← ●センター試験1日目 | TOP | ●あと2日

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●決戦前日 

2011年01月14日 ()
110113-2.jpg

いよいよ明日。 センター試験です。



今まで努力してきた力をただ発揮してくればいい。
特別なことをする必要も、頑張る必要もない。
これだけ努力してきたんだから
あとは、どれだけ普段通り、
今の自分のもてる力を出せるかどうかだけです。


どの子も、ひとりひとり激励しています。

昨日まではガンガンに煽ってきました。
後悔だけはさせたくなかったから。
でも今日は、ひとりひとりを思いっきり激励します。
今日も授業があるけれども
もちろん新しい問題は解かせずに
今までやってきたことを振り返らせていきます。


春には全然解けなかった問題が
今ではこんなにできるようになったことを思い出して欲しい。


陸は今週風邪をひいて2日も休んでしまった。
大丈夫だ。
これまでの努力はたった数日で何も変わらない。
心配なのは、それで崩れてしまう君の心だ。

さゆりは直前特講のテストゼミでは
周りの雰囲気に飲まれて緊張で崩れてしまった。
いつもは8割得点できるのが130点台まで落ち込んだ。
大丈夫。それを経験したんだからいい練習になった。
明日は深呼吸して普段の力を出すようにだけすればいい。

授業のあとの生徒アンケートでは
はるみは「9割とってきます!」と
でっかいでっかい字で書きなぐってきた。
頼もしいね。大丈夫。君ならきっとできる。
テストゼミの最後の模試では190点を叩き出した。
あなたはこの数ヶ月倒れるほど勉強に打ち込んできたよね。

進は「ここまでこれたのは先生のおかげです」
と書いてくれた。
そうじゃない。全て君の努力なんだよ。
君は50点も取れなかったセンター模試で
今じゃ6割120点の平均ができるようになった。
誰かと比べる必要なんてない。
君は君の目標と向き合い自分の結果を出すんだ。

涼も春の最初の模試では70点ぐらいだった。偏差値35。
それが最近じゃ160点8割。
最高166点も取れるようになった。
それがどれだけすごいことなのか。
自分でどれほど努力してきたのか自信を持つんだ。


大検で仕事をしながら受験する子もいる。
メンタルが弱くて学校へ行けずに受験する子がいる。
親戚に「お前が大学なんていけるか」と笑われて
悔し泣きした子がいる。


大丈夫だ。
みんなそれに負けずに今日まで頑張ってきたんだ。
一緒に解いて解いて解きまくってやってきた。
一緒にあれだけ練習してきたんだから
それを思い出して
予習したように、塾の模試で一緒に解いたように
同じようにただやってくればいい。


もしも本当に緊張で混乱してしまったら
一瞬、えんぴつを置いて目を閉じて深呼吸すればいい。


さぁ いよいよだ。


愛する私の生徒たちみんな、頑張れ!


今日の授業では、今日一日は
片っ端から激励しまくります。
乗せて乗せて乗せていくよ。


みんな、波に飲まれるなよ。 
波に乗るんだ!


センター試験まであと1日。


今日も笑顔を忘れずにいこう



「ぼくといっしょに上を向いていくんだよ!」
081101-c11.jpg

いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
この殺人的勤務状況は2月の入試終了まで続きます・・・
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪







[2011.01.14(Fri) 08:27] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

いよいよ・・・ by ヒトミンチョ
明日にせまりましたね!
後は本人の気持ちだけ
なにもできない私は
せめてお天気がよくなりますように
って声に出して言いますね~

みんな~頑張れ~

by あみ
お天気が心配ですね。
センター試験の日って、なぜか雪になるんですよね。
すごく寒くなりそうですが、体調崩さずにアガらないで、みんな実力を最大限に出せるように祈ります。


桜~咲け♪ by 小太郎
きみの胸~の中で 芽生え~た 名もなき夢たち 振り向~くな 後ろには 明日はないから 前~へ!前~へ!

サクラサケ by嵐♪
(≧ω≦)v

by ゆか
今年初めてのコメントです(照)
毎日覗いてはいたのですけどね

いよいよセンター試験!!
今日から本番ですね

みんな頑張れ~!!
きっと大丈夫
この日のために頑張ってきたのだから
自信を持って頑張れ~~!

コメントを閉じる▲

 ← ●センター試験1日目 | TOP | ●あと2日

COMMENT

明日にせまりましたね!
後は本人の気持ちだけ
なにもできない私は
せめてお天気がよくなりますように
って声に出して言いますね~

みんな~頑張れ~
[ 2011.01.14(Fri) 18:02] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

お天気が心配ですね。
センター試験の日って、なぜか雪になるんですよね。
すごく寒くなりそうですが、体調崩さずにアガらないで、みんな実力を最大限に出せるように祈ります。

[ 2011.01.14(Fri) 18:41] URL | あみ #- | EDIT |

きみの胸~の中で 芽生え~た 名もなき夢たち 振り向~くな 後ろには 明日はないから 前~へ!前~へ!

サクラサケ by嵐♪
(≧ω≦)v
[ 2011.01.14(Fri) 22:14] URL | 小太郎 #- | EDIT |

今年初めてのコメントです(照)
毎日覗いてはいたのですけどね

いよいよセンター試験!!
今日から本番ですね

みんな頑張れ~!!
きっと大丈夫
この日のために頑張ってきたのだから
自信を持って頑張れ~~!
[ 2011.01.15(Sat) 10:13] URL | ゆか #JalddpaA | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●センター試験1日目 | TOP | ●あと2日

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

