← ●ごほうびのおひさま | TOP | ●変化に怯えて。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●二人三脚治療法 

2008年11月05日 ()

今日は日中 おひさまポカポカちぃくん地方

081105-1.jpg

太陽のコちぃくん うれしいね






081105-2.jpg

やっぱりお天気いいとご機嫌で
今日は朝からゴハンもだいぶ食べてくれてます。
ここ5日ほど、主食の缶は食べてたんですが
補食のカリカリをほとんど食べずに心配でした。
昨夜の日記ではご心配をおかけするような内容で
申し訳ないと思いつつ・・・正直な気持ちを書いてしまいました。
お返事滞ってますが、温かなコメント、鍵コメ、メール、感謝しております。
本当に有難うございました。





081105-3.jpg

ちぃくんいいこ! 


案ずるよりも・・・ということで、今日は病院行ってきました。
なので、まずはそのご報告。





081105-4.jpg

結果、問題なさそう!です。


急に寒くなった季節の変わり目だから。
人間だって食欲落ちることもあるもの。
もう少し様子を見て、悪化するようならまた行きますが
実際今日は食欲あるし、
問題なければ次回はまた2週間後ぐらいの予定です。



体重はほぼ変わらず5.15kg。栄養摂取できているようです。
触診や診察で問題なさそうだったし
12日前に検査したばかりなので、今回血液検査はしませんでした。
口内炎や歯周病、貧血の悪化もなさそうで一安心でした。




ワタシが恵まれている、しあわせだと思うひとつのことは

素晴らしい、信頼できる医師と病院があることです。



そこは、高度な医療設備と技術を提供しており
なおかつ事実上の主治医制とインフォームドコンセントが充実しています。
細かな質問や、ワタシの不安にも答えてくれます。
東京ではいわゆる「町医者」と「大病院」使い分けていたのですが
今はちぃくんは、安心して全ての治療を任せています。


昨今は、ネットや文献での情報も氾濫していますし
事実、ワタシもちぃくんのFIVと腎不全が判ってから
一時期、取り憑かれたように知識をむさぼりもしました。
でも、そうするよりも・・・素人知識をつめこむよりも・・・

全ては信頼する医師に任せようと。

ある時にそう決めました。
それぐらい信頼できる医師がいるのだし。
もちろん、病気についての最低限の知識は勉強しています。
でも、だから憶測で不要な心配ばかりをしたりしないように
この日記にも、ちぃくんの検査数値などの詳細は記しません。
それは、毎日、このブログではなく
ノートに克明にちぃくんの全てを観察記録しています。
でも必要以上に神経質になってはいけないから(笑)
だから最近外で仕事も始めました。


そして その記録をとる 見守るのがワタシの役目で
様子が変わったり、何か変化があったら
その記録をもとに、病院で専門家の意見と診断を仰ぎます。
それが ちぃくんの治療法。


お母さんと先生と二人三脚のちぃくん治療法。





081105-5.jpg

だから ちぃくん心配いらないからね。 お母さんと先生で守るから






081105-6.jpg

だから 今日も ちぃくんいいこ!


今日病院から帰ってきてからもご機嫌です。
お母さん今日もこれから今夜は授業ですが(笑)
あったかねむねむしてたらすぐ帰るからね・・・♪


この長い記事をお読み下さり有難うございました。
この次からは、また、もっと笑顔のちぃくんを・・・


081105-7.jpg

1日1回、クリックでちぃくんへの応援、有難うございます。
私の支えとなってちぃくんの支えになれます。励まされます。
今日もちぃくんいいこ!って応援していってくれると嬉しいです。

ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。










スポンサーサイト
[2008.11.05(Wed) 18:28] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by かよこ
本当に寒くなってきましたね。気温の変化についていくのが大変ですよね。
でも、ちぃ君の食欲、戻りつつあるみたいで良かった。ママさんも風邪に気をつけてくださいね。

信頼の出来る先生がいるのは安心ですね。私も良い先生と巡りあえたので、待ち時間が長くても苦にはならないです。

ちぃ君、ママがお仕事の間、いい子で待っててえらいね。早く暖かい春が来るといいね。(冬になったばかりだけれどw)

by まりまお
ちぃくん、ごはんが食べられるようになって良かったね。
ますます寒くなるからママさんも体に気を付けてね。(^^)

by 菜々タロウ
ポカポカ日光浴、気持ちがいいです
寒くなると、こんな日は、おひさまにアリガトウと言いたくなりますね
何とも無くて本当に良かったです。。。
信頼できる、お医者さんに出会えるのは幸せなことですね
それだけで、不安な心を支える力になりますね
気温の変化が激しくて体調管理も難しいですがママさんも風邪にはお気をつけくださいね


by iomoca
よかったですね!
とりあえずホッとしました。
ホンと寒くなってきたから・・ちぃくんも、ママさんも
風邪をひかないようにしてくださいね

by じるにゃんこ
ちぃくん病院お疲れ様!
ちょっと心配な事があったら直ぐ先生に聞けるって事は心強いよね!
たいした事なくってよかったね!

