TOP | NEXT

●熱血予備校講師がゆく! 

2010年08月28日 ()
080907-c5.jpg

おかあさん また昨夜は気を失ってました。


その前は化粧落として、って言った矢先
昨夜はまた帰宅したそのままの状態で寝落ちてました。


限界です!
臨界です!
変態して違う動物になってしまいそうです!
過労のあまり脳みそが思考停止です!


気づいたら河合塾全統記述模試の過去問を
解きながら赤ペン握って寝てました!
そんなのって(泣)(爆)




080907-c3.jpg

でも13勤も今日でおしまい♪ 日曜日は2週間ぶりにおやすみっ♪


すげーぞ あたし。
頑張ったぞ。
あと今日だけなんだぜ。
今日は大学受験英語を5コマぶっ飛ばしていったら
日曜日はいよいよ待望の休日です!
しかも超豪華1連休なんだから!
(だから1連休は連休とは言いませんw)



日曜日は代ゼミの全国記述模試です!


この前泣いちゃった理科大志望のおぼっちゃま陸くん(仮名)と
元野球部の早稲田志望の偏差値36からの逆襲涼くん(仮名)
この2名があたしの最も愛でる2大核弾頭。
2人とも偏差40ほどからのスタートで
この夏40コマずつあたしの授業を受けてガンガン成長中
陸は理科大をC判定とってきたし
涼は上智の英語を読めるまでになったんだぜ。
陸は18歳男子のくせに泣いちゃうのはどうかと思うんだけど。
泣かせちゃうあたしもどうかと思うんだけど。
この2人はそれぞれ自分なりに必死に努力して
この夏の成長株です。
絶対に受からせてやるぜ。
今週日曜の代ゼミ記述を皮切りに
河合、駿台、また代ゼミ、河合、と1ヶ月半の模試ロード。
決戦じゃ。討ち死にするがよい。
いや。死んではダメじゃ。
斬って来い。勝って来い。
今日は戦術を叩き込むんだぜ。
行くぜ~~~~~~~~


なんてさ。


080912-2.jpg

それよりおかあさん そろそろ出勤だよね? がんばってねー


寝落ちてたので早起きして仕度して
これから出勤でございます!
暑い中熱い授業ぶちかましてきまっせー


お休みの方♪
晩夏ですね
まだまだ暑い日々だけど
とびっきりの笑顔の土曜日をお過ごしくださいねっ
お仕事の方
がんばっていきましょうね~~~~っ



「ぼくがついてるから 今日も笑顔でねっ♪」
080912-6.jpg


意地です! 意地でも更新です!
ちぃくんたのむよー
おかあさん絶対にたおれませんよー
今日も明るく元気にはつらつと!
いってきまーす♪


ごめんなさ~~~~い
灼熱の夏期講習中を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※一昨年の今日のちぃくんはここにいます♪







[2010.08.28(Sat) 07:25] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おおーやっと! by ヒトミンチョ
更新されましたね~
今日で最後ですよ~
明日はひっさびさのお休みですね
頑張りましたね~すごい!
さすが熱血先生です!
ちぃくんもう一息だよ~

でも・・・ママさん楽しそう!(笑)

by あみ
しかし、タフだなあママさん(^-^)
私なら多分倒れてるか
ハイになってイってるか(笑)。

明日はタイ飯かな。
ゆっくり身体休めて下さいね。


by 竜田姫
過酷な13勤、お疲れ様でした。
明日はようやくお休みですね!!
もういつ倒れるかとハラハラしながらブログを拝見していましたよ。
ちぃくんが見守っていてくれるから大丈夫だとは思っていましたけど。
しんどいといいながらのハイテンション、根っからの熱血教師ですね(^^)
月曜日からの英気を養うために、明日はゆっくり好きなことをして
休んでください。

そうそう、今うちにもちぃくん似の「まさおくん」という名前の
白黒の成猫さんがステイに来ています♪
つい『まぁくん、いい子、まぁくん、かしこい子』って言っちゃいますf(^^;

by ねこからげ
今頃はまた、赤ペン握って爆睡中でしょうか?
働いて、疲れきって、泥のように眠るって、
ある意味素敵ですよね。
信念を持って闘う戦士のようです。

中途半端に仕事して、
うまくいかないことの文句ばかりを並べて、
眠れないからお酒飲んで管巻いて・・・。
なんていう人が世の中には一杯いますものね。

自分の信念を持って、誰かのために、
自分の死力を尽くすなんて、
そんな働き方があること自体、
忘れられつつある世の中です。
私も、自分を甘やかさずに、
もっと頑張らなきゃなって、反省してます。

でも、ママさんの資本は体だけ。
あまり投資しすぎると、破綻しますよ。
気をつけて!(`・ω・´)b

コメントを閉じる▲

●台風と欠席 

2010年09月09日 ()
100909-1.jpg

水曜日。 すんごい土砂降りだったんですけど!


さすがの"いつもの小路"もお休みです。
出勤時、とんでもない土砂降りにやられて
川を歩いているような状況でした(泣)
台風通過後には北寄りの風に変わって
夜帰宅時にはすっかり秋の匂いがしたっけ。




090930-10.jpg

「めぐみのあめ♪ だよね~♪」



雨がふるから大地がうるおい草木が茂る。
川は大海原へと流れゆき
明日のおひさまが一層うれしくなるんだよね。


そんな君の笑顔に今日も魅せられて励まされて





100909-2.jpg

だけども今日はなんだかガタガタな水曜で。

本日は高3英語の授業は無かったのだけど
自習室にしっかりやってきたのはさゆりのみ。
大学受験部の男子どもが全員欠席!
風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みって


お前ら カメハメハ大王かー!



