← ●一敗と頭痛 | TOP | ●なんとこれから

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●晩秋・センプレ・生徒アンケート 

2010年11月29日 ()
101129-1.jpg

日曜日のいつもの小路~♪



101129-2.jpg

スゴイ風でしたよ。
日中はぴかぴかお天気だったんですが
この時間(おやつの時間)はちょっと雲が広がってたころ。




101129-3.jpg

つーか、全く休みがない超人ハルクな私って一体。(爆)


今日はたいした仕事じゃなかったんですが
来週から授業がまた1コマ増えて死にそうです。
ありえないと思うんだけどなぁ(苦笑)
センター英語が土曜で終わったと思ったら
その代わりのようにまた増コマって
ありがたいことはありがたいですが
正直言ってこんなに大学受験英語のコマ数やってる人
他にいないし普通無理って同僚も同情してくれてます(笑)
やっぱり超人ハルクな私。(爆)
でも青くはならないよ。(超爆)



101129-4.jpg

日曜は河合のセンタープレテストでした。
今解きながら、来週は解説授業もあるので解説作ってます。
が、疲れのあまり頭がまわりません(笑)
赤ペン握ったまま気を失う前に
今夜はとっとと布団で寝てしまおうという密かな計画。




101129-5.jpg

晩秋というか初冬というか。

月日の流れるのは早いもので。



101129-6.jpg

先週23日火曜日は代ゼミのセンタープレテストでした。

1週間置いて12/12は駿台のセンタープレテスト。
略して「センプレ」とか言うんですけどね(笑)
模試がしばらく続きますが
いよいよこれでほとんど全ての模試も終わります。
もう間もなく12月になって、間もなく今年が終わる。
センター試験まであとわずか47日になりました。


センセもしんどいけどさ
こんなハードさもあと2ヵ月かそこら。
たったのそれだけだから君たちのために頑張れる。



101129-7.jpg

土曜日にはセンター英語の最終講義で
生徒アンケートに記入してもらいました。

各講義で学んだことのリストアップ
志望校や自分の目標、その達成度合いに加えて
「今の抱負や不安や講師への感想」のところで
なんだかね~。ちょっとじーんときました。



「常に高得点できるよう努力する」

そうだよね。
努力すれば結果は出せることを知ってるのは
キツイ中走りこみ、素振りをし、投げ込んだから。
言葉数少なく、でも態度と目に見える結果を出し
それで私に語りかけてくる子。
この子は全10講で一番飛躍しました。
まだ安定しないけれども、5割程度の正答率が
終盤には8割程度まで向上しました。
恰好つけだからあからさまに悔しがったりしないけど
意地っぱりで、聡明な君を
私は実の子のように気にかけているんだよ。
2年の後期から通算で指導しているのは君だけだから。
私の英語の真髄を一番教え込んでいるのは君で
それは師弟関係のようでもあると思っている。
頑張れ。君は核弾頭なんだぜ。



さゆり
「英語が全く変わりました。受講して本当によかった!」

彼女も、6割程度だった自己平均を8割近くまで伸ばしました。
チュッパチャプスなめながら夢見てるようだった彼女も
ひとつひとつ教えた技術を理解し身につける努力をし
とても変わってきました。
唇をかみしめて悔しがるだけのあなただったけど
無言で努力して返してみせることができるようになった。
きらきらしたあなたらしい笑顔になったよね。
その陰で夜、ひとりで不安に押しつぶされそうになって
通学電車の中でも涙がこぼれそうな気持ちにふとなること
そんなことも全部知ってる。
それを越えていく折れない強いハートをもって欲しい。
私が一番教えたいのはそのこと。



