← ●吾唯足知 | TOP | ●なんでもない

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●5月の鎌倉散策 

2010年05月30日 ()
100530-1.jpg

・・・と いうわけで! 
私は土曜から東京の実家で休日を過ごしています♪


カメラ持参で来ていますが
写真を編集したりしていないので
東京ツアー日記は週明けにでも~♪


と いうことで 今日の日記は実は2週間前友人が来たとき!


時間が経っちゃったけど「THE鎌倉・長谷散策」
滅多にない地元観光だったので蔵出し日記~


100530-2.jpg

まずは江ノ電線路わきにある 御霊神社(ごりょうじんじゃ)


古いふるい歴史ある神社です。
ここはいい空気というか気があるような
あたし的にはパワースポットですよ。
今年の桜もここで撮りました。
この季節は緑が清清しい♪



長谷駅を通り越して 土産物屋を散策していると――



100530-3.jpg

ちぃくんそっくりさん発見! (爆)




090524-5.jpg

MAX6.5kgの巨猫ちぃくんは 

一時期まさに小型の牛・・・ミニチュア・カウ(爆)



さらに てくてくてくてく



100530-4.jpg

長谷寺まで来ましたよ♪




100530-5.jpg

たまのことですから 拝観料払って中へGO~♪



100530-6.jpg

去年の春以来です(笑)

春のGW前後のライトアップの時
入山料無料になるんですよね(笑)イヒヒ
秋の紅葉のときもそうだったかな?



100530-7.jpg

長谷寺・大仏・鶴岡八幡宮・・・




100530-8.jpg

地元に暮らすとなかなか観光地へ行きません!


ので たまの機会に久しぶりに観音様を拝み~♪



100530-9.jpg

観音様の在るお堂です。 


ここはちょっとした高台になっていて――



100530-10.jpg

由比ガ浜を臨む展望がとっても心地よいのです♪


この日、ちょっと雲が出てきちゃったけど
心地よい春の休日だったなぁ・・・



そして 境内をてくてくてくてく



100530-11.jpg

知る人ぞ知る 長谷寺名物のお地蔵さんトリオ♪



100530-12.jpg

あちこちにいるのですよ!

「和み地蔵」というのだとか・・・。




100530-13.jpg

なるほど 笑顔が和みますね~♪



・・・って 誰かに似てる・・・?



100530-14.jpg

イヒヒ♪ そうね。 これぞ和みの笑顔なのだねっ♪




猫好き友人と 

境内をさらにてくてくてくてくいくと――



100530-15.jpg

にゃんこ発見~~~~~~~! (さすが猫好き我らw)


長谷寺に住まうグレーのグレちゃんです。
とってもきれいな毛色・毛並みの
不思議なお顔立ちのきれいな子でしたよ。
クールにスルーされてしまいましたがw



100530-16.jpg

さらに高台のほうを上り続けることができます。

風情あるこの坂道がとっても好きで・・・




100530-17.jpg

一番高いところからの この景色が大好きです♪


観音堂のある展望台のところよりも
もっともっと高い場所にあるこのあたりから
由比ガ浜を一望、遠く三浦半島まで・・・
この日はあいにく雲っちゃったけど
晴れているとほんっとーに爽快な眺めなのです!




100530-19.jpg

この高台の傾斜一面にあじさいがあります。

これからの季節は
どんよりお空にはお構いなしで
鎌倉は北から極楽寺まで
紫陽花めあての観光客の方たちで賑わいます。
土日や日中はとっても混むので
特に写真を撮られる方は
朝早くや平日を狙って来られることが多いようです♪
今年はあたしも早朝に紫陽花見物チャレンジしようかな?(笑)



今夜の鎌倉散策は 5月15日 2週間前のものでした♪



100530-18.jpg

だから今頃はもっと紫陽花さんも見ごろになってるかもねっ♪


さて 明日は東京のお庭の薔薇でも撮りましょうか・・・♪

みなさまも
どんよりお空みたいだけど
とびきりハッピーな日曜日をお過ごしくださいねっ



「ぼくも東京のおうちでかぞくみんなで笑顔だよ~♪」

100530-20.jpg


なんでもない家庭の味がしあわせですぅ
普段野菜やただの家庭料理に飢えてるので
嗚呼 ありがたや、母の味。
実は来月は母を旅行に招待しようと企画してたりして♪
家族みんながいるうちに
いつも感謝してできるだけの愛とやさしさで接したいなと
ちぃくんに教わったとっても大切なことのひとつです♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪







スポンサーサイト
[2010.05.30(Sun) 00:06] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by ねこからげ
ちぃ君、お腹がホルスタイン(笑)
ママさんも、ご実家で美味しいすねをかじりすぎると、
こうなりますよ(*^m^)

しっとりとした、いい町ですね。
『散策』という言葉が、ぴったり。
ママさんの写真の撮り方がいいからかな?

