← ●Don't know why | TOP | ●ペスちゃんの想い出

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●さよなら、お隣さん。 

2010年05月20日 ()
100620-1.jpg

水曜日 早朝のいつもの小路♪



100620-2.jpg

まだ5時前、夜明け少しあとの海です


・・・ちょっとワケあってこの時間に動いてました。




100620-3.jpg

火曜日の昼下がりのこと。


近所の人たちと
うちのお隣のおばあちゃんを最近見ないね?と話してました。
その時にも宅配の乳製品が玄関先に置かれたまま。
火曜日はお天気が良くて水曜日が植木剪定材のゴミだから
前日に、と近所みんなが雑草とりの野良仕事をしながら。


胸騒ぎがする。なんか怖い。気持ち悪い。
と近所の若い女性が言いあたしたちはお隣のドアを叩きました。
カーテンがはためく窓から呼びかけても応答がありません。
お天気だから外出しているのかも。
それ以上どうすることもできずにあたしは仕事に行きました。




100620-4.jpg

火曜も夜中に帰宅すると、まだ乳製品が玄関先に残っています。


あたしの帰宅時間にはもう寝ているはずなので
灯りが点いていなくてもお留守なのか寝ているのか判りません。
でもなんだかずっと気になったままうつらうつら眠れず。
朝方になって夜明けの頃、気になってまたお隣を見ると
折からの強風で物干し竿は半分落ちて洗濯物も飛んでいます。
そして窓のカーテンがわりの布も飛ばされてはためいています。
窓がほぼ完全に開かれた状態・・・異常です。


おそらく部屋の中が見える状況でしたが
さすがにあたしもそこを覗く勇気はありませんでした。
迷いに迷って、警察署へ相談しました。
朝の4時半のことだったけど。


住所氏名を告げ、お隣のことを話すと
しばらく待たされ・・・
返って来た言葉に半分驚き、そして半分覚悟していた事態――。




100620-5.jpg

「昨日、警察で亡くなられてるんです」



――「警察で」との言葉が気になりました。
どういうことなんだろう?事件?事故?
とりわけ病気な様子ではなかったんです。
通院しているとか大病の話も全然聞いてません。
しかし、遺族には連絡ついているということで
詳細は教えてはくれませんでした。
ただ、事件性のものであれば、あるいは不審死であれば
当然私のところにも警察などが来るはずです。
広報にも載るとのことです。
つまり、そのようなことでないことだけは判り
通報に感謝され、あたしも礼を言って警察との長い電話を切りました。




100620-6.jpg

おばあちゃん。 何があったの?



私は怖いとか気持ち悪いとは思いませんでした。
むしろ なんだか寂しい気持ちになりました。
怖い、気味が悪いと言われたことが悲しいような。
そして、ずっと私に予感をさせ警察に確認の電話をさせ
そのことを報せたのもちぃくんの仕業のような気がしてなりません。



おかあさん。たいへんなの。かわいそうなの。

おとなりのおばあちゃん。悪いひとじゃないの。

ねぇ おかあさん、気づいて。





080820-c6.jpg

知ってるよ。 ちぃくん。

君がいつもそばにいるから
私には決して 何も怖いことは起きないって。




だって日々増している君のすごいパワー。
あちこちで起こす不思議な出来事も素敵なイタズラも
そうなんだよね、きっとそうなると思ってた。
そうやって私はにんまり笑っているんだから。



100620-7.jpg

実はお隣はいわゆる「ゴミ屋敷」のようなものでした。


越してすぐから、いや、越す直前ぐらいから知ってました。
といっても、生ゴミや異臭、実害があったわけではなく。
ただ、うずたかく詰まれたガラクタは自然と視界に入ってしまい
何か病的に毎日洗濯をして、たとえ雨でも干すお隣さんは
確かにどこか妙なところはありました。
でも、思うんです。
ただでさえ6畳一間の狭くて古いボロアパートに
独りでガラクタに囲まれて暮らすには
何か事情があって心のバランスが壊れてしまっているんじゃないかと。
私にはそれがとても悲しいことのように思えました。
警察はご遺族のお嬢さんが、と言ってました。
家族と離れてこんな場所でこんな風に最期を迎えるには
あまりにも寂しいのではないかと。