いやね、大方わかってるんですよ。
涼はセンター出願のガイダンスが学校であるって言ってたから
遅くなったついでに大雨で自宅学習に切り替えた。
そんなとこだろうし毎晩2時まで勉強してるお前は許す。


だけどよ。陸。
お前は昨日も来てなかっただろうがー。
しかもあたしは見たんだよ。
君は眉のお手入れをしちゃいないか?
チャラ男の涼と進に触発されちゃったのか?
お前が今頃そんな洒落っ気出してどうすんだよー。
素朴で素直でファンシーな理系の君を評価してたのに。


大学受験生がキメに走ってどうすんだよー!



進はさ。
進はさ。
金曜から文化祭だもんなー。
昨日の熱血模試は君は35%なんだけど。
思い出作ってる場合じゃないんだけどなぁ。
まぁいまさら仕方ない。
土曜からドラゴン桜で毎日18時間勉強な。
間違っても文化祭の打ち上げでうつつを抜かさないよーに。


てか大問題の勤は昨日の今日でまた欠席。
君の熱血模試@即日採点は15%なんだよ。
15%ってさ。マークで15%ってさ。
あたしゃ衝撃(笑撃ともいう)のあまり計算したんだけど


全問同じ数字でマーク塗っても3割近く当たるんだぜ!?


つまりあれですよ。
センター試験は4択が基本なんですが
全問を「4」でただ塗ったとしても
一応理論上の25%って感じで実際3割近く当たるのよ。
それなのにさ。
それなのに1割ちょいしか当たらないなんてお前は一体。


9割近くをはずすなんてある意味スゴイよ!



お願いです。
大学行けってあたしが頼んでるわけじゃないんだからさ
君らが行きたいって言ってるのを
ナントカしようと思ってるこちらの身にもなって
明日はきっときっとみんな来てよね。
木曜は部活再開だってばさ。


お父さんは今日肩透かしを食らった気分なのよ。
お父さん。そうなのよ。
あたしのキャラは父なのです。
妙齢のプロ講師が多いうちの職場で
多くの女性講師陣はいわば「母」的存在になるんですが
あたしは言われたのよね。
同僚にこんなふーに言われてね。


「センセってさ~キャラは父親だよね(笑)」


って。
納得しながら自爆。





100909-3.jpg

そんな水曜の午後 ふとみるとまたちびつぼみさん



たおやかな優しい雨上がりになりますように♪
笑顔の天使ちぃくんが咲かすしあわせのはなが
たくさんの笑顔となって花開きますように♪


笑顔の木曜日をお過ごし下さいねっ





「ぼくが今日もこうして しあわせのたね笑顔であっためるよ♪」
090924-12.jpg


ほんっとにくだらない日記でごめんね~っ(笑)
きっと来年3月までこんなじゃないかって思うほど
とてもとても日々忙殺なのでございます。
でも意地でも毎日書くだけは書くよ~~~~(笑)

だけども毎度のごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪








[2010.09.09(Thu) 00:51] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
そちらは大雨だったんですね、いいなあ。当地は一ヶ月以上ぶりの雨だったのに期待した程ではなく、ショボイ降りで木々が喜ぶ程ではなかったです。そういえば、3年前の今頃も台風来てたんですね。

今日の漫談(爆)、すごくおもしろ~い♪
ママさんはお父さん、てのなんかわかるわあ(^O^)生徒さんもそう思ってそうな感じでしょww

3年まえのちぃくん、なんだかとても若くて猫らしい感じがします(猫なんだけど^^ゞ)。
私が見出した頃のちぃくんて、もうすぐ今生での役目が終わりつつあって次のステージに上がる頃というか、仏様ぽいて言ったら変だけど崇高なイメージがありましたので…。

明日は役員会議でして。珈琲出しとか邪魔臭いんだけどそれより、なんだかゴチャ2した問題出てきて不穏な空気が漂ってます。トップが我々事務執行部の反対勢力側に就いたような事言い出したからケビンがキレかかってましてねえ。自軍内で闘ってどうするよ(-.-;)

明日も熱血指導頑張って下さいね。


はいはい! by ヒトミンチョ
お父さんですね・・・ぴったりです!(きっぱり)
あーごめんなさい!
そんなかんじがしてました
でもね、ママさんの熱血授業受けられる生徒さん達
幸せだと思いますよ!
こんだけ必死に教えてるんだから
みんな必死に頑張れ~
今だけだよ頑張れるのは!
必死にがんばらなかった私が言うのも変ですけどね・・・

by ねこからげ
お父さん・・・。
うん。感情的にならず、理路整然と叱る感じがそうかも。
理想的な父親ですね(笑)
父は、背中で人生を教えるものです。
ママさんの頑張ってる後姿は、きっと、
人生の何たるかを語ってますよ。

