← ●君との道 | TOP | ●つづきはあとで♪

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●海飯・炒飯考察 

2011年04月02日 ()
110402-1.jpg

昨日の海で失礼~


いってしまえば、今日もこんなぴかぴかお天気&午後から強風。
なんか、波あったみたいだけど波乗りもせず
写真が溜まる一方でどうしようもないので
今日は思い切って(?)おさんぽスナップなしでした。



110402-2.jpg

と、いうわけでひとまず昨日の海と空と。


金曜日はね、朝がすんごいきれいだったのですよ。
朝陽がね。日の出がとってもきれいで撮ったのだけど
このいっこ前の日記で
「またあとで♪」とかいいながら
結局また1日が過ぎてしまいました。
ごめんなさいませ。ちゃんちゃん。



110402-3.jpg

ボランティアっていってもたいしたことではなくてね。(汗)
ちょっとした翻訳・通訳系のことなんです。
でかい声で言うもんじゃないのでこっそりと。(笑)
下記のイベントのまずは英語版Webを作ってました。



4/11に鎌倉で東日本大震災 追善供養 復興祈願祭があります。

この日、これるかた、是非鎌倉へいらしてください!



リアル友人諸君、私も行きます!
ご一緒できる方、したい方はご連絡ちょうだいませ。
宗教・宗派を超えて神々と人々で祈るなんて
鎌倉らしいすごいことだと思います。
Let's pray for Japan in Kamakura!



ハッピーマンデーだし、
いっそ「春のちぃくん祭り」もこの日やるべか?と思ったけど
まだ某英会話の選考過程が残ってるのと
予備校の出講時間割も未定で待ちなのと
式典が午後2時ぐらい~夕方までなので
ゆっくり食事はできないしね。
ちぃくん祭りは別の機会にしましょ♪



と いうわけではないけど 昨日のにゃんこドア~


110402-4.jpg

しらすチャーハンプレートキターーーーーーーーーーーー


そうなのですよ。嗚呼しらすさん!
春のしらす漁解禁もあったことだし
あのひとにもこのひとにもしらすさん送りたいのだけど
ちょ、ちょ、ちょっとお待ち下さいませね。
財政的に。その。もにょもにょ。。。。


さておき。


110402-6.jpg

ふんわりうまうま!釜揚げしらすさん!


いやね。ここのしらすチャーハンの何がうまいって。
私的には、しらすさんは釜揚げ>生で、断然釜揚げのファン。
さらに釜揚げしらすさんは
そのままどどーーーーーーーんと豪勢にあつあつゴハンにONして
しょうゆをちょんちょん、だけでいただくのが最強。


なんだけども。


しらすさんは大まかにいって
・生
・釜揚げしらす
・しらす天日干し
・ちりめんじゃこ

の、グループ分けがありまして(湘南鎌倉標準)
上から下に向かって、鮮度というか固さというかが違い
下に行くほど日持ちがする保存食的になり
逆に生、釜揚げは鮮度があり水分も多いわけですね。


で、何が言いたいかというと。

素人が釜揚げしらすさんをチャーハンにしようとすると
水分が多過ぎてパラリと仕上がらないんですね。
チャーハンや炒め物には天日干しより下のほうが
より向いているのですよ。
ちょっとマニアックにぶつぶつごめんね。(笑)



110402-5.jpg

と、いうわけで
にゃんこドアのしらすチャーハンも
天日干ししらすさんでパラリと炒めあげられて
仕上げにふんわり釜揚げさんがONしてるのですね。
さらに彩りもきれいでおいしい鎌倉野菜もたっぷり。
見た目にも楽しめるのですよ。



ウマーー



そうそう。 ランチスープも海の味。


110402-8.jpg

鎌倉産アカモクのスープ。

アカモクって海草なんです。
ググってみてね。怖そうな名前だけどうまいんです。
ひじきとかもずくとか、海草好きな私にはグー。
めかぶみたいにちょっとねばりけがあります。
細かく刻んでこうしてスープやお吸い物にしたり
麺類なんかにONするのもうまいみたいです。
去年あたりからかなぁ。
ちょっとブーム?になっていて
地方の友人に送ったらたいそう喜ばれたのだけど
何を隠そう私は昨日初めて食べた(爆)
地元のひとってそんなもんです。



110402-7.jpg

そうそう♪ きゅうりがお星さまの形なのです


これ、どうやって作ったんだろ??
ちなみに、ただのきゅうりではなく
鎌倉野菜の自家製ピクルスなのです。
私はピクルスが超~好きなのです!
にゃんこドアのピクルス最高。
って褒めてばっかりいるとさくらっぽいね(超爆)



