ちぃ君が今日もウマウマウマウマ出来ますように。
明日もいっぱい笑えますように・・。


by たーたん
今日はちょっといい天気。
日向ぼっこできたかなぁ~。

かすみちんも日向ぼっこして、新しいカリカリが気に入ったらしくいっぱい食べてくれました。
ちぃくんも美味しくご飯食べたかな。

明日もまた笑顔でがんばろうね。
穏やかな日を過そうね。

by まき
今日は久しぶりに晴れて気持ちよかったね、ちぃくん。

ちぃくんとママさんのお二人の絆のお話、少し聞けて嬉しかったです。
ちぃくん、ママさんが辛い時、ずっと支えていたんですね。
そして今度はママさんがちぃくんを支え、二人で笑顔で毎日過ごしてるんですね。


ちぃくん、また明日も笑顔を見せてね!
ちぃくんのお友達の猫さん達とママさん達も頑張ってください!想いは皆同じなんですね・・・。

ではね、ちぃくん、また明日!

by むぎちゃん大好き
ちぃくん ママさん こんばんは お二人にはそんな絆があったんですね。 今度はママさんがちぃくんを支える番です かつてちぃくんがしてくれたように 苦しいとき 不安なとき ちぃくんの側で 苦しみや不安を 癒してあげてください 生きているものには いつか必ずその時はくる 当たり前みたいに 今はうちのにゃんこさんも 元気に食べ 走り回りしてますが その事に感謝してすごさなきゃ と思いました ちぃくん その事に気がつかせてくれて どうもありがとう。 埼玉県から 遠いけど このブログ越しに 我が家の にゃんこさんと二人 ちぃくん ママさん 負けるな 病気に って応援エール送ります また明日くるね おやすみ ちぃくん

by SALY
ちぃくん 今日も ありがとうね。

コメントを閉じる▲

 ← ●命のチカラ、ぼくのチカラ! | TOP | ●「余命、一ヶ月」

COMMENT

v-238ちぃくん、今日はほんのちょっと太陽でたね。
しっかりチャージできたかな。
できたならとってもうれしい。

明日も・・また会いに来るね
[ 2009.03.04(Wed) 23:54] URL | ロビロビン #- | EDIT |

そうそう、ちぃくんの言う通り。
笑顔で頑張らなくちゃね!

何時かは来るお別れだけど・・・
その時が少しでも遠くでありますように。
そしてそれまで穏やかに過ごせますように祈ります。
[ 2009.03.05(Thu) 00:01] URL | なかちゃん #oG5YIuiY | EDIT |

広い世界の中で、出会えた幸運。。。全てのものに感謝したいですね
いつか来る、お別れという日を憂えることより一緒に過せる時間を一つでも
多くの笑顔で過したい
一つの瞬間、瞬間を大切にしたい
本当に、そう思います
ダイヤモンド以上に輝いている時間を、ありがとう
そして、その時間が1秒でも長くありますように
今日に、ありがとう
微笑を、ありがとう ちぃくん。。。
[ 2009.03.05(Thu) 00:20] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

今日は寒かったね…。
明日は晴れらしいから太陽の光にパワーをもらおうね!!
ちぃくんの強さに笑顔に元気と勇気をもらっています。
ありがとう!!また明日ね!!
[ 2009.03.05(Thu) 00:34] URL | みーや #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.05(Thu) 00:42] URL | # | EDIT |

ママさん、だいじょうぶですか?ママさんの
気持ちが伝わってきて、ちぃくんもママさんも
こんなにがんばっているのに、涙があふれ
ます。私が泣いてどうする。。。

ちぃくん、今日も自分でジャンプしたん
だね。重い病気だったらそんな元気ない
から、ちぃくんはきっとちょっとだけ病気な
だけなんだと思うよ。
今日はママとどんなお話したのかな?
ちぃくんのママ、素敵な人だね。ちぃくんの
ママ、ちぃくんのこと1番に考えてるの。
こんなに愛されてちぃくん、幸せだね。

また明日も会いに来るね。
[ 2009.03.05(Thu) 02:28] URL | 空 #- | EDIT |

今日は天気良いかな??
寒いと辛いよね・・
早く春がくると良いね
また明日の朝見にくるからね
笑顔のちぃくん♪ 毎日楽しみにしてるから
ちぃくん頑張ろうね
[ 2009.03.05(Thu) 04:08] URL | iomoca #.UEitKAQ | EDIT |

おはよ~ちぃくん
今日も笑顔をありがとう

みんなの
願いが
想いが
祈りが
届きますように!!