でも。。。
受験生も高校生。
やっぱ、学園祭に汗水たらしちゃうのも、
素敵な経験だと思うんです。
単なる思い出作りじゃなくてね。

娘の学校の学園祭も、毎年盛大で、
生徒さんたちが、ものすごいパワーで作り上げてるのが分かるんです。
仲間と、同じ目的を持って、
それぞれの力を出し切って、
金銭的な損得抜きで、
目標を達成しようとする経験って、
社会に出るとなかなか、あるようでないんですよね。
準備に、時間も体力も目一杯使ってるけど、
やり遂げた後のすがすがしさは、格別だと言います。
私は、娘が一生懸命仲間とともに頑張ってる姿を
誇らしく思いました。

受験勉強をおろそかにして良いとは思っていませんが、
受験以外の大切なことも、高校時代には味わって欲しいと思うのです。

ま、そう言いつつ、娘は恐らく受験負け組み決定なんですけどね(泣)

by myaumyau
ちぃくんの、しあわせのたねあたため中の笑顔、ごちそうさまでした。
私もまた明日から頑張る。
親父センセも頑張ってぇ。

コメントを閉じる▲

●Trust 

2010年09月11日 ()
100911-1.jpg

金曜日のいつもの小路~♪



100911-2.jpg

ま~っさおなお空と海


なんだか朝晩にはちゃんと秋の香りがします。
暑い暑い猛暑の夏(だったようだけど
実際はビルん中閉じこもってたのでほとんど知らない)が過ぎ
なんだかもの寂しくうるうるしてしまいそうな秋(笑)



な~んて


うるうるするヒマもなく
今までは花金(古っ)だったのが
土曜も出勤になり今週もまだ明日仕事がありますよ。




100911-3.jpg

今日の一喜一憂。


眉のお手入れに目覚めてキメ始めちゃった理系のファンシー陸。
金曜・土曜と文化祭があるにも関わらず
ちっとも参加しないわけよ。
それで勉強するってならそれはそれでいいんだけど
(どっちにしろ本人の意志)
結局、陸は火曜以来学校もロクに行かず
かといって勉強もせずにモジモジしてただけ。
それじゃあさ。自分で気分どうかって聞くわけ。
いい気がしない。不安がますます募るというわけです。
そりゃあそうだろうよ。
文化祭で汗水する仲間がいたり
勉強に打ち込むライバルたちがいたりするなか
どっちつかずで宙ぶらりんでいる君だもの。
お前の気持ちは良くわかるからこれ以上は言わない。
けど、今週にけじめをつけるなら
最後の日になる土曜に帳尻合わせようぜ。
どうせはなから文化祭は関わってないようだから
明日の土曜熱血模試にも参戦すべく
土曜は朝9時からしっかり自習に来ること。
で、午後から熱血センター英語の授業です。
9時に来てたかちゃんとチェックするぜ。

自分で決めたことはひとつひとつ成し遂げよう。



100911-4.jpg

懸案の野球少年涼が2日ぶりに姿を見せました。

聞くと台風大荒れの日はバテて直帰して
昨日は寝坊したついでに嫌んなって
学校もサボって(笑)家で勉強してたとか。
涼は性格的に嘘をつかないやつだから本当とみた。
(まぁ学校サボるのがいいかどうかは別として)
今日は明日学校でやる河合全統記述模試の対策を伝授。
センターの解法も確認して、
土曜熱血模試を、涼は前倒しで本日受験。
即日採点返却したけど、まずまずのスコアだね。
今日は解法をさらに新しく教えたらヤツはすぐ実行した。
名アスリートには名コーチがついてるんだぜ。
いい監督にはいいチームが出来るだろ?
そういうとそりゃあそうです。もちろんです。と。
小さい頃から野球漬けのアスリートは知ってるんだな。
あたしが今日教えた通りにすぐ新打法を試す君は
スコアの数字以上に感触を自分で確かめて納得してたね。
お前は絶対に伸びるぜ。伸ばしてやる。
数字を挙げるだけのゲームじゃないんだから。
自分で掲げた目標という壁を越えること。
その壁がどんなに高くても挑戦を止めないこと。
そんな君たちをあたしは今日も支えるよ。




100911-5.jpg

色んな夢を見るといい。
そして夢は見るだけじゃなくて叶えるもんなんだぜ。
それが17歳。18歳の持つエネルギー。


さゆりも明日は熱血土曜模試に参加。
土曜午後からは大学受験生たちのために
熱血センセはオープンにして待つのです。
採点返却します。解説します。みんな来なさい。
ぶっちゃけ言うが、無給なのですよ。それ。
ありえないでしょ(笑)でもいいの。
上司も陰ながら見てくれてるようだし(多分)
セコイことカリカリ言うの好きじゃないんだよね。
1000円くれってぶつぶついうより
10万円くれ。その仕事しただろ。って言うから(爆)。



君たちのために熱血予備校講師は今日もゆく。
まかせなさい。ついてきなさい。
来年2月まで監督が指揮をとるぜ。
お前らが信頼してまっすぐに見つめ返す瞳が好きなんだよ。




090820-12.jpg

「おかあさんもぼくといっしょ♪ いっしょけんめのねっけつっ♪」


ちぃくんはあたしに似て・・・とよく言ったけど
考えてみるとあたしがちぃくんに似てきた気がします。
この10余年で随分ちぃくんになりました(笑)



誠実であること。
一生懸命であること。
ひたむきであること。
ズルをしたり逃げたりしないこと。



とてもとても君には敵わないけど
少しでも君のように生きられたらと思うんだよ。




100911-6.jpg

夏の終わりの花にも




100911-7.jpg

晩夏のような影にも




100911-8.jpg

真夏の強いままの陽射しにも君を想う。



ありがとう ちぃくん




おかあさんは今日もがんばるよ。
17歳、18歳のあの子たちとの信頼をもっと強く。
あの子たちの自信や勇気がもっと確かになるように。




100911-9.jpg

土曜は朝から仕事でかけますよっ

あと一日 ハードなスパートをいきましょう♪



みなさまも!

