← ●しゅうまつごはん | TOP | ●おひさまだらりんサンデー

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●大震災追善供養・復興祈願祭 

2011年04月19日 ()
110414-fk1.jpg

満開だった鎌倉、段葛の桜。
ちょうど一週間前のことなんですけど。


110414-fk2.jpg

夕方からの仕事の前に、私も八幡様へ行ってました。



110414-fk3.jpg

その日の日記がその日に書けてない昨今。
桜も今はすっかり散ってしまったけど
先週はこれとは別にお花見もしたんです♪


110414-fk4.jpg

その桜の写真も近々ちゃんと日記に書きましょう♪


110414-fk5.jpg

溜まってる写真を整理しつつ、今日はまずちょうと一週間前の
鎌倉は鶴岡八幡宮を中心に行われた
東日本大震災・追善供養・復興祈願祭の日の日記。


110414-fk6.jpg

真っ青なお空、まるで初夏のような陽気でした。


110414-fk7.jpg

私はちょっと縁あって、ボランティアスタッフで参加しました。


110414-fk8.jpg

少し早い時間から、会場では準備が進んでいます。


110414-fk9.jpg

寺院の多い鎌倉です。
それだけ宗教家が多くいるので
この鎌倉の地から祈りの祭典を、という話になり――


110414-fk10.jpg

素晴らしかったのは、
それが宗教・宗派を超えての式典となったこと。


110414-fk11.jpg

神道、仏教、そしてキリスト教が一緒になって
ともに鶴岡八幡宮の舞殿と由比ガ浜で祈りを捧げるのです。

言葉にすると簡単なように聞こえるけど
これは本当にすごいことだと思います。
急な呼びかけで十分な広報活動ができませんでしたが
それでも徐々に集まりくる人々
そして各宗教宗派の宗教家たち・・・
言葉にすると安っぽく聞こえてしまうけれど
この日は本当にすごい空気がこの鎌倉に在りました。


110414-fk12.jpg

本当に素晴らしい祈りの式典でした。
この日、この場所でともに祈ることができて
私はしあわせだと心から思いました。
祈ることって簡単なこと、つまらないことと思う人もいるでしょう。
でも、1万人を超えたという人々が一同に集まり
300とも400ともいう宗教家たちが会し
想いをひとつにして祈ったこと
宗教を超えて同じ想いで祈りを捧げたことは
歴史上にもなかなかないことだと思うのです。
実は私はキリスト教徒ですが
まさか牧師様の説教を
八幡様の舞殿で聞くことがあるとは考えたこともありません。


110414-fk13.jpg

歴史をさかのぼりこの地に幕府があったころ
国難のときには
ここでこうして祈りを捧げたのだそうです。
そして数百年を経て21世紀に
今度は多くの宗教宗派がともになって祈りました。

鎌倉らしい、あたたかな祈りの日でした。2011.4.11


110414-fk14.jpg

その想いや祈りや行いを
ずっと忘れずに続けることが大切ではないかと思います。
まだ何も終わってないし、まだ平穏も平常も訪れていない。
そんな場所がまだたくさんあるのだから――。



110414-fk15.jpg

・・・今夜からまた東京の実家におります!(笑)

だって今週からは真綿で首を絞めるように
じんわりとハードワークになってきているのですよ。
月曜~木曜が新宿で研修(最終日に試験あり)
金曜はOFFですが土曜はNew予備校の初授業。
日曜はOFFですが来週も月曜~水曜新宿で研修。
間髪いれずに木曜は予備校の東京校舎で初授業です。
英会話学校はきわめて順調にコトが進んでおりますが
予備校はクラス授業でそれなりの人数を相手に講義するので
嗚呼。その準備(演出ともいう。笑)が要・追い込みです!


追い詰められて頑張る仲間。みなさん。
火曜日も笑顔で頑張っていきましょうねっ♪


「だいじょうぶ。ぼくがついてるから今日も笑顔でねー!」
090422-12.jpg


しばしばコメントのお返事怪しくなります
ごめんなさ~~~~い
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪






スポンサーサイト
[2011.04.19(Tue) 01:47] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

すごい・・・ by ヒトミンチョ
宗派を乗り越えて一緒に祈る・・・
素敵ですね~
なんか信じられない気がしますが
いい1日でしたね!

私のうちは浄土真宗ですが
なにかあったら神社にいったりします
変ですけどね

いよいよ始まってますね
応援しかできないけど・・・
頑張って~(笑)

祈りが届きますように。。。 by よしこ
宗派を越え、宗教を超え、
これだけの人が集い、一つのことの為に祈る。

鎌倉の伝統が、今、ここで甦ったことに
気持ちが温かくなりました。

被災地のことを思うのは一つでも、
だんだん方法や遅遅として進まぬ復興に苛立ったり、
意見が激しくぶつかることも多くなってきた気がします。

議論は大いにすべきなのですが、
一番大事な、この日の祈りのような気持ちを
私も忘れてはいけないと思いました。

新しい生活も着々と進んでいるのですね!

お忙しそうですね、
美味しいものをたくさん召し上がって、
元気に乗り切ってください!!!

