← ●3月13日 | TOP | ●Magic, start!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●3月11日大地震 

2011年03月12日 ()
110312-1.jpg

東北関東太平洋沖で大地震が発生しました。


写真は昨日11日の午前中のものです。


想うことがたくさんあります。



阪神淡路のときには報道の現場いました。
スマトラ沖インド洋大津波のときには
ちぃくんと私の故郷の島が甚大な被害を受け
のべ1年にわたりボランティアに没頭しました。
スマトラ沖大地震のとき
ちぃくんは東京にいましたが
予知に似た行動をとっていた話を以前しました。


今回も・・・
神奈川も震度4~5かなりの揺れでした。
私は昼から友人と約束があり横浜市内にいました。
自宅は海岸から直線距離で100数十メートル。
今も大津波警報が解除されていません。
とても心配でしたが
私自身は安全な横浜の高台にいました。
横浜市内各地が停電となり
首都圏の電車は全てストップ。
自宅よりも近い職場まで歩いていきました。
職場では子供たちが自習室で勉強してるじゃないですか。
しかも休講にしないと笑顔で言うのですよ。
嗚呼 わかっていない!!
危機管理、危機認識の欠如でしょう。考えられません。
その数時間後です。
帰るに帰れず移動方法を考えた挙句レンタカーを決意。
自宅へ向かうことを検討してから東京へ帰ろうと思い
授業なんてやってられません、帰ります
と言いに行ったらようやっと休講のお知らせです。
何があるかわからないのですから
教室に居合わせた子供たちの身の安全の確保
安全な場所への避難誘導や行動指示などすべきでしょう。
呆れました。
若いスタッフしか居なかったので
経験や認識、意識の低さ、甘さということですよね。
さておき。

横浜から鎌倉までは歩ける距離ではありません。
電車は復旧の見通しは全くなく
バスやタクシーも長蛇の列で動きそうにありません。
そもそも、鎌倉までのバスもありません。
そこで私はレンタカーという妙案を思いつき
他の先生が「嘘でしょ?」と笑うなか
「嘘じゃない」ととっとと電話して
幸運にも最後の1台を押さえたのです。
本当に。最後の1台だったのですよ!
みんな考えることは同じなのです。
大人はこういうときの1万2万は何とも思いません。
危機における決断力、行動力は重要だと思います。
私の行動を最初笑った人たちもさ
乗せてって、送ってっていうのを
快く私は送ってあげたんですけどね。笑。

嗚呼  疲れました。


自宅に帰ると驚きました。
停電が解消されてるのです!
あったかい。明るいんです。
近所のひとたちにも声をかけてまわり
街灯や窓の明かりのあたたかさを知りました。


週明けから東京で仕事があるので
これからレンタカー返却がてら
電車で上京します。


妙に疲れてるんですけど。
頑張ろう。


遺骨とか写真とかだけが心配でした。
何か東京の実家へ持って・・・
と思うこともあったのだけどやめました。
この部屋が海に飲まれることがあれば
そのときは私も一緒に居ようと。
それに、ちびのことだから
どうもそんなことはありえないと。
根拠はないのだけど思うのです。




080925-1.jpg


だってちびは本当の守護天使だから。


長くなるのでまた書きます。
福島は母の実家です。
祖母も皆他界していますが
相馬の海岸線にある、先輩の別荘へ
仲間みんなとよくサーフィンに行きました。
生涯2度目の衝撃的な映像でした。
知った海岸線が巨大津波の濁流に飲まれてゆく・・・
あの家も、もう存在しないでしょう。



110312-2.jpg

被災地のすべての人々に
少しでも安全と救いがありますように。
希望の灯火が決してうしなわれませんように。



110312-3.jpg


スポンサーサイト
[2011.03.12(Sat) 13:54] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
レンタカーだったんですね、納得。最後の1台… みんなを送るママさん男前。
しかし、ちぃくんの導きはすごいなあと今回も。

あの揺れの後にも授業しようとしてたんですか?!どんだけ平和ぼけ…。

福島は大ママ様のお里でらっしゃるので、被害がかなりなものなのがわかり私も心配してました。
原発も心配です。相馬は繰り返し映像が流れましたが…言葉もありません。宮城も岩手も…。
阪神の時は、地震だけでも壊滅状態だったのに、津波が重なると、もう…。

被災地の皆様が一人でも多く助かりますように。
非力な動物達も助かりますように…。
ちぃくん、力を貸してあげてね。
ママさんも、一緒に海へ、なんて言わずにまさかの時は、ちぃくんと逃げて下さいよ!
余震が続くと思います。気をつけて行ってらして下さいね。


やっと・・・ by ヒトミンチョ
TVを見ながら心が痛みます
人も逃げられなかったのに
にゃんこたちは?
ほんとうにつらいですね!