元気な明るい土曜日をお過ごし下さいねっ





「ぼくといっしょに 今日もこぉんな満点笑顔でねっ♪」
090826-5.jpg


あわわわわ
思いつきで推敲もせずにバンバン日記を垂れ流しているもので
こちらこそ語弊があるような表現があったらスミマセン(汗)
受験産業には賛否両論あるのは承知の上で
あたしもこの素のままのキャラで日々熱血指導中です。
ただそれだけなのでまぁ笑ってお許しくださいねぇ。

あたしは優等生おりこうちゃんのクラスは持ってないので
それだけ紆余曲折ある面白い生徒ばっかりで
みんなキャラがたってて楽しいのですね。
実際楽しいなんて言ってる場合でも余裕でもないんですが(笑)

優等生どもを見返そうぜ!
お前らを笑うやつらを笑い返そうぜ!の信念で
今頑張らないやつは一生頑張れない!を合言葉に
今日も陸・涼・さゆり(結局この3人がキャラ立ってるw)と
熱血センセはがんばっておりまする。
(進は文化祭、勤はさっぱり不明)

日曜は駿台模試だぜ~い
負けずにブチかましていこうぜ~♪

そうそう!
あみさんの漫談にひとりささやかに(超爆)ありがとっ♪
ヒトミンチョさんもねこからげさんもいつもありがとっ♪♪

というわけで日々ごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪






[2010.09.11(Sat) 05:18] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

さー by ヒトミンチョ
いよいよ今日まで・・・
熱血先生は走ってますね~
文化祭が終わったら切り替えていかないとね・・・
こーんな素敵な先生がいたら私ももっといい学校へいけたかな?
でも・・・ねこからげさんなつかしいです!
共通一次試験だなんて(笑)

by ねこからげ
えへへ。仲直りっと♪
こりゃ、これからお邪魔しにくくなるなと、
ちょっとブルーな気持ちでおりました(;´∀`)

しかし・・・。
どっちつかずのBOYはいけませんね。
「迷い」が出てしまったんでしょうか。
それとも、ちょっと心の休息が必要になったんでしょうか。
どこかでふっきって、また気持ちを立て直せるとといいですね。
まだまだ間に合うぞ、がんばれ!(≧ω≦)

英語の解法かぁ。私も習いたかったなぁ。
うちは貧乏だったから、塾とか予備校とか行かせてもらえなかったし、
学校も進学校ではなかったから、丁寧な指導も無かった。
結局、自分で問題集買って来てこつこつやるしかなかったんだよね。
時間ばっかりかかって、効率が悪いったらありゃしない。
攻略法を教えてもらえるママさんの生徒さんたちがうらやましいです。
(このありがたさを、彼らはわかってんのかなぁ~?)

↑ヒトミンチョさん。
ふふふ・・「共通一次」世代だというだけで、トシがばれますね。
兄は第一回目の受験生でした。
彼は優秀だったので、かなりいい成績をあげてたんですが、
「これからは、コンピューターの時代だ!」と、意気込んで、
大学受験をけって、当時は珍しい、コンピューターの専門学校に進みました。
いろんな人生の選択があります。
要は、自分が納得できるかどうかですね。

by あみ
今日も暑いですが、刺す程の陽射しはさすがにないですね。ママさんが知らなかった(笑)酷暑は終わり、少しづつ秋に近づいてますね。

さて今頃は時間単価下げつつ(^O^)熱血指導中でしょうか。大学受験てまだ来年、のイメージがあるけど、あと4ヶ月!なんですね。

いい監督にはいいチームができる…野球少年は例えがしやすく、理解も早いネ。私は中一の時チロっとだけ、興味本位で塾行っただけで予備校なども全く知らないので、ママさんのクラスで勉強してみたいなあとホント思います。
BCR(洋服は全てタータンチェックで揃えたりf^_^;)など洋楽にハマってたので英語にとても興味あったのに、センセが嫌いで不得意科目になっちまったもんなあ。おやじセンセにしごいてもらいたいナo(^-^)o

猫は飼い主に似るんですよ(^^)。ママさんが、まっすぐで努力の人で誠実なんです。ちぃくんはそんなママさんと10年暮らして、猫さんなりの純真さと、ちぃくん独自の賢さとでもっと高いところに行ったんだと思うのですよ。…さて、ウチの天下太平、脱走して怒られたってへのかっぱ、お日さん西西のあっちゃんは誰に似たやら(-_-)


コメントを閉じる▲

●今朝目覚めたら 

2010年09月12日 ()
090912-7.jpg

「おかあさんったら 10時50分だったんだってぇ~」



9時に起きるはずだったんですけど
2時間近く二度寝の魔術にかかってたんですね(笑)


で あれ? 何時から授業だっけ?


もしかして・・・11時?



