← ●Blue morning, blue birds | TOP | ●8時間たっぷり!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●ハチドリさん 

2010年07月13日 ()
100713-1.jpg

月曜日 昼下がりのいつもの小路~♪


今日は久しぶりに昼下がりです。昼下がり(笑)
朝、波チェックに5時起きして海見たんだけど
やっぱりスゴイ風でぐちゃぐちゃで
予定通り波乗りもお休みです。




100713-2.jpg

午後にはお空が明るくなってきましたよ


朝っぱらの波チェックの時の写真もあるけど
そのときはまだどんより曇りなのでお蔵入りさせて
ちょびっと晴れ間の見えた午後の便♪




100713-3.jpg

こんな青空さんが見えたHappy Monday


ちぃくんが元の天使に戻った月曜は
やっぱりおひさまハッピー・マンデー。
週の始まりは元気にいこうね♪
そんな笑顔の天使のメッセージ♪




080910-c5.jpg

ありがとうね ちぃくん




100713-4.jpg

嵐のような強烈な南西風で もちろん遊泳禁止です。




100713-5.jpg

あたしはよく この防波壁に立って撮るんだけど
今日はぶっ飛ばされるかと(笑)




100713-6.jpg

夏らしい花も増えてきて




100713-7.jpg

梅雨の末期の強風や豪雨が続いています。




100713-8.jpg

早ければ 今週末あたり梅雨明けかもですよ♪


あたしは天気図見るのが趣味なもんですから(爆)
週の後半にやってくる梅雨前線上の低気圧は
あんまり発達しないで進みそうで
そうすると太平洋高気圧が張り出してくるのですね。
梅雨前線は北へ押し上げられて
それが続いて安定すると梅雨明けというわけです。
アハハ。テレビは一切観ませんが
天気に関しては詳しいのよ。
下手な予報や予想を見るよりも
天気図見て風向きやうねりの向き読むほうが
うんと真実味があるしマイ予想も楽しいのです!



ときにね。 ふと気になってたのだけど。



100713-9.jpg

まだ紫陽花さんが咲いているのです。




100713-10.jpg

見頃はとっくに過ぎていますが
例年は6月中に咲ききってしまう紫陽花さんが
今年はまだあちこちで咲いているのですよ。


去年は冷夏で残暑もほとんどなかったし
今年はまだ台風がやっと2号。


海や緑に囲まれて波乗りしながら暮らしていると
そういう自然の変化がとてもわかります。
新聞の文字で見るのとは違う
身近に実際に感じる「地球温暖化」――。





100713-11.jpg

そうそう♪ 昨日のココ ちゃんとキレイになってるでしょ


週末にゴミがたくさん出るので
月曜日にはよく海岸でお掃除されています。
あたしも浜辺で吸殻1本、空き缶1個でも拾うんですけど。




100713-12.jpg

I'm just doing what I can.
自分にできることをやってるだけだよ。



有名なハチドリさんのお話です。
ある日山火事があって山の動物たちは皆あわてて逃げる。
そんな中ハチドリさんはくちばしで一滴の水を
くりかえしくりかえし一生懸命、運び続けている。
皆が「一体何をやってるんだ?」と笑う中で
ハチドリさんが答えるのです。
自分にできることをやってるだけ。
やらなければ何にもはじまらないよね。
やってもムダって考えをやめてみようよ。
ちいさなひとつ。ちいさなできること。
ちいさな一歩。

参考:ハチドリ計画





100713-13.jpg

政治的なことには何も関心がないけど
この豊かな自然がずっと先まで残るといいな。

普通にそう思うんだ。




それも ちぃくんがおしえてくれたこと。




100713-14.jpg

四季の花が咲き、雨が降り
大地が潤い季節が巡る。
全ての命は輝いていて
それは永遠ではないからこそ
美しく尊いということ。



そして きらめく想い出や絆、愛は永遠だということ。




100713-15.jpg

もうすぐ夏期講習です!

う~ん。予想以上に授業が少なめで
それはそれでいいのだけど見込んだ収入がなぁ(笑)
だけども少なければ少ない分使わなきゃいいかなって。
ゆるりゆるりと今なにをすべきなのか考え
なにをできるのかを考えながら
しっかりぶれない軸を持って
ちいさな一歩を今日も踏み出しましょ♪




100713-16.jpg


雲の向こうでも輝き放つおひさまのように♪

優しいあたたかな火曜日をお過ごし下さいねっ





「ぼくの笑顔もわすれないでねっ♪」
080919-8.jpg

思ったんだけど・・・
あたしってば写真撮りすぎかもしんない。
くだらなーい徒然日記だっつーのに
しょーもない日々のスナップがあれこれあるので
まったくいつも写真が多過ぎです(汗)(笑)
これ、毎日その日撮ったものなんですよ~
あっ 誰ですか?! 暇人ね~ なんて思っても言っちゃ駄目!(爆)

でもぼちぼちペースダウンしないと
20日から来月8月一杯は昼間の仕事(夏期講習)だしぃ~
と、いいつつまたまたおへんじ(汗)ごめんね~~~っ
生暖かい目でどうか・・・(笑)

Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪






スポンサーサイト
[2010.07.13(Tue) 02:12] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

ほほー by ヒトミンチョ
あんなに波が高いといい波じゃなくて
遊泳禁止なんですね
高すぎてもだめなんだ・・・

梅雨明けが近くて夏期講習も近いですが
暑さがね~ママさんはOKか・・・

ちぃくん朝から笑顔ありがとう!