明日は今日よりポカポカな日になるらしいよ!

by ワチ
寒くなるとやっぱり食事量減るよね。
キングタンも食べない食べない^^;
さきほど「後で食べる」の砂かけしてたわ。

信頼のできる獣医さんに出会えてよかったね♪きっとちぃくんがいいこいいこだからさ!
ワチも探さねば…でもナカナカ出会えないんですよ…ふ~っ。。



管理人のみ閲覧できます by -

by なかちゃん
良かった、ちぃくんご飯が食べれて。
我が家も、高齢な子は食欲にムラがあって・・・
でも体重が減ってなきゃ良いやって、
神経質にならないようにしています。

獣医さんとの信頼関係は大事ですよね。
我が家のにゃんずの掛かりつけの獣医さんとは
もう18年くらいのお付き合いです。

明日もちぃくんの笑顔を楽しみにしてます。

by サスケのママ
最後の写真のちぃくんに、ごっつんこ!
しちゃいそうな私でした。

まずは、安心。私も、札幌で
信頼できる先生に最後までサスケを
見てもらえてよかったって思ってる。

管理人のみ閲覧できます by -

by だいきち
よかった、よかった。
季節の変わり目は人間も調子悪いしね。
花粉症のシーズンでもあるし。

by S ファミの母
こんばんは
ちぃくんママは心配症です
でもそれも良い時もありますが
一番は信頼できる人に診ていただける
これってうらやましいかも
安心ってすごく大事ですよね



by 小太郎
ちぃくんママも幸せやろけど ちぃくんも幸せだね♪
先生とママにこんなに手をつくしてもらって・・・。

だからちぃくん少しでも元気でいてね♪

Aloha & Mahalo! by ちぃママ
コメント下さいました皆様
拍手、拍手コメント、ちぃくんいいこ!の応援クリック下さいました皆様
鍵コメも含めて全て感謝して拝読しております。
本当に有難うございました。

改めて・・・ ちぃくんの病院や ちぃくんとワタシの
FIVと腎不全への向き合い方を記しました。
それは 全ての方に理解していただきたい訳でも
決して押し付けるものでもなく
ただただ「信頼できる医師と病院にめぐり合えてしあわせ」
「だから今後も・・おそらく最期まで彼らとともに病気と向き合ってゆく」
それだけのことです。

食餌や 病気や 治療法について
様々な考え方があり 諸説あります。
それは個人の自由であり、ワタシもそれを押し付ける気もありません。

そして 以前にも書きましたとおり
ちぃくんに会いに来てくださる方、応援して下さる方に
不要なご心配をおかけしたくないのと
ここを病気や治療法についての議論の場にしたくないため
だから、あえてちぃくんの検査数値や病状について
詳細を記すことは避けるようにしています。
なぜならば、個人の日記であるとはいえど
こうしてインターネットにUPした瞬間に
必然的に「公的性」を帯びたものになるからです。

難しいことを書きましたが
言いたいことはシンプルです

ワタシは、人の考えは認めます。
そのうえで、ワタシがちぃの治療法を決めて選んでゆきます
その決断の場には、必ずワタシだけでなく
主治医、院長、ちぃの病院の治療チームが在ります。
ちぃくんは現代先端医学とともに今後も病気と向き合っていきます。
そして それはワタシが決めたことであるから
後悔することはないでしょう。
近い、遠い、将来に
ちぃくんの病状がどのように変化していったとしても
信頼する病院
信頼する「ちぃくん医療チーム」があるのです。
それって しあわせなことだと思うのです。

それ以上の 何も ワタシは望みませんし
そして ワタシの考えを人に決して押し付ける気もありません。
もちろん聴く耳は持っています。
だから 人の意見は聴きます。
それに人間ですから、こうしてちぃくんがゴハン食べてくれなかったり
体調崩したりすると
笑顔のちぃくん♪って日記、やっぱり書けません。
不安なことも 心の迷いも吐露してしまうでしょう。

それでもなお・・・
そっと見守ってくださいましたら
ワタシは言葉足らずですが
ちぃくんに免じてお許しください。

ワタシが毎日ちぃくんの写真を撮るのは
かけがえのないこの瞬間を切り取りたいから。
そして毎日ブログを書くのは書き留めたいから。
大切な大切なちぃくん。可愛いちぃくんの姿を。

