← ●うさぎちゃんとちぃくん | TOP | ●君の示す太陽の道

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●Step by step 

2011年12月06日 ()
★ちび~ず里親募集中です★


111206-1.jpg

昨日の朝のいつもの小路~♪



・・・今日は日記が遅くなっちゃった。ゴメンなさい!!
どうも入院中は朝に書く習慣にしてたけど
また今日あたりからその日の夜に直そうかな?


とりあえず、ハッピーマンデーの昨日のこと。




111206-2.jpg

まずは朝っぱら燃えゴミのゴミ出しです(笑)

朝は寒いけど
退院以来、日曜、昨日とお天気でした。
ゴミ出しついでにちょっと海までおさんぽして
それからリハビリに通院しました。



実を言うと
退院以来、相当にめげておりました。
下界は温室の院内とは全く違う。
キツイのです。身体に非常にこたえる。



111206-3.jpg

軽く想定内だったんですが
だからこそ入院終盤は
駐車場やら院内をガシガシガシガシ歩いてたんですが
いや、もう、想像以上に過酷なのですね。
比べて、院内は駐車場であっても水平で障害物なし。
下界はどこもかしこも軽く傾斜があったり
ちょっとした石ころやら段差やらがあるのが普通です。
つるつるの水平の道路なんてむしろ、無い。
知らぬうちに身体は緊張し、こたえてたんですね。
それでも何とかなれていかなければ、と
退院以来歩いて動いていたんです。
で、昨日ふと気付いたこと。
携帯のデフォルトで万歩計が入ってるのですが
なかなかのスグレモノで
私の身長体重も入力した上で
歩行強度に応じて運動量や消費カロリーまで計算するの。
で、退院以来、
実は「歩数」は入院してたときよりも少ないのに
運動量、消費カロリーはうんと多かった
んです。
ちなみに一般の人のレベルの「時速4km」
この時速4km以上の歩行のみをカウントしてくれて
エクササイズ量として算出する機能もあるので
私は極力スタスタ歩きこのスピードで歩くよう意識してます。
院内でよろよろへろへろ歩いてたのは
もちろんこのエクササイズ量としては計上されてなかった(笑)




頭ではわかっていても
いざ、現実に直面すると人間って弱いもんです。




111206-4.jpg

こんな状態では、この調子では
とてもじゃないけど19日からの講習をどうしたらいいのか。
東京や横浜の校舎まで出向き
時に朝から晩まで12時間も立ち続けるなんて
できるようになるとは思えない。
退院してからの土日で
そこまで絶望的にうちのめされて
こてんぱんにやられていました。
どうしよう。できっこない。
やっぱり無理だ。講習なんて無茶だ――。



・・・だけど
思えば約2週間の変化といえば
片松葉からフリーハンド歩行成功がそうでした。
あと2週間近くあるからきっと変化は期待できる。
ただ待ってるだけじゃなくて努力すればきっと。


昨日、療法士さんいわく
「この一週間で外の生活に慣れて劇的に変わりますよ」
リハビリでは初めて装具(人造人間みたいな強力サポーターみたいなの)
なしでチャリマシーンや筋トレなどを行いました。
以前は院内では完全フリーな状態(装具なし)だと
生まれたての子羊みたいによろよろだったのだけど
昨日はしっかり脚をついて完全フリーで歩けました。
実は自宅では完全フリーで歩くようにしています。
超狭いからたいした距離じゃないし(笑)
外出や仕事は装具をつけるようになりますが
依存してしまうと膝やふとももの筋力がつきません。
ゆくゆくはこの装具だってなくしたいわけですし。




111206-5.jpg


それと
気付けば昨日は曲げを140度達成!