100620-8.jpg

一月ほど前に「民生委員ですが」と訪ねてきました。


「お隣のお掃除を明日するので、朝からうるさいかも知れません」


その日は朝から半日かけて
ものすごい量のガラクタ同然のものが運び出されていました。
「おい、ちょっとすごいな、これどうする」
そんな声がガヤガヤ聞きたくなくても聴こえてきました。
ボロ屋ですから、聴こえてしまうのですね。
見たくなくても、見えてしまったのです。
この「お掃除」が今回のことと何か関係があったとは思いませんが・・・




100620-13.jpg

嘘か本当か不思議な話を時々してました。
あたしは庭先で海上がりにボードを洗いながら。
おばあちゃんは相変わらず洗濯物を干しながら――





100620-9.jpg

「あたしは若いときに芝居をやってたのよ
文章を書いてたのよ 作家になりたかったのよ
アテネフランセに通ってたのよ
あなたは素晴らしいわ 今度お写真見せてね
英語ができるのね?どこか外国に住んでたの?
ロミオとジュリエットって2匹猫を飼ってたのよ
あたし本当は猫が大好きなのよ」





100620-10.jpg

「あのひとすごい猫嫌いで 猫いじめるから気をつけて」


近所ではそう噂されていたんです。
それなのに猫?ロミオ?ジュリエット?・・・


でも私は知ってるんです。
この近所の子たちは
ミィちゃんもおにいちゃんもロクちゃんも誰も
この私が来てからの1年、誰も怪我なんかしていません。
虐待されている様子なんかないんです。


それに去年暮れに外壁と土台工事をしてキレイになったあと
おばあちゃんの庭先から
猫よけのトゲトゲシートがなくなってたこと・・・
ちゃんと私は知ってる。





100620-11.jpg

母からのメールで慰められました。


「あなたが隣で少しは救われたんじゃないの。
おばあさんもあなたに感謝してるでしょう。
ご冥福を祈りましょう」



綺麗事を言ったり、いい子ぶるつもりはないんです。


ただ ひとつの命の灯火が寂しく静かに消えたこと
私は純粋に悲しく、寂しく思いました。
他山の石ではないと思います。



100620-12.jpg


さよなら。 お隣さん。

May sleep in peace.
ご冥福をお祈りします。




080820-c9.jpg


意図せずして連日天使たちのお話でごめんなさい。
どうしたものでしょう。
昨日から事件続きです。身辺がおかしいです。
でもあたしの周りが騒がしくみえても
どこかあたし自身は安らかに平穏でいられるのです。
それも全て天使のおかげでしょう。
不思議なぐらい、何も怖くも不安も全くないのです。
そしてこの部屋も、異口同音に聞くように
ちぃくんがいるみたいな和みの館、なのです。今日も。