うちも海に近いのでどうやって逃げようかと・・・
ママさんきっとちぃくんが守ってくれますが
一緒に海はダメですよ~

また夜がやってきます
どうか被害が広がりませんように!

by サスケのママ
海傍だから、気になってました。
でも、ちぃママのことだから絶対に、
あっと驚くようなことしてるだろうなーって。
レンタカーでしたか!
なぁるほどです。そして、家を思い出してくれて、
ありがとう!!

by ふ~まま
地震お見舞いいたします。
レンタカーと自転車は高評だったようですね。
横須賀の叔母は横浜に出かけて帰れなかったそうですが!若い従姉妹たちは歩いたそうです・・・
まだまだ余震が続く様子・・・
気をつけてくださいね。
守護天使がいるから 大丈夫だとは思いますが。

はな by はな
コメントありがと!
無事で何よりでした^^
いい方法で帰宅できてホント良かった!
もう無事東京に着いたかな?
鎌倉は8時頃には電気、ガスが復旧してたの
海の近くだから、ホントドキドキだったけど…
テレビが見れるようになって被害のすごさに
もう何とも言えない辛い気持ちだよ…

そうそう、ウチの猫たち地震前すごい騒ぎで
どうしちゃったの?って思うほどだったのよ
んで、その直後だったから…
ウチらはでもみんなそんなんで無事っす。
取り急ぎ報告でした。
あっ、また連絡するね~^^

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●3月13日 | TOP | ●Magic, start!

COMMENT

レンタカーだったんですね、納得。最後の1台… みんなを送るママさん男前。
しかし、ちぃくんの導きはすごいなあと今回も。

あの揺れの後にも授業しようとしてたんですか?!どんだけ平和ぼけ…。

福島は大ママ様のお里でらっしゃるので、被害がかなりなものなのがわかり私も心配してました。
原発も心配です。相馬は繰り返し映像が流れましたが…言葉もありません。宮城も岩手も…。
阪神の時は、地震だけでも壊滅状態だったのに、津波が重なると、もう…。

被災地の皆様が一人でも多く助かりますように。
非力な動物達も助かりますように…。
ちぃくん、力を貸してあげてね。
ママさんも、一緒に海へ、なんて言わずにまさかの時は、ちぃくんと逃げて下さいよ!
余震が続くと思います。気をつけて行ってらして下さいね。

[ 2011.03.12(Sat) 14:24] URL | あみ #- | EDIT |

TVを見ながら心が痛みます
人も逃げられなかったのに
にゃんこたちは?
ほんとうにつらいですね!

うちも海に近いのでどうやって逃げようかと・・・
ママさんきっとちぃくんが守ってくれますが
一緒に海はダメですよ~

また夜がやってきます
どうか被害が広がりませんように!
[ 2011.03.12(Sat) 16:59] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

海傍だから、気になってました。
でも、ちぃママのことだから絶対に、
あっと驚くようなことしてるだろうなーって。
レンタカーでしたか!
なぁるほどです。そして、家を思い出してくれて、
ありがとう!!
[ 2011.03.12(Sat) 21:12] URL | サスケのママ #- | EDIT |

地震お見舞いいたします。
レンタカーと自転車は高評だったようですね。
横須賀の叔母は横浜に出かけて帰れなかったそうですが!若い従姉妹たちは歩いたそうです・・・
まだまだ余震が続く様子・・・
気をつけてくださいね。
守護天使がいるから 大丈夫だとは思いますが。
[ 2011.03.12(Sat) 22:38] URL | ふ~まま #X5MGP6uo | EDIT |

コメントありがと!
無事で何よりでした^^
いい方法で帰宅できてホント良かった!
もう無事東京に着いたかな?
鎌倉は8時頃には電気、ガスが復旧してたの
海の近くだから、ホントドキドキだったけど…
テレビが見れるようになって被害のすごさに
もう何とも言えない辛い気持ちだよ…

そうそう、ウチの猫たち地震前すごい騒ぎで
どうしちゃったの?って思うほどだったのよ
んで、その直後だったから…
ウチらはでもみんなそんなんで無事っす。
取り急ぎ報告でした。
あっ、また連絡するね~^^
[ 2011.03.13(Sun) 00:11] URL | はな #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.03.13(Sun) 14:51] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●3月13日 | TOP | ●Magic, start!

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