ちなみに元気な左足はべったり正座のような状態にして
それで160度ぐらいなんですね。
右も140ということは、正座できる日も近い(笑)(うそ)



なんだなんだ。
ぐずぐず言ってるわりには順調じゃないの。



病院ではハナさんを見舞い、とっても喜んでくれて♪
「猫ちゃん、いるよ。そこにいる」って言ってて。
そうでしょう。そうでしょう。
ちぃくんったら無敵の天使ですから神出鬼没。
しかも可愛いがってくれてゴハンくれるひとのとこ
離れるわけがないもんね♪
昨日はハナさんもリハビリ室で一緒。
お庭がおさんぽできるようにがんばろうね。
また明後日会いにくるからね。
約束だよ。
そういって別れて・・・




111206-6.jpg

一歩ずつ歩いていくしかない。 一昨日より、昨日。昨日より、今日。


私のリハビリ過程には特徴があるらしく(療法士さん談)
怖さ、不安の一定のハードルを自分で越えると
そのあとは一気にガンガンいけちゃうのだとか。
この自分で越えると、ってのもミソなんですけど。
あたしは痛みに弱いのを自負してますから
絶対に医者やトレーナーにやられたくない!
だったら自分でやるから触らないでー!(笑)と
今までひたすら曲げも立ち上がりも歩行も
痛みと対峙しなければならない場面は自分でやってきました。
だって人にやられて予測不能な痛みが飛んできたら
そのほうがイヤじゃんね~(笑)
人工骨とプレートやらボルトやらを入れまくった膝は
痛いことしなきゃ痛みはないものの違和感たっぷり。
だけど医師と療法士のOkある範囲でできないはずがない。
歩くことも筋力つけることも
すぐにはうまくはいかないけど
自分でひたすらに努力する。
努力すればきっと変われるはずと信じて。
あきらめたら終わりだもん。
あきらめるなんてまだ早い。
頑張る。頑張るしかない。


冬期講習まであと13日。
本気で頑張る。




111206-7.jpg

なんてへこたれ気味だった昨日は
実はもっとエンジェルマジックなことがあったのだけど
長くなっちゃうし今日は日記が遅くなっちゃったから
またあとでのおたのしみに



冷たい雨が降ってきました。
みなさんあったかくしてがんばりましょ♪





「ぼくといっしょにマイペンライ笑顔を忘れにゃいでね~ん♪」

081122-9.jpg


基本的にコメントのお返事怪しいです
ごめんなさ~~~~い
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます






スポンサーサイト
[2011.12.06(Tue) 14:21] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
シャバに出て初めてわかる
ムショ暮しの方が楽だ!(笑)てな感じですかね。
2週間前とは激的に回復してるから
2週間後はきっともっと と思ってるんだけど…。
ちぃくん、まだ病院にいるのかな(^-^)
ちぃくんがお家に戻ってきたらグングン回復します!

せっかく朝型規則正しくだったのに
また夜に戻しちゃう?(笑)

あら~ by ヒトミンチョ
やっぱり病院とは違いますね
大変でしょうけど見守ることしかできずにごめんなさい
なにか力になれればいいんですけど・・・

でもエンジェルマジック聞きたいな~

コメントを閉じる▲

 ← ●うさぎちゃんとちぃくん | TOP | ●君の示す太陽の道

COMMENT

シャバに出て初めてわかる
ムショ暮しの方が楽だ!(笑)てな感じですかね。
2週間前とは激的に回復してるから
2週間後はきっともっと と思ってるんだけど…。
ちぃくん、まだ病院にいるのかな(^-^)
ちぃくんがお家に戻ってきたらグングン回復します!

せっかく朝型規則正しくだったのに
また夜に戻しちゃう?(笑)
[ 2011.12.06(Tue) 19:10] URL | あみ #- | EDIT |

やっぱり病院とは違いますね
大変でしょうけど見守ることしかできずにごめんなさい
なにか力になれればいいんですけど・・・

でもエンジェルマジック聞きたいな~
[ 2011.12.07(Wed) 00:13] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●うさぎちゃんとちぃくん | TOP | ●君の示す太陽の道

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