ご ち そ う さ ま で し た



財政事情が緊迫化してるので
今日(土曜)は行ってません。毎日はもうやめとく~
来週もまた東京いかないとだし。
交通費だってすごいかかるのに~(泣)



110402-9.jpg

鎌倉の観光客も少しずつ戻ってきて
桜はまだまだ見頃といえるほど咲いていませんが
日毎に春のあたたかさが増してきたからもうすぐかな♪




110402-10.jpg

土曜日の朝焼けはまたの機会に♪


どうぞ楽しい日曜日をお過ごし下さいませ



「むっふーん♪ぼくといっしょにぴかぴか笑顔でね♪」

090429-1.jpg


そんなわけで昨夜はどっぷり翻訳してて
翻訳自体はたいしたことなくても
いろいろソース(とんかつソースじゃないよ)を見てたり
調べごとをしてネットサーフしながらだと
えらいこと時間がかかるのですよね(汗)
ねたのは朝の8時でしたがちょっとすっきりいい気分。


1.昨今のお返事
2.Angel Day'11の日記
3.昨日の「あとでね♪」の続きの朝焼け

上記全てが滞納されております。
督促状がきています。
大変です。
ごめんなさい、ごめんなさい。
ちゃんと払いますからちょっとまってーーーーー


コメント~
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪








スポンサーサイト
[2011.04.02(Sat) 23:57] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

うふふ・・・ by ヒトミンチョ
うまうまでしたね~ママさん!
いつも思うのですが
本格的な料理ですよね
こっちにそんなお店があれば
いつも行っちゃうかも(笑)
お値段もそれなりなのかな?

お返事も全然気にしてませんよ~
ただここへこれてママさんの写真見て
ちぃ君見れたらもうそれで十分なんですよ!

by あみ
なるほど。徹夜でボランティアってそういう事でしたか。さすが違いますなあ。

そちらのしらすと、当地の新子は同じものかと思ってたら違うんですよねー。
イワシ科の稚魚と、いかなご科の稚魚。
恥ずかしながら最近知りました。
私も新子(かまあげ)が好きですが、いかなごは釘煮が有名です。
なかなか上手く炊けないんですがね。

にゃんこカフェのしらすチャーハン、美味しそうですねー♪。季節メニューなのかな。

星型きゅうり、多分小さい内に型被せるんですよ。
サンドイッチ用に四角いトマト作りたくて、やった事ありますが、わりとしっかりできましたよ(^^)


管理人のみ閲覧できます by -

by ねこからげ
お久しぶりです。
私もこのところ仕事が多忙で、
お邪魔できずにおりました。
ママさんほどではないですけどね。(;^ω^)

相変わらず、お忙しくされているようですね。
ボランティアの方も、素晴らしいことだと思います。
なかなか思っても、出来ないことですよ。
お体に無理のないように、頑張ってくださいね。(^-^)

コメントを閉じる▲

 ← ●君との道 | TOP | ●つづきはあとで♪

COMMENT

うまうまでしたね~ママさん!
いつも思うのですが
本格的な料理ですよね
こっちにそんなお店があれば
いつも行っちゃうかも(笑)
お値段もそれなりなのかな?

お返事も全然気にしてませんよ~
ただここへこれてママさんの写真見て
ちぃ君見れたらもうそれで十分なんですよ!
[ 2011.04.03(Sun) 09:41] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

なるほど。徹夜でボランティアってそういう事でしたか。さすが違いますなあ。

そちらのしらすと、当地の新子は同じものかと思ってたら違うんですよねー。
イワシ科の稚魚と、いかなご科の稚魚。
恥ずかしながら最近知りました。
私も新子(かまあげ)が好きですが、いかなごは釘煮が有名です。
なかなか上手く炊けないんですがね。

にゃんこカフェのしらすチャーハン、美味しそうですねー♪。季節メニューなのかな。

星型きゅうり、多分小さい内に型被せるんですよ。
サンドイッチ用に四角いトマト作りたくて、やった事ありますが、わりとしっかりできましたよ(^^)

[ 2011.04.03(Sun) 16:26] URL | あみ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.04.03(Sun) 17:34] URL | # | EDIT |

お久しぶりです。
私もこのところ仕事が多忙で、
お邪魔できずにおりました。
ママさんほどではないですけどね。(;^ω^)

相変わらず、お忙しくされているようですね。
ボランティアの方も、素晴らしいことだと思います。
なかなか思っても、出来ないことですよ。
お体に無理のないように、頑張ってくださいね。(^-^)
[ 2011.04.03(Sun) 21:42] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●君との道 | TOP | ●つづきはあとで♪

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

