← ●パソコンがー! | TOP | ●東京へ、福島へ。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●故郷への旅路 

2011年05月25日 ()
110525-1.jpg

朝の東京はざぁざぁの雨。
午前中までどんよりだった空――。


福島はいわきの故郷へ日帰りしてきました!
電柱がみんなあちこち傾いてるのわかりますか?
私の故郷の家のあたりは液状化がひどく
地盤がいまもぐにゃぐにゃになっており
写真もブルーシートがかかった屋根が見えるように
祖父母の大切な実家(母の生家)も
今回の災害上のいわゆる「全壊」なので
取り壊すというので出かけてきました。

でもね
やっぱり想像した通り「倒壊」じゃなかったんです。
ちゃんと残ってた。普通に残ってた。
家の中のものはほとんどみなもう処分されてたけど。
でも絵画は、無事なものが幾つもあった。
廃材として捨てられないで済んだ。
それだけでもよかった。
行ってよかった。

スゴイ疲れたけど。


110525-2.jpg

でも思いつくがままに行動したのを励ますような太陽。


110525-3.jpg

天使たちの加護を受けながら、思いっきりやってきてよかった。


ええ。
ぶっとばしてきましたとも(笑)
あ、手は出してないですけどね(爆)
仕事終わりでそのままでかけた洋服は
泥やガレキのホコリでスゴイ汚れたけど
でももう二度と会わないだろう冷酷な冷徹な人たちに
きっぱりと決別をつけて思いっきりやれた。
何ももらってないし
何も恥じてないし
何ももう後悔はない。



110525-4.jpg

護ってくれてありがとう――


そう
だいすきなおばあちゃんにも
最愛のちぃくんにも誇って言える。
本当にありがとう。



110525-5.jpg

嗚呼 疲れ過ぎです。

ので 寝ます!


続きは 改めて また!




110525-6.jpg


みなさまも
優しい笑顔の水曜日をっ




「ぼくといっしょに今日もやさしい笑顔でね♪」

090504-14.jpg


しばしばコメントのお返事怪しくなります
ごめんなさ~~~~い
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます








スポンサーサイト
[2011.05.25(Wed) 01:23] 特別な風景 | Trackback(-) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by 涼&リッキー
こんにちは。福島、大変ですよね。地震もそうだし原発。僕の母親の実家は石巻です。子供のころから見慣れた街が。正直、あそこまでなると、言葉が在りませんでした。幸い、親戚はたまたま外出中で無事でしたが、家は海岸沿いだったので、残ったのは基礎のみ。まあ、保険の事を考えると、全壊の方が良いのかと。福島県民の原発被害への中傷、震災被害者への対応の遅さを見ると、CMで皆が応援してると言われても、一つになれる、と、言われても。個人的な利害関係もありますし、これからの対応が問題ですよね。

お疲れ様でした! by ヒトミンチョ
全壊じゃなかったんですね
ほんとにいろいろあります
さすがママさんです

私も色々あってちょっとへこんでいます
でも家族親戚の絆が深いことだけが頼りです
たまにはこっちへもお願いねちぃ君!

by あみ
そっかぁ…倒壊なんてしてなかったんだ。
見に行けててよかったなあと私もなんかホッ。
瓦礫になったと諦めて行かなかったら
何ひとつ取り戻せなかったもんね。
ちぃくんとおばあちゃんがママさんを呼んだのね。
親戚ってむづかしい存在です。
コレ以上親類増やしたくないから結婚したくないオイラ、なんつて(~_~)

ママさん今日はまた予定いっぱいかな。
私は何となく午前休み取っちった。
久々ぴーかんだし(^^)
ママさんも今日は穏やかな一日をね♪


管理人のみ閲覧できます by -

お疲れさまでした。 by 小太郎@仕事中(笑)
でも すっきり下のではないでしょうか。
行ってよかったですね。

いつまでも これからも
ずーっとおばあちゃまとちいくんが護ってくれますよ♪

by 香箱
ママさん、強いね。
そんな親戚と向かい合えるなんて。
そういえば、この前辞めた会社にも乗り込んで一言言ってやろうか、なんていう記事がありましたね。
私も、実は、嫌な会社に退職届けを今日、もって行かなければならないの。
「郵送じゃだめかな」と知人に相談したんだけど、「逃げたらダメ。今後のためにもね。」と言われたので。
どうして、ママさん、そんなに強いの?
思い当たることがあったら教えてね。
私も、胃が痛くなりながら、今後の人生のために、頑張って行って来ます。

ご無沙汰しています by YOU
お疲れ様でした。心も体も疲れたと思います。
でも行って良かったですね。

私はちぃくんママさんの写真が大好きです。
ちぃくんの写真はもちろん、花、空、海の
写真を見ていると心から余分な力が抜ける
ような気がします。
これからの季節はやはり海や波の写真かしら、
楽しみです。
いつも有難うございます。


Aloha & Mahalo! by ちぃママ
みなさんAloha!
コメントありがとうございます。
なかなかおへんじできてなくてごめんなさい。
いつもうれしくありがたく拝読しております!
写真にお褒めのお言葉ありがとうございます。
また、福島行きのあれこれについても
たくさんのおたより
ありがとうございました。
ちょっと今週はどたばたでございますが
なんとかがんばって・・・
の、矢先
パソコンの調子がひっじょーに悪ぅございます(泣)

福島の旅路のおはなしも
先週の兄貴たちとの絵日記も
なんだかお返事同様溜まる一方なのですが
これに懲りませず
どうぞどうぞ
ちぃくんに免じて(ちぃくん許せw)
これからもゆるやかに優しくよろしくおねがいします!

