← ●New morning | TOP | ●5月の鎌倉散策

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●吾唯足知 

2010年05月31日 ()
100531-1.jpg

土曜日の朝ごはんです


ふっふっふ
あたしだって朝ごはんを食べる時もあるのだ。



100531-2.jpg

自家製焼きたてパンのハムチーズトーストウマウマウマ~



大好きピクルスも自家製でございますよ。
ま、自分でこんな手の込んだ朝ごはんつくるわけもなく


いただきましたのは




お や く そ く の♪


100531-3.jpg

にゃんこドアのカフェ~


ありえなくしつこいし>ワタシ (超爆)




100531-4.jpg

「おかあさん・・・ もうぼくもツッコミいれませんよ(呆)」



イヒヒ~♪

土曜日のお出かけ前に立ち寄り
ゴージャスな朝ごはんを食べてますのは
またまた先日うれしくってね~♪



100531-5.jpg

またまたちぃくん発見~~~~


お店のレターに再びちぃくん登場中です♪
レジにて、テーブルお席にてちぃくんに会えますよっ
お店のカンパネラレターにちぃくんまた描いてもらって
うれしさのあまり激しく宣伝行為です(爆)



Lunch & Cafe カンパネラ

TEL 0467-22-6798
神奈川県鎌倉市長谷2-14-12
10:00~19:00(L.O.18:30) 
水曜定休



・・・と 気を良くして 東京まで列車の旅に出かけました!


100531-6.jpg

かつて暮らしたことのある街です。 家賃駐車場20万円超。



100531-7.jpg

こうしてみると 黄色い西武線はなんかかわゆいね♪




100531-8.jpg

ちぃくんも6年暮らした東京のおうち。


ちょうど湘南へ移った4年前に改築してきれいになりました。
その前ちぃくんと暮らしてた間は
普通のちょっと古びた家だったけど
それでも両親が努力して努力して
あたしが中学生の時に買ったマイスイートホーム。



100531-9.jpg

ちぃくんが大好きな「おかあさんに持ってもらってバリバリ」です


今日は2008年の今頃
東京のおうちでの友人撮影の蔵出しちぃくんです♪


東京のおうちへおでかけ&お泊りのちぃくんは
この↓カテゴリにまとまってあります♪

→ちぃくんIN東京(別ウィンドウで開きます)




100531-10.jpg

2年前も、両親が30年以上ぶりに
かつて暮らした欧州へ追憶の旅へ出かけるのに
ちょっとお留守番を兼ねてちぃくんと東京に滞在しました。

→Bon Voyage(2008)



100531-11.jpg

母の愛する薔薇の咲く小さな小さなお庭――

2年前のTokyo Garden Roseはこちら



100531-12.jpg

小奇麗な素敵な家だと娘ながら思うのです。


それは、家族が裕福だからでは決してなく
両親がひたすらに努力の人だったからだと知っています。
30年以上前、欧州から帰国当時からずっと
相当な苦労をしたことを
あたしは結婚するまで知らずにいました。
のん気というか、何というか。
そう努力してひたすらに働いていた両親を
本当の意味で理解しかけるまで長い歳月をかけてしまいました。




100531-13.jpg

小奇麗な家に小奇麗な庭 東京都下の便の良い場所。


それはとても恵まれた環境なのだと思う。
新しい開放的なバスルームに機能的なキッチン。
広めのリビングに大型の液晶テレビやスポットライト。



母の手料理はあたたかく美味しく
小奇麗な家での休日は、有難いものだと思いました。



100531-14.jpg

ちぃくんと暮らした前のおうちもそうでした。


アロハ・ハウスと名づけ、呼ばれ
友人が5人も10人も来てもパーティーできるようなテラスハウス。
室内にヤシの木やマウンテンバイク、サーフボードのディスプレイ。
そしてろくに仕事もせずに猫ブログに興じたり。




100531-15.jpg

あたしが今暮らすのは築45年の6畳1Kボロアパート。


新宿副都心の夜景も見えないし
電動シャッターもテラコッタのお庭もありません。
これからの梅雨には恐怖のカビとの闘いが待ってます。
あまりの古さとボロさに
普通の若い女性ならちょっと住めないかもしれません。


でも駅も近いくて通勤至便、海も近いし
あたしと天使のふたりの城は和みの館。
冷蔵庫もトースターも電子レンジもあるし
乾燥機はないけれど洗濯機だってある。




100531-16.jpg

洗濯機もない生活をしたこともありました。
パークハイアットの夜景を臨む高層マンションにも暮らしたけど
現代日本では想像できないほどの暮らしもしました。
ちぃくんと出会ったときには
洋服は手洗いで水道の水は汚く時に茶色く濁っているほど。
もちろん飲めないし、白いTシャツを洗う時には要注意――。




