← ●23日のイタズラ? | TOP | ●改装終了!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●笑顔が一番 

2010年10月23日 ()
081022-5.jpg

「おかあさんはまだ仕事ちうなの」



まだ、明日の授業のプリントを作成中です(笑)


一週間を駆け抜けるフィニッシュの土曜が
実は一番ハードな朝9時から出勤なのね。
毎週土曜はあたしの冠授業「○○のセンター実戦対策講座」。
とびっきりの熱い授業を展開すべく
嗚呼 さらなる構成をあれこれ。
勉強だけじゃなくってね。
90分間で教えられることって知れてるわけだし。
それよりも、「よっしゃ!」「がんばろう!」みたいな
勉強はもちろんなんだけど
願わくばただそれだけじゃなく、ね。
そんな元気やエネルギーをあげられたら、と思うわけです。


そんなわけで今夜はもう少し頑張ります(笑)



101023-3.jpg

今日のいつもの通勤路 たんぽぽの小路で~



101023-2.jpg

朝晩は随分寒くなって
ここ数日おひさまもない日が続いてるけど
しっかりちぃくん色の笑顔が励ましてくれました



今日の最終授業は仲の良い先生の「英単語道場」でした。
あたしは空きコマで授業準備やら何やらやってるんですが
いつも通りに、英単語道場の終わる頃に乱入(笑)
あたしの教える生徒もたくさんいるので
それぞれを励ましたり、煽ったり(笑)
高校1年生の子や2年の子もいるし
トップレベル難関国公立クラスの子もいます。
でもみんな同じ高校生なんだよね。
ひとりひとりにちょっかい出して声かけて
ちょっと笑わせながら
がんばろうね、がんばるんだよ、と励まして。


このところいつもの「メンタル激弱病」が出て
なんだかメタメタな陸は励まし倒してます。
本当は叱りたいところなんだけど、どうしようもない。
厳しい先生、怖い先生もいろいろいるけど
叱って罵ってどうにかなるもんでもないし
それはあたしのやるべきことではないから。
北風と太陽、と思うのね。


「陸、自分に負けちゃダメだよ。
いつも土曜の授業のギリギリに来ちゃダメなんだよ。
自習室は朝9時からなんだから
明日は自分に負けないで9時に来るんだよ。
そうしたらひとつ乗り越えられるんだからね」
そう言うと、「は、はい」と
いつものおどおどした感じで、でも一生懸命頷いてた。
同じ頃に涼もちょうど帰るところだったから
「涼、明日は9時だよ?」と言うと
「はい」
「お、言ったね?マジで9時だぞ?」
「はい(笑)」
「よっしゃ。競争な。絶対9時だかんね」
「はい。(大笑い)」


みんな土曜にはちょっと気が抜けて
頑張りやの女子チーム(さゆり、はるみ)ぐらいしか
朝の9時には来ないのです。
一週間の疲れもあると思うけど
日曜は塾も休みなんだから
土曜ぐらいはウィークデイの勢いで朝から頑張ろう。
っていうか、こんな会話しちゃったもんだから
あたしこそが9時には行かないといけません(笑)



成績いい子も悪い子も偏差値も関係なく
今日、最終授業が終わったあとに
みんなみんながちゃんと「さよなら!」と挨拶をして
みんなみんながいい笑顔で帰っていきました。
それが一番うれしかったな♪



081013-1.jpg

「ぼくといっしょに 笑顔がいちばんなんだからねっ♪」



23日、土曜日は天使のちぃくんの月バースデー♪
とびっきりの笑顔でパワフルに!
元気いっぱいの土曜日にしましょうねっ




「ぐふ♪ ぼくがいつも笑顔でついてるからねっ♪」081017-6.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪






スポンサーサイト
[2010.10.23(Sat) 01:44] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

じゃー・・・ by ヒトミンチョ
今日はもう起きてるかな?
ママさんみたいな先生がいたら
私ももう少し頑張れたかな~なんて
勉強しなかったのは自分のくせに!って反省・・・
大変そうだけどなんか楽しそう
こんなに一生懸命になってくれる先生がいてくれるって
もしかして生徒さんが増えてる?

さー今日頑張ればお休みが来ますよ~
もうひとがんばり・・・
みんな~9時だぞー(笑)

by あみ
金曜から土曜が一番しんどいですね。金曜の夜遅く帰宅で、準備もして朝9時からの授業はキツイですねー(*_*)

ママさんの予備校は、なんだか勉強だけのギシギシした感じだけでなく、楽しそうですよね。生徒さんたちも嫌々来てる人は少ないのでは?一度体験したい位です(^_^)

私も毎日応援、頑張ってたんですが、ここ数日開いてしまったのは、始めからずっと見てた『ジュルのしっぽ』のジュルちゃんが18日に旅立ち、思いがけず喪失感が大きく、想っては涙してましたもので…。 夏頃から調子がよくない状態だったんですが、まさか「がんばります!」の次が「最後の笑顔」になるとは…。笑顔と言えばちぃくん…ちぃくんの時もとても悲しかったのですが、ママさんが、そう話してらしたからか、不思議といつもどこかにいるような安心感があったんですよね。今も想えば側に来てくれるような気がするし。
ジュルちゃんは2才頃までボロボロの野良さんだったんですが、結果、ブログ主さんの努力や活動の源となり、不幸な犬猫を減らす運動の象徴のような猫さんとなっていました。ちぃくんと同じ、使命を持って生まれたコだったように思います。



コメントを閉じる▲

 ← ●23日のイタズラ? | TOP | ●改装終了!

COMMENT

今日はもう起きてるかな?
ママさんみたいな先生がいたら
私ももう少し頑張れたかな~なんて
勉強しなかったのは自分のくせに!って反省・・・
大変そうだけどなんか楽しそう
こんなに一生懸命になってくれる先生がいてくれるって
もしかして生徒さんが増えてる?

さー今日頑張ればお休みが来ますよ~
もうひとがんばり・・・
みんな~9時だぞー(笑)
[ 2010.10.23(Sat) 07:51] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

金曜から土曜が一番しんどいですね。金曜の夜遅く帰宅で、準備もして朝9時からの授業はキツイですねー(*_*)

ママさんの予備校は、なんだか勉強だけのギシギシした感じだけでなく、楽しそうですよね。生徒さんたちも嫌々来てる人は少ないのでは?一度体験したい位です(^_^)

私も毎日応援、頑張ってたんですが、ここ数日開いてしまったのは、始めからずっと見てた『ジュルのしっぽ』のジュルちゃんが18日に旅立ち、思いがけず喪失感が大きく、想っては涙してましたもので…。 夏頃から調子がよくない状態だったんですが、まさか「がんばります!」の次が「最後の笑顔」になるとは…。笑顔と言えばちぃくん…ちぃくんの時もとても悲しかったのですが、ママさんが、そう話してらしたからか、不思議といつもどこかにいるような安心感があったんですよね。今も想えば側に来てくれるような気がするし。
ジュルちゃんは2才頃までボロボロの野良さんだったんですが、結果、ブログ主さんの努力や活動の源となり、不幸な犬猫を減らす運動の象徴のような猫さんとなっていました。ちぃくんと同じ、使命を持って生まれたコだったように思います。


[ 2010.10.23(Sat) 18:09] URL | あみ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●23日のイタズラ? | TOP | ●改装終了!

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