管理人のみ閲覧できます by -

by myaumyau
みんなの海、みんなの自然がきれいになってよかったです。

今のままで。。。 by よしこ
こんにちは!
天気図からもうすぐ梅雨明けだなんて、
サーファーさんらしいですね。
自然とともに生きているのが、素敵でいいなといつも
思います。

私は海のマナは感じられないけど。
(だって、根岸の前の海は手前に工場がたくさん!)
でも、公園に行き、小さなお友達を訪ねて(ネコさんです、ふふ)米軍のお友達の家に行き、いつも樹木や草花のマナ(これもマナと言うのかしら?)に抱かれ、
何か間違っている時は正してもらえたり、
いつも気持ちが真っ直ぐでいられるように、
助けてもらっている気がします。

でもそれに気付いたのは、このブログを毎日読むようになってから。。。そうか、私は緑のマナに助けてもらっている、と思い至ったのです。

お写真も毎日楽しみですし、
歌詞の引用や生き方、考え方も大好きです。

できたら、お写真たくさんの今のままでいてくださいね。

これからお忙しくなりそうですね、
海のマナをたっぷり吸収して、ちぃくんの愛に包まれ、
お体を大切になさってくださいね。




by ゆか
ママさんありがとうございます!
歳は聞かないでくださいね(笑)

うちの家主さんは湘南はいいところだったと言っていました。
地元大好きなんですけど、住んでみたいと思ったらしいです。
でもみんなの力があってのことなんですね!
頭が下がります。

ハチドリさんのお話しは初めて知りました!
自分に出来ること小さな一歩ですね!
周りを気にしちゃいけませんね
あたしも頑張らなきゃ!

by ねこからげ
遊泳禁止の旗がボロボロなあたりに
説得力がありますねぇ。
めちゃ、危なそう。。(@_@;)

ハチドリさんのお話は、私も初めてです。
誰もやらないから自分もやらないじゃなく、
「誰もやらなくても、自分だけでもやる」
でなきゃいけませんよね。

昔、子どもの頃、テレビで
「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。」
っていうフレーズが良く流れてた。
あれは、なんだったんだろう?
公共広告機構みたいなものだったのかな?
ママさん、聞いたことあります?

言わんとしていることは、
“文句をいってる暇があったら、自分から何とかしろよ!”
ってことだと思います。
そう。全ては自分がスタートなんですよね。

コメントを閉じる▲

 ← ●Blue morning, blue birds | TOP | ●8時間たっぷり!

COMMENT

あんなに波が高いといい波じゃなくて
遊泳禁止なんですね
高すぎてもだめなんだ・・・

梅雨明けが近くて夏期講習も近いですが
暑さがね~ママさんはOKか・・・

ちぃくん朝から笑顔ありがとう!
[ 2010.07.13(Tue) 08:43] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.07.13(Tue) 08:56] URL | # | EDIT |

みんなの海、みんなの自然がきれいになってよかったです。
[ 2010.07.13(Tue) 09:46] URL | myaumyau #- | EDIT |

こんにちは!
天気図からもうすぐ梅雨明けだなんて、
サーファーさんらしいですね。
自然とともに生きているのが、素敵でいいなといつも
思います。

私は海のマナは感じられないけど。
(だって、根岸の前の海は手前に工場がたくさん!)
でも、公園に行き、小さなお友達を訪ねて(ネコさんです、ふふ)米軍のお友達の家に行き、いつも樹木や草花のマナ(これもマナと言うのかしら?)に抱かれ、
何か間違っている時は正してもらえたり、
いつも気持ちが真っ直ぐでいられるように、
助けてもらっている気がします。

でもそれに気付いたのは、このブログを毎日読むようになってから。。。そうか、私は緑のマナに助けてもらっている、と思い至ったのです。

お写真も毎日楽しみですし、
歌詞の引用や生き方、考え方も大好きです。

できたら、お写真たくさんの今のままでいてくださいね。

これからお忙しくなりそうですね、
海のマナをたっぷり吸収して、ちぃくんの愛に包まれ、
お体を大切になさってくださいね。



[ 2010.07.13(Tue) 13:44] URL | よしこ #- | EDIT |

ママさんありがとうございます!
歳は聞かないでくださいね(笑)

うちの家主さんは湘南はいいところだったと言っていました。
地元大好きなんですけど、住んでみたいと思ったらしいです。
でもみんなの力があってのことなんですね!
頭が下がります。

ハチドリさんのお話しは初めて知りました!
自分に出来ること小さな一歩ですね!
周りを気にしちゃいけませんね
あたしも頑張らなきゃ!
[ 2010.07.13(Tue) 17:57] URL | ゆか #JalddpaA | EDIT |

遊泳禁止の旗がボロボロなあたりに
説得力がありますねぇ。
めちゃ、危なそう。。(@_@;)

ハチドリさんのお話は、私も初めてです。
誰もやらないから自分もやらないじゃなく、
「誰もやらなくても、自分だけでもやる」
でなきゃいけませんよね。

昔、子どもの頃、テレビで
「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう。」
っていうフレーズが良く流れてた。
あれは、なんだったんだろう?
公共広告機構みたいなものだったのかな?
ママさん、聞いたことあります?

言わんとしていることは、
“文句をいってる暇があったら、自分から何とかしろよ!”
ってことだと思います。
そう。全ては自分がスタートなんですよね。
[ 2010.07.14(Wed) 00:44] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●Blue morning, blue birds | TOP | ●8時間たっぷり!

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

