← ●13分間の魔法 | TOP | ●おかあさんへ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●ロイクラトン 

2009年11月02日 ()
091102-c2.jpg

日曜日の夕暮れ時のおさんぽです。



091102-c1.jpg

昼間はとっても風が強くて海も荒れてたけど
気持ちのいいお天気で
夕方からは雲が多くなってきて
曖昧な時間のうつくしい空の色に会いました。




091102-c6.jpg

躍動する雲と射し込む光
なんだか19年ぶりのFull Moon七夕の日みたいだね・・・?





091102-1.jpg

そうだ。 ちぃくん!

明日、3日は満月で
今年は11月1日と2日がロイクラトンだよ!




091102-c3.jpg

ちぃくんちでも今夜 ろうそくを灯しました。


タイのいわゆる「灯篭流し」ロイクラトンという大きなお祭り。
ロイガトン、ロイクラトーン、など日本語の呼び名は色々ですが
タイの旧暦12月の満月の日
通例10月~11月半ばに盛大に行われます。
バナナの葉などでつくられたかごに線香やろうそくを灯し
川や、ちぃくんの生まれ故郷の南の島では海に、流します。




091102-c4.jpg

不思議なことに、連休最終日の11月3日まで
江ノ島でもイベント「湘南キャンドル2009」が行われています。
う~ん、タイやロイクラトンとの関連は何も言われてないけど
ただの偶然なのかな?(笑)
江ノ島がライトアップされたり
キャンドル4000個が灯る幻想の夜だそうです





091102-c5.jpg

あの南の島でのロイクラトンに想いを馳せる秋の夜。
懐かしいな。きれいだったね。
今日の夕方突如ロイクラトンを思い出したのも
なんだか不思議な感じがしました。



願いをかけて、祈りをこめて・・・
今日もささやかな1日に感謝を。
今日も小さな笑顔にしあわせを。
今日も天使のぬくもりに笑顔をもらって・・・


ありがとね ちぃくん




091102-2.jpg

さ~
月曜から普通に仕事ですっ
連休中の方もいらっしゃるのかな?


週の始まりは天使のちぃくんのハッピーマンデー♪
やさしいおだやかな月曜日をお過ごし下さいねっ




「天使のぼくが しあわせのたね いっぱいあっためてるよ♪」
091102-3.jpg


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはこちらです




スポンサーサイト
[2009.11.02(Mon) 01:43] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

さぶー by ヒトミンチョ
さすがに今日は寒いです!
ちぃくんの苦手な季節になりましたね
私は寒いのは好きなのですが
昨日との温度差がすごいです
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzっざ すみません
うちのにゃんこが打ちました(涙)

ロイクラトン・・・初めて聞きました!
どこにもそういう素敵なお祭りがあるのですね
微笑みの国タイならなおさらですねー
今さらだけど・・・ちぃくん!ほんとにタイからやってきたんだね!
きっとママさんのこと見守るためやってきたんだねー
なんかじーんとくるよ、ちぃくん!

はいた~い♪ by pippiano
沖縄も きょうから
でぇ~じ でぇ~じ
寒くなってるさぁ・・

タイまで 流れていこうかねぇ(笑)

この風の冷たさ
耐えられそうもないぞ・・(笑)

ネーネ

by さくら
さくら地方も今日は冷たい秋風が吹いてますv-478v-478
今日の日向ぼっこは30分で終了して
ちぃくんに見守られてレオは猫ベッドでお昼寝ですe-251

最近、レオを日向ぼっこさせる時
ベッドで眠らせる時
いつも「ちぃくん、レオをお願いね、守ってね」って
呟いてます…
ちぃくんが守ってくれているせいか
レオは15歳の高齢にも関わらず毎日元気で過ごしてます。
食欲も旺盛で朝夕の食事の他に
おやつも何回でもおねだりします。
おじいちゃん猫さんなのにこんなに食いしん坊なのは
ごはん大好きの天使さんが付いていてくれるせいかなe-420

