← ●thanks, girls | TOP | ●売り切れ過ぎ(笑)

●天使のイタズラ笑顔 

2011年11月26日 ()


ここは本当にご年配の患者ばかり
長期入院の方が少なくないのですが
もちろん退院していく方もいます。





昨日の朝はイノウエさんが退院
…転院していきました。


九州から旅行できていて
骨折して手術して入院していました。
背が高くて白髪のロマンスグレーのおじいさま。
リハビリ室でよく一緒になって言葉を交わしていました。
細身で、少しだけ《亡き大先輩》に似ていて…





お嬢ちゃんは脚、どうしたの?
波乗り!?
ひゃあ、そりゃあすごい。
かっこいいなぁ。
波乗りはどこでやるんだい?


私は最初、地元のひとかと思い

すぐそこだよ
由比ガ浜。

と言いました。


由比ガ浜…
由比ガ浜ねぇ
ふぅ~ん…


イノウエさんは九州からの旅行客だったので
土地勘がなかったのですね。
一ヶ月近く前にそんな話をしました。



回復していくはずのイノウエさんは
なぜだかどんどん元気がなくなっていきました。
しんどそうになり
あまりリハビリも出来ないようになり
交わす言葉も少なくなっていきました。
おかしいな
と、思っていたのだけど
昨日ご家族がお迎えにいらして
お別れのご挨拶をしました。
肺炎とガンの転移なのだと知りました。
大先輩と同じ、ガン…。




イノウエさんは
ほとんど寝たままの状態で
もう意識もぼんやりした様子で
『イノウエさん。元気でね。またね』
という私の呼び掛けにも
ご家族が
『わかる?よかったわね』と
口添えしてもらうほどでした。




ところが
しばらくして
私が歩く練習をしていたら
ちょうどタクシーがきて
イノウエさんが抱えられるようにして
車に乗り込むとき
本当に最後にまた声をかけさせてもらったときのこと――





イノウエさん
元気でね。
元気になってまた鎌倉に遊びにきてね


そう言うと


あぁ
ありがとう
由比ガ浜いくよ


しっかり私を見て
にっこり笑顔を浮かべ
言ってくれたのです。




由比ガ浜という地名は
随分前に一度言っただけなのに。
昨日も意識ははっきりしない状態だったのに。
覚えててくれたんだね。
うれしくて
陽光の中でタクシーを見送り
少し涙が出そうでした。



ありがとう。
イノウエさん。
きっと元気でね。





そして昨日の午後。


静岡の女友達が
これからいくよ!
と、急に来てくれました。
車で二時間近くかけて。
うれしかった。



昨日は絶好調で
3km歩きまくり
リハビリ室では
10mぐらい
フリーハンド歩行にも成功しました。
オペした膝の曲げも
日本整形医師会の正常値と定める
125度曲げを昨日達成。



友人が車だったので
自宅の様子見にも行きました。
そして病院に帰ろうとしたときのこと。



『あれ~?脚、どうしたの?!』


近所のおじさん。
そしてさらに近所のお姉さん。
海の仲間です。


『俺、昨日退院したんだよ
4週間入院しててさ。』
『あたしも先週から仕事復帰したの。
ちょっと手術してね…』
え、私は今も入院していて…




彼女が笑って言いました。


『おかしい~!
ついこの前まで真夏で
あたしたちいつも海で会ってたのに。
いつも海パンにビキニで。
それがみんなして病人に怪我人なんて。
しかもこんなとこで
ばったりみんな会うなんて!』



お大事にね
早く治そうね
また海で遊ぼうよね



そう言って別れた
素敵な不思議な偶然は出来すぎていて
やっぱり天使の仕業
って笑ってしまう。
車で連れてってくれた女友達も
これが噂のちぃくんのイタズラね!
スゴいねぇ~と笑ってた。





おかあさん
うれしい?
ねぇ、たのしい?
おかあさんだけじゃないんだよ
あのね、みんながんばってるよ
ぼくすごい?ぼくいいこ?
ぼくがついてるよ



ちぃくん、ありがとう。


イノウエさんと交わした言葉
急に来てくれた大好きな女友達
偶然出会えた友人たち――


あたたかい笑顔に包まれた一日でした♪



みんなみんな
笑顔でがんばりましょうね♪


どうぞ明るい笑顔の土曜日を!


Aloha
スポンサーサイト
[2011.11.26(Sat) 08:11] 笑顔の天使・ちぃくん | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

よかった! by ヒトミンチョ
やっぱりちぃ君だね~
よかったですねママさん!
でも・・・みんな入院だなんて不思議!

イノウエさん治療がんばって
また会いにきてくれるといいですね
九州って聞いてちょっぴり親近感がわきます
ママさんも退院近そうですね
でも無理しないでね~

by あみ
そっかぁ…ちぃくん、いろんなサプライズ見せてくれたんだねえ。
井上さん、ガンに勝ってまた鎌倉これるといいですね。

そして、リハビリの方も進んでますね。
フリーハンドで歩けたの?おぉー!
松葉杖で3キロ歩行、疲れなかったかな。

今日も快晴のようですね、お散歩気持ちいいでしょうね(^-^)

by ねこからげ
ママさんの近くにいると、
ちぃ君マジックの恩恵にあずかれていいなぁ。
さすがに私のとこまでは届かないな~。
それとも、ずっと願ってたら、来てくれるかな?
今は未だ自分で解決できることばかりだからいいけど、
ほんとに困ったときには、
ちぃ君、マジックお願いね☆

by myaumyau
不思議な時間、素敵な出会い、どれも偶然じゃなくて必然なんだよね、きっと。
ちぃくんマジックにスマイル~♪
リハビリ頑張ってくださいね。

コメントを閉じる▲

 ← ●thanks, girls | TOP | ●売り切れ過ぎ(笑)

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.11.26(Sat) 08:22] URL | # | EDIT |

やっぱりちぃ君だね~
よかったですねママさん!
でも・・・みんな入院だなんて不思議!

イノウエさん治療がんばって
また会いにきてくれるといいですね
九州って聞いてちょっぴり親近感がわきます
ママさんも退院近そうですね
でも無理しないでね~
[ 2011.11.26(Sat) 09:24] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

そっかぁ…ちぃくん、いろんなサプライズ見せてくれたんだねえ。
井上さん、ガンに勝ってまた鎌倉これるといいですね。

そして、リハビリの方も進んでますね。
フリーハンドで歩けたの?おぉー!
松葉杖で3キロ歩行、疲れなかったかな。

今日も快晴のようですね、お散歩気持ちいいでしょうね(^-^)
[ 2011.11.26(Sat) 11:00] URL | あみ #- | EDIT |

ママさんの近くにいると、
ちぃ君マジックの恩恵にあずかれていいなぁ。
さすがに私のとこまでは届かないな~。
それとも、ずっと願ってたら、来てくれるかな?
今は未だ自分で解決できることばかりだからいいけど、
ほんとに困ったときには、
ちぃ君、マジックお願いね☆
[ 2011.11.26(Sat) 15:23] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

不思議な時間、素敵な出会い、どれも偶然じゃなくて必然なんだよね、きっと。
ちぃくんマジックにスマイル~♪
リハビリ頑張ってくださいね。
[ 2011.11.26(Sat) 17:08] URL | myaumyau #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●thanks, girls | TOP | ●売り切れ過ぎ(笑)

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others