上を見たらキリがないし

下を見てもキリがない。





100531-17.jpg

でも今 たしかに想うこと――


そのどれもがしあわせだったし
ちぃくんと出会ってからの全てがしあわせだったし
何よりも今 相応な暮らしをしていて
満たされていて しあわせなんだということ。
ちぃくんありがとうね、とココロから想えること。



ちぃくんと出会ってからの世界は全てしあわせに満たされている。



100531-18.jpg

ただ、君がいまそばにいないことが寂しい――


そう思ったけれど
それもなんだか違うような気がするよ。
だって君はもともとそうしたことを教えてくれた
生まれながらの天使だったのが元に戻っただけ。



ちぃくんが教えてくれたこと かけがえのないこと



「本当にたいせつなものは 目に見えないんだよ」



君のその言葉があるから
命をかけて10年をかけて教えてくれたことがあるから
あたしは今のこのボロアパートでの暮らしが
ココロの底から満たされて
今の自分に相応で安らいだものだと知ることが出来る。


「吾唯足知」



今日も感謝してあったかい気持ちでいられるのは
こうして優しく君を 全てを想えるのは
やっぱり天使の魔法としか思えない。
ありがとう。




100531-19.jpg


美しい華やかな薔薇も素敵だけれど
やっぱり路傍の名も無き小さな草花に惹かれるんだよね。
君の白いふわふわのような
君の笑顔のような黄色い元気な色に
思わず優しく目尻を下げながらファインダーを今日も覗いてしまう。



この優しい気持ちを忘れないように
満ち足りた小さな感謝を忘れずに
また新しい一週間をがんばっていきましょう




「ぼくとおかあさんといっしょに 笑顔のハッピーマンデーだよ♪」
100531-20.jpg


病気のときにも支えてくれたちぃくんでした。
だから彼がふせっているときにはあたしが支えました。
あたしたちは本当にふたりでひとつの10年であり
それは母もとっても認めてて呆れ苦笑いするほど(笑)
夫も子供も財産も何もなくても
こんなに大きなちぃくんの愛に包まれて
たくさんのあたたかい友人に囲まれて
今日もやさしい「あなた」とこうしてここでつながれて
ほんとうにあたしはしあわせだと思います。
寂しいことなんかよりもうんとうんとたくさんの
「しあわせだよ!」「あたしも愛してる!」の感謝でいっぱい!!

ちぃくん ありがとう♪
みなさん ありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪


スポンサーサイト
[2010.05.31(Mon) 02:03] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

うーん! by ヒトミンチョ
おうちの薔薇ですか~
とってもかわいいです!
まるでトルコ桔梗みたい・・・
トルコ桔梗に見える薔薇もあるのに・・・
お庭に咲いてるなんて憧れますね~
色もなんて優しいんでしょう!

ママさんはほんとにいろんな経験してますね・・・
だからあんな文も書ける
写真も撮れるのかな?
今じゃ天使もついてるし(笑)
わたしなんかぬるま湯につかってきたからな~

by ねこからげ
私も、ずいぶん周囲に甘えた生き方をしてきたので、
大事な時に本質を見落として、安きに流れる傾向があります。
一人前の大人なら逃げちゃいけないと分かってても
二の足を踏んでしまう。

昨日、例の野良猫の産んだ子どもたちについて、
友人に、主人の反対もあって保護を諦めようかと思うと伝えたら、
厳しい言葉で叱られました。
大人になって、こんなこと言ってくれる相手がいるというのは、幸せなことですよね。
夕べ一晩、ほとんど寝ずに考えて、
やっぱり主人を説得して保護することに決めました。
このあたり、夜にはキツネが出るので心配だし・・・。

そんなわけで、今朝早速、捕獲作戦に乗り出して、
チビ猫たちを全てゲットしました。
大変なのはこれからですが、案外主人も怒ってないので、
なんとか頑張ってみます。
こういうしんどい経験も、きっと、自分自身を鍛えるためには必要なんですよね。

ちい君、ママさん、応援よろしくお願いします!

by ねーこ
うん。だからママさんに惹かれるんですね~、私(*^ω^*)
私の今までの生き方知ったら、ママさん絶句するだろうなぁ(/ω\〃)イヤン
ちぃくんとの時間は、かけがえのないものですね☆
それは今もだから、ママさん無敵ですね(^m^*)

