← ●11時間の後。 | TOP | ●伸び率

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●End of the week 

2010年10月03日 ()
101003-1.jpg

土曜日 早朝のいつもの小路~♪


ファンの方(?)お待たせしましたっ
ようやっと"いつもの小路"撮影にこぎつけました(笑)


嗚呼 今週もしんどかった!




101003-2.jpg

今朝も 空が紅いのに惹かれて夜明けの海にでかけました。




101003-3.jpg

紅に染まる雲と空はダイナミックで優しくてうつくしくて




101003-4.jpg

ほんの束の間 時間を忘れて佇む海辺にて。




101003-5.jpg

今週も 今日もまた一日がんばったなぁ なんて。




101003-6.jpg

少しだけ自分をほめてみたりして。(笑)




091024-14.jpg

「うん。ぼくのおかげ!おかあさんにしちゃがんばってる♪」



君の笑顔がみたいから
君の笑顔を感じるから
今日もまた一日を感謝できる
そしてまた明日が明るい日でありますように
そう願いながらありふれた一日を終え、また始まるくりかえし。



I love you so much, my sweetheart.




101003-7.jpg

それとね。


授業をやっていると思うのですよ。
こんなくだらないあたしであっても
彼らは実にまっすぐな眼差しで
一生懸命な顔でしっかりとこちらを見据えるのです。
もちろん、あたしも眼をそらしたりしません。





101003-8.jpg

昨日、10月1日からセンター試験の出願が始まりました。
あたしのクラスの生徒たちも全員、出願を終えました。
みんな、いい顔になってきたね。






101003-9.jpg

あたしのクラスのありふれた17歳、18歳の少年少女たちは
受験という選択を自分でして、高いハードルを設定して
勉強という作業だけではなく
偏差値や志望校合格率を上げるという技術ではなく
自分で人生のある選択をして
自分で決めた壁に向き合って立ち向かっている。
それが彼らみんなの一番の財産になる。
どの大学へ合格するか、行くかという結果は結果であり
それまでのプロセスとこの濃密な数ヶ月が
人生における大きな転機のひとつになることは間違いない。
だからすべての大学受験生たちは負けないで欲しい。
自分に。不可能と決め付ける数字に。



101003-10.jpg

授業の合間にあたしは雑談を織り交ぜますが
それはもっぱら精神論や気合入れみたいな話。
あたしの生徒たちはまっすぐにこちらを見返すのです。
それは彼の瞳にも似た、澄んだ、力強い意思を感じるまなざし。
あたしはお前らをあおり倒して、押し上げるよ。どこまでも。
だからお前らは頭をフル回転させて限界を超えろ。
全員を、絶対に志望校に合格させてやる。それがあたしの仕事。
みんなみんな、どんなことだってできる。
それが17歳、18歳の可能性とエネルギー。
限界だなんて誰が決めた?



お祭りはこれから。
追われる者より、追う者のほうが圧倒的に強いって知ってた?
うさぎさんたちが余裕の居眠りの合間に追い上げようぜっ♪




101003-11.jpg

あたしのクラスには、いわゆる優等生はいない。
けど、みんな17歳、18歳らしい悩みを抱えたり
個性や主張や意志があって
それぞれに高校生活を過ごしてきて
そして少しダメなところがみんなあって
そして他の先生たちには無理だ、って言われてる。
そんな高いところに手を伸ばそうとしている子たちばかり。
努力しよう。見返してやろう。
そんなみんなと部活のような日々を過ごす監督は
むしろエネルギーをもらいつつ相乗効果で頑張れてる。
みんなのまっすぐな眼差しや笑顔って本当に大好きなんだ。
今週は久しぶりに外部模試のない日曜日。
またみんな、月曜に元気な笑顔で会おう。



今週の終わりにそんなことを考えながら――



嗚呼 眠いです。


もぉ 限界(笑)




101003-12.jpg

い よ い よ 休 日 で す よ~~~!