そうですね。観光地に住んでても、観光しませんよね。
実家の神戸にいた頃も、異人館や中華街なんて1回しか行ったことないし、
京都に住んでた頃も、大覚寺や天竜寺まで歩いて行けたのに、入ったこと無いし。
いつでも行けると思うと、案外行きそびれてしまうものです。

幸い(?)今住んでいるところは、見るべきものは何も無い(笑)
何も無い、のんびりしたところが気に入ってるんですけどね(^-^)


by あみ
昨日届いた旅行のパンフの鎌倉コースと同じです。(^-^)旅した気分で見れて楽しいです。

和み地蔵さん、可愛い!ホントちぃくんそっくりですねー。なごむわあ♪

境内の猫さん、確かに変わった顔立ちで。ガーゴイルに似てるちゅうたら失礼か。

で、私の携帯では、坂道登った所の高台からの景色からあとの写真、出ないんだなコレがf^_^;残念。
お母様の手料理おいしかったでしょうね(^_^)
明日の薔薇の写真、楽しみにしてます。ウチも今年は深紅の大輪がたくさん咲きました。職場に飾ったら、上司のケビンが(毛が少なくて不敏の略、日本人です^O^)、「久々に極上の美人を見た気分やなあ」なんて品のない褒め方してくれました。

…ねこからげさん、御実家神戸で今は見るべき所もないのんびりした所にお住まいですか…もしかしてー、ご、ご近所かも(汗、汗)。

あれは・・・ by ヒトミンチョ
はい!
ちぃくんですね!
絶対ちぃ君です
あの笑顔ほんとによく似てますね~

今日はゆっくりしてますか?
私はやっと帰ってきました
今から大忙しですよ~

by 風恋華
笑顔のお地蔵さんと並んでのちぃくん笑顔最高だねw

もうそろそろ紫陽花も咲いてきた頃かな?
益々人が増えてきますねぇー。

なぜか江ノ電やら横須賀線の中吊りにあった、京成バラ園でも来週末行ってこようかな!
って思ってます^^

Aloha & Mahalo by ちぃママ

みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます♪

まとめてのおへんじでごめんねっ!

ねこからげさま
あみさま
ヒトミンチョさま
風恋華さま
コメントどうもありがとう♪

おなかがどどーんとホルスタインなちぃくんです(笑)
ほんっとーにたぷたぷのおなかだったのです!
寝そべるその姿はまさに小型の牛さんだったっけ~♪

2週間も経ってしまいましたが
女友達と散策した長谷界隈のスナップです。
この和みの地蔵さんがかあいくて!
和むお顔ってやっぱり笑顔なのですね。
ちぃくんの笑顔に似てるなぁと思いました。

なかなか行かない鎌倉観光地ですが
やはり住むとそういうものなのですね。
そういえば私、東京タワーに登ったこともありません(笑)
およよ
ねこからげさんとあみさんは
関西のご近所・・・?(笑)

あみさん
携帯だとメモリ不足で画像が表示されませんよね?
あたしもそうなのですよ。
どうやったらいいのかわからない(汗)
画像は表示せずに本文だけにして
ひとつずつ画像を見るのも面倒だしねぇ(笑)
誰かおせーて(爆)

本当 薔薇やお花の季節になりました。
鎌倉は紫陽花がだいぶ咲いてきましたよ~
これから賑やかな街になりそうです。
って 年中ですけど(汗)(笑)

今日はと~ってもさわやかなお天気です♪
まさにHappy Monday♪
はりきってこれから授業いきまーす!