ニャンコカフェ~♪あじさい時季には絶対行きますが
見つけても、ママさんと行くまで寄りませんから♪相方とは行かな~い(笑)
ばらキレイですね!私も実家があった頃は、庭中ばらだらけでした~☆
『写るんです』で頑張って撮ってたなぁ( ̄∇ ̄;)全部ブレてましたが(笑)

by あみ
きれいなピンクですね!花びらの枚数がとても多いですね。石南花かと思う花もありますね。種類によるのかな。

画家さんでらしたんですねー。欧州にいらしたということで、洋画家さんかと思いきや日本画なのですね。都心にアトリエ庭付一戸建…なんてセレブリティ!名前を聞いたらきっと著名な画家先生でらっしゃるのでは(*_*)
携帯画像、一つづつ開けようとしても、notfoundて出て表示されない時もあるんですよ。なんでかなあ(?_?)

訂正 by あみ
すみません間違えました(>_<)石南花→しゃくやくでした。ちなみにウチのはまだ蕾です。

Aloha & Mahalo by ちぃママ

みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます♪

★ヒトミンチョさまAloha!
ママちゃんはガーデナーなのです(笑)
子供の頃家族でイギリスに住んでたので
それもあるんじゃないかなぁ
薔薇がとっても好きで大切に育てています。
あたしはモンステラやハイビさんだけど
それでも元気なくなって困るとママちゃんに聞く(笑)
あたしもぬるま湯でテキトーに生きてますよ~
ただ今じゃ天使がついてるから無敵っ(笑)
Thank you♪

★ねこからげさまAloha!
そうなんですよね。
ワタシは周囲に感謝を忘れてわがままだった半生です。
歳をとるにつれずるさや言い訳を身につけてしまい。
でもにゃんこちゃんたち良かったです!
そうと決められたのならまい進してください。
いのちあるものだから簡単ではないし
これから大変なご苦労もあると思いますが
ちいさないのちたちにしあわせがありますように。
天使にもお願いしましょう!
どうぞお体はご自愛くださいね。
応援しています!
Thank you♪

★ねーこさまAloha!
いやいや、絶句なんかしませんって~
つまらないワタクシゴトをつぶやいてしまったけど
何よりあたしのくだらない半生のなかで
一番のたからものはちぃくんです♪
それが元の天使に戻ったのだから
まさに無敵ですよ~~♪(笑)
にゃんこドアのカフェ!
是非ともいきましょう。
鎌倉へお越しの際には是非是非こっそりご連絡くださいね!
これから紫陽花も楽しみです♪
Thank you♪

★あみさまAloha!
そうなんですよ~
あたしはお花には疎いのですが
いろんな薔薇があるのですよね~
ちなみに石南花もしゃくやくも読めないし区別つきません(汗)(爆)
セレブリティでも名のある画家でもないんですよ~
そんなだったらこんなビンボ暮らししてませんって(爆)
携帯での画像表示は携帯の設定ではないかと思いつつ
あたしも全部を表示するとメモリ不足で見れず
かといっていっこずつは面倒で見ないし
ん~?notfoundはないですが・・・なんだろう。
婆なので意味わかりません(笑)
Thank you♪

ちょ~いいお天気です♪
浜辺で仕事してから授業いこうかなっ

みなさまも明るい火曜日をっ


Aloha & Mahalo
By ちぃママ




コメントを閉じる▲

 ← ●New morning | TOP | ●5月の鎌倉散策

COMMENT

おうちの薔薇ですか~
とってもかわいいです!
まるでトルコ桔梗みたい・・・
トルコ桔梗に見える薔薇もあるのに・・・
お庭に咲いてるなんて憧れますね~
色もなんて優しいんでしょう!

ママさんはほんとにいろんな経験してますね・・・
だからあんな文も書ける
写真も撮れるのかな?
今じゃ天使もついてるし(笑)
わたしなんかぬるま湯につかってきたからな~
[ 2010.05.31(Mon) 08:29] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

私も、ずいぶん周囲に甘えた生き方をしてきたので、
大事な時に本質を見落として、安きに流れる傾向があります。
一人前の大人なら逃げちゃいけないと分かってても
二の足を踏んでしまう。

昨日、例の野良猫の産んだ子どもたちについて、
友人に、主人の反対もあって保護を諦めようかと思うと伝えたら、
厳しい言葉で叱られました。
大人になって、こんなこと言ってくれる相手がいるというのは、幸せなことですよね。
夕べ一晩、ほとんど寝ずに考えて、
やっぱり主人を説得して保護することに決めました。
このあたり、夜にはキツネが出るので心配だし・・・。

