← ●極楽な休日! | TOP | ●天使の日の約束

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●野球少年の憂鬱 

2010年09月26日 ()
100926-1.jpg

土曜日、早朝のハイビさん


後ろに見える子は早くもしぼみはじめてますが
次のつぼみさんがしっかりスタンバイ中。



怒涛の一週間を駆け抜けました!



今日、土曜から全10講・センター実戦対策特講がスタート。
ややダメな部員たち5人のうち1名が学校補講のため欠席。
この子たちが、最終的な、今年のドラゴン桜です。


負けず嫌いで可愛いとんちんかんなさゆり(慶応)
最近入部したばかりのはるみ(医学部)
熱血野球少年の涼(早稲田)
叱ったら泣いちゃったダメ男の陸(理科大)
水泳部で受験勉強9月スタートの進(駒沢)
どの子たちも、まだまだまだまだ全然目標には足りない。
とんでもない挑戦になるんだけど
不利な戦いだからってやめたらそれでおしまい。
どんなに不利でも諦めないで最後まで戦い抜こう。
追うもののほうが圧倒的に強いんだよ。
結果は後からついてくる。
試されているのは、学力だけではなくて
それまでのときの過ごし方。
自分で決めた目標に向かって、努力を続けるってこと。




誰よりも熱血でひたむきな一番弟子の涼。
先週の模試結果が思いのほか悪くて
学校のライバルに得点差をつけられて以来様子がおかしい。
今日も、読めてるはずの長文の設問で
ことごとく解答ミスを重ねる自分にいらだって
挙句、あたしに向かって
「もうわかんないっす!もう教わりたくない」

しょせんは17歳のまだ子供です。
(大人に喧嘩売るとは百年早い。喧嘩にもなりません。笑)
こんなに頑張ってるのに、うまくいかない空回り。
そんな君の心のうちまで見えるようなんだよ。
「そうか。わかった。じゃあまたあとでね」と放置。
彼とはもう2年目の付き合いだから
悔しがる君の心も、どれだけ頑張ってるかもあたしは知ってる。
だから君がその心の苛立ちを乗り越えるのを待った。
すると、ほんの10分も経たないうちに涼がまた講師室へ来たのです。
いつもの笑顔はなく、少し怒ったような顔のまま
「何か問題ください」
長文を読もう、解こうというのです。
「どんなのがいいの?どれぐらい?」と聞くと
「何でも。とにかくたくさん」。
センター類題からランダムに選びながら
「いいけど、でも出来は報告してちょうだいね」。
あたしはそれ以上は何も言わずに大量の問題を渡しました。
「ありがとうございます」とふて腐れたように
でも一応頭を下げながら涼は出て行き
そのあと、私が自習室を見ると、一心に長文を解いていました。


およそ5時間後。

「先生。これ。こんなんだった。見て下さい。
俺、ここまでわかってた。それがこういうとこでミスってる。
どうしてダメだったのか俺、わかりました」

彼は3000ワード近くの英文を読み、設問を全て解き切り
そのそれぞれに詳細に書き込みがありました。
「ここがこうでこう考えた」
「この単語の意味が間違えてたから正答できなかった」
「ここをこう解釈した」
「でもこの設問の読み違えがあったからミスになった」
彼は自分に対しての苛立ちを
結果としてあたしに瞬間ぶつける形となったけれども
そのあと、頭を冷やすかのように徹底的に自分と向き合い
自分の出来なかったところ、ミスのパターンを分析していたのでした。
それは完璧といえるほどの思考であり
あたしは正直に驚きと賞賛の言葉をおくりました。


「すごい読んだね。すごい。分析もちゃんとしてる。
いまの段階では一番大切なのは何点か、だけじゃないよね。
どうしたら正答に至ることができるのか。
自分に足りないものは何なのかを知ることでしょう。
それを君はついに自分ひとりで全てこなしたじゃない。
これから自分でその解法をどんどん確立していけるね。
教わるだけじゃなくて自分で読み込んでいけるね。
解らないところやもっと難しいことだけを一緒にやろう。
あとは自分でどんどん読めるじゃない。
そしてそうやって立ち止まってちゃんと検証もできてる」


昨日までは講師室の隣に座らせて
ひとつひとつの解法パターンを、解釈を教えてあげていたのです。
それをまだ吸収している段階だったわけなのだけど
だんだん混乱してきたんですね。
解法パターンは無限にあるから。
マニュアル的な読み方に逃げようとすると
決して読解力も英語力もつきません。
それをあたしが暗に言ってるのを長い付き合いの涼は感じ取り
単に解法マニュアルを伝授されている受身の自分自身にも
嫌気が差したのかもしれません。勘の鋭い子だから。
自分でどうにかしたい。何とかしたい。
その想いと苛立ちからあたしへの暴言になったのでしょう。


「でもね。何でも言いな、って言ったけど
一応あたしは君の教師なんだから言葉は選ばないとダメだよ」
「ま、君がそんなつもりで吐いた台詞じゃないんだろうけど
やりたくないとか、教わりたくないとかって。
先生は傷つくでしょ?仲直りしようよ」そう冗談を言うと
「わかってますよ。てか、すみません。そんなつもりじゃ」と
顔を赤らめていつもの彼らしく、いい顔して笑ってた。



