TOP | NEXT

●ちぃくんの育ての母 

2009年05月01日 ()
090501-1.jpg

みニャさん あのね! 


ぼくはいつもここにいるよ?

ぼく いなくならないよ? だって天使だもん♪

おかあさんも もすこししたら べつの日記も書いてもらうと思うの。

ぼく いつでも会えるんだよ♪

だいすきなみニャさんと ぼく やくそくします。







090501-2.jpg

今日も真っ青なお空に おひさまポカポカ






090501-s1.jpg

今日はお友達が誘ってくれて 波乗りしてからお買い物へ


このお友達とは
実はちょっと疎遠になりかけていました。





090501-ms.jpg

これもきっとちぃくんの優しい天使のチカラかな?



ちぃくん

今日も ありがとう 





090501-s2.jpg

これは東京のおうちのお庭で 2007年秋のちぃくん


ふわふわ ふっくら お顔まんまる(笑)
ちぃくんは「シニア」になっても元気はつらつ
最期まで食欲旺盛でした!
FIVも発症させなかったし
病気にも負けなかった勇者はやっぱりムエタイチャンピオン♪




090501-s3.jpg

「もっとゴハン!ゴハン!ゴ~ハ~ン!」


ちぃくんに実際に会った方はご存知(笑)
ちぃくんはつきまとって「ねぇゴハン!」と誰彼かまわずおねだり
それが何より得意でした。





chibichee2.jpg

1999年夏にちぃくんとタイの南の島で出会いました。


と いっても
一年中夏のような炎天下だし 多忙で貧しい暮らしの中で
まわりには猫さんたちがいっぱい暮らしている地域で
実はその日のことを詳しく憶えていないのです。



でも 確かちぃくんはきっと半年齢ぐらい
痩せて 薄汚れて 
片目が怪我して見えていないような・・・
決してうつくしい愛くるしい猫さんではありませんでした。





chibichee1.jpg

ガッツリ食べて どんどん すくすく 大きくなりました


・・・不思議と
お外で暮らしていたちぃくんが
はじめて私の部屋に入ってきたときのことを良く憶えています。
幼かったちぃくんは「入る?」とドアを開けてあげると
少しも迷いもせずスタスタと入ってゆき
おもむろにベッドに乗っかってゴロン、と寝転がったのです!
「ここが今日からぼくんち♪」とでも言うように・・・
そしてその晩からちぃくんはきまってドアの前で待っていました。
「ねぇ開けて。入れて。ねむねむニャの~」と。
だから私たちはきっかり10年
ほとんど毎晩を一緒に抱っこして眠ってきました。



そして


大好きなおさかなさん 
いっぱい食べて大きくなれたのも
そもそも
私に出会うまでちぃくんが生き延びていられたのも
ある ひとりの女性のお陰でした。






090501-hktp.jpg

「パーペン」 

私が「タイのおかあさん」と慕う彼女。
彼女は地域の猫さんたちを愛し、愛され
あばらや以下の粗末な暮らしの中でメイドをしながら
ちぃくんやちぃくんの親族たちを愛し続けていました。


私もタイには もう そう頻繁には行けません。
パーペンは電話もありません。
遠くの郵便局へ行くということも
郵便物を貰うというような習慣もありません。
つまり 彼女とは直接会うしか手段がない・・・






090501-s6.jpg

ちぃくんはこんなに大きくなったよ 強いコだよ

ちぃくんはこんなに元気だよ もう5歳だよ 6歳だよ・・・



そのたびに私はちぃくんの写真を何枚も渡し
パーペンは「まだ生きてるの!すごいわ!」と
涙を浮かべて喜んでくれていました。



パーペン ありがとう


何度も私も守ってくれただけでなく
ちぃくんを助け育ててくれて
ちぃくんはこうしてたくさんのひとに愛と笑顔をもたらし
かけがえのない永遠の存在を確かに私に教えてくれました。
ちぃくんは素晴らしい猫さんに育ったよ。
ちぃくんはきっと日本一愛されたタイの野良猫だよ。
ちぃくんを最初育ててくれたあなたのおかげです。
この想いを伝える術はないけれども
私は特にこの一ヶ月 何度もあなたを想ったよ。



090501-s7.jpg

いま ちぃくんが天使になったことを 
パーペンに知らせる術がありません。
もしかしたら・・・
知らせる必要もないのかもしれません。



そもそも パーペンは生きているだろうか?



