← ●冬のグラデーション | TOP | ●Windy Winter Blue

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●Happy Valentine's Monday 

2011年02月15日 ()
110215-1.jpg

Happy Monday♪ 
Happy Valentine's day♪


今日は生徒にチョコをもらいました。
女子高生から(笑)
ラブレターまで添えて♪


その彼女は今朝、合格の報告に立ち寄ってくれました。
昨日、法政大学の合格を決めました。
本当におめでとう!!!


彼女は他の塾へ行っていて
私の授業を取り始めたのは
確かもう12月になろうかという頃のこと。
手の施しようがないほどではないけれども
全国偏差値ベースでは50あるかないか。
それではいわゆるMARCHといわれる難関大は
とてもとても手が届きません。


だけど彼女は諦めなかった。


誰よりも早く自習室へ毎日通い
誰よりも遅くまで毎日21時半まで勉強してました。
私もその姿をいつも見守っていました。
授業の入れ替え時間のスキを見つけては
講師室の私のもとへ駆け寄ってきて
一生懸命質問に一番来たのも彼女でした。
私も彼女にできる限りのことを教え続けました。


110215-2.jpg

そして冬期講習、センター直前対策講座。
直前のリハーサル模試では
彼女はなかなか得点が安定しない。
140点、150点、でも時に130点・・・
そして、本試験の結果は・・・120点と惨敗。
生まれて初めての大きな試験。
緊張で気持ち悪くなるほどだったという。
「でも、精一杯やりました。後悔はありません」と。


そして彼女は諦めなかった。



誰よりも、一層努力を続けました。
授業では身を乗り出すようにして
瞬きもせずに私の講義にかじりつくようにして
「死ぬほど勉強するんだよ。
大丈夫。勉強しすぎて死んだって聞いたことないから」
「やるからには思いっきりやれ。後悔だけはしないように」
「大丈夫だよ。絶対に大丈夫だから諦めるな。」
「最後の瞬間の1秒まで諦めるな」
そんな言葉の数々を
彼女は真っ直ぐな瞳と姿勢で聞き入ってました。


やがて2月に入り私大入試が本格化すると
連日の入試で自習室も人がまばらになりました。
だけど彼女だけは東京で入試が終わった夕方にも
疲れているはずなのに自習室へ通い続けてました。
一日も欠かさず姿を見せていたのは、彼女だけ。
私も彼女に折を見てはいつも声をかけ続けていました。
そして、法政の英語を教え続け
彼女は必死になって全てを吸収し続けました。
A man is not finished when he is defeated.
He is finished when he quits.
やればできる。不可能はない。
少なくとも、諦めたら終わりだ。


ある日、自習室の彼女のそばを通りかかると
机の上にメモがありました。
「法政法政法政法政法政法政!!!」。


高校時代、体育会の部活に情熱を燃やし
大学へ行ってもスポーツ学を学びたいのだと
以前彼女は夢を語っていました。
法政大学のスポーツ健康学部へ何とか行きたいのだと。
センターが終わった頃から
取り憑かれたような集中力を彼女は見せ始めました。
まるでひとを寄せ付けないような。
それと比例して
彼女の英語力、全ての教科の学力も見る見る上昇。
2月5日。法政のT日程(統一入試)が終わり
私が解きながら自己採点をしてあげると
驚いたことに7割以上の正答。
合格ラインは例年5割程度なのです。
これはひょっとして――とその時確信したものでした。



110215-3.jpg

おめでとう。


彼女は泣き崩れて喜んで報告してくれました。
おめでとう。私も本当にうれしい。
大学に合格したことだけじゃない。
あなた自身の人生を
諦めずにあなたの努力で切り拓いた事実。
それが何よりも素晴らしいこと。
それはただ見返したい一心で死に物狂いで勉強した
20年以上前の私自身の姿と重なりもするのです。
私は、ほんの少し彼女の手助けをしただけ。
そんなひとりの少女の
あふれる夢と可能性の片鱗に関われたこと。
そしてそんな少女からもらった
可愛い可愛い手紙と心のこもった言葉は
とってもしあわせな心地にさせてもらえるもの。



「先生へ」

今まで本当にありがとうございました。
本当に本当にありがとうございました。
先生に教えていただけて、とても良かったです!
もう言葉じゃ表しきれません。
初めはなかなか英語が苦手で全くできなかったのに
先生の「死ぬ気でやれー!死なないから!」
「絶対大丈夫だから!」「頑張れよー!」という言葉や
先生のご指導のおかげでここまでできました。
本当にありがとうございました。
毎日毎日気持ち悪くて吐きそうでした(笑)
でも先生のおかげで努力してきてよかったって思ってます!
人生変わりました!!!!!嬉しすぎます!
先生の言っていたように
ナイフで刺されても笑って許せるぐらいです(笑)
今までやってきて本当に良かったです。
「1分1秒諦めない」こと「努力し続けること」
「目標は何が何でも変えずにそこまで突っ走る」こと、学びました。
これからも、そのことを大切にして
新しい、夢の大学生活を送りながら
たくさんのことを学んでいきたいです。




