← ●冬宵・始動! | TOP | ●Happy New Year 2011

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●駅伝・追憶・太陽の道 

2011年01月02日 ()
110102-1.jpg

今朝さっき撮ったいつもの小路~♪


2011年の"いつもの小路"撮り初めです(笑)
鎌倉のちぃくんち近所は
日中は初詣でありえないスゴイひとでが予想されるので
朝っぱらのうちにおさんぽスナップしておきました♪



そぉなのです。


ワタクシは昨晩、鎌倉へ帰ってまいりました。
学校は3日からなので
本当は2日の夜中に帰るつもりだったの。
でもね。前夜遅くに帰って翌朝早くから仕事なんて無理(泣)
それなら昼間帰れば、って思うでしょ。
それが無理なのよ。
三が日日中の鎌倉は交通機関が死んでいます。
とてもじゃないけど江ノ電なんて乗れないし。
なので、意を決して元旦夜のうちに帰ってきました。



110102-2.jpg

それとね

実を言うと・・・晦日に帰って、元旦、と
ダメだったんですよ。いろいろと。


久しぶりの実家、両親、家族
あったかいおうちに手要らずの食事
心身ともにゆるんでしまうんですね。
もちろん、普通そのための帰省なわけなんですけど(笑)
ただ、いまおかれた状況ではゆるみすぎてはマズイのです。
2日までの休みを最後に、1月は一切休日がありません。
2週間後にセンター試験は迫り
冬期講習、センター直前特別講座、本試直前講習・・・
テキストその他全然完成していないのです(泣)
やらなきゃ。ガッツリ仕事するんだ。
そう思って実家にも持ち帰ったけど、無理無理(笑)
気がゆるんで仕事なんてできやしない。(爆)




それと 普段想うことのない目に見える君の面影――



080103-o-1.jpg

いま箱根駅伝を観ています。私が年に1度だけテレビをつける時。


それは君とそうしていたように。
戸塚から藤沢、茅ヶ崎、R134・・・
私たちが前に暮らした街や道路が映し出される。
懐かしい道。いつもお正月はリビングで一緒に観てた。


今回、実家に帰って想ったのです。


私が2009年の3月にちぃくんが天使に戻ってすぐ
ものの1週間で鎌倉へとんとん拍子で越したのは
君の導きだったことは承知している。
いつもと変わらない風景の中に、日常の中に
君の実体の不在を、私がどれほど寂しく想うか。
それはただ触れられないというだけのことと知ってても
それでも尚、感情的に耐え難い寂しさであろうことを
君は何より心配していたんだろう。
だから私はボロボロのあばらやであっても
陽光射す鎌倉の海辺で暮らすことができた。
東京の家には、君と最後の冬を過ごした想い出があるけど
君はそこまで計算していたんだろうか?
私たちが6年暮らした家は
私たちが湘南へ越したときに改築したから
そのときの鮮明な想い出を回顧させるものはほとんどない。
だけれども、君と2009年の最後のお正月から1月を過ごした
あのリビングや君のだいすきな床暖房
張り付いて離れなかったファンヒーター
母が君のために設えた小さな庭はある。
そこに君だけがいない。
その感情の中で
集中して仕事をするほどの精神力が私にはなかった。




090103-4.jpg

2009年、君と最後に迎えたお正月には
家族みんなで茅ヶ崎のR134沿道に駅伝を観にいった。
カサカサなる応援旗に怪訝そうな顔をしていた君に
みんなで笑ったよね。
その君がいない。触れられない。
強がりではなく、それが「悲しい」とは想わない。
ただ、ただ、寂しいんだ。
寂しいんだよ。つまんないんだよ。

ただそれだけ。




110102-3.jpg

だけれども、太陽は今日もあたたかく優しかった。


君の言うとおり。




「あなたの笑顔が見られなくなるのがつらいのよ」



「ほんとうに大切なものは目にみえないんだよ」

「太陽のした 全てが笑っているように見えるでしょ」





――2009年4月23日「太陽の王子さま」より





110102-4.jpg

明るい日、明日へと続く太陽の道が輝いています。



ああ わかったよ。

君はどこまで優しいんだろう。
君は私のことがだいすきでだいすきで
私のことが心配でたまらなくて
いつでもそばにいて護っていたくて
だから元の天使の姿に戻っていったのをまた確信したよ。




ありがとう  ちぃくん




110102-6.jpg

潮風に吹かれて 新春の陽光に包まれて思わず笑顔になった。



いまテレビには
懐かしい浜須賀の交差点と134号線が映し出されています。
きっと忙しく今日も飛び回っている君に負けず
私も今日も頑張って教え子たちのために仕事しよう。
あとたったの1ヵ月のことだから。
2月になったら
きっと、君の誕生日のころにはゆとりが出来るだろう。