って思ったんだけど
どの道11時なんて間に合わないわけです(笑)
なので、のんびり珈琲なんぞ飲んでみたりしてね(爆)
マジ11時からだったら会社から携帯鳴るんです。
で、のほほ~んと11時がまわるのを待ってみたら
携帯は静かなままでホッ(超爆)

あぶねぇ。(笑)


ちゃんと13時20分からの授業なのでした。 ちゃんちゃん♪



100912-1.jpg

それにしても寝過ごしたんで慌てて仕度して出勤して。


さすがに週6勤はキツイっす(汗)(笑)
週の後半になるとややバテ気味ですが
今週も走り抜けましたとさ。


昇給のお話があったんですが


50円ぐらい時給上げてもらってもちっともうれしくねぇし  (毒)


1000円ぐらいあげてくんないと割りに合わんもん。
てかマジ嘘でも500円ぐらいは!
チリツモと言いつつもこれじゃあねぇ~。
来年度は職場変えちゃうぞ。(マジ)




そんな土曜のリアル受験生の青春部活日記。
土曜は授業1コマのみで昼出勤ですが
そのあとは過去問対策&熱血土曜模試@即日採点返却
高校3年生たちのサービスデーなのですよ。
本日の模試結果。
1位はぶっちぎりのさゆり。
すげーよ~。彼女は。センター模試で85%得点です。
あ、ちなみにあたしも共通一次世代ですが何か(核爆)
しかも勉強できなかったから科目しぼって私大一本ですよ。
2位は大きく引き離されてファンシー理系の陸。
3位は成長途上の野球少年の涼と妥当な線でした。
明日、日曜は駿台模試よ。
討ち入って来い!ブチ勝って来い!!
毎回の監督の指示は
「フォアボール選んでバントで送ってサヨナラ満塁ホームラン」です。
なんだそりゃ(爆)



みんないってこい!
あたしゃ1連休を海で過ごしながら陰ながら応援さ(笑)




100912-2.jpg

おさんぽスナップもままならずだけど 窓辺のつぼみさん


今日はさゆりをベタ褒めして秘技を伝授しつつ
彼女は頬を赤らめながら瞳を輝かせるわけよ。
土曜模試の解説をしてから同じく解説を陸にもして
秘蔵っ子涼は最後にみっちりサービスプチ授業ね。
1時間以上張り付いていい顔して帰っていくわけよ。
あたしの時給が800円になっても
君たちの希望に輝く瞳はプライスレス!
などと言いつつちょっと酔ってみるw
でもこんなサービス仕事は今年だけよ~~w




また月曜日に笑顔で会おうなっ


今週も一週間 みんながんばったよねっ♪



100912-3.jpg


みなさまも♪


とびっきりハッピーな日曜日をお過ごし下さいねっ♪
Have a beautiful Sunday




「ぼくといっしょに いっぱい笑顔の日曜日だよ~♪」
090913-6.jpg


塾講師・予備校講師仲間のみなさ~ん(いないか?w)
昨今のお気に入り教材ラインナップ。
「河合のセンター大問別対策問題集」と「桐原のライジング・解釈」
ライジングは抜群にいいよ~~~~
最難関向けとうたってるだけあって基礎力ありきの内容だけど。
それと定番はファイナル英文法ね。シコシコやりこみましょう。

嗚呼 模試続きの過去問対策続き。
ひたすら問題解きまくってます。
解いても解いてもあとからあとから終わらねぇ。
解説読み読みだと授業になんないのよね。
自分で解いて解法編み出すのとそーでないのでは質が圧倒的に違う。
ついでに模試は大問レビュー付きさ。
誰かこの働きを評価してくださいw

って愚痴っぽくてごめんねぇ~~~~

日曜は海遊び→お掃除→模試過去問解きまくりっす!
おさんぽスナップもお楽しみにっ♪

でもって。ごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪





[2010.09.12(Sun) 02:02] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

やっとですね by ヒトミンチョ
今日はお休み・・・
海に入って、あそこへ行って?
そしてお勉強ですね
私もがんばってきまーす!

by あみ
今日はお休み、恒例の海辺でお昼寝&お仕事でしょうか(^-^)

え″?!マジで50円だけの昇級話なんですか?
こんなに時間外働いてて?
レジのおばちゃんの時給じゃあるまいし…。
ジョークですよね例えですよね。
ま、ウチなんか非営利団体なんで、基本月給上がっても時給換算(残業のための)したら60円位なんですがねf^_^;
へたにショボイ上がりだと保険料増えて、実質手取減ったりするんで気をつけましょー。
特別報酬20万位おくれ!って位働いてますよね。

さゆりたん(笑)、すごいなー。やっぱり指導教官によるんだなあ。結果が出たらやる気も増すし。今日も頑張ったかなo(^-^)o


コメントを閉じる▲

●Heartbreaking 

2010年09月16日 ()
100916-1.jpg

すくすく元気なしあわせのはなのつぼみさんっ


てか、なんだか寒いぐらいですね?(泣)
昨日から小雨が降ったりやんだりすっかり秋色です。
またまた睡眠不足の週の半ばにつき
おさんぽスナップもままなりません(泣)




