← ●もちろん退院マジック | TOP | ●師走

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●45日間のおもひで。 

2011年12月03日 ()


おはようこざいます。
昨日も今朝も冷たい雨です。
いよいよ本日、退院します♪


この駐車場の道を
ガシガシガシガシ本当によく歩きました。
昨日もなんだかんだいって
6,000歩、4km超(笑)
思えば
この道をガシガシガシガシ歩くようになったのは
フルカワさんがきっかけなんでした。


フルカワさんは
割と若めのおじさんで脚の怪我。
一説ではフランス語の先生とかで
この駐車場の道を
ストイックにガシガシガシガシ歩いてました。
先月退院していったんだけど
口数少なくとも
駐車場のウォーキング仲間でした(笑)





晴れた日には
いつもここに座って
2時間も3時間も(!)
膝の曲げ伸ばし、ふとももの筋トレしてました。
ごっそり落ちた筋肉もお陰でかなり戻り
忘れてしまってた歩き方も
かなりスムーズに戻りました。



長々入院加療したおかげで
まともな食事をとりつつ
(しかも上げ膳据え膳。笑)
毎日しっかりリハビリできて
狙ってたレベルの速度で治せました。



この病院は
場所柄老人病院みたいなんだけど
あたしは『お嬢ちゃん』と呼ばれ(笑)
みるみる回復していき
他の患者さんからは羨望の的でありながら
孫のようにかわいがってもらいました。





相変わらず売り切れすぎな自販機(笑)


売店もなく苦痛だったけど(笑)
自力歩行が無理な患者が多く
このジュースを
かわりにおつかいしてあげたりもしました。



アサコさんとフサさん。
仲良しのおばあちゃま二人は
よく一緒にかわいくベッドに腰掛けてて
そこをあたしが通りかかると呼び止められ(笑)
いろんな話を聞きました。
アサコさんは昨日退院…転院していきました。
フサさんはいっつも笑ってます。
何が可笑しいのかってぐらい
かわいらしくコロコロ笑っていて
とってもチャーミングなおばあちゃま。
笑顔は健康にいいってお手本みたい。
みんな80以上…90近かったり
なかには100歳近い人もいます。






これは昨夜、ハナさんの病室のお花。


ハナさんは
例の『ちぃくんが見えるおばあちゃま』
88歳で骨折入院です。


鶏肉や魚を
『あのコにあげるの』と
いつも残して握りしめています。


昨夜も鶏の照り焼きだったので
早食いのあたしは完食したあと
ハナさんのところへいき言いました。
『あのね、今日はあたしがあのコに鶏さんあげといたから
だからハナさんは全部食べて』
『えぇ、そんな、あなたは?』
『あたしは大丈夫。大盛りでもらって
しかもいま全部たいらげてきたから』
『そうかい。悪いわねぇ』
『だからハナさん、約束だよ。全部食べてね』
『うん、わかったよ。約束ね』


おばあちゃまたちは
なかなかたくさん食べられないのです。
いっぱい食べて栄養、体力つけてもらいたくて…。



夜、このあとまたハナさんに会いにゆくと
本当に約束通り
主食は全部食べてくれてました。



退院の話をしたとき
『寂しくなるよぅ』と涙ぐんでいたハナさん。
山形出身でくりくりの瞳で猫好きで。
ちぃくんの名前の由来…
白猫ちびをこよなく愛した
私の最愛の、福島の亡き祖母に重なります。



ハナさんとまたひとつ約束。
歩く練習を頑張って
今度一緒に
病院の庭をお散歩しようね――。






ちぃくんを見るハナさんは
私の入院の憩い
ヘルパーの『うさぎちゃん』も仲良し。

昨夜うさぎちゃんも一緒にハナさんを見舞い
そのあと私たちで話してました。



『みんな、ちぃくんなんだよね』と――。




不思議な天使のイタズラがたくさんありました。
優しい出会いも温かなつながりもありました。
入院中はストイックに努力したいのと
『来て』とは言いづらく
あまり友人知人には言わずにきましたが
それでも来てくれた友人や家族
この日記やTwitter上の友人
皆の心なしではきつかった45日でした。


ありがとう。




正直
オペの後の激痛、苦痛は言葉にならなかった。
リハビリは痛みとの戦いですが
言い換えると自分との戦いです。
ひたすら自己努力ですが
それも決してただ一人ではないこと
人は誰も絶対に孤独ではないこと
きっと温かな心がそばにあることを私は知っています。




ねぇ ちぃくん?






君はきっと今年も
お星さまにかじりついているよね?




