← ●Happy New Year 2011 | TOP | ●渾身の力を

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●With YOU・イブの魔法 

2010年12月31日 ()
101231-1.jpg

2010年最後のいつもの小路~♪



いまおさんぽスナップしてきました!
これから仕事行きます。
惨たんたる昨今ですが踏ん張っております。

暮れゆくことしに想うこと徒然。




101231-2.jpg

少し波があるんだけど
波乗りする気力も体力も時間もなく(泣)


いくらなんでも仕事し過ぎです。
これは2011年には絶対改善するのだ。
お金なくてもお金で買えない時間が欲しい。
死なない程度のビンボでもいいから
豊かな心と時間を持っていたいのです。
うん。2011年の至上目標は転職。(爆)




101231-3.jpg

でも今年の大学受験生@受験部部員たちとのこの時間。

濃密で、とても楽しくさえあるのです。
みんな顔が変わってきました。
とってもいい顔です。
何かに打ち込んでいて
自分で設定した壁を越えようと
プレッシャーにギリギリ耐えながら踏ん張っている。
17歳、18歳の少年少女たちは
元々が優等生でなかったがゆえに
本当に本当に愛おしいと思うんだよ。
数字になんか負けんな。
他人なんか関係ないんだから。
自分と闘うことなんだよ。
大人になるとどうにもならない不公平や不合理だらけだ。
それがたかがテストの点数で勝負できるなんて
入試なんてそれだけのことじゃないか。
やると決めたからにはやり遂げるだけ。

やれ。やれ。やれ。やれ。やれ。


全国の大学受験生諸君。とにかくやれ。
最後の試験の終了の瞬間まで諦めるな。
最後の1秒まで使い尽くすんだよ。
頑張れ。


センター試験まであと15日。



101231-4.jpg

青春の葛藤と努力の中にある彼らと
ともに過ごす時間は私自身教わることも少なくない。


子供のいない私にとって
部員たちは娘、息子同然で、はたまた親戚の親父か。
(注意:おばさんではなく、キャラ的に親父です。笑)
この子たちがテストの点数だけでなく
何かに立ち向かう大きな力や勇気
壁を越える技術を身につけて
この先社会に出たときに大きなひとになって欲しい。
そんな想いを馳せるのもいいもんです。



101231-5.jpg

嗚呼 働きすぎた2010年(特に後半)ですが
これも天使の導きなのでしょう。


グウタラだった私が
サラリーマンらしい生活などしたことない私が
10年以上ぶりにこんなにマットウに仕事してる。
ビンボだけどあばら家でなんとか一人前のくいぶちを確保してる。



それはすべて君のおかげにほかならない。



101231-6.jpg

クリスマスイブの夜の話――


私は無宗教に近いのですが
いちおうクリスチャンのはしくれで
毎年天使の聖夜であるクリスマスイブだけは
燭火礼拝(イブの夜のキャンドルミサ)に出かけます。
毎年、イブに撮ってる写真は教会のものです。



101231-7.jpg

3年前、2007年のことでした。
湘南に越してから、まったく教会なんかに出かけてなかったのに
ある日、地元駅の近くに教会があるのに気づき立ち寄りました。

私は本当にろくな信者ではなく
半ばミーハー心でイブぐらいしか教会へ行ってません。
幼少にイギリスで過ごした当時
当り前のように近所の友達みんなと日曜学校へ行き
その習慣で帰国後も東京の教会の日曜学校へ行ってました。
小学生の頃、東京で通っていた教会の牧師先生夫妻は
いまとなってはもう80歳を越えています。
神奈川のほうへ越したとは聞いていたけれど
湘南とは全く違う方角だったはずでした。

それが、その2007年の冬のある日
ふと立ち寄った教会で、話をしてみると
遠く離れた東京の教会の、私がお世話になった牧師夫妻が
毎日曜日、通ってきているというのです。
それも、確か2007年からのことだと言われたと記憶しています。
近所でもないのに、牧師不在から、頼まれて
私が幼少に絵本や紙芝居で楽しい思い出をもらった
その高齢の牧師夫妻がはるばる通っているというのです。
偶然にしては出来過ぎです――。




101231-8.jpg

その2007年のクリスマス・イブに
とても久しぶりにおじいちゃま、おばあちゃま牧師夫妻に再会しました。


以来、2008年、そして去年2009年。
必ず、私はちぃくんの誘うその教会へ
年に1回だけクリスマスイブの夜には出かけるのです。



今年は奥様先生が体調を崩されて
残念ながら会うことはできなかったのですが
私は夕方に授業を終えてイブの礼拝に出かけました。
キャンドルライトの中で優しい賛美歌を歌いながら
あたたかい光の中で牧師先生が説教を終えたあと
祈りをささげるときに、
私は首から提げたカロートペンダントを握り締めていました。


ちぃくん、ありがとう。
ちぃくん、だいすきだよ。
ちぃくん、あいしてる。


そう想い祈っていたとき 静寂の中で



チリンチリン



と 首輪の鈴のような鈴の音が講堂に響きました。



誰かのアクセサリーかキーホルダーか
何かそういったものであることはわかってます。
ただ、その素敵すぎるタイミングは
あまりにも粋な天使の演出に
言葉にならないしあわせな想いに包まれたのです。