ろくすっぽお返事できてなかったので
ちょっと生存報告まで(笑)

P.S.
あみさんにかなり同意ですww

香箱さん
おへんじっぽいものを
このあとの日記にかきますね!


みなさんほんとうにありがとう♪
Aloha & Mahalo

By ちぃママ


コメントを閉じる▲

 ← ●パソコンがー! | TOP | ●東京へ、福島へ。

COMMENT

こんにちは。福島、大変ですよね。地震もそうだし原発。僕の母親の実家は石巻です。子供のころから見慣れた街が。正直、あそこまでなると、言葉が在りませんでした。幸い、親戚はたまたま外出中で無事でしたが、家は海岸沿いだったので、残ったのは基礎のみ。まあ、保険の事を考えると、全壊の方が良いのかと。福島県民の原発被害への中傷、震災被害者への対応の遅さを見ると、CMで皆が応援してると言われても、一つになれる、と、言われても。個人的な利害関係もありますし、これからの対応が問題ですよね。
[ 2011.05.25(Wed) 03:12] URL | 涼&リッキー #t5k9YYEY | EDIT |

全壊じゃなかったんですね
ほんとにいろいろあります
さすがママさんです

私も色々あってちょっとへこんでいます
でも家族親戚の絆が深いことだけが頼りです
たまにはこっちへもお願いねちぃ君!
[ 2011.05.25(Wed) 09:26] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

そっかぁ…倒壊なんてしてなかったんだ。
見に行けててよかったなあと私もなんかホッ。
瓦礫になったと諦めて行かなかったら
何ひとつ取り戻せなかったもんね。
ちぃくんとおばあちゃんがママさんを呼んだのね。
親戚ってむづかしい存在です。
コレ以上親類増やしたくないから結婚したくないオイラ、なんつて(~_~)

ママさん今日はまた予定いっぱいかな。
私は何となく午前休み取っちった。
久々ぴーかんだし(^^)
ママさんも今日は穏やかな一日をね♪

[ 2011.05.25(Wed) 09:44] URL | あみ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.05.25(Wed) 10:27] URL | # | EDIT |

でも すっきり下のではないでしょうか。
行ってよかったですね。

いつまでも これからも
ずーっとおばあちゃまとちいくんが護ってくれますよ♪
[ 2011.05.25(Wed) 11:32] URL | 小太郎@仕事中(笑) #- | EDIT |

ママさん、強いね。
そんな親戚と向かい合えるなんて。
そういえば、この前辞めた会社にも乗り込んで一言言ってやろうか、なんていう記事がありましたね。
私も、実は、嫌な会社に退職届けを今日、もって行かなければならないの。
「郵送じゃだめかな」と知人に相談したんだけど、「逃げたらダメ。今後のためにもね。」と言われたので。
どうして、ママさん、そんなに強いの?
思い当たることがあったら教えてね。
私も、胃が痛くなりながら、今後の人生のために、頑張って行って来ます。
[ 2011.05.25(Wed) 11:34] URL | 香箱 #- | EDIT |

お疲れ様でした。心も体も疲れたと思います。
でも行って良かったですね。

私はちぃくんママさんの写真が大好きです。
ちぃくんの写真はもちろん、花、空、海の
写真を見ていると心から余分な力が抜ける
ような気がします。
これからの季節はやはり海や波の写真かしら、
楽しみです。
いつも有難うございます。

[ 2011.05.25(Wed) 11:54] URL | YOU #- | EDIT |

みなさんAloha!
コメントありがとうございます。
なかなかおへんじできてなくてごめんなさい。
いつもうれしくありがたく拝読しております!
写真にお褒めのお言葉ありがとうございます。
また、福島行きのあれこれについても
たくさんのおたより
ありがとうございました。
ちょっと今週はどたばたでございますが
なんとかがんばって・・・
の、矢先
パソコンの調子がひっじょーに悪ぅございます(泣)

福島の旅路のおはなしも
先週の兄貴たちとの絵日記も
なんだかお返事同様溜まる一方なのですが
これに懲りませず
どうぞどうぞ
ちぃくんに免じて(ちぃくん許せw)
これからもゆるやかに優しくよろしくおねがいします!

ろくすっぽお返事できてなかったので
ちょっと生存報告まで(笑)

P.S.
あみさんにかなり同意ですww

香箱さん
おへんじっぽいものを
このあとの日記にかきますね!


みなさんほんとうにありがとう♪
Aloha & Mahalo

By ちぃママ

[ 2011.05.25(Wed) 23:08] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●パソコンがー! | TOP | ●東京へ、福島へ。

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

