← ●Dear grandma | TOP | ●Your Love

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●猫目線でいこう 

2010年05月17日 ()
100517-1.jpg

日曜日 昼下がりのいつもの小路~♪




100517-2.jpg

まっさおな海とお空は土曜と同じですが
昨日よりも風がうんと強いです。
ウインドサーファーのセールがたくさんで
白波が立っているのが昨日との違いですねっ♪


土曜日は女友達と鎌倉散策&ゴハンしましたが
写真が整理できてないためまた後日っ(笑)




100517-3.jpg

おひさまの下 海辺で読書な休日




100517-4.jpg

路傍の小さな雑草と言われる花の彩りも




100517-5.jpg

君のような健気で元気なたんぽぽさんの彩りも




100517-6.jpg

空の蒼の色が毎日違うことも
青空やおひさまがこんなにうれしいことも
みんなみんな君が教えてくれたこと。



今日も一緒に歩いてる?

今日も一緒に見てたよね?




080629-2-6.jpg

おひさまや気温が上がることを毎日祈ってたあの春。

一緒に歩いた小路も
文字通り猫のひたいの、でも君専用のお庭も
あたしは君の興味を持つ全てのものに心惹かれた。
名も無き草も花も。
そして今はその全てに感謝しているよ。




100517-7.jpg

太陽のような君を想わせる
元気な黄色い花の色を見ると
いつでも君に重ねてあたしは想い出す。
毎日、君のことを想わないさんぽみちはないんだよ。
まるでいつでも君もそこにいるかのように
知らぬ間にあたしは路傍の草花に目を奪われている。
君の目線でいつもおさんぽしてるようなもんなんだよね。



今日もおてんきだね

今日は曇りだね

でも今日も笑顔でいこうね




そんな風に想いながら――



100517-8.jpg

「あら~ ちぃくんったらいつもおしっぽピーンなのヨ~」


夕方、また出かけようとしたらミィちゃんがいましたよ♪




100517-9.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・。」


ミィちゃんも時々一緒に遊んでる?♪




100517-10.jpg

「(いってらっしゃ~い すりすりすりすり)」


チャリで出かけようとしてたのだけど
ミィちゃんがすりすりしてくれましたっ♪(笑)




100517-11.jpg

土日しか撮れない宵闇を眺めて深呼吸して。




100517-12.jpg

「おかえりなさいなの~。」


ミィちゃんったら♪
まだ待っててくれたのですよ。
このあと一緒にしばし遊びましたっ




100517-13.jpg

「明日もおてんきになりそうヨ♪」


前にも言ったとおり
あたしは猫さんを撮るとき
猫さんの目線まではいつくばります。
話しかけるときも、いつも猫さんの高さで。
それはずっとちぃくんと暮らしてちぃくんと話してた習慣。




でも あの春がなかったら

毎日路傍の草花や広い空や太陽に目を奪われることがなかった。



100517-14.jpg

空のいろの移り変わりにさえも感謝できるんだ。
それも全てちぃくんのおくりもの。


ねぇ 今日も一緒に見てる?

今日も一緒に歩いてる?




100517-15.jpg


また新しい一週間がはじまります♪

明るい元気な月曜日にしましょうねっ




「ぼくといっしょに笑顔のハッピーマンデーだよ~♪」
ねむねむ5


土曜は昼前から活動・女友達が遊びにきてくれて
鎌倉散策&ウマウマ&夜会議&なぜかカラオケと飲みで終電(笑)
(しつこいようですがあたしは一切飲みませんw)
日曜日は読書とDVD海外ドラマ三昧で終わりました。
嗚呼 楽しい休日、静かな休日、どちらも万歳!
ただTSU○AYAでぃすかすは1度に2枚しか送ってくれないのが無念。
近所にレンタル屋がないからしょーがないんだけどねぇ・・・w

ときどきおへんじ怪しくていつもごめんねっ
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪







スポンサーサイト
[2010.05.17(Mon) 01:26] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

おおー by ヒトミンチョ
久々の宵闇です・・・
優しいきれいな色
なんかホッとします!
波も昨日と違って白いですね

またちぃくんがマジックつかってくれたみたいで
ありがとう!
みんとにも言い聞かせてね~

by あみ
ローズピンク色のお花、なんという花でしょうか。
すっごい、きれいな色!大好きな色味です。
トシとると、派手な色の服着たくなるっていいますが
こんな色のカーディ欲しいと思って見ましたよ♪