そして春になったら・・・・




110102-5.jpg

今年はちぃくんの三回忌です。丸二年になります。
これからまた告知しますが
今年は去年よりも早めにここに記します。
平日でもあるので、是非みなさま
今後ご予定を調整下さいましたらうれしいです。



2011年3月23日(水)Angel Party'11 in Kamakura




110102-6.jpg

ちょっと節目の三回忌ですし
今回は思い切って私がどなたでもお招きします!
どうぞ初めましての方でもどなたでも
ずっとそっとちぃくんを愛してくださっている方
なつかしい久しぶりの方
実はちぃくんのイタズラの恩恵にあっちゃった方
これまでなかなか会えずにいた方
年に一度だけでも久しぶりの友人みんな
みんなみんな万障お繰り合わせのうえ是非お越し下さい。
天使とともに私からご招待いたします。
是非是非みなさま、お越し下さい。
これは今後また告知しますね♪

お楽しみに!イヒヒ!





110102-7.jpg

さぁ 元気出てきたよ~~~ がんばるよ~~


集中してあと少し。
頑張ります!!
2011年の目標:転職!(笑)コマ給倍増(爆)



みなさまも♪
どうぞ優しい笑顔でHappy holiday, Happy Sunday




「ムフー♪ ぼくたちといっしょに今日も笑顔の約束だよっ♪」
090101-c13.jpg


みなさまあけおめコメントおたより、メールありがとうございます!
嗚呼 不精者です。ごめんなさい。ごめんなさい。お許しください(泣)
とにもかくにも、1月一杯はありえない超ハイパーウルトラ激務です。
休日は0日で29連勤に挑みます!!
センター試験、私大本試を控えて
今年の大学受験部部員たちの夢を叶えるために頑張ります。
そのため、Netで遊ぶのもほどほどになりますが
このちぃくん日記だけは意地で!(笑)
くだらない携帯日記でも今年も毎日続けます(宣言)
これに懲りませずどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

なかなかおへんじできていませんが
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪
それとAngel Partyのご参加希望の件は
どうぞ鍵コメでご連絡、ご相談下さいねっ♪
3月を楽しみにがんばるぞ~~~~~~



Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2008年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2011.01.02(Sun) 11:03] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
え″~、もう戻ったはる!?(@_@)いつもの小路があ。
そうなんだぁ…確かに実家天国、お仕事するにはかなりの努力を要するかも。
でも、スパッと戻っちゃうあたり、真面目なママさんらしいなと。
ご両親も、短い滞在で残念がっておられたでしょうに。

ちぃくんの想い出がひしひしと感じられて、寂しくなるのわかります。
今のおウチにはないですもんね。
私も、家の内外でちいこの面影を見なくなるまで5年はかかりました。それも他のコがいたからで。
ママさんはまだ2年足らず、ちぃくんはオンリーワン…まだまだ鮮明に残っている事と思います。
駅伝まで、ちぃくんと見に行かれたんですね…。

でも、きっと今頃は気持を切り替えてテキスト作りに励んでおられるでしょうね。

3月23日…行きたいなあ。うぅ、でも年度末に脱走猫に老猫に老親に…。日帰りって無理かしらf^_^;

明日からまたフルスロットルですね。体調に気をつけて頑張って下さいね(^_^)


管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← ●冬宵・始動! | TOP | ●Happy New Year 2011

COMMENT

え″~、もう戻ったはる!?(@_@)いつもの小路があ。
そうなんだぁ…確かに実家天国、お仕事するにはかなりの努力を要するかも。
でも、スパッと戻っちゃうあたり、真面目なママさんらしいなと。
ご両親も、短い滞在で残念がっておられたでしょうに。

ちぃくんの想い出がひしひしと感じられて、寂しくなるのわかります。
今のおウチにはないですもんね。
私も、家の内外でちいこの面影を見なくなるまで5年はかかりました。それも他のコがいたからで。
ママさんはまだ2年足らず、ちぃくんはオンリーワン…まだまだ鮮明に残っている事と思います。
駅伝まで、ちぃくんと見に行かれたんですね…。

でも、きっと今頃は気持を切り替えてテキスト作りに励んでおられるでしょうね。

3月23日…行きたいなあ。うぅ、でも年度末に脱走猫に老猫に老親に…。日帰りって無理かしらf^_^;

明日からまたフルスロットルですね。体調に気をつけて頑張って下さいね(^_^)

[ 2011.01.02(Sun) 19:46] URL | あみ #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.01.02(Sun) 21:31] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●冬宵・始動! | TOP | ●Happy New Year 2011

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

