← ●初定期。 | TOP | ●サビちゃん・茶トラん

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●Heartbreaking 

2010年09月16日 ()
100916-1.jpg

すくすく元気なしあわせのはなのつぼみさんっ


てか、なんだか寒いぐらいですね?(泣)
昨日から小雨が降ったりやんだりすっかり秋色です。
またまた睡眠不足の週の半ばにつき
おさんぽスナップもままなりません(泣)




100916-2.jpg

2番目、3番目のつぼみさんもがんばってる



てかねー。


今日はがっかりだったのよ。
大学受験部の部活は部員がまばらで。


コメントにも頂戴しました。
勤は「なぜ中学レベルもままならないのか」と。
彼は中学の定期テストは丸暗記のみでかろうじてかわし
評定だけでろくな受験もせず推薦で私立高へ進み
学校の定期テストは丸暗記のみでかろうじてかわし
そうして6年を過ごしてきたもんだから
学問ということも知識ということも
まるっきり身についていないのです。
ついでに言うとあたしはもちろん担任教務員との
アポや授業のバックレもたびたび。
某大手予備校へ一度転身してダメになった出戻り。
それってさ、勉強や受験以前に人間性に問題アリでしょう。
18歳になるんだから、責任持った言動ないとダメです。


はぁ(溜息)


そして勤は昨日バックレだったのよ。
呆れてモノも言えないんだけど
今日はさすがに自習室来てたから褒めようとしたら
日本史やってた。


おい。 英語はどうした。(爆)



受験生諸君。
成績が志望校合格レベルに達してない場合
焦りはあろうとも基幹科目をメインに勉強しないとダメよ。
(英語&数学)





100916-3.jpg

今日はちょー早く行ったのに
さゆり、涼、陸、みーんなみんなが不登校。
熱血センセはふられた気分で悲しいよ。


いっちばーんの問題は、文化祭をバックレた挙句
文化祭の振り替え休日2日あったはずの陸。
その陸はかれこれ3日も姿を見せておりません。
甘ったれで家で集中して勉強できない君は
自習室来ないとダメだって呼んでるのに来ない。
わかってるんだよ。
1日サボってしまった。
2日目も寝坊してサボってしまった。
3日目に言ったら先生に何となじられるか怖い。
だからもう来れないんだろ。そんなのお見通しなんだよ。
でもそれを繰り返してるから
いつまで経っても変われないんじゃんか。


憎くて怒るんじゃないんだぜ。
出来たらもろ手挙げて褒めてるじゃんか。
君は、できるはずだから言ってるんだよ。
勉強云々の問題じゃないんだよ。
君たちに勉強の話だけをしてるんじゃないんだ。
そりゃもちろん、君たちの希望するような合格へと導くよ。
だけど、あたしが一番気にしてるのは
君たちのその甘さ。そのズルさ。
今のままだと君たちは希望の大学へなんて入れっこない。
それは学力の問題でも偏差値が足りないということでもない。
それは克己が、自己努力がまだまだ足りないということ。
あたしが教える英文法も解釈も卒業したら忘れるだろう。
否定倒置構文なんか忘れたって構わない。
いつかあたしの名前すらも忘れるだろう。それでいい。
けど、何時の日か
「色の黒いサーファーのババァ。なんて名前だっけ。
あのおばさんのお陰で俺は随分変われたんだよなぁ。
大学も結局行けちゃったし」
そんな風に高3のこの一年を想い出してくれたら嬉しい。
頑張った自分に自信を持って
ちゃんと上を向いて希望を持って人生を歩む若者で在って欲しい。
それがあたしの一番言いたいことなんだよね。



ひとつの共通項。 部員たちはほぼ全員、末っ子。

しかもほとんどが歳の離れた姉兄持ち。



甘えたまんまじゃ
ママに泣きついて地団駄踏んでねだったら
欲しい物なんでも手に入る
そんな子供のままじゃこれから人生どうなっちゃうんだよ。
だから今頑張らないとダメなんだよ。
受験は自分で決めたことなんだから
その現実から目を逸らさずに向き合わないとダメだ。
今頑張れないと、一生頑張れないぞ。
どんどんズルイ人間になっていってしまう。
変わらなきゃ。変われるんだから、今、変わらないと。
変身できるのはスーパーマンだけじゃないんだぜ。



センター試験まであと4ヵ月。ガチで勝負かけようぜ!




そんなことを自分自身にも言い聞かせつつ――




でもやっぱり、なんだかふられた気持ち。
だってさぁ。みんながみんなバックレって~。
(ちなみに水曜日は中学生の日なのよ)
嗚呼 ハートブレイキングも秋風のせい? (苦笑)




100916-4.jpg

子供が居ないゆえに君たちを息子娘のように想う。
あたしのクラスには優等生は居ない。
ダメな子たちばっかだからこそ
君たちが憎たらしくて情けなくて心配で可愛いんだぜ!
明日は一番乗りで来た子をべた褒めしてやろう。



週もようやく後半戦!