嗚呼 仕事今日も頑張らねば!(超寝不足)
おやすみなさい。


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪










【さらに大変な続きのお話】

・・・と、今これを書いているのは午前6時過ぎです。
途中まで書いていたら、小声だけど複数の人の気配、話し声。
深夜2時、3時ですよ。

文中の「近所の若い女性」が
どうも今回の件で心のバランスを崩してしまったようです。
おばあちゃんを気持ち悪い、怖いといい続けていた彼女。
以前から少し言動がおかしいところがあったのですが
昨夜帰宅途中で私が会っていつものように笑顔で話しかけても
全く会話が成り立たず足早に避けて異様だと思ったのですが・・・
可哀相に、その後「怖い、怖い。助けて」とのことで
深夜に友人が駆けつけたものの鍵はかかっており電気は点灯。
3人の友人プラス私みんな異口同音に「おかしいよ」との証言です。
いわく、「近所のひとが一週間前から亡くなってて怖いの」。
ってそれは巨大な妄想です。一週間前って一体。
誰も彼女と今夜まともに会話が成立していないのでした。
中には「でもね、怖いけどね、時間がないの。行かないと」
との証言があり・・・安否が真剣に心配になりました。
誰の質問にも答えず、一方的に「怖い、もう行かないと」です。
室内には人の気配はわからず、携帯は電源が切られています。
結果的に警察に通報、捜索依頼となりました。
騒動から2時間ほどして無事本人は保護されましたが
どうも取り乱して会話が出来ないでいる様子とのことです。
私たちにはこれ以上どうすることもできません。
私の知る限りの彼女は、繊細で強い感受性と
仕事や異性関係のストレスとが
今回の件が引き金となり心の均衡を壊したのだと思います。
願わくば、ご家族の保護があれば、と願います。
この状態では、社会で独りでやっていくにしても
同じく社会で日々頑張っている私たち友人が
心あれども物理的に支えきることは、残念ながら不可能です。


嗚呼 連日鎌倉警察にお世話になっています。

どうしたものやら。


でも不思議とあたたかな絶対的な安心感に包まれ
いつも冷静でいられるのは・・・・
紛れもなく天使のイタズラ・・・ではなく
天使の確固たる保護があるゆえと確信しています。


I love you so much,ちぃくん


連日しんみり?物騒?なお話をごめんなさいね~

スポンサーサイト
[2010.05.20(Thu) 06:41] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(11)
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
…何と言っていいか…
大変でしたね。と、しか気の効いた事言えなくてごめんなさいね。
次々とすぐ側の方がそのような事になられるとは。
でも、ママさんが不安になっておられず穏やかでいらっしゃるという事で安心しました。

本当は猫好きだったおばあさん。何があったかはいずれわかるかもしれませんが、今は安らかであって欲しいですね。
若い彼女も、ピュアだからこそ心が壊れてしまうのですね。また元気になってほしいです。

ママさんがそこへ越して来られた事は、本当に何か意味があるように思えました。ちぃくんと同じような役割を求められていらっしゃるのかもと…。
お疲れ出ませんように。

今頃! by ヒトミンチョ
ままさんぐっすり寝てるんでしょうね・・・
朝方寝たのですね
いろんなことがたくさんおきて大変でしたね・・・
田舎だってありました
一昨年・・・
それも2日続けてで
1軒隣と目の前のおうち
2日続けての鑑識の車にはびっくりしましたよ

でもよかったですね
いつまでも発見されないとかわいそうです
ちぃくん・・・忙しいね!

ノンママさんちも陰性だったということで
ほんとにうれしいです
ちぃくん・・・大忙し!

みんとは今朝も1時間ほどお外に行きました
でもうちのひさしで待っていましたよ
今は横でぐっすりです
朝ごはん前だとお腹がすいてるので帰ってきやすいかな?
見守ってねちぃくん!

by ねこからげ
そのおばあちゃんにも、きっと、色々な想いがあったのでしょうね。
悲しく、辛い過去ばかりでなく、
幸せな時間もあったことを信じたいです。
少なくとも、最後の最後に親切なお隣さんに
心配してもらえたこと、喜んでいらっしゃることでしょう。

人の死って、本当に突然で、
残された者は、何をどうしたらいいのか、
どう気持ちを処理したらいいのか、
ただ、呆然とするばかりですよね。

私が小学生のころ、親切にしてもらった近所のおじさんや、
2学年上の優しかった女の子が交通事故で亡くなったり、
幼馴染のお宅から久しぶりに届いた便りが、彼女の訃報だったり・・・。
そして、夜中寝ているところを揺すり起こされたと思ったら、
母が隣の部屋で息を引き取っていたり・・・。(心筋梗塞でした)