そんなわけで、今朝早速、捕獲作戦に乗り出して、
チビ猫たちを全てゲットしました。
大変なのはこれからですが、案外主人も怒ってないので、
なんとか頑張ってみます。
こういうしんどい経験も、きっと、自分自身を鍛えるためには必要なんですよね。

ちい君、ママさん、応援よろしくお願いします!
[ 2010.05.31(Mon) 09:38] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

うん。だからママさんに惹かれるんですね~、私(*^ω^*)
私の今までの生き方知ったら、ママさん絶句するだろうなぁ(/ω\〃)イヤン
ちぃくんとの時間は、かけがえのないものですね☆
それは今もだから、ママさん無敵ですね(^m^*)

ニャンコカフェ~♪あじさい時季には絶対行きますが
見つけても、ママさんと行くまで寄りませんから♪相方とは行かな~い(笑)
ばらキレイですね!私も実家があった頃は、庭中ばらだらけでした~☆
『写るんです』で頑張って撮ってたなぁ( ̄∇ ̄;)全部ブレてましたが(笑)
[ 2010.05.31(Mon) 14:08] URL | ねーこ #- | EDIT |

きれいなピンクですね!花びらの枚数がとても多いですね。石南花かと思う花もありますね。種類によるのかな。

画家さんでらしたんですねー。欧州にいらしたということで、洋画家さんかと思いきや日本画なのですね。都心にアトリエ庭付一戸建…なんてセレブリティ!名前を聞いたらきっと著名な画家先生でらっしゃるのでは(*_*)
携帯画像、一つづつ開けようとしても、notfoundて出て表示されない時もあるんですよ。なんでかなあ(?_?)
[ 2010.05.31(Mon) 18:25] URL | あみ #- | EDIT |

すみません間違えました(>_<)石南花→しゃくやくでした。ちなみにウチのはまだ蕾です。
[ 2010.06.01(Tue) 01:04] URL | あみ #- | EDIT |


みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます♪

★ヒトミンチョさまAloha!
ママちゃんはガーデナーなのです(笑)
子供の頃家族でイギリスに住んでたので
それもあるんじゃないかなぁ
薔薇がとっても好きで大切に育てています。
あたしはモンステラやハイビさんだけど
それでも元気なくなって困るとママちゃんに聞く(笑)
あたしもぬるま湯でテキトーに生きてますよ~
ただ今じゃ天使がついてるから無敵っ(笑)
Thank you♪

★ねこからげさまAloha!
そうなんですよね。
ワタシは周囲に感謝を忘れてわがままだった半生です。
歳をとるにつれずるさや言い訳を身につけてしまい。
でもにゃんこちゃんたち良かったです!
そうと決められたのならまい進してください。
いのちあるものだから簡単ではないし
これから大変なご苦労もあると思いますが
ちいさないのちたちにしあわせがありますように。
天使にもお願いしましょう!
どうぞお体はご自愛くださいね。
応援しています!
Thank you♪

★ねーこさまAloha!
いやいや、絶句なんかしませんって~
つまらないワタクシゴトをつぶやいてしまったけど
何よりあたしのくだらない半生のなかで
一番のたからものはちぃくんです♪
それが元の天使に戻ったのだから
まさに無敵ですよ~~♪(笑)
にゃんこドアのカフェ!
是非ともいきましょう。
鎌倉へお越しの際には是非是非こっそりご連絡くださいね!
これから紫陽花も楽しみです♪
Thank you♪

★あみさまAloha!
そうなんですよ~
あたしはお花には疎いのですが
いろんな薔薇があるのですよね~
ちなみに石南花もしゃくやくも読めないし区別つきません(汗)(爆)
セレブリティでも名のある画家でもないんですよ~
そんなだったらこんなビンボ暮らししてませんって(爆)
携帯での画像表示は携帯の設定ではないかと思いつつ
あたしも全部を表示するとメモリ不足で見れず
かといっていっこずつは面倒で見ないし
ん~?notfoundはないですが・・・なんだろう。
婆なので意味わかりません(笑)
Thank you♪

ちょ~いいお天気です♪
浜辺で仕事してから授業いこうかなっ

みなさまも明るい火曜日をっ


Aloha & Mahalo
By ちぃママ



[ 2010.06.01(Tue) 12:38] URL | ちぃママ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●New morning | TOP | ●5月の鎌倉散策

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

