← ●クランベリージュース | TOP | ●Dear legend

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●Back to the Ocean 

2011年07月22日 ()
110722-1.jpg

冷たい涙雨の朝、鎌倉、七里ガ浜。


通過する台風の強い北風に消されつつも
きれいなうねりの押し寄せる浜にて、今朝。
大先輩の棺が運ばれてきて
彼の頬は潮風にあたりながら
ほんのわずかに笑っているようにさえ見えた。
この世界での最後の別れを惜しみました。
お通夜に先立ってのこの儀式に
おこがましくも参列させてもらえてしあわせです。




110722-2.jpg

彼の定位置、正面の階段、左側。



心から尊敬する大先輩へ。


この一ヶ月でともに過ごさせてもらえた時の中で
ほとんど毎日過ごした濃密な時の中で交わした
いくつもの言葉の中から
私は語りつくせぬ多くのものを学びました。
鎌倉の海のこと
七里ガ浜のこと
波乗りのこと
海のこと
私にとって最も大切であるすべてのこと。


本当に心からいろんなことが初めて理解できました。


あなたが守り人のように見つめ続けたのは
あなたがいつもずっと見つめていたのは
この浜辺だけではなかったんだ。
あなたの視線の向こうには
いつも大海原があったんですね。


つまらない争いや
自我や自惚れや自尊
そうした俗世の諸々から
あなたはとうの昔から自らを切り離して
そしてただただこの海を愛し
次の世代へ、子供たちへ、百年後へ
この美しい海が変わらずに在るように願い続けた。


もっと広い、大きなものが
いつもあなたの視線の先に、心の中にあったんですね。
それがSoul surferであること
うまく言葉にできないけれども
この最期の一ヶ月であまりにもたくさん教わりました。
あなたの導いてくれたたくさんのことから。
私は生涯かけてあなたのSoulに少しでも近づけるよう
誠実に、謙虚に、この海と生きていきたいと
心の底から思います。
限りない感謝をこめて。
永遠のalohaをこめて――。





110722-3.jpg

ささやかな海辺の儀式のあと横浜へ。

久しぶりの講義。
私も大勢の子供たちにエネルギーをもらい。
そして外へ出る夕刻にはすっかり晴れ渡っていました。



明日、22日の告別式は授業で参列できないので
今夜のお通夜へ行きました。
向かう途中、鎌倉駅で、熱々の珈琲を買いました。



彼の一番お気に入りだった
屋上ツアーの演出をしてくれた看護師さんからの伝言。
「珈琲を供えてもらえませんか」
七里の正面でもいつも持ってた。
大の珈琲好きだった彼です。
会場に着き、ちょうど師匠に会い
彼の計らいで祭壇に供えてもらうことができました。
彼女からの差し入れ。
きっと喜んでくれたよね。



「喪服ではなくアロハシャツで参列下さい」


鎌倉の偉大なるレジェンド・サーファーであった彼。
七里ガ浜の駅からお通夜会場周辺は
日に焼けたたくさんの人々が集まり
そうそうたるビッグネームが訪れていました。
その片隅で、私もそっと焼香させて頂きました。
一緒に撮ったあの屋上の写真が
ちょうど目の前にありました。




I know you are always with me, or...with us.
You are free.
And you've just gone back to the Ocean.




自由になって海へ還ったあなたは
本当の海の守り神となって
いつも、いつまでも私たちのそばにいてくれる。
そう知っているから
きっとこの寂しさにもすぐ慣れると思います。
あなたの穏やかな優しい眼差しや笑顔
あの手の、頬のぬくもりは
永遠に鮮やかに私の中に残っています。


だから今日も海に、あなたの頬に同じようにキスを。




限りない尊敬と感謝をこめて。




110722-4.jpg

明日もきっと素敵な日になりますように願いをこめて。



「Aloha  また明日ね」






「あのね、かわいがってたにゃんこがね、同じちぃちゃんっていうんだよ♪」
090720-3.jpg


コメントのおへんじなかなかできずにごめんなさい・・・

Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます





スポンサーサイト
[2011.07.22(Fri) 01:23] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ヒトミンチョ
ママさんの文章読みながら
やっぱりグッときちゃいました
アロハで参加ですか・・・素敵ですね
海に帰ったんですねきっと!
これからも海で感じることができますね・・・

by あみ
素敵なお別れの仕方ですね
きっと笑顔で見てらっしゃったことでしょう

ちいちゃんは先に行って待ってるのかな


コメントを閉じる▲

 ← ●クランベリージュース | TOP | ●Dear legend

COMMENT

ママさんの文章読みながら
やっぱりグッときちゃいました
アロハで参加ですか・・・素敵ですね
海に帰ったんですねきっと!
これからも海で感じることができますね・・・
[ 2011.07.22(Fri) 07:04] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

素敵なお別れの仕方ですね
きっと笑顔で見てらっしゃったことでしょう

ちいちゃんは先に行って待ってるのかな

[ 2011.07.22(Fri) 18:10] URL | あみ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●クランベリージュース | TOP | ●Dear legend

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