100916-2.jpg

2番目、3番目のつぼみさんもがんばってる



てかねー。


今日はがっかりだったのよ。
大学受験部の部活は部員がまばらで。


コメントにも頂戴しました。
勤は「なぜ中学レベルもままならないのか」と。
彼は中学の定期テストは丸暗記のみでかろうじてかわし
評定だけでろくな受験もせず推薦で私立高へ進み
学校の定期テストは丸暗記のみでかろうじてかわし
そうして6年を過ごしてきたもんだから
学問ということも知識ということも
まるっきり身についていないのです。
ついでに言うとあたしはもちろん担任教務員との
アポや授業のバックレもたびたび。
某大手予備校へ一度転身してダメになった出戻り。
それってさ、勉強や受験以前に人間性に問題アリでしょう。
18歳になるんだから、責任持った言動ないとダメです。


はぁ(溜息)


そして勤は昨日バックレだったのよ。
呆れてモノも言えないんだけど
今日はさすがに自習室来てたから褒めようとしたら
日本史やってた。


おい。 英語はどうした。(爆)



受験生諸君。
成績が志望校合格レベルに達してない場合
焦りはあろうとも基幹科目をメインに勉強しないとダメよ。
(英語&数学)





100916-3.jpg

今日はちょー早く行ったのに
さゆり、涼、陸、みーんなみんなが不登校。
熱血センセはふられた気分で悲しいよ。


いっちばーんの問題は、文化祭をバックレた挙句
文化祭の振り替え休日2日あったはずの陸。
その陸はかれこれ3日も姿を見せておりません。
甘ったれで家で集中して勉強できない君は
自習室来ないとダメだって呼んでるのに来ない。
わかってるんだよ。
1日サボってしまった。
2日目も寝坊してサボってしまった。
3日目に言ったら先生に何となじられるか怖い。
だからもう来れないんだろ。そんなのお見通しなんだよ。
でもそれを繰り返してるから
いつまで経っても変われないんじゃんか。


憎くて怒るんじゃないんだぜ。
出来たらもろ手挙げて褒めてるじゃんか。
君は、できるはずだから言ってるんだよ。
勉強云々の問題じゃないんだよ。
君たちに勉強の話だけをしてるんじゃないんだ。
そりゃもちろん、君たちの希望するような合格へと導くよ。
だけど、あたしが一番気にしてるのは
君たちのその甘さ。そのズルさ。
今のままだと君たちは希望の大学へなんて入れっこない。
それは学力の問題でも偏差値が足りないということでもない。
それは克己が、自己努力がまだまだ足りないということ。
あたしが教える英文法も解釈も卒業したら忘れるだろう。
否定倒置構文なんか忘れたって構わない。
いつかあたしの名前すらも忘れるだろう。それでいい。
けど、何時の日か
「色の黒いサーファーのババァ。なんて名前だっけ。
あのおばさんのお陰で俺は随分変われたんだよなぁ。
大学も結局行けちゃったし」
そんな風に高3のこの一年を想い出してくれたら嬉しい。
頑張った自分に自信を持って
ちゃんと上を向いて希望を持って人生を歩む若者で在って欲しい。
それがあたしの一番言いたいことなんだよね。



ひとつの共通項。 部員たちはほぼ全員、末っ子。

しかもほとんどが歳の離れた姉兄持ち。



甘えたまんまじゃ
ママに泣きついて地団駄踏んでねだったら
欲しい物なんでも手に入る
そんな子供のままじゃこれから人生どうなっちゃうんだよ。
だから今頑張らないとダメなんだよ。
受験は自分で決めたことなんだから
その現実から目を逸らさずに向き合わないとダメだ。
今頑張れないと、一生頑張れないぞ。
どんどんズルイ人間になっていってしまう。
変わらなきゃ。変われるんだから、今、変わらないと。
変身できるのはスーパーマンだけじゃないんだぜ。



センター試験まであと4ヵ月。ガチで勝負かけようぜ!




そんなことを自分自身にも言い聞かせつつ――




でもやっぱり、なんだかふられた気持ち。
だってさぁ。みんながみんなバックレって~。
(ちなみに水曜日は中学生の日なのよ)
嗚呼 ハートブレイキングも秋風のせい? (苦笑)




100916-4.jpg

子供が居ないゆえに君たちを息子娘のように想う。
あたしのクラスには優等生は居ない。
ダメな子たちばっかだからこそ
君たちが憎たらしくて情けなくて心配で可愛いんだぜ!
明日は一番乗りで来た子をべた褒めしてやろう。



週もようやく後半戦!



秋雨の寂しさを吹き飛ばす明るい元気な木曜日にしましょうねっ





「だいじょうぶっ♪ ぼくもついてるから ねっけつ笑顔でねー!♪」
090916-c3.jpg


ちょー長々とぐだぐだとスミマセン(汗)
いつものことなんですが
推敲ナシで徒然なるままに打ってると

嗚呼 ヤバイ。

仕事を愚痴るサラリーマンかババァになってる(爆)