私はよく それが気にかかります。
最後に会ったのはちょうど3年も前のこと。
2006年の5月のことだったと記憶しています。
彼女はもう60をとうに越えていて
健康に長寿できるような日本の環境とはかけ離れています。
タイでは日本では考えられない病気やHIVも万延しており
私は幾人かの若い友人を既に亡くしています。



ねぇ ちぃくん

もしもそっちでパーペンに会ったら またおさかなさんもらえるね?



ねぇ ちぃくん

でももしも今 タイのパーペンのそばにいけたら

いわなくても わかってるだろうけど

お願い

彼女を護ってあげてね。




090501-s8.jpg

ちぃくんはしあわせだね
ちぃくんはいいこだから しあわせをたくさん 引き寄せたんだね
ちぃくんはだから笑顔で しあわせたくさん あげられるんだね



ちぃくんに会いにきてくれたモニター越しの「やさしいあなた」にも
やさしいしあわせな土曜日が訪れますように。


「みニャさん! 今日も笑顔でね♪」
090501-s9.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


ごめんなさい。
ここの箇所、追加したり修正したり・・・
日記を続けること・やめること・場所を変えること
とても迷い、困っています。
私は今日も元気ですし、ちぃくんへの想いも変わらないし。
正直いうと想いのままに日記などは続けてあげたいのです。
ちぃくんへの想いや私の「いまのしあわせ」 自由に・・・
ただ外圧に耐えられないかも知れず、実はそれが理由です。
ちょっとしんどいです。
だいじょうぶ。ちぃくん天使がついてるから。明日もがんばりましょう!
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※「去年の今日のちぃくんは」お休みです。





[2009.05.01(Fri) 23:59] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(19) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by sari
そうだね、ちぃくん。
だって、天使になったんだものね・・・
いつでも会える・・・そうだね。
パーペンさんのお話・・・
ちぃくんは本当にたくさんの人に愛され、
タイから日本に渡り、生き抜いたんだね。
ママさん、みんなが応援しているよ!


タイのお話 by ひでよし
ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

ちいくんはどの写真も、やっぱり目の輝きが“ちぃくん!”っていう感じですね。
一緒に暮らし始めるエピソードもやっぱり運命だったんですね。
知らなければ、恋人同士の話のよう…

わたしは旅行でですが、ベトナム、カンボジアに1ヶ月ほど行きました。
やはり貧富の差もあり、子供たちはみんな働き、パンフレットとは程遠い現実を見て驚いたものです。

でも、人々の生に対する素直な気持ち、すべてはただ生きるために…感動しました。
そして生活に根付いた宗教が人々のこころを支えている…
人たちの力強さに圧巻でした!

残念ながらタイまだ行ったことがないのですが、やはり神々の国、ちいくんのようなまっすぐな瞳の人たちが暮らしているのでしょうね。
ちいくんの生まれ育った海を見てみたくなりました!
素敵なお話ありがとうございます。

by じるにゃんこ
ちぃくんはタイでも素的な人と一緒だったんだね~♪
バーベンさんが生きていたら、
ちぃくんはきっと会いに行ってると思うよ!
だから、もうちぃくんの事知ってるんじゃないかな?

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

いい話ですね~ by 大王
人に歴史あり、猫に歴史あり。

その歴史の1部分を共有させてくれてありがとう!

ウチも丁度ちぃ君の1週間前に愛猫を見送りました。その病気を調べていてココに出会いました。


by どら猫
おはよ~~
ちぃくんにはもう一人のママがいたんだね
タイのおかあさんに 日本のママさん 大ママさん 大パパさん その他みんなに愛されて育ったんだ

縁があってちぃくんと会えて
愛と勇気と元気を貰いました
この縁を大切にしたいと思ってますから
ちぃくんとママさんの日記がどこへ行こうと
追いかけていきますよ~~~~

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

●ちぃくんの微笑みの国 

2009年05月02日 ()
ちぃくんが大好きだったベランダと
このストライプのチェア・・・

090502-1.jpg

風雨とちぃくんの体重による老朽で昨年壊れ(笑)
二代目の紺色のチェアを ちぃくん愛用していました。

それは私が今 浜辺で愛用してます






090502-2.jpg

午後から強風 まっさおな空のGW土曜日


たくさんのウインドサーファーや家族連れで
鎌倉の海岸は賑わっています。
私もカメラと文庫本片手に少しおさんぽ・・・
お近くにいらっしゃる方はご連絡下さいね♪?