あいにく乗れそうな波もなさそうだけど
それにお天気もいまいちみたいだけど
持ち帰りの仕事が山盛りあるけれど
やること、いくトコは決まってるよ?(爆)
華の1連休を満喫しますよっ♪


まずは今夜た~~~っぷり寝てから♪


みなさまも!
とびっきりハッピーな日曜日をお過ごしくださいねっ




「ぼくとおかあさんみたいに いっぱい元気な笑顔でねっ♪」
091028-3.jpg


みなさまコメントありがとうございます!
あみさん。よかった。よかったです。
心配してました。気になってました。
天使がついてるからきっとだいじょうぶと思っていたけど。
でも本当によかったです。
そしてちょっけんちゃ~~~~~ん!
わぁうれしい!
ひさしぶりにとってもうれしかった。ありがとう!
お互い時が過ぎいろいろ変わって忙しさのなかでも
変わらずにいたいものもたくさん。
うしないたくないものもたくさん。
なんて・・・いつか呑みたいねっ♪


てか マジ眠くて眠くて

気を失う5秒前 4 3 2 1…

zzzzzzzz


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2010.10.03(Sun) 00:03] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

久々・・・ by ヒトミンチョ
おっ!トラックもいない小路
そしてきれいな空・・・
どうしても朝焼けの時は起きれずに
こんなきれいな空見れません
ここで見させていただいてます!
ありがとうございます

ちょっと・・・すみません
あみさんごめんなさい!
やっと今日拍手の非コメみれました
まったくど素人で・・・
心配はしてましたが帰ってきてくれてよかった!
でも・・・あきらめてはいけませんよ~
みんとだって1日以上帰らなくて
泣きながら探したこともあります
きっと帰ってきます!
でも・・・お互い気をつけましょうね!

by あみ
きれいなオレンジの空ですね…。昨日は私も夜明け前からずっと外にいたけれど、気付かなかった。当たり前だけど、心に余裕があってこそわかる美しさですよね。

生徒さんたちも今は明け方まで勉強してたとしても、夜明けの空を見る余裕なんてないでしょうけど、来年の桜の頃には気付けるようになっているといいですね(^_^)
例えダメでも、熱血親身先生と頑張った1年が、きっとその後の人生に役立つと思います。
同僚の娘さんも、進学校で国立目指してたようですが結局、関関同立(のどれからしい)の推薦枠で受験に変えたそうです。推薦受けるとセンター試験受けれないんですね。今は必死の勉強はしてないようですが…ママさんの日記読んでると、それってなんだかなあ、と…。ま、それも受験なんですね。

今日は波はなさそうですか。でもするんですよね(^_-)-☆せめて、晴れるといいですね。

ヒトミンチョさん、早速にわざわざありがとうございました(^-^)

こちらに来てからママさんもちろん、お顔も知らないけれど優しい方々と知り会えて、ありがたいなといつも思います。ちぃくんの結んでくれたご縁です(=^・^=)ニャー



コメントを閉じる▲

 ← ●11時間の後。 | TOP | ●伸び率

COMMENT

おっ!トラックもいない小路
そしてきれいな空・・・
どうしても朝焼けの時は起きれずに
こんなきれいな空見れません
ここで見させていただいてます!
ありがとうございます

ちょっと・・・すみません
あみさんごめんなさい!
やっと今日拍手の非コメみれました
まったくど素人で・・・
心配はしてましたが帰ってきてくれてよかった!
でも・・・あきらめてはいけませんよ~
みんとだって1日以上帰らなくて
泣きながら探したこともあります
きっと帰ってきます!
でも・・・お互い気をつけましょうね!
[ 2010.10.03(Sun) 08:05] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

きれいなオレンジの空ですね…。昨日は私も夜明け前からずっと外にいたけれど、気付かなかった。当たり前だけど、心に余裕があってこそわかる美しさですよね。

生徒さんたちも今は明け方まで勉強してたとしても、夜明けの空を見る余裕なんてないでしょうけど、来年の桜の頃には気付けるようになっているといいですね(^_^)
例えダメでも、熱血親身先生と頑張った1年が、きっとその後の人生に役立つと思います。
同僚の娘さんも、進学校で国立目指してたようですが結局、関関同立(のどれからしい)の推薦枠で受験に変えたそうです。推薦受けるとセンター試験受けれないんですね。今は必死の勉強はしてないようですが…ママさんの日記読んでると、それってなんだかなあ、と…。ま、それも受験なんですね。

今日は波はなさそうですか。でもするんですよね(^_-)-☆せめて、晴れるといいですね。

ヒトミンチョさん、早速にわざわざありがとうございました(^-^)

こちらに来てからママさんもちろん、お顔も知らないけれど優しい方々と知り会えて、ありがたいなといつも思います。ちぃくんの結んでくれたご縁です(=^・^=)ニャー


[ 2010.10.03(Sun) 09:24] URL | あみ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●11時間の後。 | TOP | ●伸び率

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

