← ●土曜です。 | TOP | ●君の示すこと

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●君ならきっと大丈夫 

2010年11月19日 ()
101119-1.jpg

木曜日のいつもの小路~♪



101119-2.jpg

爽快な蒼を深呼吸して
今日も元気にガッツリ熱い授業かましてきましたよ!




101119-3.jpg

なんか午後、スゴイ頭が痛かったんだけど
一応鎮痛剤を投下しつつ気づいたら治ってた。
てか、授業になると痛みを忘れます(笑)


そして最近気づいたことがひとつ。


右の手首がやや痛い・・・




081017-5.jpg

「おかあさん・・・ケンショウエン・・・?」


かもしれません(笑)

うちは黒板ではなくてホワイトボードなんですけどね。
入試が迫ってくるこの時期
文法や語法をチンタラやるわけにもいかず
必然的に長文読解を講義することがほとんどです。
で、キーになる重要な文章は板書して
文型やら構文やらを取って解釈をしつつ
その長文の構造を日本語含めて書きまくります。
私は結構板書する派なんですけどね。
かなりの量を90分で書きまくるうえに
昨今模試やら予想問題やら過去問やらに
こと細かに解説をつけています。これがまた疲れる!
と、いうわけで、マジックと赤ペンの使いすぎで
どうやら右手首が慣れない疲労を起こしている可能性が(爆)




101119-4.jpg

ついでといっちゃなんですが。

プチ久しぶりの大学受験部@部員の昨今。



※書き終えて・・・本日、超長文ちゅーいです!(笑)



101119-5.jpg

中学レベルの学力で、当ブログでも物議をかもした「勤」。
彼は一般入試に耐えうる学力が当然なく
驚いたことに勉強する気すらなく
今週末、某大学の推薦入試を受験します。
倍率1.0~1.1なんだけど、その0.1%になりそうで怖い。
もしものことがあっても一般入試は無理だよ。
どうか合格しますように。アーメン。


へなちょこ二番手は進。
同じく一般入試に耐えうる学力がつかず。
推薦を検討するようにも進言したのだけど
「9月から頑張ってるから受験したい」のだそうだ。
9月から頑張って入れる大学は限られているのだけど。
この子のダメなところは言ったことを守らないところ。
約束を守らない。課題をこなさない。
指示した課題をその通りにやりもせず欲ばかり。
明治大学、國學院大學、駒澤大学。冗談じゃありません。
とんでもない寝言な欲だけは口にするのでそれは却下です。
努力しないで駄々をこねたら手に入るのは
子供の時ママにねだったら買ってもらえたおもちゃだけだよ。
それと自分を棚にあげる姿勢は良くないんです。
風邪ひいたからどうとか。つらいからどうとか。
もうそういう子って論外なんだよなぁ。
私が頼んで受験してもらうわけではないので
そういう意識の子はそれ以上どうにもできません。




メンタル激弱、理科大志望の陸も、今週某国公立の推薦入試。
陸は頑張ってます。陸と野球部涼は2年の時から教えてます。
この子は2回もあたしに泣かされつつも(笑)
でも素直ないい子なんです。とってもいい子。
だけど自分に甘い、弱い、ダメなところがある。
それを指摘するんだけど、最終的にはひっぱりあげています。
指摘してくれる人すらいなかったんだよね。今までは。
だからこそ、今日もとってもいい笑顔で授業受けて帰ったの。
土曜の推薦は、厳しいだろうけど普段通りにやれば大丈夫。
縁があれば合格するだろうし
そうじゃなかったら夢だった理科大をこのまま目指そう。
ただそれだけのこと。また明日も直前対策するよ。
頑張ろう。




101119-6.jpg

女子チームの伸びはめざましいのです!


