← ●2009年3月23日 | TOP | ●0+12=Happy

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●もうひとつの「ちぃくん日記」 

2010年03月22日 ()
【おしらせ】
来る3月23日(火)ちぃくんの一周忌・ぷちオフ会モドキ
「天使の誕生記念パーティー」はこちらです
※現在参加希望者は10名様です♪
駆け込みご参加はお早く!(笑)鍵かメールでどうぞっ♪


100322-1.jpg

日曜日午後のいつもの小路~♪


※本日は超~長文ですよ(汗) ご注意を。


100322-2.jpg

ちょーヤバイ猛烈な風です!
マジで海岸に立ってたらぶっ飛ばされそうでした(汗)



100322-3.jpg

でもと~っても爽快なまっさおなお空



今日は、このブログとは別の
私がノートにずっと記していた「ちぃくん日記」のお話です。
長いですが、一周忌を目の前に、このこともちょっと書いておきたくて。


それはいわば「もうひとつのちぃくん日記」――

100322-4.jpg

3つあります。

左から順に赤いのがクリアファイル。
検査数値などのデータを保存しています。
真ん中の白いノートが1冊目。
それが終わってしまいグリーンのノートが2冊目です。



100322-5.jpg

書き出しのページです。
2008年9月3日となっています。


080903-c1.jpg

その日のちぃくん。
なるほど、ちょっとゴキゲンナナメなお顔です(苦笑)


きっかけは病院に伝えるメモでした。


そんなに頻繁に連続して通うことになるとは思ってなかったのが
連日通うたびに
「食欲はどうですか?」「おトイレは?」「元気はありますか?」
と聞かれたのを答えるのにメモ書きをするようになりました。
根がB型でズボラなあたしですので(笑)
覚えているつもりが記憶があやふやになるため
何かにメモ書きするようになったのです。
さらに、適当に書いたメモはすぐ失くします(汗)
そこで凝り性なB型です(爆)
ならば、ということで1冊のノートに全てを記録するようにしたのです。




100322-6.jpg

その日の天気やちぃくんの様子、思いついたら全て殴り書き(笑)


病院へ行ったとき
ふと思いついた疑問、質問は赤でメモしています。
「Q」となっているのはQuestionです。
くっだらないことも書いてます。
コタツにもぐりっぱでも身体に差し障りないかとか
おすすめの暖房器具は何なのかとか(笑)


とにかくどんなことでも聞きたかった。
どんなことでも知りたかった。
ちぃくんのためになることなら全て。


限られた診察時間内で
的確にぬかりなく
ひたすらに熱血さわやか先生を素朴な疑問攻めにした私(爆)
先生ごめんね。よくぞお付き合い下さいました。



100322-7.jpg

でも私が貫いた基本姿勢はこの通りです。

「観察は私が、治療は先生が」


獣医師が診察、治療する時間は限られています。
その中で当然触診や科学検査が行われますが
そこで表面化するのは統計数値や臨床結果です。
ちぃくんは腎不全の確定診断を受けた当初から
少し通例とは異なった反応と進行でした。
そしてどの猫ちゃんにも「個体差」はあると思います。
だから私は「腎不全の猫の治療」ではなく
「ちぃくんの治療」をしてもらうために
診察時間以外の23時間以上をちぃくんとともに過ごす中で
気づいたちょっとしたこと、変化、情報、データを
眼に見える形で先生に伝え続けました。


今は情報社会で
ネットでいくらでも情報が拾える時代ですが
私は治療法の研究や調べごと、勉強よりも
多くの時間をちぃくんの観察と記録に費やしました。
だってどんなに素人が頑張っても所詮医師には敵いっこありません。
下手にネットサーフしてるとノイローゼになりかねません(笑)
それじゃあむしろ逆効果でしょ。

愛猫とのふれあいの時間や飼い主さんの健康としあわせ


それってとっても大切なものだと私は思います。



100322-8.jpg

その日の天候は必ず記録しています。

天気や気温でちぃくんや猫ちゃんの様子は変わるので
その因果関係を知ることによって
よりあったかくしてあげたり涼しくしたり。
その子その子にとってより快適な生活環境をつくってあげられます。
これなら誰にでもできることですよね。