みんなあまりにも突然すぎて、本当に現実に起きていることなのか
未だにどれも、実感を持って受け入れられていません。

私の時もこんな風に、突然やってくるのかと
なんとなく漠然と思ったりします。
その時に備えて、普段からきちんと身辺整理をしておかなくてはとか考えたりして。
(見られてまずいものは、早めに捨てておかなきゃ!(@_@;))

* 他人の不幸でそこまで心を乱された女性の方は、
  それだけ他人のことを我が事のように思える方なのだと思います。
  一日も早く、平静な心を取り戻されること、お祈りいたします。

by 風恋華
お隣ってアパートのお隣さんだったんですね。
あたしは、てっきり小路を挟んだお隣さんとばかり思ってた(猫嫌いの話)

警察で亡くなられたってことで、ちょっと何があったのか、オバサン意識で気になるところではありますがw

会社の従業員が病気になって退社してからだけど、病死で独り孤独にアパートで亡くなったことがありました。

あたしは病気ではないけど、今は母と一緒だけど、
自分が歳をとり独り身だと、家で誰にも気づかれずに独り…って考えるとちょっと怖いものがあります。

そのためにも、ご近所付き合いしなきゃならないんでしょうね。
あたしも、思いますよ。
お隣のおばあさんは、ちぃママさんがお隣さんで色々お話ができたこと。
隣からの物音が安心させることもありますから。

話しはずれますが…。
ウチの外猫のちっちが、3日間位前から姿を見せません。
ご飯になると必ず足元に来て催促してた子が…。
心配でなりません。
触らせてはくれなかったけど、慣れていてニャーニャーと可愛い子。
何処行っちゃったんだろう。どうしてるんだろう。
元気でいてまた戻ってきてほしい…。

ちぃくん、お願い。
ちっちをウチに誘導してあげて!
どんな状態でも生きていたら治してあげるから!
ちぃくん、お願い…。

ちぃママさん、連日寝不足続いてるようなので、体調に気を付けてくださいね。

うちのお隣も・・・。 by ちい9814
昨年、うちのお隣でにゃんこを4匹遺して、独居のおじいちゃんが亡くなりました。
同じように、見かけないし新聞は溜まるし・・・、
また海外にでも行ったのかと思っていたのです。
親戚立会いの下、近所のみんなでドアを破って入ったら、
ひとりソファに座ったまま逝っていました。
1週間くらい経っていたようです。
最後に会ったのがうちの母で、事情聴取されました。
「元気やったのに~~~・・・。」とびっくり。

今、にゃんこ1匹が家に残って、隣市の親戚の方が時々ごはんをあげに来ています。


管理人のみ閲覧できます by -

by ニャン子
ちぃくんママさん連日大変だったんですね!
家の近所でもそんな感じの事があったようです。
近年寂しく往かれる方が多い気がします。
お隣とは他人事ではなかったでしょう!
ちぃくんママさんとお話しされた時はきっと楽しかった
のではと思います。

私も御近所の御主人が病院に行かれて三日目に亡くなり
五日程前に元気に立ち話をしたばかりだったのでショックでした。
何か考えさせられるこの頃なんですよ。

ちぃくんママさん疲れを溜めないようにして下さいね。

管理人のみ閲覧できます by -

スーパーぷちレスです! by ちぃママ
ちょっと重い日記だよなぁ・・・と躊躇しつつ
みなさま色々ありがとうございます!
あたしはぜーーんぜん無事だし治安も(多分)問題ないんですが
とにかく寝不足でへろへろで絶望的に疲れてます(泣)
ちゃんとおへんじしたいのですが
いかんせん 嗚呼 睡眠不足で
帰宅後一度PCにつっぷして落ちてました(汗)(笑)
また寝ますぅ~ 
ハードな一週間でした!
あと一日がんばりましょう!
おへんじできずの不義理をごめんなさいねっ
週末にもかならずしたいと想ってます♪
とりいそぎのひとことだけ・・・
Aloha & Mahalo
By ちぃママ

by じるにゃんこ
お隣さん・・・
ちぃママちゃんに気にかけてもらえて
ある意味幸せだったね。。。

by バーミャン
ちぃママさんへ。
おとなりさん、ちぃくんに会えて、ママにも感謝してると思いますよ~。

ちぃママさん、連休?は、サーフィンしないで
爆眠してくださいよ!!