はるみ
「この講座を取ってなかったらと思うと恐ろしくなります」

圧巻の成長を遂げているはるみ。
彼女は美しき戦士のオーラをいつも放っています。
「まだまだまだまだ足りない。自分はまだ足りないと思います」
後半、平均すると9割の正答率を達成しているのに言います。
すごいね。あなたの頑張りは本当にすごい。
「先生が寝る時間を惜しんでやってくれているのに
当事者である自分がそれよりやっていないなんてありえない。
いつもそう考えながらやってます。笑」
いい子だね。ほんと、ちょっと感涙。



みんないい子たちです。
愛すべき私の教え子たち!
今年の大学受験部の中核の3人はこの子たち。
涼は早稲田スポ科、法政、成城、日駒。
さゆりは慶応SFC、法政、玉川。
はるみは横市・医。順天・医。
この子たちにはすべり止めがない。
すべらせないように戦略的にやっていく。
もっともっと。まだこれから。勉強だけじゃない。
一番大切なのは、まず健康と、そして折れないハート。
そんなことをあと47日、そして2次と私大本試へつなげていく。




101129-8.jpg

「ちぃくんのおかあさんも身体大事に、なのヨ~」


ひさしぶりのミィちゃん♪

あ、ちょくちょく会うんですけど
カメラもって歩いてないことが多々あり。
そうそう。
そういえばね
今日、江ノ電はぎゅうぎゅう超満員すし詰めで
ダイヤも乱れまくってたし
鎌倉駅もものすごい人で一体何かと思ってたのですよ。
そしたら、紅葉見頃なのですってね。
そんでもって長谷寺がライトアップ中なのだそうだ。
ふぅん。(←ひとごと)(超爆)
てか、通勤の電車、気をつけなくちゃ(笑)



101129-9.jpg

「また一週間がんばっていきましょ♪」


春夏秋冬
君たちがいるから笑顔でいられる♪



ちぃくん ありがとう



101129-10.jpg

今週から増コマ大会につきますますハードに!(笑)


また今週も元気にいきましょ♪
みなさまも♪
どうぞ明るい元気な笑顔の月曜日をお過ごし下さいねっ



「ぼくといっしょに上を向いて笑顔のハッピーマンデーだよ♪」
081122-4.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2010.11.29(Mon) 00:49] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

ちょっと・・・ by ヒトミンチョ
今朝も忙しいですが
行ってきます

ちぃ君うちへもお願いします!

by あみ
あらま、冠講座終わったと思ったらまた増えたと(゜∇゜ ;)!?
ママさんは期待されてるんですよねえ。
来春、報酬アップで引き留めても遅いんだからねーって(*^3)

アンケートうれしいですね。みんないいコだ(^.^)
特に、はるみさん。優秀で美人さんなのに、謙虚で感謝の気持ちも忘れずにいて、きっと患者さん思いの、いい医師になられることでしょう。

ママさん、益々超人ハルク化して頑張らなきゃですね(^0^)

今ニュースで、史上最年少13才のプロサーファー稲葉玲王くんて少年が出てました。同じくプロのお父さん、ママさん知り合いではとか思いました(^.^)


コメントを閉じる▲

 ← ●一敗と頭痛 | TOP | ●なんとこれから

COMMENT

今朝も忙しいですが
行ってきます

ちぃ君うちへもお願いします!
[ 2010.11.29(Mon) 09:21] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

あらま、冠講座終わったと思ったらまた増えたと(゜∇゜ ;)!?
ママさんは期待されてるんですよねえ。
来春、報酬アップで引き留めても遅いんだからねーって(*^3)

アンケートうれしいですね。みんないいコだ(^.^)
特に、はるみさん。優秀で美人さんなのに、謙虚で感謝の気持ちも忘れずにいて、きっと患者さん思いの、いい医師になられることでしょう。

ママさん、益々超人ハルク化して頑張らなきゃですね(^0^)

今ニュースで、史上最年少13才のプロサーファー稲葉玲王くんて少年が出てました。同じくプロのお父さん、ママさん知り合いではとか思いました(^.^)

[ 2010.11.29(Mon) 18:59] URL | あみ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●一敗と頭痛 | TOP | ●なんとこれから

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