秋雨の寂しさを吹き飛ばす明るい元気な木曜日にしましょうねっ





「だいじょうぶっ♪ ぼくもついてるから ねっけつ笑顔でねー!♪」
090916-c3.jpg


ちょー長々とぐだぐだとスミマセン(汗)
いつものことなんですが
推敲ナシで徒然なるままに打ってると

嗚呼 ヤバイ。

仕事を愚痴るサラリーマンかババァになってる(爆)

ごめんね、ごめんねっ(笑)
そして睡眠不足もそろそろヤバイ感じになってきたので
今宵はやりかけ仕事を放り投げてもう寝よう!
嗚呼 雨だから洗濯物が~~~~~。涙

いつもいつもごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪




スポンサーサイト
[2010.09.16(Thu) 02:38] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
そちらも寒いくらいの涼しさなんですね。当地も肌寒い夜です。先程突然、大音響とともに雷が近くに落ちたようで、その後いきなりの豪雨。真夜中ですが急いで、生まれたばかりの金魚&めだかが流されないよう、保育器(笑)に傘被せに出ました。親魚に食されるのが忍びなく卵を隔離し続けてたら増えて増えて…どうしましょう。ママさんいりません?見てると癒されますよ~。って、そんな暇あるかい!ですね。寝不足が続いてらっしゃるようで…。それほどまで先生が頑張ってるのに、みんなサボりですか…それは切ない。
あー、でも今日のお話は耳が痛いです(^^ゞ 自分に言われてるようで(苦笑)私も、ほぼ丸暗記とヤマカンだけで切り抜けてきたもんで、実力がついてない…f^_^;
夢で見たページがそのまま出た時ゃ鳥肌モンで。私、予知夢をよく見るんですよね…予断ですが。
否定倒置構文?聞いた事あるような…(笑)
生徒さんたちはママさんの事絶対忘れないですよ。すごく熱心で親身に相談にも乗ってくれて解りやすく教えてくれる、美人でタイの人に見えるセンセだったなあ、なんて(笑)
4ヶ月後、みんな笑顔になれたらいいのになあ。


ああー私は・・・ by ヒトミンチョ
みなさん丸暗記か~
それすらしなかった私はどうなる?
でもほかのこと必死にやったからな~
みんなー頑張れ~今だけだぞ!
一生懸命教えてくれた先生は今でもよーく覚えています
ママさん頑張れ~

by さくら
お久しぶりです。
ちぃくんにはいつもお世話になってます。

毎日、ママさんの熱血教師日記を
楽しく読ませて頂いてます。
子供もいないし、受験などもう数十年も前のことなど
私には身近な問題でもないように感じて
ママさんと個性豊かな生徒さん達のお話は
ドラマのように感じてました。

ここ数日、本業の方で入居者の方とお話することがあり
ママさんの生徒さん達は自分がどれだけ恵まれた環境で
暮らしているのかとか
ご両親も甘やかしてるな~って感じてます。
今回お話した入居者さんは子供二人の母子家庭です。
お母様は足が少し不自由ですが
頑張ってお嬢さん二人を育ててあります。
高校生の上のお嬢さんはアルバイトをして
お母様を助けて一生懸命勉強してます。
成績も良く奨学金を受けながら公立高校へ通ってます。

中学生の妹さんも公立高校へ進学すれば
お姉さんと同じように
奨学金を受け、アルバイトで生活を支えながらの
高校生活になるでしょう。
このお嬢さん達は、いくら勉強して成績が良くても
早稲田や慶応などという私立大学への進学や
その受験のための予備校通いなど別世界の話です。
高校への進学さえ迷ったそうです。
親子3人、受験とか文化祭などよりも
その日の生活を送ることが精一杯です。

実際にニュースでは生活苦の為に
高校中退者が増える一方だとか…
そんな中で早稲田や慶応などを
目指せるだけでも幸福ですよね。
まして高い授業料を出して予備校にまで通って。
そこで損得ナシで指導してくれる
熱血先生にも出会えて…
その授業まですっぽかすとはちょっと悲しいですね。

子供だから、その恵まれた環境を
自覚できないのではあまりにも悲しいですね。
高校3年生にもなれば新聞も読むし
ニュースも観るでしょう。
そのような苦しい状況でも頑張ってる
同じ年代の子達がいることも
知って欲しいですね。

長文失礼しました。

お久しぶりです by hiromix
随分ご無沙汰していました。
思いついた時に気まぐれに覗かせて頂き、
コメントもポチポチとしかしていませんが、
ここに来る度なぜかホッとします。
やっぱ、ちぃ君パワーでしょうか。
ちぃ君とウチの先代が、虹の橋で仲良くなったのかも…
なんて、ちょっと思ったりしてしまいます。
また、遊びに来させて下さい ^^

by ねこからげ
みんな末っ子かぁ。
一人っ子もダメですよ。
ええ。
うちのお嬢さんを見てるとそう思います。
受験に向いてるのは、やはり、
小さい頃から“もまれた”子ですよね。