今日は、私のところに、ちぃくんが。。。
遊びに来てくれましたよ~~。


コメントを閉じる▲

 ← ●Don't know why | TOP | ●ペスちゃんの想い出

COMMENT

…何と言っていいか…
大変でしたね。と、しか気の効いた事言えなくてごめんなさいね。
次々とすぐ側の方がそのような事になられるとは。
でも、ママさんが不安になっておられず穏やかでいらっしゃるという事で安心しました。

本当は猫好きだったおばあさん。何があったかはいずれわかるかもしれませんが、今は安らかであって欲しいですね。
若い彼女も、ピュアだからこそ心が壊れてしまうのですね。また元気になってほしいです。

ママさんがそこへ越して来られた事は、本当に何か意味があるように思えました。ちぃくんと同じような役割を求められていらっしゃるのかもと…。
お疲れ出ませんように。
[ 2010.05.20(Thu) 08:02] URL | あみ #- | EDIT |

ままさんぐっすり寝てるんでしょうね・・・
朝方寝たのですね
いろんなことがたくさんおきて大変でしたね・・・
田舎だってありました
一昨年・・・
それも2日続けてで
1軒隣と目の前のおうち
2日続けての鑑識の車にはびっくりしましたよ

でもよかったですね
いつまでも発見されないとかわいそうです
ちぃくん・・・忙しいね!

ノンママさんちも陰性だったということで
ほんとにうれしいです
ちぃくん・・・大忙し!

みんとは今朝も1時間ほどお外に行きました
でもうちのひさしで待っていましたよ
今は横でぐっすりです
朝ごはん前だとお腹がすいてるので帰ってきやすいかな?
見守ってねちぃくん!
[ 2010.05.20(Thu) 08:19] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

そのおばあちゃんにも、きっと、色々な想いがあったのでしょうね。
悲しく、辛い過去ばかりでなく、
幸せな時間もあったことを信じたいです。
少なくとも、最後の最後に親切なお隣さんに
心配してもらえたこと、喜んでいらっしゃることでしょう。

人の死って、本当に突然で、
残された者は、何をどうしたらいいのか、
どう気持ちを処理したらいいのか、
ただ、呆然とするばかりですよね。

私が小学生のころ、親切にしてもらった近所のおじさんや、
2学年上の優しかった女の子が交通事故で亡くなったり、
幼馴染のお宅から久しぶりに届いた便りが、彼女の訃報だったり・・・。
そして、夜中寝ているところを揺すり起こされたと思ったら、
母が隣の部屋で息を引き取っていたり・・・。(心筋梗塞でした)

みんなあまりにも突然すぎて、本当に現実に起きていることなのか
未だにどれも、実感を持って受け入れられていません。

私の時もこんな風に、突然やってくるのかと
なんとなく漠然と思ったりします。
その時に備えて、普段からきちんと身辺整理をしておかなくてはとか考えたりして。
(見られてまずいものは、早めに捨てておかなきゃ!(@_@;))

* 他人の不幸でそこまで心を乱された女性の方は、
  それだけ他人のことを我が事のように思える方なのだと思います。
  一日も早く、平静な心を取り戻されること、お祈りいたします。
[ 2010.05.20(Thu) 09:58] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

お隣ってアパートのお隣さんだったんですね。
あたしは、てっきり小路を挟んだお隣さんとばかり思ってた(猫嫌いの話)