どうぞ優しい土曜日を。
感謝と愛をこめて。


Aloha
スポンサーサイト
[2011.12.03(Sat) 07:35] 携帯DE絵日記 | Trackback(-) | Comments(9)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

うーん! by ヒトミンチョ
ママさん退院おめでとうございます!
45日間がんばりましたね~
おうちへ帰れるのはうれしいけど
ちょっと寂しくなりますね
それは病院の方達も同じだと思います

ハナさん・・・
なんかじーんときてしまって
胸がつまりました
ちぃくん時々は見守ってね!

by あみ
…なんだかママさん、病室以外の場所に居た時間の方が長かったみたい(笑)
45日も入院してたのかぁ、あっというマでしたね。
努力の人だから普通より早いですよね。

ハナさん、可愛いおばあちゃまですね(^-^)
ママさん退院しても、またちぃくんの為におかず残してくれそう…。

雨は大丈夫そうかな、お気をつけて帰ってくださいね。

by myaumyau
ちぃママさん、退院おめでとうございます。
ガシガシ飛ばしたいだろうけれど、無理せずに仕事復帰、頑張ってくださいね。
ちいくんはみんなをつなぐ天使なのだ。

by ねこからげ
退院おめでとうございます。v-315
がんばりましたね。ъ( ゚ー^)
たいへんでしたでしょうがこんな寄り道にも、
人生を豊かにしてくれる出会いをもらえて、
プラスに変えていくママさんはステキです。

ちぃ君、ママさんが退院しても、ハナさんのお見舞いに行ってくれないかなぁ。

管理人のみ閲覧できます by -

by miwa
ホントおめでとうございます。。毎日リハビリの具合、病院ごはんのメニュー、病院の患者さんやヘルパーさん、その他もろもろ、twitterも含めていつも読ませていただいていました。隠れファンのひとりです。あんな状態だったのにこの回復具合、そしていつも前向きなその姿勢はさすがママさんですっ!ちぃくんからもママさんからも元気をいただいています。ホント退院よかった~これからもいろいろ大変でしょうが、陰ながら応援しています。

by 菜々タロウ
退院おめでとございます
45日にもなるんですね
早い社会復帰のためにも ガシガシ頑張り
どれだけの痛みとの戦いがあったのだろう
ママさんの強さを想い。。。
私もガシガシ自分のペースで、リハビリしなきゃと
力をいただきました

ハナおばあちゃん 
ジーンとして胸がいっぱいになります
ママさんが退院しても、ちぃくん
ひょっこりハナおばあちゃんのところへ遊びに行きそうですね

病院の管理された室温と家で過ごす温度の差
風邪には気をつけてくださいね

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●もちろん退院マジック | TOP | ●師走

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.12.03(Sat) 08:03] URL | # | EDIT |

ママさん退院おめでとうございます!
45日間がんばりましたね~
おうちへ帰れるのはうれしいけど
ちょっと寂しくなりますね
それは病院の方達も同じだと思います

ハナさん・・・
なんかじーんときてしまって
胸がつまりました
ちぃくん時々は見守ってね!
[ 2011.12.03(Sat) 08:30] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

…なんだかママさん、病室以外の場所に居た時間の方が長かったみたい(笑)
45日も入院してたのかぁ、あっというマでしたね。
努力の人だから普通より早いですよね。

ハナさん、可愛いおばあちゃまですね(^-^)
ママさん退院しても、またちぃくんの為におかず残してくれそう…。

雨は大丈夫そうかな、お気をつけて帰ってくださいね。
[ 2011.12.03(Sat) 08:45] URL | あみ #- | EDIT |

ちぃママさん、退院おめでとうございます。
ガシガシ飛ばしたいだろうけれど、無理せずに仕事復帰、頑張ってくださいね。
ちいくんはみんなをつなぐ天使なのだ。
[ 2011.12.03(Sat) 09:36] URL | myaumyau #- | EDIT |

退院おめでとうございます。v-315
がんばりましたね。ъ( ゚ー^)
たいへんでしたでしょうがこんな寄り道にも、
人生を豊かにしてくれる出会いをもらえて、
プラスに変えていくママさんはステキです。

ちぃ君、ママさんが退院しても、ハナさんのお見舞いに行ってくれないかなぁ。
[ 2011.12.03(Sat) 15:12] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.12.03(Sat) 20:26] URL | # | EDIT |

ホントおめでとうございます。。毎日リハビリの具合、病院ごはんのメニュー、病院の患者さんやヘルパーさん、その他もろもろ、twitterも含めていつも読ませていただいていました。隠れファンのひとりです。あんな状態だったのにこの回復具合、そしていつも前向きなその姿勢はさすがママさんですっ!ちぃくんからもママさんからも元気をいただいています。ホント退院よかった~これからもいろいろ大変でしょうが、陰ながら応援しています。
[ 2011.12.03(Sat) 21:04] URL | miwa #JalddpaA | EDIT |

退院おめでとございます
45日にもなるんですね
早い社会復帰のためにも ガシガシ頑張り
どれだけの痛みとの戦いがあったのだろう
ママさんの強さを想い。。。
私もガシガシ自分のペースで、リハビリしなきゃと
力をいただきました

ハナおばあちゃん 
ジーンとして胸がいっぱいになります
ママさんが退院しても、ちぃくん
ひょっこりハナおばあちゃんのところへ遊びに行きそうですね

病院の管理された室温と家で過ごす温度の差
風邪には気をつけてくださいね
[ 2011.12.03(Sat) 21:58] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.12.04(Sun) 04:13] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●もちろん退院マジック | TOP | ●師走

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