貝殻フォトフレーム、ステキですね。
きっと大ママ様は大喜びだったのでは…
今年のプレゼントは何だったのでしょう。

こんなに寒いのにブログ友のお家では
ハイビさんが蕾をつけてますe-397
それも仙台なんですよ~
私のために昨日アップしてくれました。
これもちぃくんが咲かせてくれたのでしょうか。

Aloha & Mahalo by ちぃママ

みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます。


>ヒトミンチョさまAloha!
いや~~~~
マジでちょー寒い月曜日でしたっ(泣)
夕方にまた雨降ってね
そりゃあもう寒いのなんのって。
あたしは夜のお仕事なので(笑)
帰宅時には凍えそうでしたよぅ。
・・・って
みんとさん?ちょこ姫?
誰ですか~ ちぃくんと交信しようとしてるのは?!(笑)
それと、こうしてたまにタイの話をすると
あぁ、ちぃくんはタイ猫なんだなぁ
なんて思いますよね。実はあたしもです♪
なつかしく思い出したりします。
Thank you♪


>ぴぴネェーネAloha!
はいた~い♪
いやもう鎌倉もヤバイぐらい寒いの。
そちらもなの?
明日はこちら、最低気温ヒトケタ予報。。。
なんだか駆け足で秋冬、って感じで
ちょっと物寂しい・・・を通り越して
あたしも耐えられそうもないぞ・・・(笑)
一緒にタイの南の島まで流れていこうかねぇ♪
Thank you♪



>さくらさまAloha!
寒気団を連れた前線が通過したので
列島各地冷え込んでますね~!
なんてことを言うと
「ちぃママさんは気象予報士ですか?」と笑われますが
なんのなんの、こちとらサーファーのはしくれ
昔から長く波乗りしてる年寄りは
波情報ツールには頼らずに天気図を読むのですよ(笑)
だから寒いのとか波ありそうとか
ある程度は予想できちゃうんですねっ♪
ん。レオくんは今日はベッドだったのですね。
さぶさぶだからちぃくんもきっと
丸まってベッドで添い寝だったかもです。
さくらさまがとっても可愛いがって褒めてくれるから
天使は有頂天になってゴキゲンさんなのでは?!(笑)
ちぃくんは独りッコだったから
よその猫ちゃんと遊んだり交わったりなかったのですが
今じゃレオくんと仲良く猫団子してたり♪
あっ
実は多忙と貧乏(同じ”ぼう”ですねぇ。笑)を理由に
今年のプレゼントは
何とこの日記の作文だけなのです(超滝汗)
Thank you♪



ちょーさぶさぶですっ
みなさまあったかくして
風邪・インフル。ご注意下さいねっ
手洗い・うがい・マスク着用ですよぉ~♪
休日の方はHappy holoday
お仕事の同志よ!
さー!火曜もかっとばしていってみよー!


Aloha & Mahalo
By ちぃママ

コメントを閉じる▲

 ← ●13分間の魔法 | TOP | ●おかあさんへ

COMMENT

さすがに今日は寒いです!
ちぃくんの苦手な季節になりましたね
私は寒いのは好きなのですが
昨日との温度差がすごいです
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzっざ すみません
うちのにゃんこが打ちました(涙)

ロイクラトン・・・初めて聞きました!
どこにもそういう素敵なお祭りがあるのですね
微笑みの国タイならなおさらですねー
今さらだけど・・・ちぃくん!ほんとにタイからやってきたんだね!
きっとママさんのこと見守るためやってきたんだねー
なんかじーんとくるよ、ちぃくん!
[ 2009.11.02(Mon) 11:01] URL | ヒトミンチョ #- | EDIT |

沖縄も きょうから
でぇ~じ でぇ~じ
寒くなってるさぁ・・

タイまで 流れていこうかねぇ(笑)

この風の冷たさ
耐えられそうもないぞ・・(笑)