090502-3.jpg

おひさまにあたると 元気が出ます

ちぃくんと一緒だね?





090502-4.jpg

この日記の行く末やコメントのお返事・・・
少々 脳みそがお疲れ気味なので
ほんの少し やさしくお待ち頂けたらうれしいです
ごめんなさい。


そして


たくさんの 涙が出るほどの あたたかい言葉たち・・・


感激しています

感動します



ありがとう。




090502-7.jpg

なぜ こんなにちぃくんは愛されるんだろう?


そして

こんな 私にまで たくさんのやさしいひとがついている


どうしてなんだろう?
ちぃくんはただの猫さんのはずなのに。
血統のいいうつくしい愛くるしい猫さんでもない。
片目は怪我の傷あとがあるしお腹もたれてたし
そもそも もう天使になってしまった。
しかもほとんどのひとは実際に会ったことすらないのに・・・
どうしてなんだろう?


そんなことを考えました。





090502-5.jpg

猫さんの寝顔は よく笑っているようにみえます






090502-6.jpg

でも ちぃくんは いつでも笑顔でした。


だからなのかな?




ちぃくんはやさしくて

ちぃくんはあったかくて

ちぃくんはしあわせをたくさん運んでくれる・・・





090502-8.jpg

ちぃくんの微笑みは だんだん ますます優しくなってゆきました


ここから先のお写真は
みんな暮れから最近にかけてのものたちです。



ちぃくんは何を伝えたかったのだろう?

ちぃくんのこの 優しい微笑みは何を意味するんだろう?

そんなことを考えました





090502-9.jpg

ちぃくんの生まれた国はお猫さまの国。

かの有名なシャム(タイの旧国名です)やコラットの産地で
ちぃくんはコラットの血を感じさせる気がします。
王室でも代々猫さんを愛でており
ほとんどの国民が信仰深いタイ仏教徒で
教典の中でも猫さんは大事にされています。
よくお寺にはたくさんの猫さんが住み着いており
ちぃくんもちぃくんの一族も
大きなお寺から遠くないところで暮らしていました。




ちぃくんの生まれた国は「微笑みの国」とも呼ばれます。


貧しくともみんな穏やかな笑顔で・・・
古き良き日本のような無垢な笑顔ともいいます。
でも実はその一方で
決して豊かではない国ゆえに
観光客相手に愛想をふりまいてるんだよともいいます。
どちらも真実かもしれません。
それは私にも似ている気がします。
自分を守るために笑顔でいます。
ひとを傷つけたくないからやさしいふりをします。



そういうのって いやだね ちぃくん・・・




090502-10.jpg

ちぃくんの笑顔には 打算も保身も 一切ありませんでした。



ただ ひたすらに やさしくて

あたたかくて

おだやかな笑顔でした

それは見ているだけで 

愛につつまれ あったかく しあわせになるような笑顔





090415-11.jpg

ちぃくんのような人間になりたいな



欲を出さず 批判せず 文句を言わず

人との比較ばかりせず 自分を嘆くことなく

そんな あたたかい やさしい人間になりたいです。




微笑みの国からきたちぃくんは 
笑顔の親善大使 
ちぃくんはNatural Born Angel
生まれながらの天使
猫さんの姿を借りて 10年きっかりの約束で
神様がこの世に遣わしてくれた不思議なコ

本当の天使になって いまもなお教えてくれます。





090420-7.jpg

おかあさんも みニャさんも だいじょうぶだよ

だから 今日も笑って

だから ゆっくりでいいよ 笑っててね



明日もきっと 明るい素敵な日になるよ

明日もきっと 晴れるよ

明日もきっと 笑顔でね






090502-11.jpg

ありがとう ちぃくん


ちぃくんは今もそばにいます 永遠に

それでしあわせなのだから
それでいいとおもいます


日曜日はちぃくん「六七日(むなのか)」です。
ひとり静かに悼み、太陽の下で笑えたらとおもいます。
みなさまも やさしい日曜日をお過ごし下さい


「ぼくとやくそく♪ 今日も笑顔だよ♪」
090502-12.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ

ごめんなさい・・・
頂戴しておりますコメント、拍手コメントのお返事、滞ってます。
新しい日記をテストしたり、いやいや、この場所をリニューアルしてみたり
タイトルやテンプレをいじってみたりしていたら
どつぼにはまって午前3時です。何やってんでしょう、私(汗)(笑)
体調に響きますので、みなさまもPCはほどほどにしましょうね。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※「去年の今日のちぃくん」はお休みです。 

[2009.05.02(Sat) 23:59] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by むぎちゃん大好き
ちぃくん 今日も1日笑顔だね 約束するよ ちぃくんの表情(特に目) とても力強いですよね 見てるこちらが はっとするくらいに。 笑顔も可愛い。

by ノンママ
ちぃくん 会いにきたよ
ちぃくん 今日のおひさまはどお
ちぃくん 大好きだよ

六七日ですね
ちぃくんに 毎日会いにきてるけど 
ちぃくんが天使になって もうそんなに経つんですね
ちぃくんの笑顔 ママさんの温かい言葉・・・
私はどれだけ励まされ パワーをもらっているでしょう
会ったことのないちぃくん ちぃくんママ
だけど日記から伝わってきますよ
やさしさとあたたかさ・・・私も笑顔でいなくちゃね
ありがとう 

by iomoca
お早うございます♪
久しぶりのコメです。でも毎日ちぃくんに会いにきてますよ
六七日なんですねぇ~
ホンと月日の経つのは早いです。
まだまだちぃくんがそこにいるような気がしてます。
ちぃくんはずっとママさんと一緒にいるんですねぇ
ウチのお子達がワクチン後の威嚇で
寝る時間がずれてしまっていて・・少々お疲れ気味
ママさんも体調崩されないようにしてくださいね
新しいブログも楽しみにしています。
勿論ちぃくんの日記も毎日見にきますので・・

by どら猫
おはよ~~~
いいお天気ですね

太陽をいっぱい浴びて
気持ちいい風にふかれて
ちぃくんと散歩して下さいね ママさん

ママさんの言葉に
うん うん 分かる 分かると・・・・・
人間て複雑な生き物ですね
ニャンコみたいにだだ生きてる事に 幸せを感じられたらいいのにね

ねっちぃくん
今日も笑顔でね

by ぷー子
毎日ちぃくんの笑顔に癒されています。

今日もお日様が出ているよ。

生きているといろいろありますが、いつまでも応援しています。

ブログを変更するときは必ず教えてくださいね。

by やまだのママ
ホントに月日の経つのは早いですね。。。
新しいおうちでまったりお過ごしのようで何よりです^^
海はそちらのほうがキレイなのかしら。
今日はちぃくんのことを悼む日なのですね。
なんだかうまく気の利いた言葉が書けなくてすいません。ぺこり

すっごい余談です。
ママさんはみずがめ座ですよね。
相方と同じなのですが、たぶんご存知かもしれないけど
みずがめ座は今年12年に一度の幸運期です^^
この幸運を掴むには、何か新しいことをはじめるといいそうです。
ちぃくんをなくしたことが12年に一度の幸運期に・・・
そう思われるかもしれないと思って書けませんでしたが、
今ママさんがどのような方向に自分の道を行けばいいのか
悩んでおられるかもしれないと思って書きました。
その道がどんな道に繋がろうと、きっと将来何かを掴む
きっかけになるはずです。
あいにくうちの相方はそういう将来を左右するような、
枝分かれした道には今いません。。。
なので今年何か新しいことをはじめることもできませんし、
(本人がそういってます)
だからきっと幸運なんて今年も我家には訪れないかもしれないです。苦笑
占いなんて・・・って相方はいつも言います。
でも、良いことは素直に受け止めてもいいのかなって思います^^
だからママさんがこれから先進む新しい道に、何かきっと
光明があるはずですよ♪