この先、ちぃくんが重篤な状態になったら
こうしたブログは続けていけないと思います。
だから ちぃくんが笑顔であるうちは
勝手ながら 今後もきっと
気が向いたら 手があいたら どんどん更新すると思います。
コメントのお返事も滞りがちになるかも知れませんが
どうぞお許し下さい。
皆さまのところへもお伺いしても一言が残せずにいます。

ちぃの体調、そして仕事、そしてワタシの体調
それでも
皆様もそうですよね。
皆様だって 誰だって頑張ってる。
だからワタシも頑張れるんです。
皆様に応援していただいて
ちぃくんも可愛いがってもらって応援していただいて
だから毎日頑張っていけるんです。
このブログは ワタシとちぃくんの大切な記録であり
皆様の温かい言葉の宝箱でもあります。

支離滅裂な思いつくままのつれづれ乱文ですが

皆様に やはりお伝えしたい一番のこと
それは たただた感謝です。
そして ちぃくんをこれからもどうぞ可愛いがってやって下さいませ。
ちぃくんが元気でいられますようにどうぞ応援してやって下さいませ。

本当に 本当に 感謝しています。
いつも 有難うございます。

Aloha & Mahalo
By ちぃママ

コメントを閉じる▲

 ← ●ごほうびのおひさま | TOP | ●変化に怯えて。

COMMENT

本当に寒くなってきましたね。気温の変化についていくのが大変ですよね。
でも、ちぃ君の食欲、戻りつつあるみたいで良かった。ママさんも風邪に気をつけてくださいね。

信頼の出来る先生がいるのは安心ですね。私も良い先生と巡りあえたので、待ち時間が長くても苦にはならないです。

ちぃ君、ママがお仕事の間、いい子で待っててえらいね。早く暖かい春が来るといいね。(冬になったばかりだけれどw)
[ 2008.11.05(Wed) 18:59] URL | かよこ #KTg9USTQ | EDIT |

ちぃくん、ごはんが食べられるようになって良かったね。
ますます寒くなるからママさんも体に気を付けてね。(^^)
[ 2008.11.05(Wed) 19:48] URL | まりまお #zBlOywzs | EDIT |

ポカポカ日光浴、気持ちがいいです
寒くなると、こんな日は、おひさまにアリガトウと言いたくなりますね
何とも無くて本当に良かったです。。。
信頼できる、お医者さんに出会えるのは幸せなことですね
それだけで、不安な心を支える力になりますね
気温の変化が激しくて体調管理も難しいですがママさんも風邪にはお気をつけくださいね

[ 2008.11.05(Wed) 20:16] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

よかったですね!
とりあえずホッとしました。
ホンと寒くなってきたから・・ちぃくんも、ママさんも
風邪をひかないようにしてくださいね
[ 2008.11.05(Wed) 20:36] URL | iomoca #.UEitKAQ | EDIT |

ちぃくん病院お疲れ様!
ちょっと心配な事があったら直ぐ先生に聞けるって事は心強いよね!
たいした事なくってよかったね!

明日は今日よりポカポカな日になるらしいよ!
[ 2008.11.05(Wed) 21:00] URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg | EDIT |

寒くなるとやっぱり食事量減るよね。
キングタンも食べない食べない^^;
さきほど「後で食べる」の砂かけしてたわ。

信頼のできる獣医さんに出会えてよかったね♪きっとちぃくんがいいこいいこだからさ!
ワチも探さねば…でもナカナカ出会えないんですよ…ふ~っ。。


[ 2008.11.05(Wed) 21:34] URL | ワチ #SFo5/nok | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008.11.05(Wed) 21:39] URL | # | EDIT |

良かった、ちぃくんご飯が食べれて。
我が家も、高齢な子は食欲にムラがあって・・・
でも体重が減ってなきゃ良いやって、
神経質にならないようにしています。

獣医さんとの信頼関係は大事ですよね。
我が家のにゃんずの掛かりつけの獣医さんとは
もう18年くらいのお付き合いです。

明日もちぃくんの笑顔を楽しみにしてます。
[ 2008.11.05(Wed) 22:28] URL | なかちゃん #oG5YIuiY | EDIT |

最後の写真のちぃくんに、ごっつんこ!
しちゃいそうな私でした。

まずは、安心。私も、札幌で
信頼できる先生に最後までサスケを
見てもらえてよかったって思ってる。
[ 2008.11.05(Wed) 22:43] URL | サスケのママ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008.11.05(Wed) 22:57] URL | # | EDIT |