面倒になってきて↑暗号が増えて来ますね(笑)
W/U=起床
Med=投薬
B/F=朝食
R/C=ロイヤルカナン(療法食)です。
キレイに書く気は毛頭ないので、適当な略語が増えていくのです(爆)


上のメモ、この日はちぃくん朝から絶好調だったのがうかがえますね。



081007-7.jpg

その10月7日のちぃくん。 ほんとだ。 絶好調 (笑)




別の日を見てみると。


100322-9.jpg

この日もちぃくん好調なようですが 

画像の上の方に
EMUのブーツを買ったなんて関係ないことまで書いてます(爆)
でも一見、無関係そうな日常の出来事も
細かくなんでも私は書き残していました。
後から何か、どんな些細なことでも、関連付けられるかも知れないから。



081010-5.jpg

その日のちぃくん。 ブーツの端切れと闘って絶好調 


例えば
あぁ、あの日はブーツの端切れと闘って遊んですごく元気だった
だけどその次の日には食欲が急に落ちたんだった。
あの元気に遊んだのはいつだったっけ?
そんな風になることがあるかも知れない。
だからどんなことでも書き残していました。



100322-10.jpg

食事はカロリー計算をしていました。

ちなみに、これ、3月です。スゴイでしょ!?
健康な4~5kgの猫ちゃんで200~300kcalが摂取目安です。


複数の種類のフード、人間の食べ物、何でも食べて食べて
ちぃくんは「食べてなんぼ作戦」でした。
どのぐらい食べたか、それがエネルギー量として多いのか少ないのか
猫ちゃんの健康維持に必要なカロリーに達しているのか
その目安とするためにカロリーを全て計算していました。
具体的な数字にすることによって
「食べてる気がする」「食欲落ちてる気がする」という
曖昧な感覚ではなく、しっかりと数字で把握できました。
それとエネルギー量が足りているのに体重が減少している
つまり、体内で的確に養分が吸収されていない
などといった現象を知ることも出来るわけです。
でもこれもノイローゼ寸前レベルに凝ってはイケマセンよ(笑)


様々な科学検査による
ちぃくんのストレスや肉体的負担を考え
なるべくなら最低限の検査と投薬を目指していました。
なので、可能なだけ私の観察から
そのデータを伝達したうえで熱血先生に診察してもらい
もっとも想定されうる症状&状態→治療アプローチ
こうした手さぐりではあるものの
結果としてちぃくんには負担の少ない治療ができたと思います。


100322-11.jpg

後半になると、どうしても薬剤などが増えました。

元気のチックンこと輸液に注射、点眼、投薬。
ちぃくんも私もよくがんばったなぁ(笑)



でも この記録は決して医学的・統計的なものだけではなく


100322-12.jpg

私の心の支えでもありました。



100322-13.jpg

最愛のものを守るために、自分を奮い立たせ続けました。


誰に見せるのでもなく
私がその時書き記していた言葉たちです。



100322-14.jpg

そしてちぃくんの命の奇蹟の記録は、最後の1冊へと続きます。


ちょうど「危篤」となった3月20日が区切りとなり
2冊目へと移りますが
長くなってしまったので、続きはまた明日にでも・・・。



100322-15.jpg

このノートを見ると
当時の記憶がほとんど全て鮮明に思い返されます。
輝く奇蹟の日々であり、しあわせなたからものの時間。


それともうひとつの理由。


100322-16.jpg

何度も書いていますが
このブログの「ちぃくん日記」には
検査数値や治療法についてはほとんど触れず
「笑顔のちぃくんのしあわせ」日記にしたい。

そう思って分けて続けていた「ふたつのちぃくん日記」


どちらもちぃくんと私のたからもの



100322-17.jpg


さ~!
世間は連休のようですが(泣)
いよいよ春期講習スタートです(超超超激務!)