ちいくん、まだお散歩できてた頃の写真かな。
お鼻が白いですもんね・・・。
お外に出ると、くんくんといろんな匂いをあちこち
確かめてましたよね。

みいちゃんは、寝床はどこなんでしょう。
家猫のように毛艶よく、全然汚れてないですね。

はぁ、・・月曜は疲れますね。残業せずに帰ります。
明日からがんばるぞ!って、また帰るんだよね(笑)

by あみ
再びですみません。
今日、あっちゃんの夕方の散歩時、いつものコースで発見しました、私もとうとう…4つ葉のクローバー!ホントに少しだけの固まりで、今まで何度も通りながら「あるわけないし」と見た事なかったんですが、ふと思いついて探してみると、即発見!5つ葉まで!一つあれば群生してるってホントですねー。夢中で6本採ったところで可哀相になって止めましたが、まだ6本位はありました。子供の頃は忘れましたが、苦節40年、やっとて感じです(笑)。
ママさんの日記見てなければ、探す気もなかったでしょう。ママさん、ちぃくんありがとう♪
嬉しくて報告してしまいました。で、これってやっぱり押し花保存ですか。

by ねこからげ
猫目線、いいですね(^-^)
子どもと話す時も、しゃがんで、子どもの目線まで降りて話すと
子どもが安心して話してくれるといいます。
目線を合わせるということは、
気持ちを合わせるって事なんでしょうね。

でも、昨日リビングで、
猫目線で床を見たら、
あっちもこっちも毛だらけで・・・Σ(`艸´;)
慌てて掃除しました~(;´д`)ノ

スーパーぷちレスです! by ちぃママ
コメントありがとうございます!
こちらのおへんじ、ちょっとだけお待ち下さいね~!
かならずします♪

ひとことだけ~!
あみさま♪ すごいすごい!!
ちぃくんのプレゼントですよ~きっとe-53e-53e-53

うんうん。やっぱり押し花かなぁ(笑)

Aloha & Mahalo
By ちぃママ

ぷちレスです♪ by ちぃママ
みなさまコメントありがとうございます♪
軽いおへんじでごめんなさ~~~~い

ん?ちぃくんのマジックって何だろ?
>ヒトミンチョさん


・・・この濃厚なローズピンクのお花さんは
カタバミさんの一種なのです!
イモカタバミさんだと思われます。
ムラサキカタバミさんとも似てますが
違いはお花の中心なのですね~
イモカタバミさんのほうが濃厚なピンクで
中心が赤に近くちょこんと黄色があり
ムラサキカタバミさんはもう少し薄いピンクのお花で
お花自体も小さめです。
さらに中心が白なのだそうです!

イモカタバミさんの鮮やかな色があたしも好きで
しょっちゅう撮ってるのはこのお花です。
ムラサキカタバミさんはほとんど撮ってなく
実は今日(19日付けペスの日記)に載せてます。
ちょうど鮮やかなイモカタバミさんと
小さく可憐なムラサキカタバミさん
両方とも載せてますよ~

って 最近 路傍の雑草博士なあたしw


ミィちゃんのおうち。
お世話係さんの軒の下に
ちゃんと段ボールのハウス@タオルケット付き
個室が4つほど?あるのです!
なので彼らは風雨も寒さもしのげるのですね~。
ミィちゃんのほか
常時ゴハンをもらっている子たちが5~6匹います。
ほとんどが避妊去勢しています。
その猫ちゃんたちを室内飼いできないのは
あたしたちが同じ大家管理の
ペット不可ボロアパート在住だからなのですよ(泣)
ボロなんだから猫ちゃんも住ませて!です(笑)

猫目線でお掃除といえば。

あたしは実は掃除が趣味?ですw
ちぃくんと暮らしてたときからのクセなのです。
猫目線でかがむとホコリやゴミがいっぱいなのですよね!
ちぃくんもあたしも鼻炎持ちだったので
ハウスダストやホコリが心配だったことや
ちぃくんの世界がホコリだらけで可哀相と思い
せっせと朝晩掃除しまくってました。

今?
それはボロ屋なので掃除しないと惨めになるので(爆)
天使のちぃくんも居心地悪いだろうし。イヒヒ
だから今も休日にはお掃除ざんまいなのです。

そうそう。
紛らわしくてごめんなさい!
この日のちぃくんは07年11月?08年6月?
えっと
まだまだ元気一杯の頃の東京のお庭のちぃくんです。
お顔が白く反射して貧血に見えるのですよね。
ごめんなさ~い

いつもありがとう♪

Aloha & Mahalo
By ちぃママ

コメントを閉じる▲

 ← ●Dear grandma | TOP | ●Your Love

COMMENT

久々の宵闇です・・・
優しいきれいな色
なんかホッとします!
波も昨日と違って白いですね

またちぃくんがマジックつかってくれたみたいで
ありがとう!
みんとにも言い聞かせてね~
[ 2010.05.17(Mon) 08:04] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

ローズピンク色のお花、なんという花でしょうか。
すっごい、きれいな色!大好きな色味です。
トシとると、派手な色の服着たくなるっていいますが
こんな色のカーディ欲しいと思って見ましたよ♪

