← ●初戦を終えて | TOP | ●決戦前日

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●センター試験1日目 

2011年01月15日 ()
110113-3.jpg

さぁ いよいよだ。


2011年 センター試験1日目 英語


今週、ここ数日、本当に倒れそうな状況で
ギリギリの状態で生徒も私も踏ん張ってきました。
昨日は一日中それぞれの生徒を激励しました。
授業では全体の解法戦術の確認
メモの取り方や効率のいいマークの塗り方
会場の注意点や心的なこと心構えを話して聞かせた。

昼休みには私が受験生を集めて急遽生徒集会を開催。
みんなに向かって激励と檄を飛ばした。
みんなが帰る夕方には
今度は教室長が生徒たちを並べて
教室全体で「いってこい!」と激励した。


「今までで最高の結果を出そう」
と気負う必要なんかないんだ。
今までどれだけ努力してきたかが問われている。
それをもう成し遂げてきた自分に
自分の甘えや弱さに負けずにひとつひとつ打ち克ってきた自分に
今日は自信を持ってまっすぐに戦ってくればいい。


戦いに必要なものは勇気だ。
17歳、18歳の、まだ子供だ。
不安だろう。恐怖だろう。
でもそれが普通だ。
その恐怖に打ち克って
これまでの努力をどれだけ今日表現できるかだ。
思い切っていけばいい。
勝負なんだから、気持ちで負けたらダメだ。
自信満々でいけばいい。
なくてもあるフリをしていくんだ。
大胆に。そしてケアレスミスのないように繊細に。


全国では荒れ模様のところも少なくない。
そうした会場へ向かう子たちは大変だろう。
神奈川は好天に恵まれた。
ついてるぞ。
いい風が吹いてきた。
波に飲まれるな。波に乗れ!


愛する私の生徒たちみんなみんなの成功を祈って。


今夜は解答速報と自己採点を開催します。


みんな頑張れ!
元々優等生なんかじゃなかったみんなだ。

最後の最後まであきらめるな!
敵は自分の中の弱さだ。
勇気は人に与えられるものじゃない。
自分の中にある勇気をひっぱり出して思いっきり戦ってこい。


思いっきりブチ勝ってこい!!!!!



「ぼくもついてる♪ がんばるってすごいかっこいいんだよ♪」
081118-c8.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
この殺人的勤務状況は2月の入試終了まで続きます・・・
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪







[2011.01.15(Sat) 10:16] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
そちらは好天なんですね。
それだけでもラッキーだから
きっと大丈夫。
ママさんのまな弟子さんたちは、みんなスッゴク頑張ってきたから
大丈夫だからね。

今夜は遅くなりそうですね。
ママさんも気が抜けて、風邪などひかれませんように。


by myaumyau
いよいよ決戦の日がやってきましたね。
最後まで気を抜かずに頑張ってください。
きっと明るい結果が待っていますよ。

by ねこからげ
この寒さも敵ですね。
みんな、がんばれ~!(ノ´▽`)ノ

さて~ by ヒトミンチョ
どうでしたかね・・・
こっちはあまりの寒さに大変です
そして明日は雪の予報・・・
今もすごい風が吹いています

こんなに寒い冬は初めてだと思います
もう一息頑張れ~

お疲れ様&もうひと頑張り by yamamoto_may
やっと中間点を越えましたね。
きっと頑張った結果が出ていますよ!

ちぃくん天使が見守ってくれてるから大丈夫!!

コメントを閉じる▲

 ← ●初戦を終えて | TOP | ●決戦前日

COMMENT

そちらは好天なんですね。
それだけでもラッキーだから
きっと大丈夫。
ママさんのまな弟子さんたちは、みんなスッゴク頑張ってきたから
大丈夫だからね。

今夜は遅くなりそうですね。
ママさんも気が抜けて、風邪などひかれませんように。

[ 2011.01.15(Sat) 11:18] URL | あみ #- | EDIT |

いよいよ決戦の日がやってきましたね。
最後まで気を抜かずに頑張ってください。
きっと明るい結果が待っていますよ。
[ 2011.01.15(Sat) 16:36] URL | myaumyau #- | EDIT |

この寒さも敵ですね。
みんな、がんばれ~!(ノ´▽`)ノ
[ 2011.01.15(Sat) 18:14] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

どうでしたかね・・・
こっちはあまりの寒さに大変です
そして明日は雪の予報・・・
今もすごい風が吹いています

こんなに寒い冬は初めてだと思います
もう一息頑張れ~
[ 2011.01.15(Sat) 22:40] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

やっと中間点を越えましたね。
きっと頑張った結果が出ていますよ!

ちぃくん天使が見守ってくれてるから大丈夫!!
[ 2011.01.15(Sat) 22:49] URL | yamamoto_may #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●初戦を終えて | TOP | ●決戦前日

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