ネーネ
[ 2009.11.02(Mon) 16:09] URL | pippiano #- | EDIT |

さくら地方も今日は冷たい秋風が吹いてますv-478v-478
今日の日向ぼっこは30分で終了して
ちぃくんに見守られてレオは猫ベッドでお昼寝ですe-251

最近、レオを日向ぼっこさせる時
ベッドで眠らせる時
いつも「ちぃくん、レオをお願いね、守ってね」って
呟いてます…
ちぃくんが守ってくれているせいか
レオは15歳の高齢にも関わらず毎日元気で過ごしてます。
食欲も旺盛で朝夕の食事の他に
おやつも何回でもおねだりします。
おじいちゃん猫さんなのにこんなに食いしん坊なのは
ごはん大好きの天使さんが付いていてくれるせいかなe-420

貝殻フォトフレーム、ステキですね。
きっと大ママ様は大喜びだったのでは…
今年のプレゼントは何だったのでしょう。

こんなに寒いのにブログ友のお家では
ハイビさんが蕾をつけてますe-397
それも仙台なんですよ~
私のために昨日アップしてくれました。
これもちぃくんが咲かせてくれたのでしょうか。
[ 2009.11.02(Mon) 16:32] URL | さくら #GNpDnBoc | EDIT |


みなさまAloha!
今日もちぃくん日記にE Komo Mai
コメントありがとうございます。


>ヒトミンチョさまAloha!
いや~~~~
マジでちょー寒い月曜日でしたっ(泣)
夕方にまた雨降ってね
そりゃあもう寒いのなんのって。
あたしは夜のお仕事なので(笑)
帰宅時には凍えそうでしたよぅ。
・・・って
みんとさん?ちょこ姫?
誰ですか~ ちぃくんと交信しようとしてるのは?!(笑)
それと、こうしてたまにタイの話をすると
あぁ、ちぃくんはタイ猫なんだなぁ
なんて思いますよね。実はあたしもです♪
なつかしく思い出したりします。
Thank you♪


>ぴぴネェーネAloha!
はいた~い♪
いやもう鎌倉もヤバイぐらい寒いの。
そちらもなの?
明日はこちら、最低気温ヒトケタ予報。。。
なんだか駆け足で秋冬、って感じで
ちょっと物寂しい・・・を通り越して
あたしも耐えられそうもないぞ・・・(笑)
一緒にタイの南の島まで流れていこうかねぇ♪
Thank you♪



>さくらさまAloha!
寒気団を連れた前線が通過したので
列島各地冷え込んでますね~!
なんてことを言うと
「ちぃママさんは気象予報士ですか?」と笑われますが
なんのなんの、こちとらサーファーのはしくれ
昔から長く波乗りしてる年寄りは
波情報ツールには頼らずに天気図を読むのですよ(笑)
だから寒いのとか波ありそうとか
ある程度は予想できちゃうんですねっ♪
ん。レオくんは今日はベッドだったのですね。
さぶさぶだからちぃくんもきっと
丸まってベッドで添い寝だったかもです。
さくらさまがとっても可愛いがって褒めてくれるから
天使は有頂天になってゴキゲンさんなのでは?!(笑)
ちぃくんは独りッコだったから
よその猫ちゃんと遊んだり交わったりなかったのですが
今じゃレオくんと仲良く猫団子してたり♪
あっ
実は多忙と貧乏(同じ”ぼう”ですねぇ。笑)を理由に
今年のプレゼントは
何とこの日記の作文だけなのです(超滝汗)
Thank you♪



ちょーさぶさぶですっ
みなさまあったかくして
風邪・インフル。ご注意下さいねっ
手洗い・うがい・マスク着用ですよぉ~♪
休日の方はHappy holoday
お仕事の同志よ!
さー!火曜もかっとばしていってみよー!


Aloha & Mahalo
By ちぃママ
[ 2009.11.03(Tue) 03:13] URL | ちぃママ #99DFA69w | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●13分間の魔法 | TOP | ●おかあさんへ

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