私も被災地のことを祈ると同時に、
ちぃくんママの順調な新生活のスタートを
お祈りしております!!!





by あみ
一万人以上の方が集まったんですか…すごいですね。
宗教派を越えた祈り。
皆さん素晴らしい時間を共有されましたね。
十数年前に、善光寺でも世界平和を祈るための宗教を越えた大きな集まりがあったんですが、ちょうどその直後に訪ねる機会があり、御住職のお話を聞いただけで感動したのを思い出しました。
ちなみに草加さんだけ、呼びかけに応じてくれなく残念だったと話されてましたが、今回はどうだったでしょうか(~_~;)

授業と研修がサンドイッチ状態?
私なら脳の切替えが難しいかも(笑)
でもさすが大手、しっかりと研修されるんですねえ。

私も追い込まれてきましたよ~。
そろそろ残業せねばならんかのぉ(だる)
ママさんとともに頑張りましょうぞ♪


Aloha & Mahalo♪ by ちぃママ@実家
ヒトミンチョさん
よしこさん
あみさん
ミトラままさんAloha!
いつもコメントありがとうございます!
ちょいとライトなおへんじでごめんなさい。

ほんとにね。
この日はなんだかすごい鎌倉でした。
世界では宗教で戦争すらおきるというのに
その宗教宗派を超えてひとつの心になり
なんだか本当に神聖な不思議な空気すら漂う
とても心に残るすばらしい日でした。
早く北国にも安らぎと平常が戻りますように。
今日はとても寒いから北の友人たちが心配です。

さてさて。
研修と初授業がサンドイッチで
さすがのワタシも軽いパニックでございます(笑
追い込まれてきましたよ~
とっとと色々やればいいんですが
なかなかどうしてこううまくいかないんでしょう。
あはは

みんながんばって今週半ばをのりきりましょう!

ByちぃままIN東京

コメントを閉じる▲

 ← ●しゅうまつごはん | TOP | ●おひさまだらりんサンデー

COMMENT

宗派を乗り越えて一緒に祈る・・・
素敵ですね~
なんか信じられない気がしますが
いい1日でしたね!

私のうちは浄土真宗ですが
なにかあったら神社にいったりします
変ですけどね

いよいよ始まってますね
応援しかできないけど・・・
頑張って~(笑)
[ 2011.04.19(Tue) 08:53] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

宗派を越え、宗教を超え、
これだけの人が集い、一つのことの為に祈る。

鎌倉の伝統が、今、ここで甦ったことに
気持ちが温かくなりました。

被災地のことを思うのは一つでも、
だんだん方法や遅遅として進まぬ復興に苛立ったり、
意見が激しくぶつかることも多くなってきた気がします。

議論は大いにすべきなのですが、
一番大事な、この日の祈りのような気持ちを
私も忘れてはいけないと思いました。

新しい生活も着々と進んでいるのですね!

お忙しそうですね、
美味しいものをたくさん召し上がって、
元気に乗り切ってください!!!

私も被災地のことを祈ると同時に、
ちぃくんママの順調な新生活のスタートを
お祈りしております!!!




[ 2011.04.19(Tue) 16:48] URL | よしこ #- | EDIT |

一万人以上の方が集まったんですか…すごいですね。
宗教派を越えた祈り。
皆さん素晴らしい時間を共有されましたね。
十数年前に、善光寺でも世界平和を祈るための宗教を越えた大きな集まりがあったんですが、ちょうどその直後に訪ねる機会があり、御住職のお話を聞いただけで感動したのを思い出しました。
ちなみに草加さんだけ、呼びかけに応じてくれなく残念だったと話されてましたが、今回はどうだったでしょうか(~_~;)

授業と研修がサンドイッチ状態?
私なら脳の切替えが難しいかも(笑)
でもさすが大手、しっかりと研修されるんですねえ。

私も追い込まれてきましたよ~。
そろそろ残業せねばならんかのぉ(だる)
ママさんとともに頑張りましょうぞ♪

[ 2011.04.19(Tue) 21:06] URL | あみ #- | EDIT |

ヒトミンチョさん
よしこさん
あみさん
ミトラままさんAloha!
いつもコメントありがとうございます!
ちょいとライトなおへんじでごめんなさい。

ほんとにね。
この日はなんだかすごい鎌倉でした。
世界では宗教で戦争すらおきるというのに
その宗教宗派を超えてひとつの心になり
なんだか本当に神聖な不思議な空気すら漂う
とても心に残るすばらしい日でした。
早く北国にも安らぎと平常が戻りますように。
今日はとても寒いから北の友人たちが心配です。

さてさて。
研修と初授業がサンドイッチで
さすがのワタシも軽いパニックでございます(笑
追い込まれてきましたよ~
とっとと色々やればいいんですが
なかなかどうしてこううまくいかないんでしょう。
あはは

みんながんばって今週半ばをのりきりましょう!

ByちぃままIN東京
[ 2011.04.20(Wed) 01:51] URL | ちぃママ@実家 #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●しゅうまつごはん | TOP | ●おひさまだらりんサンデー

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