ちいくん、まだお散歩できてた頃の写真かな。
お鼻が白いですもんね・・・。
お外に出ると、くんくんといろんな匂いをあちこち
確かめてましたよね。

みいちゃんは、寝床はどこなんでしょう。
家猫のように毛艶よく、全然汚れてないですね。

はぁ、・・月曜は疲れますね。残業せずに帰ります。
明日からがんばるぞ!って、また帰るんだよね(笑)
[ 2010.05.17(Mon) 17:28] URL | あみ #- | EDIT |

再びですみません。
今日、あっちゃんの夕方の散歩時、いつものコースで発見しました、私もとうとう…4つ葉のクローバー!ホントに少しだけの固まりで、今まで何度も通りながら「あるわけないし」と見た事なかったんですが、ふと思いついて探してみると、即発見!5つ葉まで!一つあれば群生してるってホントですねー。夢中で6本採ったところで可哀相になって止めましたが、まだ6本位はありました。子供の頃は忘れましたが、苦節40年、やっとて感じです(笑)。
ママさんの日記見てなければ、探す気もなかったでしょう。ママさん、ちぃくんありがとう♪
嬉しくて報告してしまいました。で、これってやっぱり押し花保存ですか。
[ 2010.05.17(Mon) 23:12] URL | あみ #- | EDIT |

猫目線、いいですね(^-^)
子どもと話す時も、しゃがんで、子どもの目線まで降りて話すと
子どもが安心して話してくれるといいます。
目線を合わせるということは、
気持ちを合わせるって事なんでしょうね。

でも、昨日リビングで、
猫目線で床を見たら、
あっちもこっちも毛だらけで・・・Σ(`艸´;)
慌てて掃除しました~(;´д`)ノ
[ 2010.05.18(Tue) 00:56] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

コメントありがとうございます!
こちらのおへんじ、ちょっとだけお待ち下さいね~!
かならずします♪

ひとことだけ~!
あみさま♪ すごいすごい!!
ちぃくんのプレゼントですよ~きっとe-53e-53e-53

うんうん。やっぱり押し花かなぁ(笑)

Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2010.05.18(Tue) 04:41] URL | ちぃママ #- | EDIT |

みなさまコメントありがとうございます♪
軽いおへんじでごめんなさ~~~~い

ん?ちぃくんのマジックって何だろ?
>ヒトミンチョさん


・・・この濃厚なローズピンクのお花さんは
カタバミさんの一種なのです!
イモカタバミさんだと思われます。
ムラサキカタバミさんとも似てますが
違いはお花の中心なのですね~
イモカタバミさんのほうが濃厚なピンクで
中心が赤に近くちょこんと黄色があり
ムラサキカタバミさんはもう少し薄いピンクのお花で
お花自体も小さめです。
さらに中心が白なのだそうです!

イモカタバミさんの鮮やかな色があたしも好きで
しょっちゅう撮ってるのはこのお花です。
ムラサキカタバミさんはほとんど撮ってなく
実は今日(19日付けペスの日記)に載せてます。
ちょうど鮮やかなイモカタバミさんと
小さく可憐なムラサキカタバミさん
両方とも載せてますよ~

って 最近 路傍の雑草博士なあたしw


ミィちゃんのおうち。
お世話係さんの軒の下に
ちゃんと段ボールのハウス@タオルケット付き
個室が4つほど?あるのです!
なので彼らは風雨も寒さもしのげるのですね~。
ミィちゃんのほか
常時ゴハンをもらっている子たちが5~6匹います。
ほとんどが避妊去勢しています。
その猫ちゃんたちを室内飼いできないのは
あたしたちが同じ大家管理の
ペット不可ボロアパート在住だからなのですよ(泣)
ボロなんだから猫ちゃんも住ませて!です(笑)

猫目線でお掃除といえば。

あたしは実は掃除が趣味?ですw
ちぃくんと暮らしてたときからのクセなのです。
猫目線でかがむとホコリやゴミがいっぱいなのですよね!
ちぃくんもあたしも鼻炎持ちだったので
ハウスダストやホコリが心配だったことや
ちぃくんの世界がホコリだらけで可哀相と思い
せっせと朝晩掃除しまくってました。

今?
それはボロ屋なので掃除しないと惨めになるので(爆)
天使のちぃくんも居心地悪いだろうし。イヒヒ
だから今も休日にはお掃除ざんまいなのです。

そうそう。
紛らわしくてごめんなさい!
この日のちぃくんは07年11月?08年6月?
えっと
まだまだ元気一杯の頃の東京のお庭のちぃくんです。
お顔が白く反射して貧血に見えるのですよね。
ごめんなさ~い

いつもありがとう♪

Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2010.05.19(Wed) 04:04] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●Dear grandma | TOP | ●Your Love

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