101231-9.jpg

You made me what I am.
君のおかげですべて今の私が在る。



ちぃくんは天使なんだ。
神様がもしも本当にいるのなら
猫の姿でこの世に10年遣わせた本当の天使。
たくさんのしあわせと笑顔を今も毎瞬間届けてくれる。
元の姿に戻ってなお
たくさんのひとに笑顔としあわせと笑顔をくれる。
私の飼い猫であった10年だけれども
元に戻っていま
たくさんの人からやさしいうれしい言葉をもらいます。
その美しい言葉をいまもう一度
今年一年の健やかなる日々を想い返しながら
みなさんと一緒に心をこめて――



"ちぃくん ありがとう"




101231-10.jpg


2010年も残すところあとわずかです。
みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい。
本当にいつもありがとうございます。
なかなかお返事もままならず本当にごめんなさい。
これに懲りませずどうぞ2011年もよろしくお願いいたします。


Happy new year's eve with SMILE!

本当にありがとう。
良いお年を!



「ぼくがいつでもそばにいるからいつも笑顔だよ♪」081228-6.jpg



おかげさまで2010年も
なんと365日日記を続けられました!
これも「ちぃくん」をキーワードに
ここに集まってくれるあたたかいみなさんの心と
それと関われるうれしさあってのことです。
本当にありがとう。
2011年も!どんなに激務でも皆勤賞をやり遂げますよ~~(笑)

このパワーもちぃくんスマイルのおかげです♪
みなさまも困ったときにはちぃくんに。
つらいときにもちぃくんに聞いてみてください。
律儀なあの子のことですからきっと頑張っちゃいます。
だけど、ご褒美のカリカリと「いいこ♪」はお忘れなく♪



Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪






スポンサーサイト
[2010.12.31(Fri) 12:38] 笑顔の天使・ちぃくん | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by 菜々タロウ
本当にお疲れさまでした
休息なく突っ走る時間、無事に乗り切れて本当に良かったです
ちぃくん ありがとう

実家で、たらふく栄養補給
つかの間の休息、少しでも身体と心の休める時間が持てますように
よい年をお迎えください

きなこママ by きなこママ
ちぃくんママちゃん、ちぃくん
あけましておめでとうございます。

遠くにいるちぃくん、会いたい時にいつでも心の中で
ママは会ってます。
2011年も会おうね!ちぃくんママちゃん今年は行くよ^^いっぱい話そうね。

今年もよろしくお願いします。

by ねこからげ
明けまして、おめでとうございます。(^-^)
寒い新年になりましたが、お体は大丈夫ですか?
ちぃ君、絶妙のタイミングで、
「僕、いつでもそばにいるからね♪」って、
ママさんに知らせてくれたんですね。
牧師様の奥様も、ちぃ君マジックで元気にしてもらいましょう。
私は・・・今年はなにかと、サボってばかりだったから、
ちぃ君からのお恵みは、分けてもらえないかな。。。(;^ω^)
今年は頑張ります!
だから、ちぃ君、見捨てないでね!(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます by -

おめでとうございます! by ヒトミンチョ
イブにそんなことがあったのですね
さすがちぃくん!

今年も忙し訪問になりそうですが
よろしくお願いします!

コメントを閉じる▲

 ← ●Happy New Year 2011 | TOP | ●渾身の力を

COMMENT

本当にお疲れさまでした
休息なく突っ走る時間、無事に乗り切れて本当に良かったです
ちぃくん ありがとう

実家で、たらふく栄養補給
つかの間の休息、少しでも身体と心の休める時間が持てますように
よい年をお迎えください
[ 2010.12.31(Fri) 21:17] URL | 菜々タロウ #- | EDIT |

ちぃくんママちゃん、ちぃくん
あけましておめでとうございます。

遠くにいるちぃくん、会いたい時にいつでも心の中で
ママは会ってます。
2011年も会おうね!ちぃくんママちゃん今年は行くよ^^いっぱい話そうね。

今年もよろしくお願いします。
[ 2011.01.01(Sat) 00:19] URL | きなこママ #5rvXY7vY | EDIT |

明けまして、おめでとうございます。(^-^)
寒い新年になりましたが、お体は大丈夫ですか?
ちぃ君、絶妙のタイミングで、
「僕、いつでもそばにいるからね♪」って、
ママさんに知らせてくれたんですね。
牧師様の奥様も、ちぃ君マジックで元気にしてもらいましょう。
私は・・・今年はなにかと、サボってばかりだったから、
ちぃ君からのお恵みは、分けてもらえないかな。。。(;^ω^)
今年は頑張ります!
だから、ちぃ君、見捨てないでね!(´;ω;`)
[ 2011.01.01(Sat) 03:18] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.01.01(Sat) 08:43] URL | # | EDIT |

イブにそんなことがあったのですね
さすがちぃくん!

今年も忙し訪問になりそうですが
よろしくお願いします!
[ 2011.01.01(Sat) 08:43] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●Happy New Year 2011 | TOP | ●渾身の力を

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