明日は代ゼミのセンター模試。


部員全員が受験するなか
涼も憧れの早稲田大学キャンパスで受験します。
あたしはそのことについて色々話してあげたのです。
大隈さんと大隈講堂、写メ撮ってきて見せてよね。と言い
今夜は早く寝て体調を整えて明日は楽しんできな。
そして、サインは「フォアボールを選んで出塁して
バントで進めてスキを見て盗塁も狙いつつ
溜めて塁を埋めつくしたところで満塁ホームラン」(笑)
思いっきり振ってきなさい。
そう言って送り出すときには
午前中の、ここ数日の苛立ったような表情は消えて
いつもの真っ直ぐな瞳の17歳の元野球少年に戻っていて
いつもの涼らしく「失礼します」と
礼儀正しく頭を下げて、学校を後にしたのです。
いつもの彼らしい、いい表情と澄んだ眼差しでした。


良かったね。
良かったなぁ。


悩みも葛藤も苛立ちもある17歳、18歳。
そのひとりでも何か良い気分になれて
今日を精一杯頑張って心地良い疲労に包まれていたなら。
陸も、進も、さゆりも。みんな。
今日一日を、毎日を、重ねていこう。
泣きたいときも、想うようにいかないときもある。
あたしにあたるぐらいならまだいいさ。だけど逃げるなよ。
自分で決めたことから逃げちゃダメだ。
春のその日まで一緒に、そばにいるから頑張ろう。
あたしはいつまでもどこまでもお前らの味方だよ。




※長文ごめんなさいね~~~~~(笑)



100926-2.jpg


い よ い よ 休 日 で す よ~~~~! 


鬼のようーに疲れております。
疲労困憊でMAXヤバイです。

が 休日にやることっていえば・・・ (爆)



みなさまも♪


とびっきりのHappy Sundayにしましょうねっ




「ぼくたちみたいにいっつも笑顔いっぱいいっぱいでね♪」
080916-7.jpg


いつもごめんなさい!
昨今激務ですっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪





スポンサーサイト
[2010.09.26(Sun) 00:06] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
お疲れ様でした。…てか、すごいお疲れなのに、こんな長文スラスラと書けてしまうママさんっていったい(笑)
今頃はもう海かな。

熱血野球少年くんは素直で努力家ですねー。
ちょっこしプチ暴言吐いたりもしたけど、それもまたカワイイくらいで。
ママさんも実は一番力入る生徒さんでは?(^-^)
私も彼位素直だったらなあ…昔々、少テストで手ェ抜いた私とサトミに特進英語の教師がくだらん単語テストの追試をさせた。サトミが「あほくさ」なんて言うから、前から嫌いな教師だし、ついつられて「こんなんやってナニになるんよ」なんて完全暴言吐いたwwムーミン谷のミィ(知らないかな)そっくりな先生、「二人とも後で職員室来なさい」と冷静だったけど、そら、職員室では怒った怒った♪
結果、数十年経って今こんな~ん。完全負け組。
ママさんみたいな先生に出会えてたらな。なんて教師のせいにするw

さあ、久々の休日ですねー!そちらお天気はどうかな。少しは休養もして下さいよ。



熱血ぅ~ by ヒトミンチョ
そろそろ本気モードにはいってきましたね
もう10月ですもんね!
みんな今日の模試頑張れ~

ママさんもひさしぶりのお休みですが・・・
もう行ってるかな?
いや絶対行ってる(笑)
くらげには気をつけてくださいね!

コメントを閉じる▲

 ← ●極楽な休日! | TOP | ●天使の日の約束

COMMENT

お疲れ様でした。…てか、すごいお疲れなのに、こんな長文スラスラと書けてしまうママさんっていったい(笑)
今頃はもう海かな。

熱血野球少年くんは素直で努力家ですねー。
ちょっこしプチ暴言吐いたりもしたけど、それもまたカワイイくらいで。
ママさんも実は一番力入る生徒さんでは?(^-^)
私も彼位素直だったらなあ…昔々、少テストで手ェ抜いた私とサトミに特進英語の教師がくだらん単語テストの追試をさせた。サトミが「あほくさ」なんて言うから、前から嫌いな教師だし、ついつられて「こんなんやってナニになるんよ」なんて完全暴言吐いたwwムーミン谷のミィ(知らないかな)そっくりな先生、「二人とも後で職員室来なさい」と冷静だったけど、そら、職員室では怒った怒った♪
結果、数十年経って今こんな~ん。完全負け組。
ママさんみたいな先生に出会えてたらな。なんて教師のせいにするw

さあ、久々の休日ですねー!そちらお天気はどうかな。少しは休養もして下さいよ。


[ 2010.09.26(Sun) 07:03] URL | あみ #- | EDIT |

そろそろ本気モードにはいってきましたね
もう10月ですもんね!
みんな今日の模試頑張れ~

ママさんもひさしぶりのお休みですが・・・
もう行ってるかな?
いや絶対行ってる(笑)
くらげには気をつけてくださいね!
[ 2010.09.26(Sun) 07:28] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●極楽な休日! | TOP | ●天使の日の約束

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