よかった、よかった。
季節の変わり目は人間も調子悪いしね。
花粉症のシーズンでもあるし。
[ 2008.11.05(Wed) 23:24] URL | だいきち #- | EDIT |

こんばんは
ちぃくんママは心配症です
でもそれも良い時もありますが
一番は信頼できる人に診ていただける
これってうらやましいかも
安心ってすごく大事ですよね


[ 2008.11.05(Wed) 23:49] URL | S ファミの母 #- | EDIT |

ちぃくんママも幸せやろけど ちぃくんも幸せだね♪
先生とママにこんなに手をつくしてもらって・・・。

だからちぃくん少しでも元気でいてね♪
[ 2008.11.06(Thu) 15:23] URL | 小太郎 #- | EDIT |

コメント下さいました皆様
拍手、拍手コメント、ちぃくんいいこ!の応援クリック下さいました皆様
鍵コメも含めて全て感謝して拝読しております。
本当に有難うございました。

改めて・・・ ちぃくんの病院や ちぃくんとワタシの
FIVと腎不全への向き合い方を記しました。
それは 全ての方に理解していただきたい訳でも
決して押し付けるものでもなく
ただただ「信頼できる医師と病院にめぐり合えてしあわせ」
「だから今後も・・おそらく最期まで彼らとともに病気と向き合ってゆく」
それだけのことです。

食餌や 病気や 治療法について
様々な考え方があり 諸説あります。
それは個人の自由であり、ワタシもそれを押し付ける気もありません。

そして 以前にも書きましたとおり
ちぃくんに会いに来てくださる方、応援して下さる方に
不要なご心配をおかけしたくないのと
ここを病気や治療法についての議論の場にしたくないため
だから、あえてちぃくんの検査数値や病状について
詳細を記すことは避けるようにしています。
なぜならば、個人の日記であるとはいえど
こうしてインターネットにUPした瞬間に
必然的に「公的性」を帯びたものになるからです。

難しいことを書きましたが
言いたいことはシンプルです

ワタシは、人の考えは認めます。
そのうえで、ワタシがちぃの治療法を決めて選んでゆきます
その決断の場には、必ずワタシだけでなく
主治医、院長、ちぃの病院の治療チームが在ります。
ちぃくんは現代先端医学とともに今後も病気と向き合っていきます。
そして それはワタシが決めたことであるから
後悔することはないでしょう。
近い、遠い、将来に
ちぃくんの病状がどのように変化していったとしても
信頼する病院
信頼する「ちぃくん医療チーム」があるのです。
それって しあわせなことだと思うのです。

それ以上の 何も ワタシは望みませんし
そして ワタシの考えを人に決して押し付ける気もありません。
もちろん聴く耳は持っています。
だから 人の意見は聴きます。
それに人間ですから、こうしてちぃくんがゴハン食べてくれなかったり
体調崩したりすると
笑顔のちぃくん♪って日記、やっぱり書けません。
不安なことも 心の迷いも吐露してしまうでしょう。

それでもなお・・・
そっと見守ってくださいましたら
ワタシは言葉足らずですが
ちぃくんに免じてお許しください。

ワタシが毎日ちぃくんの写真を撮るのは
かけがえのないこの瞬間を切り取りたいから。
そして毎日ブログを書くのは書き留めたいから。
大切な大切なちぃくん。可愛いちぃくんの姿を。

この先、ちぃくんが重篤な状態になったら
こうしたブログは続けていけないと思います。
だから ちぃくんが笑顔であるうちは
勝手ながら 今後もきっと
気が向いたら 手があいたら どんどん更新すると思います。
コメントのお返事も滞りがちになるかも知れませんが
どうぞお許し下さい。
皆さまのところへもお伺いしても一言が残せずにいます。

ちぃの体調、そして仕事、そしてワタシの体調
それでも
皆様もそうですよね。
皆様だって 誰だって頑張ってる。
だからワタシも頑張れるんです。
皆様に応援していただいて
ちぃくんも可愛いがってもらって応援していただいて
だから毎日頑張っていけるんです。
このブログは ワタシとちぃくんの大切な記録であり
皆様の温かい言葉の宝箱でもあります。

支離滅裂な思いつくままのつれづれ乱文ですが

皆様に やはりお伝えしたい一番のこと
それは たただた感謝です。
そして ちぃくんをこれからもどうぞ可愛いがってやって下さいませ。
ちぃくんが元気でいられますようにどうぞ応援してやって下さいませ。

本当に 本当に 感謝しています。
いつも 有難うございます。

Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2008.11.06(Thu) 22:46] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://cheekun.blog117.fc2.com/tb.php/799-03587b44
 ← ●ごほうびのおひさま | TOP | ●変化に怯えて。

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

