← ●Thank you, today | TOP | ●晴れのち雨のち

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●鎌倉市・東北支援物資受付 

2011年03月26日 ()
110326-1.jpg

あっ 今日はチャリだったので
"いつもの小路"を撮り忘れ!(笑)



時折曇りがちだったけど
お天気の土曜日には
先日修理して絶好調のチャリをかっとばして行ってきました!



110326-3.jpg

鎌倉駅西口からすぐ 御成小学校の講堂へ。


鎌倉市から、東北への支援物資受付会場です。
(鎌倉市Web↑に詳細)



110326-4.jpg

市の職員やボランティアの方で運営中。


今日が初日で
3月31日まで毎日10時~15時まで受付ています。



110326-5.jpg

直接持ち込みのみ。少しでも良い、というので行ってきました。


それなりの募金もしたけれど
お金も絶対必要だと思うのだけどすぐには届かない。
必要とされているモノがなるべく早く届けば
何かの役に立ててもらえたらと思いました。
鎌倉市はこのあと仕分けしたうえで
神奈川県としてまとめて物資を輸送するようです。
こうした公の窓口を使ってスムーズに届くといいな。
新品やクリーニング済みのものなど
そして品目も限定されて受付ています。詳しくはこちら(鎌倉市)


んんん~
と思って。
家にあるもの、といっても知れていて・・・
私はいっそ、と、駅前の100均を思いつき
本当にたいした量じゃないけど買出しして持ち込みました。
100円でマスクなら10枚。
100円で紙皿なら10枚。etc etc...例えばこんなに買えるんです。
ここでは今、手に入るのだから
私のやることなぞたかが知れてるわずかなことでも
モノがあったらいいかなと思いました。
早く必要としてる誰かに届きますように――。

I'm just doing what I can do.
「ハチドリさん」



110326-6.jpg

ぴかぴかのチャリとかも!

いろいろ物資集まってきてます。
私が行ったのは初日終了間際、
今日は80名、6755点の持込があったようですがまだ少ない感じ。
ボランティアの方と話してたら午前中はさっぱりだったとか。
鎌倉市Webと市長のツイートぐらいしかまだ宣伝してないので
ちぃくんもツイートしつつちぃくん日記にも書いておきます。

ちなみに余談だけど
鎌倉市長はお若くて(30代!)パワフルなのよ~
震災後の鎌倉市の情報は、市長を中心になかなかだと思います。
なんといってもtwitterね!
もちろんちぃくん天使もフォローしてます(笑)
鎌倉市長は全然休んでないんじゃないかと思う。ちと心配。
海が目の前だけに心配もあるので、信頼しております>鎌倉市





110326-2.jpg

御成小の入り口から左のほうへ。講堂にて。
たくさんのスタッフさんがいるのですぐわかります。
郵送は出来ませんが、駐車場、駐輪場があります。

行けるかたは是非!



110326-7.jpg

ちいさな光が届きますように。



110326-8.jpg

白猫「ちび」を愛した、亡き祖母の福島いわき。


田舎、故郷のない東京育ちの私の唯一の「ふるさと」。
私が生まれたのもいわきの病院。
日本語がろくすっぽ話せない小学生の帰国時
最初に数ヶ月滞在したのが祖母のところでした。
おかげですっかり日本語=福島弁と思い込んで
東京の小学校に編入したときは
下手な日本語、おまけに福島弁を笑われたっけ。
夏休みの自由研究はいつも貝殻図鑑だったっけ。
小名浜の海が大好きで祖母が大好きで
高校の時にはホームセンターでバイトまでしたっけ。
この10年ではよく波乗りにいった。
最後に福島で入ったのは勿来だったな。
相馬の海が大好きになった。
北泉。右田。請戸。双葉。
先輩の海辺の別荘に仲間みんなでよく行った。
パワフルなパーフェクト・ブレイク。


――いま色々書いて、やっぱり消しちゃった。言葉にならない。



110326-9.jpg

今日も、福島の友人からメール。


町は廃墟だと。
まるで目に見えない悪魔がいると。
でももっとつらい仲間がいるから
今日は他の避難所へ物資を届けてまわったと。
「がんばるぞー!!!」って。




110326-10.jpg

私こそが、頑張らないと!!
頑張れるんだから頑張ろうっと。
頑張れる人は頑張ればいいと思う。
頑張る必要のないひとや
頑張れないひと
十分頑張りすぎたひとはそのぶん休んで。
頑張れる人は頑張れるだけ、頑張ろう。
できないときには休めばいい。
仲間がそのぶん助けてくれるよ。

おたがいさま。





110326-11.jpg

今日もなけなしの大枚(爆)はたきました!