さゆりお嬢ちゃまは慶応はとてもとても無理だけど
最近はセンター模試を受けると
かつての6割程度→コンスタントに7割越えを達成中。
昨日の学内模試では8割目前の156点。よしよし。
彼女自身が「慶応、慶応」言わなくなったのは
夢を諦めたとかではなく
かけ離れた漠然とした憧れから
自分の努力を続けて達成すべき目標にシフトしたから。
私が止めたわけでも何でもないけれども
彼女は堅実に着実にMARCHとその近辺を狙っている。
いいんだよ。それでいい。頑張ろう。
さゆりはここ最近とってもいい笑顔をするようになった。
不安も苦悩もあると思うけど
あなたがそうやって笑顔で帰っていくのがうれしいんだ。
あなたのペースで、あなたらしく。
私が一番願っているのはあなたの合格じゃない。
あなたがしあわせになることなんだよ。




101119-7.jpg

はるみは成長株の一番手。
2ヶ月前の「センター英語対策」講座スタート前は
センター模試で110~120点台の得点だったのが
9回の模試全てにおいてプラスの伸び。
ここのところはコンスタントに8割を余裕でマーク。
最近3回は180点、9割を越えています。スゴイ!
はるみは医者になりたい夢があります。
だけど、家庭事情から経済的に私学は厳しい。
国公立しかなく、浪人も許されないけど、諦めたくない。
眠気覚ましに窓を全開にして着込んで勉強したぜ。
そんなあたしの言葉を真似して
もうずっとベッドでまともに寝ない生活をしている。
バカなことって思うひともいるかもしれない。
けど、人生一度しかない17歳18歳のこの時期に
バカじゃないかって思われるほど
人生二度とないほど夢中で勉強するのを
そうしなかった人が批判する権利はないと私は思う。
はるみの努力を非難するのは筋違いであって
彼女の今の努力は、彼女の人生を豊かなものにすること
それは間違いない。結果ではなくて、その過程が。
夢を夢で絶対に終わらせたくないと彼女は言う。
死ぬ気で努力するんだと言葉にする。
18歳の少女からは輝くほどのエネルギーが放たれているの。
アイドルじゃないかってほど可愛いはるみなんだけど
あなたが自習室で放っているオーラはすごい。
容姿じゃない輝きがあなたにはある。
はるみの目標はセンター満点だよ。
頑張ろう。



101119-8.jpg

一番弟子の野球少年、涼。
彼は実はこのところ停滞しています。
とても良い家庭で育ったのだろうね、とても聡明で
物事を筋道立ててしっかり考察する力の強い子です。
負けず嫌いでちょっと斜に構えたところが
なんだか自分の17歳のときを見ているようでもあり(笑)
ダメなところも含め自分の息子のように思うことさえあり。
この子はは器用さが欠けていて
決まりきった型にはめて答えを出すのが苦手。
どうしても思考してしまう。それはいいことなのだけど。
だけれども、スピードとテクニックを要求する
センター試験のような問題では余計な失点が多いのです。
考えすぎるがゆえに、彼の得点は平均すると何と5割程度!
信じらない失点を重ねて信じられない低スコアになる。
解き直しを命じると、驚くほど賢明に自己分析できるし正答する。
表面の数字だけでは図れない英語力があるんだけどな。
ちょっとこちらも考えてしまいます。
まぁ、言ってしまえば、圧倒的な学力があれば
センターだろうが私大だろうがどんな形式も解けるわけですが。

涼の最高にいいところは
あたしに口答えしてまで一生懸命なところ。
口答えといっても言い訳でも文句でもなく
納得がいかないことに対しての議論だからよし。
温室栽培の純粋培養な受動態が多い中で個性がある。
クソ生意気なのですが、その全力さに免じて許す。(笑)
他の学生ではとてもとてもこなせないような
大量の課題を彼は黙々とこなしているから。
毎日初見の長文に取り組むこと。
文法・語法・単語・解釈の基礎体力演習も毎日。
誰もできないことをこの子は「後悔だけはしたくないから」
「結果はいつかついてくる。とにかく今はやるしかない」と。
そう。大丈夫。信じて頑張ることが一番大切なんだよ。
それに君も最近とってもいい顔になってきた。
生意気なぐらいでいい。思うように君らしく。
君が今年度の核弾頭だって今でもあたしは思ってる。
「いつか誰も追いつけないようなところまで俺が行きます」
君がそう言ったのも忘れてないよ。
頑張ろうね。