ごめんね、ごめんねっ(笑)
そして睡眠不足もそろそろヤバイ感じになってきたので
今宵はやりかけ仕事を放り投げてもう寝よう!
嗚呼 雨だから洗濯物が~~~~~。涙

いつもいつもごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪




[2010.09.16(Thu) 02:38] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
そちらも寒いくらいの涼しさなんですね。当地も肌寒い夜です。先程突然、大音響とともに雷が近くに落ちたようで、その後いきなりの豪雨。真夜中ですが急いで、生まれたばかりの金魚&めだかが流されないよう、保育器(笑)に傘被せに出ました。親魚に食されるのが忍びなく卵を隔離し続けてたら増えて増えて…どうしましょう。ママさんいりません?見てると癒されますよ~。って、そんな暇あるかい!ですね。寝不足が続いてらっしゃるようで…。それほどまで先生が頑張ってるのに、みんなサボりですか…それは切ない。
あー、でも今日のお話は耳が痛いです(^^ゞ 自分に言われてるようで(苦笑)私も、ほぼ丸暗記とヤマカンだけで切り抜けてきたもんで、実力がついてない…f^_^;
夢で見たページがそのまま出た時ゃ鳥肌モンで。私、予知夢をよく見るんですよね…予断ですが。
否定倒置構文?聞いた事あるような…(笑)
生徒さんたちはママさんの事絶対忘れないですよ。すごく熱心で親身に相談にも乗ってくれて解りやすく教えてくれる、美人でタイの人に見えるセンセだったなあ、なんて(笑)
4ヶ月後、みんな笑顔になれたらいいのになあ。


ああー私は・・・ by ヒトミンチョ
みなさん丸暗記か~
それすらしなかった私はどうなる?
でもほかのこと必死にやったからな~
みんなー頑張れ~今だけだぞ!
一生懸命教えてくれた先生は今でもよーく覚えています
ママさん頑張れ~

by さくら
お久しぶりです。
ちぃくんにはいつもお世話になってます。

毎日、ママさんの熱血教師日記を
楽しく読ませて頂いてます。
子供もいないし、受験などもう数十年も前のことなど
私には身近な問題でもないように感じて
ママさんと個性豊かな生徒さん達のお話は
ドラマのように感じてました。

ここ数日、本業の方で入居者の方とお話することがあり
ママさんの生徒さん達は自分がどれだけ恵まれた環境で
暮らしているのかとか
ご両親も甘やかしてるな~って感じてます。
今回お話した入居者さんは子供二人の母子家庭です。
お母様は足が少し不自由ですが
頑張ってお嬢さん二人を育ててあります。
高校生の上のお嬢さんはアルバイトをして
お母様を助けて一生懸命勉強してます。
成績も良く奨学金を受けながら公立高校へ通ってます。

中学生の妹さんも公立高校へ進学すれば
お姉さんと同じように
奨学金を受け、アルバイトで生活を支えながらの
高校生活になるでしょう。
このお嬢さん達は、いくら勉強して成績が良くても
早稲田や慶応などという私立大学への進学や
その受験のための予備校通いなど別世界の話です。
高校への進学さえ迷ったそうです。
親子3人、受験とか文化祭などよりも
その日の生活を送ることが精一杯です。

実際にニュースでは生活苦の為に
高校中退者が増える一方だとか…
そんな中で早稲田や慶応などを
目指せるだけでも幸福ですよね。
まして高い授業料を出して予備校にまで通って。
そこで損得ナシで指導してくれる
熱血先生にも出会えて…
その授業まですっぽかすとはちょっと悲しいですね。

子供だから、その恵まれた環境を
自覚できないのではあまりにも悲しいですね。
高校3年生にもなれば新聞も読むし
ニュースも観るでしょう。
そのような苦しい状況でも頑張ってる
同じ年代の子達がいることも
知って欲しいですね。

長文失礼しました。

お久しぶりです by hiromix
随分ご無沙汰していました。
思いついた時に気まぐれに覗かせて頂き、
コメントもポチポチとしかしていませんが、
ここに来る度なぜかホッとします。
やっぱ、ちぃ君パワーでしょうか。
ちぃ君とウチの先代が、虹の橋で仲良くなったのかも…
なんて、ちょっと思ったりしてしまいます。
また、遊びに来させて下さい ^^

by ねこからげ
みんな末っ子かぁ。
一人っ子もダメですよ。
ええ。
うちのお嬢さんを見てるとそう思います。
受験に向いてるのは、やはり、
小さい頃から“もまれた”子ですよね。

まぁ、それ以外の部分では、一人っ子も悪くないですが。
とても、気持ちの穏やかな、
人と争うことの嫌いな子に育ちますよ。
言い方を変えれば、競争心のない、のんき者ってことですが(苦笑)

コメントを閉じる▲

●初定期。 

2010年09月17日 ()
100917-1.jpg

あめふりの水曜日でした。



海のほーへと近寄ることもできません。
ちょー忙しいです。
連日昼には出勤→帰宅23時が続いてます。
この怒涛な日々はなんだか3月まで続く予感。



嗚呼 どはまりな秋。



でね。



生まれて初めて



100917-4.jpg

通勤定期を買いました(笑)


チーフ講師と話してたのね。
うちの会社は交通費は実費支給なんですが
単純計算で週4ぐらい以上なら定期の方が安上がりだと。
必殺節約女王のチーフいわく
「あたしなんか思い切って6ヶ月定期よぉ~」(笑)
と、いうわけで。
めでたく週6勤務体制になっているあたくしも
人生初の通勤定期購入と相成ったわけでございます。


え。


定期買ったことないのがおかしい?(笑)



いや~
ほら。アレです。
これまで超不規則な時間帯の仕事とか
フリーランスな仕事ばっかりしてきたもんですから
(リアル友人は皆ご存知のとーり)
まともに電車通勤なぞするのは初めてのことなのです(照)(笑)



しかしアレですね。



通勤定期を持ってると真人間な気持ちだ!(爆)