おなじみ、にゃんこドアことカンパネラにて。
たっぷり鎌倉野菜のサラダ付ランチセット。
今日は鎌倉、寒かった~



110326-12.jpg

海老と鎌倉野菜のチーズリゾット~


おいしいやさしい味であったまりました!
ごちそうさまっ♪


いや、その。
めちゃくちゃビンボなんですけど(笑)
ほんとにね、冬のたくわえで爪に火を灯しつつ(爆)
でも頑張ればいいんだもん。
私なんぞ頑張れる。頑張るのだ。
だからだいじょうぶ。
本当だったらこの季節の鎌倉は
春休みも手伝って、これから桜の季節、GW、紫陽花・・・
相当の観光客が見えるのですが今年はさすがにね。
鎌倉は観光産業で成り立ってるといっても過言ではないから
地元のお店屋さんのたくさんのひとたちは大変なのです。
私なんぞは頑張れば頑張りようがあるけど
お客さん不在では頑張りようがないもんね。
私こそ頑張るんだぞー!!(もろもろ!)
鎌倉外食推進委員会は今日もゆく。
(他になんかバイトでもすっかな。笑)



今週末は計画停電もなく
鎌倉は普通にお店も人もみんな元気です!

みんな 天使の住む鎌倉へ遊びにきてね♪
(リアル友人諸君・メールorツイートくれぃ♪)



110326-13.jpg

いい加減そろそろお返事&Angel Day'11の日記も書きますね!


みなさま優しい日曜日を♪
Have a beautiful Sunday

マイペンライ♪




「本当の天使♪ぼくがついてるから 今日も一緒に笑顔でね~♪」
090330-8.jpg


今日は長くなっちゃった。
思うことあれこれあってまとまらず。つれづれなるままに。
また明日からは普通にポップにいきますよ~ん
それとAngel Dayもね!
食べ物ももりだくさんなのだ!
お待ちくださいませ しばしお待ちを!(笑)

それと ごめんなさいね~!
おへんじも、ちょっとお待ちくださいね!
きっとします♪ チャーチャ~(笑)


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪




スポンサーサイト
[2011.03.26(Sat) 23:59] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ヒトミンチョ
毎日あの惨状を目にして
言葉もでないくらいですが
実情はまだまだひどいんだろうなと・・・
遠くにいても胸が痛みます

でもこっちは被害ないんだから
いろいろ頑張らないとと!

私たちこそ頑張らなくちゃ by チェリー
そうですよね。被災地の方々はもう頑張りきって疲れきっているのでは・・・
頑張らなくてはいけないのだけれど、もうどうしたらいいのか・・・・って。
頑張れる私たちが精いっぱいできることをしていけたら・・・

わたしたちこそ頑張りましょう

我が家の元そとねこさん(現在家猫さん)も、最近元気にネズミのおもちゃでキャッチダッシュを早朝4時くらいから猛ダッシュトレーニングをして頑張っています。(うるさいんです)年寄りなのに(多分10歳以上だと思いますが・・・)

今、私にできることを ♡
でもちびままさんは 風邪をひかない程度に 無理をしないで頑張ってくださいね。

by あみ
そうですよね、今はとにかく物資が必要ですね。
当市でも今受け付けしてますが、チラシや回覧版で告知してたので、かなり集まったようです。
鎌倉の市長さんて、確か育児休暇取られた方ではなかったですかね。
お若い市長さんですよね(^_^)

福島は4重苦と言われていて…言葉がありません。一日も早く、せめて原発だけでも解決するように祈るばかりです。

…時間は設定でき、まんま入るんじゃないんですねf^_^;
無知なもんで失礼しました(ぺこり)


管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●Thank you, today | TOP | ●晴れのち雨のち

COMMENT

毎日あの惨状を目にして
言葉もでないくらいですが
実情はまだまだひどいんだろうなと・・・
遠くにいても胸が痛みます

でもこっちは被害ないんだから
いろいろ頑張らないとと!
[ 2011.03.27(Sun) 08:54] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

そうですよね。被災地の方々はもう頑張りきって疲れきっているのでは・・・
頑張らなくてはいけないのだけれど、もうどうしたらいいのか・・・・って。
頑張れる私たちが精いっぱいできることをしていけたら・・・

わたしたちこそ頑張りましょう

我が家の元そとねこさん(現在家猫さん)も、最近元気にネズミのおもちゃでキャッチダッシュを早朝4時くらいから猛ダッシュトレーニングをして頑張っています。(うるさいんです)年寄りなのに(多分10歳以上だと思いますが・・・)

今、私にできることを ♡
でもちびままさんは 風邪をひかない程度に 無理をしないで頑張ってくださいね。
[ 2011.03.27(Sun) 10:31] URL | チェリー #- | EDIT |

そうですよね、今はとにかく物資が必要ですね。
当市でも今受け付けしてますが、チラシや回覧版で告知してたので、かなり集まったようです。
鎌倉の市長さんて、確か育児休暇取られた方ではなかったですかね。
お若い市長さんですよね(^_^)

福島は4重苦と言われていて…言葉がありません。一日も早く、せめて原発だけでも解決するように祈るばかりです。

…時間は設定でき、まんま入るんじゃないんですねf^_^;
無知なもんで失礼しました(ぺこり)

[ 2011.03.27(Sun) 12:04] URL | あみ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.03.27(Sun) 18:38] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●Thank you, today | TOP | ●晴れのち雨のち

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