警察で亡くなられたってことで、ちょっと何があったのか、オバサン意識で気になるところではありますがw

会社の従業員が病気になって退社してからだけど、病死で独り孤独にアパートで亡くなったことがありました。

あたしは病気ではないけど、今は母と一緒だけど、
自分が歳をとり独り身だと、家で誰にも気づかれずに独り…って考えるとちょっと怖いものがあります。

そのためにも、ご近所付き合いしなきゃならないんでしょうね。
あたしも、思いますよ。
お隣のおばあさんは、ちぃママさんがお隣さんで色々お話ができたこと。
隣からの物音が安心させることもありますから。

話しはずれますが…。
ウチの外猫のちっちが、3日間位前から姿を見せません。
ご飯になると必ず足元に来て催促してた子が…。
心配でなりません。
触らせてはくれなかったけど、慣れていてニャーニャーと可愛い子。
何処行っちゃったんだろう。どうしてるんだろう。
元気でいてまた戻ってきてほしい…。

ちぃくん、お願い。
ちっちをウチに誘導してあげて!
どんな状態でも生きていたら治してあげるから!
ちぃくん、お願い…。

ちぃママさん、連日寝不足続いてるようなので、体調に気を付けてくださいね。
[ 2010.05.20(Thu) 10:26] URL | 風恋華 #ZyqPIeBg | EDIT |

昨年、うちのお隣でにゃんこを4匹遺して、独居のおじいちゃんが亡くなりました。
同じように、見かけないし新聞は溜まるし・・・、
また海外にでも行ったのかと思っていたのです。
親戚立会いの下、近所のみんなでドアを破って入ったら、
ひとりソファに座ったまま逝っていました。
1週間くらい経っていたようです。
最後に会ったのがうちの母で、事情聴取されました。
「元気やったのに~~~・・・。」とびっくり。

今、にゃんこ1匹が家に残って、隣市の親戚の方が時々ごはんをあげに来ています。

[ 2010.05.20(Thu) 11:40] URL | ちい9814 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.05.20(Thu) 20:39] URL | # | EDIT |

ちぃくんママさん連日大変だったんですね!
家の近所でもそんな感じの事があったようです。
近年寂しく往かれる方が多い気がします。
お隣とは他人事ではなかったでしょう!
ちぃくんママさんとお話しされた時はきっと楽しかった
のではと思います。

私も御近所の御主人が病院に行かれて三日目に亡くなり
五日程前に元気に立ち話をしたばかりだったのでショックでした。
何か考えさせられるこの頃なんですよ。

ちぃくんママさん疲れを溜めないようにして下さいね。
[ 2010.05.20(Thu) 21:10] URL | ニャン子 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.05.20(Thu) 22:28] URL | # | EDIT |

ちょっと重い日記だよなぁ・・・と躊躇しつつ
みなさま色々ありがとうございます!
あたしはぜーーんぜん無事だし治安も(多分)問題ないんですが
とにかく寝不足でへろへろで絶望的に疲れてます(泣)
ちゃんとおへんじしたいのですが
いかんせん 嗚呼 睡眠不足で
帰宅後一度PCにつっぷして落ちてました(汗)(笑)
また寝ますぅ~ 
ハードな一週間でした!
あと一日がんばりましょう!
おへんじできずの不義理をごめんなさいねっ
週末にもかならずしたいと想ってます♪
とりいそぎのひとことだけ・・・
Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2010.05.21(Fri) 02:55] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

お隣さん・・・
ちぃママちゃんに気にかけてもらえて
ある意味幸せだったね。。。
[ 2010.05.21(Fri) 22:08] URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg | EDIT |

ちぃママさんへ。
おとなりさん、ちぃくんに会えて、ママにも感謝してると思いますよ~。

ちぃママさん、連休?は、サーフィンしないで
爆眠してくださいよ!!

今日は、私のところに、ちぃくんが。。。
遊びに来てくれましたよ~~。

[ 2010.05.22(Sat) 07:39] URL | バーミャン #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●Don't know why | TOP | ●ペスちゃんの想い出

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