また新しい一週間、元気にハッピーに参りましょうねっ



「ぼくといっしょに 笑顔のハッピーマンデーだからね~♪」
100322-18.jpg


嗚呼・・・ごごごごごごめんなさい。
滞り続けたコメントのおへんじ
日曜中といいながらついぞ出来ぬまま(汗)(泣)
月曜日から怒涛の春期講習・朝から晩まで激務に入ります。
さすがに一周忌の前後は休み&授業軽めにしてますが
ブログも携帯写真&適当な愚痴とつぶやき日記(爆)になり
こ、こ、このままおへんじもしばし凍結になりそうです。。。
ほんっとーーーーにごめんなさいっ
それでもよかったら・・・
是非とも!ひとことお気軽におたよりくださいませ。

今日も笑顔の天使に笑顔で会いにきて下さってありがとう♪
楽しい休日をお過ごしくださいませっ♪

Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪







スポンサーサイト
[2010.03.22(Mon) 02:12] 病気について独り言 | Trackback(-) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

by ねこからげ
ママさんが精一杯、ちぃ君のために頑張ってたことが伝わってくる、
素敵な記録ですね。
ちぃ君もそれに一生懸命に答えようとしているかのようです。

辛く、苦しい「闘病記」ではなく、なにかそう・・・。
まるで、新米ママの育児日誌のようです。
私も、子どもが生まれてから、3歳すぎまで毎日つけていました。
分からないことや、困ったこと、疲れて負けそうになる自分の気持ち。
そんなことが赤裸々に書かれています(;´∀`)

『もう一つのちぃ君日記』は、愛しい我が子を見つめ続けた
ママさんの素敵な育児日誌ですね。
大切にしてください!(^-^)

やっとーー by ヒトミンチョ
ちぃ君とこでたんぽぽさんみてから
ずーっと探していましたがやっと見つけましたよ~
それも福岡で・・・
もううれしくてちぃ君だ~ちぃ君だ~って思っちゃいました!

ママさんの日記・・・やっぱりすごい!
愛情の深さをかんじます!
いよいよ明日・・・
春季講習が忙しいでしょうけど
みなさんでゆっくり、私たちもちぃ君のこと
いろいろ想い出したいと思います!

by sari
こうして少しだけ、覗かせてもらっただけでも
ママさんの愛情が痛いくらい伝わってくる
もうひとつのちぃくん日記・・・
ねこからげさんが育児日誌とおっしゃっていて思い出したのが
母が実家の犬Jamを看取った後に送ってきたメール。
Jamの看病をしながら私を生んだ後の日々と重ねて過ごしていたと
そう、綴られていました。
いっぱいの愛情を受け、毎日輝きながら過ごしたちぃくんの姿が目に浮かぶよ。
忙しい中、お返事ありがとう。
うふふ、ガールズトークよね、モチロン!!!
お仕事、がんばって~!!!

by だいママ
確かに!病院で先生にいつから調子が悪いかとか聞かれてもはっきり覚えていないことが多いんですよね。
うちのこも慢性鼻炎で秋から春先は病院通い。今は抗生物質の点鼻でしのいでいます。
私も日誌書いてみようかな。
お仕事頑張ってくださいね。

by あみ
おかあさんのおかあさんによる、我が子の為の愛情日誌…ママさんがいつも、殆どうろたえることなく凜としてらしたのは 、こうやって克明に記録してらしたからなんですね。私もつけてましたが、何粒食べたとか体重とか、そのくらいでした。悪化した時は動揺して書けなかったし。そして今だに見返す事できません。(泣けてくるので)
ところで、ママさんもB型でしたか♪私もこだわりの(興味ある事だけ)
B型です。でも以外。ママさんは几帳面なA型だと思いましたよお。
お仕事大変そう~。塾や予備校の先生は教師より過酷なうえ、責任重いと聞きました。頑張って下さいね!

もう1年 by woo
ご無沙汰しています。
決算などで、ほとんど猫友さんのところに行けず、やっとこひと段落した連休に久々に遊びに来ましたら・・・
手書きの日記・・・よくわかります。
我が家にも、2ヶ月の闘病記ですが、やはり投薬や給餌量、排泄量など記録したアビ吉ノートがあります。
7年が経っても、読み返すと涙も出ますが、確かに愛猫と共にいた時間がそこに刻み込まれている感じがします。
ハードワークが待っているそうですが、乗り切って、新たな「マイペース」になっていかれることと思います。
ご自愛下さい。

by ニャン子
ちぃくんの日記、解りますよ!!
私ももう少し簡単にメモっていました。
血液検査は毎日で一日に二回病院に行った日が
何回もあったりしたものです。
家は発病してから四週間でお終いだったので小さな
ノートが一冊しかありませんけど大事な宝物ですね。
それにしてもちぃくんが普通に美味しいものが食べて
いられたのは羨ましいですよ。
ちぃくんは幸せな猫さんでしたね!