まぁ、それ以外の部分では、一人っ子も悪くないですが。
とても、気持ちの穏やかな、
人と争うことの嫌いな子に育ちますよ。
言い方を変えれば、競争心のない、のんき者ってことですが(苦笑)

コメントを閉じる▲

 ← ●初定期。 | TOP | ●サビちゃん・茶トラん

COMMENT

そちらも寒いくらいの涼しさなんですね。当地も肌寒い夜です。先程突然、大音響とともに雷が近くに落ちたようで、その後いきなりの豪雨。真夜中ですが急いで、生まれたばかりの金魚&めだかが流されないよう、保育器(笑)に傘被せに出ました。親魚に食されるのが忍びなく卵を隔離し続けてたら増えて増えて…どうしましょう。ママさんいりません?見てると癒されますよ~。って、そんな暇あるかい!ですね。寝不足が続いてらっしゃるようで…。それほどまで先生が頑張ってるのに、みんなサボりですか…それは切ない。
あー、でも今日のお話は耳が痛いです(^^ゞ 自分に言われてるようで(苦笑)私も、ほぼ丸暗記とヤマカンだけで切り抜けてきたもんで、実力がついてない…f^_^;
夢で見たページがそのまま出た時ゃ鳥肌モンで。私、予知夢をよく見るんですよね…予断ですが。
否定倒置構文?聞いた事あるような…(笑)
生徒さんたちはママさんの事絶対忘れないですよ。すごく熱心で親身に相談にも乗ってくれて解りやすく教えてくれる、美人でタイの人に見えるセンセだったなあ、なんて(笑)
4ヶ月後、みんな笑顔になれたらいいのになあ。

[ 2010.09.16(Thu) 05:01] URL | あみ #- | EDIT |

みなさん丸暗記か~
それすらしなかった私はどうなる?
でもほかのこと必死にやったからな~
みんなー頑張れ~今だけだぞ!
一生懸命教えてくれた先生は今でもよーく覚えています
ママさん頑張れ~
[ 2010.09.16(Thu) 09:44] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

お久しぶりです。
ちぃくんにはいつもお世話になってます。

毎日、ママさんの熱血教師日記を
楽しく読ませて頂いてます。
子供もいないし、受験などもう数十年も前のことなど
私には身近な問題でもないように感じて
ママさんと個性豊かな生徒さん達のお話は
ドラマのように感じてました。

ここ数日、本業の方で入居者の方とお話することがあり
ママさんの生徒さん達は自分がどれだけ恵まれた環境で
暮らしているのかとか
ご両親も甘やかしてるな~って感じてます。
今回お話した入居者さんは子供二人の母子家庭です。
お母様は足が少し不自由ですが
頑張ってお嬢さん二人を育ててあります。
高校生の上のお嬢さんはアルバイトをして
お母様を助けて一生懸命勉強してます。
成績も良く奨学金を受けながら公立高校へ通ってます。

中学生の妹さんも公立高校へ進学すれば
お姉さんと同じように
奨学金を受け、アルバイトで生活を支えながらの
高校生活になるでしょう。
このお嬢さん達は、いくら勉強して成績が良くても
早稲田や慶応などという私立大学への進学や
その受験のための予備校通いなど別世界の話です。
高校への進学さえ迷ったそうです。
親子3人、受験とか文化祭などよりも
その日の生活を送ることが精一杯です。

実際にニュースでは生活苦の為に
高校中退者が増える一方だとか…
そんな中で早稲田や慶応などを
目指せるだけでも幸福ですよね。
まして高い授業料を出して予備校にまで通って。
そこで損得ナシで指導してくれる
熱血先生にも出会えて…
その授業まですっぽかすとはちょっと悲しいですね。

子供だから、その恵まれた環境を
自覚できないのではあまりにも悲しいですね。
高校3年生にもなれば新聞も読むし
ニュースも観るでしょう。
そのような苦しい状況でも頑張ってる
同じ年代の子達がいることも
知って欲しいですね。

長文失礼しました。
[ 2010.09.16(Thu) 21:44] URL | さくら #GNpDnBoc | EDIT |

随分ご無沙汰していました。
思いついた時に気まぐれに覗かせて頂き、
コメントもポチポチとしかしていませんが、
ここに来る度なぜかホッとします。
やっぱ、ちぃ君パワーでしょうか。
ちぃ君とウチの先代が、虹の橋で仲良くなったのかも…
なんて、ちょっと思ったりしてしまいます。
また、遊びに来させて下さい ^^
[ 2010.09.16(Thu) 23:29] URL | hiromix #tVpX4ii2 | EDIT |

みんな末っ子かぁ。
一人っ子もダメですよ。
ええ。
うちのお嬢さんを見てるとそう思います。
受験に向いてるのは、やはり、
小さい頃から“もまれた”子ですよね。

まぁ、それ以外の部分では、一人っ子も悪くないですが。
とても、気持ちの穏やかな、
人と争うことの嫌いな子に育ちますよ。
言い方を変えれば、競争心のない、のんき者ってことですが(苦笑)
[ 2010.09.17(Fri) 02:18] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●初定期。 | TOP | ●サビちゃん・茶トラん

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

