← にゃんこLinks | TOP |

初めてお越しの方へ 

2007年08月01日 ()
※5月13日 当記事、改定しました

Aloha!ようこそお越しくださいました。
これは私の愛する家族
笑顔のしあわせ猫「ちぃくん」の日々を綴った写真日記です。

cheekunprof-1.jpg

名前:ちび 男の子
愛称:ちぃくん
誕生日:1999年2月10日(仮) 2009年2月現在 推定10歳
出身:タイの南の島の田舎村
既往症:FIV(猫エイズ)陽性・ウイルスキャリア(未発症)
     2009年はじめ現在・慢性腎不全「末期」

2009年3月23日 9時25分 永眠 享年10歳
旅立ちの日の日記→ありがとう・笑顔の天使 / 容態・強き勇者


」は「ちぃくんママこと”ちぃママ”」です。
東南アジアを放浪・在住時にちびに出会いました。
怪我した野良の子猫だったちび。
当時の様子のほんの少しはちぃくんがお話してくれています。
こちら→ちびのしあわせのたね



ちぃくんは2000年、2歳になる前に
成田空港での輸入検疫(係留)を経て日本に上陸!
タイ→東京で7歳までを過ごしました。



cheekunprof-2.jpg

2008年3月現在 ちぃくんと私たちは「湘南」暮らしです。


」と同居人の「パパしゃん(かずちゃん)」は波乗りをします。
私はかれこれ10数年前から・・・
海が好きで東京から湘南へ2006年終わりに越してきました。
タイ→東京→湘南
ちぃくんは2007年2月から湘南ボーイになりました。






cheekunprof-3.jpg

ちぃくんの特技は「笑顔」です。

「微笑みの国」タイからやってきたしあわせの猫さんは
いつも微笑んで私にしあわせをくれる存在です。
同じく、私たち家族にも・・・。



2007年2月 「」と両親と同居する東京のおうちから
離れて湘南へ越してくるにあたって・・・
大ママ」こと私の母が寂しがるあまり・・・
つたない写真日記をはじめました。
それがちぃくんの毎日の日記を始めるきっかけでした。





cheekunprof-4.jpg

2008年秋 ちょっとした体調不良から 検査の結果
FIV(猫エイズ)キャリアと判明しました。
さいわいまだ発症はしておらず
2009年2月現在、ウイルスの封じ込めに成功しています。
ちぃくんは日本では完全室内飼いですので
感染は幼少のタイ時代でのことです。
そして時を同じくして昨秋、「慢性腎不全」との確定診断を受けました。
当時は初期~中期のものでした。
輸液、投薬や食事療法など先制的な治療にも関わらず悪化の一途です。
2009年2月初めには
「BUN」「クレアチニン」2つの重要な腎数値ひとつが
検査測定不能値となる「腎不全末期」の状態です。
毎日自宅での皮下点滴(輸液)、投薬、皮下注射をしています。



そのちぃくんの毎日の生活を
」ひとりで支えることは物理的に不可能で
大ママ」(私の母)と「大パパ」(私の父)も
東京から半ば越してくるようなかたちで
ほとんど同居して東京を往復しながら
家族みんな「チームちぃくん」でちぃくんのお世話をしています。
現在ちぃくんには右顔面神経麻痺の症状もあり
つきっきりの看護が必要な状態です。
そのため、なかなかPCに向かう時間はつくれず
どうしても更新ばかりのことになってしまいます。
頂戴しましたコメントは全てうれしくありがたく拝読して
ちぃくんと私の大きな勇気とチカラになっています。
お返事やお伺い、なかなか出来ない状態ですがお許し下さい。



また

検査数値や治療内容、薬剤の詳細を記していませんのは
不要なご心配をおかけしたり
この場で千差万別ある治療方法についての議論をしたくないためです。
(でもアドヴァイスなどは是非お寄せ下さいませ!)
いましばらくは・・・このままの日記を続けるつもりです。

※ちぃくんの立ち向かった闘病記録は
 いずれ別の形でまとめられたらと考えております。



だから、この日記はいわゆる「闘病記録」ではありません。



あくまでも「笑顔のちぃくんのしあわせ日記」でありたいという想い
ご理解いただけたらうれしいです。






cheekunprof-5.jpg

2009年2月はじめ

「あと一ヵ月は厳しいかもしれない」とも言われ
きつい腎数値を抱えながらも
嘔吐や下痢、尿毒症発作も一切なく
身体症状がほとんどない奇跡的な強さを見せてくれています。


しかし いつでも「その時」と隣り合わせ
残された時間が限られている日々を知りながら
それでも 毎日笑顔のちぃくんだから
私たちも 毎日笑顔でいたい
時折崩れそうになる「私」の泣き言を綴ることもありますが
ちぃくんといっしょに生きるしあわせな日々
ちぃくんの起こす奇蹟のようなしあわせ



今日 ちぃくんが 生きているしあわせ

今日の ちぃくんの 命の輝き

そんなしあわせを綴りたい

ちぃくんがいるしあわせを綴りたくて 撮って 書いています





願わくば ちぃくんのあたたかなしあわせな笑顔が
お読み下さった方のちいさな勇気になれたらしあわせです。
そして そっと「ちぃくんいいこね」と
応援くださったらこんなにうれしいことはありません。
どうぞちぃくんと私たちをよろしくお願いいたします。

2009年2月某日 
ちぃママ



【2009年5月・追記です】

※2009年3月23日
ちぃくんは永遠の笑顔の天使となりました。
私も独り、鎌倉の海辺へ引越しをしました。(ちぃくんを連れて)
同居の彼との別居はちぃくんが原因ではありません。
詳細はここに書くべきことではないので、ご了承下さい。
ちぃくん亡きあとしばらくの日記は
ちぃくんへの供養、想い出綴りが多いものでした。
やがて、私が知ったのは
ちぃくんが永遠に私とひとつの魂になって
あたたかな愛としあわせで護り続けていることでした。
かなりいい歳で女独りまた自立、ゆるやかに生きていけたら・・・
そして大好きな海、サーフィン、海辺の暮らし・・・
ここ、鎌倉・湘南のおでかけやウマウマ日記も書くつもりです。
ときどきちぃくんの過去のお写真や
「おでかけちぃくん」と名づけた写真たて入りのちぃくんが登場します。
ちぃくんは本当に天使です。
ちぃくんはいつも笑顔で、とおしえてくれます。
やさしく見守って下さるとうれしいです。

2009年5月某日
ちぃママ


★最新の日記はコチラから★


【2009年2月:BUN140オーバー、Cre&IP10オーバーでも勇者!】
090216-4.jpg







スポンサーサイト
[2007.08.01(Wed) 00:00] 初めてお越しの方へ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← にゃんこLinks | TOP |

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others