お仕事ハードですね、くれぐれも体調に気をつけて
乗り切って下さい。
ちなみに私もまっしぐら系・・・B型でした(笑)

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

ぷちレスです♪ by ちぃママ
みなさまコメントありがとうございます。
なかなかまともにおへんじできず
本当にごめんなさい!!

いつもとってもうれしくありがたく
鍵コメや鍵拍手コメントも拝読しています。
ほんとうにありがたいです。

やさしいひとがいっぱいいて
あったかい心がここにあって
それもちぃくんの天使のイタズラに思えます。

最初の鍵コメさま、ありがとうございました。
この翌日の日記を書くきっかけともなりました。
その言葉を、勝手ながらこの次の日記
末尾のところで引用させていただきました。
ご承諾なくごめんなさい。
とってもうれしかった言葉でした。

二番目の鍵コメさま
だいじょうぶですよ!
笑顔でいっぱいの愛でがんばってくださいね。
たくさんのしあわせな時間をお祈りしています。
すべての瞬間がたからものの時間です。


ええと
23日だけはさすがに休日申請してますが
22日より春期講習@ウルトラ激務モードです。
朝っぱらから連日12時間立ちっぱハードワーク中につき
命日のあとからは超~適当携帯写メ日記
しかも時々適当に休む可能性アリ(笑)
おへんじもしばしさらに一層滞る可能性大です。
ごめんなさ~~~い

それでもよければ!

ありがたいです。

是非天使のちぃくんに
やさしい一言
素敵なおはなし
今日もきかせてくださいませ♪

Aloha & Mahalo
By ちぃママ

コメントを閉じる▲

 ← ●2009年3月23日 | TOP | ●0+12=Happy

COMMENT

ママさんが精一杯、ちぃ君のために頑張ってたことが伝わってくる、
素敵な記録ですね。
ちぃ君もそれに一生懸命に答えようとしているかのようです。

辛く、苦しい「闘病記」ではなく、なにかそう・・・。
まるで、新米ママの育児日誌のようです。
私も、子どもが生まれてから、3歳すぎまで毎日つけていました。
分からないことや、困ったこと、疲れて負けそうになる自分の気持ち。
そんなことが赤裸々に書かれています(;´∀`)

『もう一つのちぃ君日記』は、愛しい我が子を見つめ続けた
ママさんの素敵な育児日誌ですね。
大切にしてください!(^-^)
[ 2010.03.22(Mon) 02:48] URL | ねこからげ #PpUNeODc | EDIT |

ちぃ君とこでたんぽぽさんみてから
ずーっと探していましたがやっと見つけましたよ~
それも福岡で・・・
もううれしくてちぃ君だ~ちぃ君だ~って思っちゃいました!

ママさんの日記・・・やっぱりすごい!
愛情の深さをかんじます!
いよいよ明日・・・
春季講習が忙しいでしょうけど
みなさんでゆっくり、私たちもちぃ君のこと
いろいろ想い出したいと思います!
[ 2010.03.22(Mon) 08:28] URL | ヒトミンチョ #bBmFigmc | EDIT |

こうして少しだけ、覗かせてもらっただけでも
ママさんの愛情が痛いくらい伝わってくる
もうひとつのちぃくん日記・・・
ねこからげさんが育児日誌とおっしゃっていて思い出したのが
母が実家の犬Jamを看取った後に送ってきたメール。
Jamの看病をしながら私を生んだ後の日々と重ねて過ごしていたと
そう、綴られていました。
いっぱいの愛情を受け、毎日輝きながら過ごしたちぃくんの姿が目に浮かぶよ。
忙しい中、お返事ありがとう。
うふふ、ガールズトークよね、モチロン!!!
お仕事、がんばって~!!!
[ 2010.03.22(Mon) 08:44] URL | sari #ccNGWMCQ | EDIT |

