← ●いよいよ本当に | TOP | ●明日へ向かって

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●合格鉛筆 

2011年01月18日 ()
110118-1.jpg

関係ないんですけど 
昨日久しぶりににゃんこドアへ行きました。

うまい珈琲。
そして過去問との格闘(泣)(笑)


嗚呼

センターが終わって悲喜こもごもです。



何と結果は
さゆりのスマッシュヒット172点がトップ。
彼女だけ、もてる力の全てを出し切った感じ。
ただし、私大本命で
センター利用のボーダーはいずれも80%近く
あろうことか現代文で33%という大失敗をして撃沈。
ただ、数ⅠAで80%稼いだので中期の2科目で取れそう。
直前特講で一度6割台まで緊張で下げたけど
その反動で頑張れたのかも。
この調子でいくんだよ。
さゆりだけが今回の大成功者。

9割取ってきます!
の期待の美しき戦士はるみ。
彼女は何と167点。190を期待できたんだけど。
国公立志望で志望校の足切りが86%だから厳しい。
悔しさでギリギリしています。
ここで負けちゃダメだ。
あきらめないでいこう。

同じく7割いけると思ってた涼。
彼もまさかの128点。最高8割越えだったのに。
ヤツに言わせると「こんなカスみたいな点数」。
悔しさを通り越して情けないと最初荒れてました。
こんなんで負けてどうする。
諦めて、心折れたらそれこそ負けだ。
そう何度も言い聞かせて
話を散々聞いてやってたらかなり心晴れた様子。
それにハートの強い君だから
絶対に絶対に本命私大でいける。いくんだよ。

陸は英語119点で本当に震えてたもの。
メンタル激弱の陸はセンター利用をおさえないと
とてもとても一般入試を戦い抜けない。
理系私大はセンター利用のボーダーが低めだから
50%台をかなり出願してる君はきっと大丈夫だろう。
後悔しても点数は変わりやしない。
だから頑張って前を向いてやっていくしかない。

進も悔しかった。
まさかの95点。秋からスタートだから限界があるけど
それでも彼なりに頑張って頑張って
何とか6割に届いてきたところだったけど
本番では力を出し切れなかった。
悔しかったしつらかったと思う。


今日はたくさんの高3生と話しました。
他にもいろんな子たちが
センセー!と泣きついてきた。
結論から言うと今年は確かに易化だったけど
ほとんど全ての子がうまくいかなかった。

部員たちはもちろんなんだけど
うまくいかなかった子たち。
頑張ったのに、頑張ってたのに
本番でうまくいかなかった子とうまくいった子と
それは運だなんて陳腐な言葉で片付けられない。
みんな頑張ってるのを知ってるから
17歳18歳の体力も気力もギリギリのところで頑張ってるのに
それでも頑張れっていうつらさもハンパない。
でもそれでも頑張るしかないんだよね。


たかが受験と笑うひともいるだろうけど
戦わない奴らは笑うんだよね。
戦う一生懸命に頑張る君たちを笑う資格はないだろう。
不安があっても目に見える数字となって今はなくても
みんなの頑張りは生涯の宝になるのは間違いない。
たかが勉強でも、適当にやるのと
頑張って頑張って頑張り抜くのとでは全然違う。
二次、私大まで本当に間がない。
どんな葛藤があれども、ここを越えていくしかない。
頑張る以外に何の選択肢もない。
だから頑張るんだよ。みんな。


前へ 顔を上げて 進むしかない。


頑張れ。みんな。
絶対に合格しようね。



110118-2.jpg

センターの前にみんなに渡した「合格鉛筆」


この他にもクリアファイルにサインを入れてあげました。
私が高3のときに予備校の先生にもらった言葉を
そのまま彼らに贈ったんです。
"Heaven helps those who help themselves"
天は自ら助くるものを助く。
頑張るって最高にかっこいいことだって思うんだよ。



進はかわいいことを言うんだ。
「俺がここまで成長できたのは先生のおかげです。
先生の生徒で本当に良かった。絶対合格します」って。
ありがたいね。でもひとつだけ訂正。
私は君の成長のほんの少しだけ手伝いをしたかも知れないけど
ほとんど全ては君自身の力なんだよ。


涼ははっきりとは言葉にしなかったけど
一番頑張ってる科目は、私の教える英語であり
他の科目ではまずまずの得点だったのに
英語が思うように得点できなかったのが
悔しさ通り越して情けないんだと言った。
君の悔しさで苛立つ顔と、下手な言葉をつなぎあわせると
「これだけ面倒みてもらってんだから
俺は英語で結果を出して先生に見せたかったんだ」
その想いがいっぱい伝わってきたんだよ。


みんな頑張れ。
愛する私の生徒たちみんな。
絶対に夢を叶えるんだ。
心で負けるな。


頑張れ!