110215-4.jpg

こんな仕事だけど・・・もう少しだけ頑張ろうかなって思える。
こんな少女との出会いがあるから。
ありがとう。手紙は大切に大切にします。
宝物にするよ。ありがとうね。

Hちゃん、本当におめでとう。





そしてバレンタインの前夜にもうひとつプレゼント――



110215-5.jpg

ハートのマグ♪ 親友からのバースデープレゼント


「ちぃくんとSちゃんへ」
「今年もふたりの毎日がしあわせいーっぱいでありますように♪」




夜になってみぞれ、雪になって
家に傘が何本もあるので
買うのもしゃくだから傘なしで帰ってきました(笑)
あったかくぽかぽかにして
心の底からあったまって
また明日もささやかな笑顔のある日にしよう♪


みなさまも
Happy Tuesday



「むふー。ぼくとしろたんみたいに笑顔だよ~♪」
081217-14.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
この殺人的勤務状況は2月の入試終了まで続きます・・・

あとちょっと。
あともうちょっとで終わります!!!
そしたらブログもちょっとは。
写真撮影ももうちょっとは。

生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪

PS.
LUNAパパさん。
美しき優しき月夜に躍るLUNAちゃん。
Sweetest giftの音色とともに
ちぃくんと一緒に遊んで眠っていることでしょう。
出会うことはなかったけれども
かわりに彼らが出会っていまともにしあわせであること
私は信じています。
コップクンマーカー。
いつもありがとう。


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪




スポンサーサイト
[2011.02.15(Tue) 00:03] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

おめでとう! by ヒトミンチョ
ほんとにほんとによかったですね~
自分が行きたかったところに受かる
最高ですね!
それもこれも努力の賜物ですよ~
もう私までうれしいですよ
次から次へ合格報告!
努力は裏切りませんね
あともうひと踏ん張り
みんな頑張れ~

by myaumyau
諦めなかった彼女、おめでとうございます。
熱血センセイも、素敵な出会い、よかったですね。
明日もハッピーであるように。

おめでとうございます by YOU
とびきりの嬉しい贈り物ですね。
私も嬉しくなります。

いつも諦めない、努力をするということを
教えてもらっています。
有難うございます。

泣きそう・・・ by よしこ
どれだけの大人が、数字で判断せずに
必死に励まし、寄り添って、一緒にいてくれるのか。

一人じゃ挫けちゃうところも、
誰かが背中を押してくれたから、諦めずに
夢を掴めたのだと思います。

そんなに必死に頑張ることのなくなった
日々を過ごしていたので、

彼女の温かい、心のこもった言葉と共に
泣きそうになってしまいました。

本当に、よかったですね。

合格、おめでとうございます!

他の部員さんたちは、いかがでしょうか?


合格おめでとうございます。 by 竜田姫
大学合格もさることながら、ちぃママさんへの一番の恩返しの心のこもったお手紙に涙がこぼれそうになりました。
迷走している昨今の世情ですが、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
こんな若者がいてくれるから大人も頑張ろうって思える。
頑張った彼女に心からのお祝いを贈りたいです。
他の部員達も頑張って!!

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●冬のグラデーション | TOP | ●Windy Winter Blue

COMMENT

ほんとにほんとによかったですね~
自分が行きたかったところに受かる
最高ですね!
それもこれも努力の賜物ですよ~
もう私までうれしいですよ
次から次へ合格報告!
努力は裏切りませんね
あともうひと踏ん張り
みんな頑張れ~
[ 2011.02.15(Tue) 00:33] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

諦めなかった彼女、おめでとうございます。
熱血センセイも、素敵な出会い、よかったですね。
明日もハッピーであるように。
[ 2011.02.15(Tue) 03:13] URL | myaumyau #- | EDIT |

とびきりの嬉しい贈り物ですね。
私も嬉しくなります。

いつも諦めない、努力をするということを
教えてもらっています。
有難うございます。
[ 2011.02.15(Tue) 11:36] URL | YOU #- | EDIT |

どれだけの大人が、数字で判断せずに
必死に励まし、寄り添って、一緒にいてくれるのか。

一人じゃ挫けちゃうところも、
誰かが背中を押してくれたから、諦めずに
夢を掴めたのだと思います。

そんなに必死に頑張ることのなくなった
日々を過ごしていたので、

彼女の温かい、心のこもった言葉と共に
泣きそうになってしまいました。

本当に、よかったですね。

合格、おめでとうございます!

他の部員さんたちは、いかがでしょうか?

[ 2011.02.15(Tue) 12:44] URL | よしこ #- | EDIT |

大学合格もさることながら、ちぃママさんへの一番の恩返しの心のこもったお手紙に涙がこぼれそうになりました。
迷走している昨今の世情ですが、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
こんな若者がいてくれるから大人も頑張ろうって思える。
頑張った彼女に心からのお祝いを贈りたいです。
他の部員達も頑張って!!
[ 2011.02.15(Tue) 21:35] URL | 竜田姫 #mhHnbLW6 | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.02.15(Tue) 23:22] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●冬のグラデーション | TOP | ●Windy Winter Blue

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

