← ●彷徨う回り道 | TOP | ●雨降る夜に

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●面影 

2009年09月17日 ()
090917-1.jpg

火曜の夜、仕事を終えてから車を走らせ
東京へ所用でとんぼ返りしてきました。
写真は今日の帰路のスナップ。
(信号待ちか停車中のものです)





090917-2.jpg

実家に立ち寄ったのは
ほんのわずかな時間だったけれども
なつかしかった「ちぃくんの東京のおうち」
ちぃくんのために、と
ママちゃん(大ママ)が設計を頼みつくった
ちっちゃなちっちゃな猫のひたいのお庭。






090917-3.jpg

ちぃくんが一番長く暮らしたのは東京のおうちです。
タイから一緒についてきてくれて
あちこち引越しばかりのニャン生だったけど
その拠点となったのはこの6年近く暮らした東京。
ちぃくんは生まれながらの天使で
私の波乱万丈、どうしようもない人生を
10年もの長い間支え続けてくれました。





090917-6.jpg

ありがとう。


まずはその役目をひとつ終えて君は
永遠を手に入れて
姿かたちを変えて私のそばに帰ってきてくれたんだね。
あの触れた手のぬくもりを
今日はなんだか忘れられない。





090917-5.jpg

段差のある塀で囲まれたような
遮断されたようであり
それでも陽は射すように設計された
ちぃくんが脱走しづらい小さな小さなお庭でだけ
ちぃくんはリードをつけて
おさんぽ気分を味わっていました。
それ以外には
ちっとも脱走の素振りも見せず
「あれニャんだ?」と興味は示しても
まるっきりおうちのなかでしあわせそうにしていました。
ちぃくんは元々お外で生まれ育った
それこそ元ボス猫だったのだけれども
なるほど
上下運動や遊んだりできる最低限の空間があり
ストレスのないよう愛情を注いで育てれば
しっかりイエネコになれるのだと
まるでお手本のようないい子に育ってくれました。





090917-4.jpg

ママちゃん(大ママ)はね
猫ちゃんを見ると
特に白黒の猫ちゃんを見ると
ちぃくんのことを想って仕方がないんだって。
よくいく新宿の街角では
地域猫ちゃんたちがいて
お世話係の人たちに混じって
時々白黒の猫ちゃんをなでなでするんだって
「あたしはちぃくんの面影を追ってるのね」
そんな風に言ってたよ。



だけど 不思議だね。


あたしは今
ちぃくんが天使になったすぐあとと違って
最近は少しも猫さんを飼いたいと思わないんだ。
前は違ったんだよ。
すぐに猫ちゃんと暮らそうと思ったり
今も近所のミィちゃんたちとは仲良くしてるけど
それでも猫ちゃんを飼うという現実味がない。
それはもしかしたら・・・





090917-7.jpg

そうなんだね。
ちぃくんが今もそばにいるからなんだね。
ちぃくんが姿を変えて。
ちぃくんがますますそばに。
君の面影を追う間もないぐらいに
あたしは寂しさを感じないしあわせな日々を送れている。

ありがとう。




僕の好きな君 その君が好きな僕
そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ
この恋に僕が名前をつけるなら
それは「ありがとう」


me me she




090917-8.jpg

ただいま、江ノ島さん。


おだやかな優しい木曜日になりますように・・・




「ぼくはいつもここにいるよ」
090917-9.jpg


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはこちらです






スポンサーサイト
[2009.09.17(Thu) 00:53] 今日はこんな日 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by SALY
ちぃくんは 今も ママさんのそばにいて
笑っているんだと思うの。

ごはーん ごはーんって
今も 言っているのかも(笑)

だから ママさんは 頑張れるんじゃないかなと・・・。


私は・・・ by ヒトミンチョ
前のにゃんこが死んでしまった時・・・
2度とにゃんこは飼わないと決めました
こんなに悲しいのなら・・・と
でもそれは自分が悲しいからであって
ママさんみたいに幸せを感じられるのなら
いいのかもしれませんね!

半年ちょっとで今のにゃんこ迎えて
とっても幸せです!
超暴れん坊ですけどねー

by sari
だって、この前だって・・・
ママさんの隣にちぃくんがいたもの。
猫さんとはご縁があったら
また一緒に暮らすことがあるかもしれないね!
しあわせな日々。
そんな言葉を聞けて、うれしいな~♪


by じるにゃんこ
きっとそう思うのは
ちぃくんの代わりの出来るニャンコが
現れて居ないからかな~?

私もみゅう助が死んだ時は
もうこんな悲しい思いをするのなら
絶対生き物は飼わないって思ったけど、
縁あって直ぐにジルに出会っちゃった~。
みゅう助の代わりは出来ないけど、
ジルにはジルの良さがある~♪
1匹でも幸せになってくれるのなら。。。
そして自分にも癒しを貰えるのなら。。。
・・・って考えるようになったよ~!

まあ、環境にもよるんだろうけど。。。

コメントを閉じる▲

 ← ●彷徨う回り道 | TOP | ●雨降る夜に

COMMENT

ちぃくんは 今も ママさんのそばにいて
笑っているんだと思うの。

ごはーん ごはーんって
今も 言っているのかも(笑)

だから ママさんは 頑張れるんじゃないかなと・・・。

[ 2009.09.17(Thu) 04:30] URL | SALY #pEHdweCo | EDIT |

前のにゃんこが死んでしまった時・・・
2度とにゃんこは飼わないと決めました
こんなに悲しいのなら・・・と
でもそれは自分が悲しいからであって
ママさんみたいに幸せを感じられるのなら
いいのかもしれませんね!

半年ちょっとで今のにゃんこ迎えて
とっても幸せです!
超暴れん坊ですけどねー
[ 2009.09.17(Thu) 07:28] URL | ヒトミンチョ #- | EDIT |

だって、この前だって・・・
ママさんの隣にちぃくんがいたもの。
猫さんとはご縁があったら
また一緒に暮らすことがあるかもしれないね!
しあわせな日々。
そんな言葉を聞けて、うれしいな~♪

[ 2009.09.17(Thu) 07:45] URL | sari #ccNGWMCQ | EDIT |

きっとそう思うのは
ちぃくんの代わりの出来るニャンコが
現れて居ないからかな~?

私もみゅう助が死んだ時は
もうこんな悲しい思いをするのなら
絶対生き物は飼わないって思ったけど、
縁あって直ぐにジルに出会っちゃった~。
みゅう助の代わりは出来ないけど、
ジルにはジルの良さがある~♪
1匹でも幸せになってくれるのなら。。。
そして自分にも癒しを貰えるのなら。。。
・・・って考えるようになったよ~!

まあ、環境にもよるんだろうけど。。。
[ 2009.09.17(Thu) 07:55] URL | じるにゃんこ #tq0ObCyg | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ●彷徨う回り道 | TOP | ●雨降る夜に

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others