さぁ 二次・私大対策が本格化して
ますますドタバタわけわかんない(泣)
私もがんばれ(笑)


みなさまも
どうぞ明るい元気な火曜日をっ




「ぼくといっしょの笑顔も忘れずにだからね~♪」
081030-c4.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
この殺人的勤務状況は2月の入試終了まで続きます・・・
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2011.01.18(Tue) 02:52] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

そうでしたか・・・ by ヒトミンチョ
本番で実力を出し切るって難しいですね
でもこれからが腕のみせどころです

ママさん・・・
想像するとほんとに大変ですね
応援しかできないけど
頑張れ~
みんな頑張れ~

いよいよですね! by よしこ
私までみんなの点数に一喜一憂してしまいました。ずっとブログを読んでいて、会った事もないのに、結構応援してたんだなと、今日気付きました。

私の友人で一浪したのに、全ての私大に落ち、2次募集で清泉女子大に合格、大逆転を果した人もいます。

緊張している中、実力を出し切るのって大変なことですけれど、みんなに最後まで諦めないで頑張れってね、とお伝え下さいませ。

かつて受験生だった主婦も陰ながら応援しています!

ちぃくんママさんも、寒い中激務が続いて大変だと思います。ウマウマいっぱい召し上がって、乗り切ってくださいませ~!!


すみません by よしこ
「頑張ってね」って言いたかったのに。間違えてました。私が頑張れ、ですね。

ふぁいとぉ。いっぱつぅ。 by yamamoto_may
ちょっと恥ずかしいタイトルでした^^;

全く関係ないコメントを残したかったので・・・
今日のちぃ君の写真をみて、三浦春馬に似てる~って
思っちゃったので^^
髪型といい、口元といい、なんかそっくり。
ついこの間、月9のドラマに出ていた三浦春馬を見て、
ちぃ君を重ねてしまったからかもしれませんが。

PS1
ちぃ君ままさん、この間コメントで言い忘れましたが、
ハードな毎日を乗り越えるためにも身体に気をつけて下さいね。

PS2
三浦春馬のファンの方々、あくまで個人的な感想ですから
気にしないで下さいね。

by あみ
本番で実力を出し切るというのは本当に難しいことなんですね。
運なんかじゃない、何かがあるのかなあ…。
とにかく、なるだけよりよい志望校に入れますように応援続けますね。
ママさんも体調崩されませんように。


コメントを閉じる▲

 ← ●いよいよ本当に | TOP | ●明日へ向かって

COMMENT

本番で実力を出し切るって難しいですね
でもこれからが腕のみせどころです

ママさん・・・
想像するとほんとに大変ですね
応援しかできないけど
頑張れ~
みんな頑張れ~
[ 2011.01.18(Tue) 06:42] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

私までみんなの点数に一喜一憂してしまいました。ずっとブログを読んでいて、会った事もないのに、結構応援してたんだなと、今日気付きました。

私の友人で一浪したのに、全ての私大に落ち、2次募集で清泉女子大に合格、大逆転を果した人もいます。

緊張している中、実力を出し切るのって大変なことですけれど、みんなに最後まで諦めないで頑張れってね、とお伝え下さいませ。

かつて受験生だった主婦も陰ながら応援しています!

ちぃくんママさんも、寒い中激務が続いて大変だと思います。ウマウマいっぱい召し上がって、乗り切ってくださいませ~!!

[ 2011.01.18(Tue) 10:14] URL | よしこ #- | EDIT |

「頑張ってね」って言いたかったのに。間違えてました。私が頑張れ、ですね。
[ 2011.01.18(Tue) 10:17] URL | よしこ #- | EDIT |

ちょっと恥ずかしいタイトルでした^^;

全く関係ないコメントを残したかったので・・・
今日のちぃ君の写真をみて、三浦春馬に似てる~って
思っちゃったので^^
髪型といい、口元といい、なんかそっくり。
ついこの間、月9のドラマに出ていた三浦春馬を見て、
ちぃ君を重ねてしまったからかもしれませんが。

PS1
ちぃ君ままさん、この間コメントで言い忘れましたが、
ハードな毎日を乗り越えるためにも身体に気をつけて下さいね。

PS2
三浦春馬のファンの方々、あくまで個人的な感想ですから
気にしないで下さいね。
[ 2011.01.18(Tue) 16:27] URL | yamamoto_may #mQop/nM. | EDIT |

本番で実力を出し切るというのは本当に難しいことなんですね。
運なんかじゃない、何かがあるのかなあ…。
とにかく、なるだけよりよい志望校に入れますように応援続けますね。
ママさんも体調崩されませんように。

[ 2011.01.18(Tue) 19:09] URL | あみ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●いよいよ本当に | TOP | ●明日へ向かって

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