心折れそうになる17歳18歳たちが
不安と立ち向かいながら今日も頑張ってる。
みんな会うととってもいい笑顔になるのがうれしい。
今日も笑顔で帰っていったのが何より。




101119-9.jpg

気づけば11月も下旬、秋も深まってほとんど冬。



大丈夫だよ。
ちょっと脱落な勤と進はさておき
さゆりとはるみと陸と涼。
君たちのしあわせを私はいつも願っているよ。
合格はもちろんだけど、それだけじゃない。
結果はいつか出るけれども、まだ何もわからない。
最後の試験の最後の瞬間まで諦めない強さを持とうね。
入試だけじゃない。壁を越えることだよ。
君ならきっと大丈夫。
そして結果以上に貴重なのは、今のこの過程だから。
これだけ頑張っている君たちだから、きっと大丈夫。
限界まで頑張るという君たちがいるから
私も限界まで頑張ろうと思うんだよ。




センター試験まで、あと57日。




101119-10.jpg


さぁ♪

今週もラストスパート!
相変わらず日曜まで仕事ががっちりあって無休ですが
後半最もハードな金曜・土曜に臨みます!


みなさまも♪
どうぞ今日も明るい笑顔で乗り切る金曜日にしましょうねっ



「だいじょうぶだよ~♪ ぼくがついてるからだいじょうぶ♪」
081021-9.jpg


ひょえ~~~~
しょーもない徒然なるままの長文お許しをっ
久しぶりの部員近況をと思ったら長くなった(苦笑)
あ、念のため言っておきますが
こちらも多忙!で、生徒たちは一生懸命!で、というわけで
この場で受験の是非や教育制度について議論する気は
1mmもありませんので!悪しからずご了承くださいませね。


そしてそして いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2010.11.19(Fri) 01:52] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

いよいよ! by ヒトミンチョ
近づいてきましたね~
でも一生懸命頑張れるのは今だけです
自分で頑張るしかないのであと一息だよー
ママさんもどきどきですね!
なんかこっちもですよ~

忙しいのでまたゆっくりお邪魔しますね!

by あみ
腱鞘炎ですかぁ。職業病ですねえ。ひどくならなければいいですね(´Д`)
頑張ってる生徒さん達の様子を聞くだに、自分の人生は過去も現在も、なんと不毛なのだろうかと思います…。
ところで、はるみさんには天が二物をお与えになったんですね~。可愛いうえに医師を目指せる程の頭脳かあ。。。


by yukabell
すごいね。レベル&志が高い子教えてるんだね。みんないい春を迎えられますように♪

そういえば某英国系英会話学校が某日系予備校に買収されたんだよ。その前者は妹とゴルファー風サーファー彼氏が働いてるんだけど、これで生活がちと安定するんだろうか?!

コメントを閉じる▲

 ← ●土曜です。 | TOP | ●君の示すこと

COMMENT

近づいてきましたね~
でも一生懸命頑張れるのは今だけです
自分で頑張るしかないのであと一息だよー
ママさんもどきどきですね!
なんかこっちもですよ~

忙しいのでまたゆっくりお邪魔しますね!
[ 2010.11.19(Fri) 09:34] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

腱鞘炎ですかぁ。職業病ですねえ。ひどくならなければいいですね(´Д`)
頑張ってる生徒さん達の様子を聞くだに、自分の人生は過去も現在も、なんと不毛なのだろうかと思います…。
ところで、はるみさんには天が二物をお与えになったんですね~。可愛いうえに医師を目指せる程の頭脳かあ。。。

[ 2010.11.19(Fri) 19:04] URL | あみ #- | EDIT |

すごいね。レベル&志が高い子教えてるんだね。みんないい春を迎えられますように♪

そういえば某英国系英会話学校が某日系予備校に買収されたんだよ。その前者は妹とゴルファー風サーファー彼氏が働いてるんだけど、これで生活がちと安定するんだろうか?!
[ 2010.11.19(Fri) 22:28] URL | yukabell #G5/m9sr2 | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●土曜です。 | TOP | ●君の示すこと

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。