ちぃくんにはもう届いてるよね
応援してくれてるみんなの愛が
みんなにも届いてるよ
勇気と生きる力と笑顔が

また明日ね ちぃくん
[ 2009.03.05(Thu) 08:27] URL | どら猫 #WV4V227M | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009.03.05(Thu) 09:12] URL | # | EDIT |

今日はいい天気だね。
ちぃくんの調子が戻っているといいなぁ。
祈る事しか出来ないけれど・・・
本当に本当にちぃくんの事、お祈りしてるから!
[ 2009.03.05(Thu) 10:40] URL | まりまお #zBlOywzs | EDIT |

こんにちは。

ちぃくん、すごくよいお顔していますね、
目もきらきら、毛もつやつや!

点滴がうまくいかなくて落ち込んだりしたら
お風呂の中でいっぱい泣きましょう。
そうして、またちぃくんには笑顔で接してあげて下さいね。

笑顔がいちばんのごちそうだから。
[ 2009.03.05(Thu) 10:43] URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc | EDIT |

ちぃくん、すごいね。
タワーにジャンプしちゃったの?!
すごい、すごい。いいこ、いいこ。
ちぃくんの瞳にはしあわせな風景が映っていますよ!
ママさんたち、ご家族と過ごしているこの毎日。
幸せだよね、ちぃくん!
[ 2009.03.05(Thu) 10:53] URL | sari #ccNGWMCQ | EDIT |

ちぃくん 今日はお陽さまだね!
ちぃくん 今日も優しい笑顔をありがとう。。。
笑顔の奇跡を ただただ お祈りしています。。。
ちぃくん 本当にいいこ!!
[ 2009.03.05(Thu) 11:00] URL | みけみけ #YbKH6xwM | EDIT |

ちぃくん 今日はお日様ポカポカだよ~
ちぃくん 笑顔でいるかな・・・
ちぃくん いつまでも笑顔でいてね
[ 2009.03.05(Thu) 12:21] URL | ノンママ #- | EDIT |

ちぃ君、今日はいいお天気になったね(^○^)
そちらもお天気かな??
今日もちぃくん笑顔かな?
また笑顔見に来るからね!!(^▽^)/
[ 2009.03.05(Thu) 13:58] URL | omu #- | EDIT |

ちぃママさん、チャーリーに呼びかけてくれてありがとうごさいます。
ちぃママさんの優しくて愛がいっぱいのブログにチャーリーの名前を載せてもらえて・・すごくすごく嬉しいです。

私もチャーリーと過ごす幸せな日々を
一日 また一日 一秒ごとに 増やしていこうと思います。

ちぃ君が今日もウマウマウマウマ出来ますように。
明日もいっぱい笑えますように・・。

[ 2009.03.05(Thu) 15:41] URL | 黒豆ママ #UfGOED5s | EDIT |

今日はちょっといい天気。
日向ぼっこできたかなぁ~。

かすみちんも日向ぼっこして、新しいカリカリが気に入ったらしくいっぱい食べてくれました。
ちぃくんも美味しくご飯食べたかな。

明日もまた笑顔でがんばろうね。
穏やかな日を過そうね。
[ 2009.03.05(Thu) 17:57] URL | たーたん #- | EDIT |

今日は久しぶりに晴れて気持ちよかったね、ちぃくん。

ちぃくんとママさんのお二人の絆のお話、少し聞けて嬉しかったです。
ちぃくん、ママさんが辛い時、ずっと支えていたんですね。
そして今度はママさんがちぃくんを支え、二人で笑顔で毎日過ごしてるんですね。


ちぃくん、また明日も笑顔を見せてね!
ちぃくんのお友達の猫さん達とママさん達も頑張ってください!想いは皆同じなんですね・・・。

ではね、ちぃくん、また明日!
[ 2009.03.05(Thu) 20:10] URL | まき #- | EDIT |

ちぃくん ママさん こんばんは お二人にはそんな絆があったんですね。 今度はママさんがちぃくんを支える番です かつてちぃくんがしてくれたように 苦しいとき 不安なとき ちぃくんの側で 苦しみや不安を 癒してあげてください 生きているものには いつか必ずその時はくる 当たり前みたいに 今はうちのにゃんこさんも 元気に食べ 走り回りしてますが その事に感謝してすごさなきゃ と思いました ちぃくん その事に気がつかせてくれて どうもありがとう。 埼玉県から 遠いけど このブログ越しに 我が家の にゃんこさんと二人 ちぃくん ママさん 負けるな 病気に って応援エール送ります また明日くるね おやすみ ちぃくん
[ 2009.03.05(Thu) 22:34] URL | むぎちゃん大好き #- | EDIT |

ちぃくん 今日も ありがとうね。
[ 2009.03.05(Thu) 23:51] URL | SALY #pEHdweCo | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/929-56f64b97
 ← ●命のチカラ、ぼくのチカラ! | TOP | ●「余命、一ヶ月」

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