みなさまもGood day


Aloha & Mahalo
By ちぃママ




コメントを閉じる▲

 ← ●吾唯足知 | TOP | ●なんでもない

COMMENT

ちぃ君、お腹がホルスタイン(笑)
ママさんも、ご実家で美味しいすねをかじりすぎると、
こうなりますよ(*^m^)

しっとりとした、いい町ですね。
『散策』という言葉が、ぴったり。
ママさんの写真の撮り方がいいからかな?

そうですね。観光地に住んでても、観光しませんよね。
実家の神戸にいた頃も、異人館や中華街なんて1回しか行ったことないし、
京都に住んでた頃も、大覚寺や天竜寺まで歩いて行けたのに、入ったこと無いし。
いつでも行けると思うと、案外行きそびれてしまうものです。

幸い(?)今住んでいるところは、見るべきものは何も無い(笑)
何も無い、のんびりしたところが気に入ってるんですけどね(^-^)

[ 2010.05.30(Sun) 01:48] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

昨日届いた旅行のパンフの鎌倉コースと同じです。(^-^)旅した気分で見れて楽しいです。

和み地蔵さん、可愛い!ホントちぃくんそっくりですねー。なごむわあ♪

境内の猫さん、確かに変わった顔立ちで。ガーゴイルに似てるちゅうたら失礼か。

で、私の携帯では、坂道登った所の高台からの景色からあとの写真、出ないんだなコレがf^_^;残念。
お母様の手料理おいしかったでしょうね(^_^)
明日の薔薇の写真、楽しみにしてます。ウチも今年は深紅の大輪がたくさん咲きました。職場に飾ったら、上司のケビンが(毛が少なくて不敏の略、日本人です^O^)、「久々に極上の美人を見た気分やなあ」なんて品のない褒め方してくれました。

…ねこからげさん、御実家神戸で今は見るべき所もないのんびりした所にお住まいですか…もしかしてー、ご、ご近所かも(汗、汗)。
[ 2010.05.30(Sun) 04:03] URL | あみ #- | EDIT |

はい!
ちぃくんですね!
絶対ちぃ君です
あの笑顔ほんとによく似てますね~

今日はゆっくりしてますか?
私はやっと帰ってきました
今から大忙しですよ~
[ 2010.05.30(Sun) 16:28] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

笑顔のお地蔵さんと並んでのちぃくん笑顔最高だねw

もうそろそろ紫陽花も咲いてきた頃かな?
益々人が増えてきますねぇー。

なぜか江ノ電やら横須賀線の中吊りにあった、京成バラ園でも来週末行ってこようかな!
って思ってます^^
[ 2010.05.30(Sun) 21:18] URL | 風恋華 #ZyqPIeBg | EDIT |


みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます♪

まとめてのおへんじでごめんねっ!

ねこからげさま
あみさま
ヒトミンチョさま
風恋華さま
コメントどうもありがとう♪

おなかがどどーんとホルスタインなちぃくんです(笑)
ほんっとーにたぷたぷのおなかだったのです!
寝そべるその姿はまさに小型の牛さんだったっけ~♪

2週間も経ってしまいましたが
女友達と散策した長谷界隈のスナップです。
この和みの地蔵さんがかあいくて!
和むお顔ってやっぱり笑顔なのですね。
ちぃくんの笑顔に似てるなぁと思いました。

なかなか行かない鎌倉観光地ですが
やはり住むとそういうものなのですね。
そういえば私、東京タワーに登ったこともありません(笑)
およよ
ねこからげさんとあみさんは
関西のご近所・・・?(笑)

あみさん
携帯だとメモリ不足で画像が表示されませんよね?
あたしもそうなのですよ。
どうやったらいいのかわからない(汗)
画像は表示せずに本文だけにして
ひとつずつ画像を見るのも面倒だしねぇ(笑)
誰かおせーて(爆)

本当 薔薇やお花の季節になりました。
鎌倉は紫陽花がだいぶ咲いてきましたよ~
これから賑やかな街になりそうです。
って 年中ですけど(汗)(笑)

今日はと~ってもさわやかなお天気です♪
まさにHappy Monday♪
はりきってこれから授業いきまーす!

みなさまもGood day


Aloha & Mahalo
By ちぃママ



[ 2010.05.31(Mon) 14:55] URL | ちぃママ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●吾唯足知 | TOP | ●なんでもない

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