しかもSuicaの定期ってなんだかかっこいい(笑)
この前まではPasmoを使ってたのですよ。
せこせこチャージしながら使ってたのね。
あたし的には意味なくSuicaのほうがかっこよく見える(爆)




100917-2.jpg

日々つぼみさん日記でごめんね~(笑) すくすく育ってますっ


しかもろくすっぽおへんじできてません。
意地になって毎日徒然書いてるんですけどね。
なんだかちぃくんとのやくそくのような心地で書いてます。
そんでもって今日もまた。明日もまた一日頑張ろうって♪



水曜は、定期試験終えた涼が昼過ぎから熱血参戦。
と、いうわけで予告通りべた褒めしてやりました。
しかも今日、過去問で自己最高スコアを叩き出た。よしよし!
3日ぶりに陸もようやく姿を見せて講師4人に囲まれ
行方不明になっていた理由を詰問され
言い訳もしどろもどろになっておりました(苦笑)
勤も進も昨日は来てたのに継続せず。
日々の積み重ねなんだよなぁ。
そんなあたしは恐ろしいことに
この秋限定センター対策の特講授業開催の任命を受け
さきほど企画書を書き上げたのでこれから寝ます(5時)



つまんない毎日でごめんねぇ。
でもきっとみんなこんなつまんない毎日。
そんなありふれた毎日の積み重ねで人生は出来てる。
こんな普通の毎日がしあわせなんだと思う。
努力すれば変えられる可能性のある毎日ってしあわせなこと。



願わくば最愛の君さえここにいたらもっと――



と 思うけど



永遠に君は居るのだったね。
だからあたしは今日もこんなにしあわせ




100917-3.jpg


さぁ 今週もラストスパート!
ウィークデイ最後の日も元気に乗り切って♪



いつもの笑顔で金曜日をお過ごし下さいねっ




「ぼくといっしょに 今日も笑顔でがんばろうねっ♪」
090928-10.jpg



職場の呑み友達がおります。
彼女のお母さまが昨日手術を受けました。
彼女はもちろん休みを申請して付き添われてたのですが
いわく、手術は大成功、しかも予定の半分近い時間で済んだとのこと。
色々なものに護られていると感じたけど
「なんだかちぃくんを一番に感じた」と言うのです。
彼女はこのブログも知っておりちぃくんの話も良くしています。
「写真を見るたび、不思議な心地になる」
「全てを見透かされるような、あたたかいような不思議な心地」
と彼女はいつも言ってくれてるのです。
そんな話を聞いた昨日も
忙しい最中にやっぱり笑顔の天使の存在を強く知りました♪


ごめんなさ~~~~い
講習以来引き続きの忙殺を理由に
すっかりおへんじできない状況でございます(泣)
生暖かい目で見守って下さるうえ
それでも平気よん♪って一言は是非!お気軽にっ♪
いつも楽しく拝読していまーーす
どうもありがとう♪


Aloha & Mahalo また明日会いましょう。


※2007年の今日のちぃくんはここにいます♪






[2010.09.17(Fri) 05:03] 塾講師日記 | Trackback(-) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

相変わらず・・・ by ヒトミンチョ
あちこち走り回っているみたいですねちぃくん!
忙しいだろうけど
たまにはゆっくり遊びにきてくださいね!

熱血講師頑張っていますね~
きっとみんなに伝わりますね
だって~そこまで一生懸命なってくれてる先生って
そんなにいないぞー
やっぱり1度は受けてみたいな~(笑)

by ねこからげ
お友達のお母様、このまま順調に回復されますように(^人^)

うちの子猫のマルが昨日から不調です。
ご飯も食べずに、丸くなって寝ています。
体を触ると、少し熱があるよう。
すぐ病院に連れて行ってやりたいけど、仕事があって・・・。
そこで、以前、他の猫に頂いていた抗生剤が残っていたので、
試してみることにしました。
子猫なので、大人の半量だけ。
これで1日様子を見て、回復しないようなら病院に行きます。
ちぃ君、ちょっと手をかしてね。(´・ω・`)

私は会社を辞めて定期券を買わなくなった時、
フリーランスの気分を味わいました(笑)

同感! by 香箱
定期券持っていると「真人間みたいな気持ち」。
分かります。
私も、ご近所の方が朝出勤して夜帰ってくるのを、ずっと後ろめたい気持ちで見ていましたから。
遊んでいたわけでも、ズルしていたわけでもないし、将来のこと真剣に悩んでいたんだけれど、後ろめたかったのですよ。
私も、ヘルパーとして働く決意をしました。
あと4日の実習の後に、資格が取れます。
「頑張る!」・・しかないのよね、生きていくために。

by あめのむらくも
PASMOとかSuicaの定期券って長く使ってると券面になに書いてるか分かんなくなるんですよねぇ(^。^;;)

ちなみに自分はPASMOの方が好きです。JRがあんまり好きでないんで(^。^;;)

by ねこからげ
マルですが、朝投与した抗生剤が効いたようで、
夜、仕事から帰ったら、元気にご飯をおねだりしてきました(^-^)
熱もなく、いつも通りのマルです。
ちぃ君のおかげだね、きっと♪

そう・・・いつも通りに、めちゃくちゃ暴れるし(;´Д`A
病み上がりだって言ってるのに、旦那がおもちゃをちらつかせるから~(汗)
また朝になって、熱がぶり返したら、どうするのよ!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others