確かに!病院で先生にいつから調子が悪いかとか聞かれてもはっきり覚えていないことが多いんですよね。
うちのこも慢性鼻炎で秋から春先は病院通い。今は抗生物質の点鼻でしのいでいます。
私も日誌書いてみようかな。
お仕事頑張ってくださいね。
[ 2010.03.22(Mon) 09:12] URL | だいママ #- | EDIT |

おかあさんのおかあさんによる、我が子の為の愛情日誌…ママさんがいつも、殆どうろたえることなく凜としてらしたのは 、こうやって克明に記録してらしたからなんですね。私もつけてましたが、何粒食べたとか体重とか、そのくらいでした。悪化した時は動揺して書けなかったし。そして今だに見返す事できません。(泣けてくるので)
ところで、ママさんもB型でしたか♪私もこだわりの(興味ある事だけ)
B型です。でも以外。ママさんは几帳面なA型だと思いましたよお。
お仕事大変そう~。塾や予備校の先生は教師より過酷なうえ、責任重いと聞きました。頑張って下さいね!
[ 2010.03.22(Mon) 09:19] URL | あみ #- | EDIT |

ご無沙汰しています。
決算などで、ほとんど猫友さんのところに行けず、やっとこひと段落した連休に久々に遊びに来ましたら・・・
手書きの日記・・・よくわかります。
我が家にも、2ヶ月の闘病記ですが、やはり投薬や給餌量、排泄量など記録したアビ吉ノートがあります。
7年が経っても、読み返すと涙も出ますが、確かに愛猫と共にいた時間がそこに刻み込まれている感じがします。
ハードワークが待っているそうですが、乗り切って、新たな「マイペース」になっていかれることと思います。
ご自愛下さい。
[ 2010.03.22(Mon) 12:30] URL | woo #NMgcaBO6 | EDIT |

ちぃくんの日記、解りますよ!!
私ももう少し簡単にメモっていました。
血液検査は毎日で一日に二回病院に行った日が
何回もあったりしたものです。
家は発病してから四週間でお終いだったので小さな
ノートが一冊しかありませんけど大事な宝物ですね。
それにしてもちぃくんが普通に美味しいものが食べて
いられたのは羨ましいですよ。
ちぃくんは幸せな猫さんでしたね!

お仕事ハードですね、くれぐれも体調に気をつけて
乗り切って下さい。
ちなみに私もまっしぐら系・・・B型でした(笑)
[ 2010.03.22(Mon) 21:00] URL | ニャン子 #- | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.03.22(Mon) 22:02] URL | # | EDIT |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010.03.23(Tue) 00:02] URL | # | EDIT |

みなさまコメントありがとうございます。
なかなかまともにおへんじできず
本当にごめんなさい!!

いつもとってもうれしくありがたく
鍵コメや鍵拍手コメントも拝読しています。
ほんとうにありがたいです。

やさしいひとがいっぱいいて
あったかい心がここにあって
それもちぃくんの天使のイタズラに思えます。

最初の鍵コメさま、ありがとうございました。
この翌日の日記を書くきっかけともなりました。
その言葉を、勝手ながらこの次の日記
末尾のところで引用させていただきました。
ご承諾なくごめんなさい。
とってもうれしかった言葉でした。

二番目の鍵コメさま
だいじょうぶですよ!
笑顔でいっぱいの愛でがんばってくださいね。
たくさんのしあわせな時間をお祈りしています。
すべての瞬間がたからものの時間です。


ええと
23日だけはさすがに休日申請してますが
22日より春期講習@ウルトラ激務モードです。
朝っぱらから連日12時間立ちっぱハードワーク中につき
命日のあとからは超~適当携帯写メ日記
しかも時々適当に休む可能性アリ(笑)
おへんじもしばしさらに一層滞る可能性大です。
ごめんなさ~~~い

それでもよければ!

ありがたいです。

是非天使のちぃくんに
やさしい一言
素敵なおはなし
今日もきかせてくださいませ♪

Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2010.03.23(Tue) 04:27] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●2009年3月23日 | TOP | ●0+12=Happy

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