p.s 試験申し込みましたか~?期日に間に合わなくて受験できますよ^^


管理人のみ閲覧できます by -

by さくら
我が家でも血統証のある純血種は飼ったことがありません。
アメショとかスコとか可愛いなって思いつつ
野良の子猫を保護してしまいます(苦笑
でも、猫さんの美しさ、可愛らしさは血統とは無関係だと思います。
雑種の子でも愛情たっぷりに育ててお手入れをしてあげてる子は純血種の子に負けません。
ちぃくんも本当に美しい子です。
人気ブログの純血種の子達に決してひけをとらない美猫さんです。
そして溢れるママさんの愛情を一身に受けて育って
その明るいパワーをみんなに与えてくれます。
ちぃくんは太陽の王子様、笑顔の天使ですよv-353
あまり夜更かしをなさらないように・・・
私も人には言えないくらい夜型人間ですが(苦笑

by みけみけ
猫さんは無邪気です。。。
ちぃくんも無邪気ですよね。。。
だからみんなに愛される。。。
そしてみんなに無償の愛を感じさせてくれる。。。
そう思います。。。

by ニャン子
私は愛猫を亡くして直ぐだった事と、その他にも
親姉妹とのいざこざと心が疲れきっていた時に
ちぃくんのブログを読みはじめました。
明るいお日様のイメージが私を癒してくれたんです!
そしてちぃくんのママさんの前向きな看病の日記
にも心を打たれ今まで来ました。
違う形になってもママさんのお話しを聞いていたい
気がするのは何故なのかしら。
形が変わっても此処で繋がっていたいと希望します!

コメントを閉じる▲

●ちぃくんの冒険人生 

2009年05月03日 ()
なつかしい写真を見つけました

090503-1.jpg

きれいでしょう! ちぃくんの生まれた島の近所の浜辺です。


これは2002年のものですがちょうど5月頃。
低い雲たちは 今の季節、雨季の特徴です。






090503-2.jpg

お耳がおっきい 1歳前後のちっちゃいちぃくん


お外暮らしで 夜だけ私と寝ていたちぃくんだけど
スコールが来ると雨と雷が怖くて
よく立ち往生しておうちに帰って来られなくなりました。
私は嵐が来るといつも庭や近所、ちぃくんを探しに行ったっけ。
ちぃくんは濡れるのがいやで軒の下で動けなくなってるんです!
だっこしておうちに帰ってきて
あたたかいタオルで身体を乾かしてあげました。





090503-3.jpg

ちぃくんちの近所の大きなお寺です!


このお寺を中心とした半径に
ちぃくんの家族や仲間たちがたくさん暮らしていました。
パーペンたちにゴハンをもらっていたのも
このお寺の近くのコたちです。



当時 とてもじゃないですが
タイの田舎から野良猫を連れて帰った話を聞いたことがなく
日本に連れて帰るなんて、夢のような、わからないことばかり。
ちぃくんのしあわせのためにも
負担をかけるリスクを考えると
最初は連れて帰るとはちょっと想像できませんでした。
それに尽力してくれたのがパーペンや
タイでの主治医の「赤ひげ先生」たち村の人々。
「ちびはぜったい一緒にいたほうがいいよ」と
皆が言うほど、当時でちぃくんは私になつききっていました。
赤ひげ先生は初めての経験だったというのに
輸出入、検疫に必要な書類を一生懸命調べて揃えて下さいました。
先生もどうか元気でいてくれますよう、祈るばかりです。



ちぃくん たくさんのひとのやさしさがあったよね





090503-4.jpg

2000年6月 ちぃくん成田に上陸! 2週間の検疫係留をしました。


これは検疫所(の、お世話をしてくれた民間委託業者さん撮影)。
写真を送ってくれたんです♪
2000年当時は猫さんの検疫係留が義務づけられたばかり。
ほとんどの猫さんも飼い主さんも始めて長期離れ離れになります。
だからでしょうか。
当時は数日置きに電話で元気な様子を伝えてくれて
途中10枚近くも写真を撮って送ってくれました。
東南アジアにしばらく暮らしていた私、感激しましたっけ(笑)





090503-5.jpg

ちぃくん まだちょっとあどけなく 細い?


このあと東京に来てから元気に6年を過ごしました。
東京に来てからは完全室内飼いです。
おさんぽもしませんでした。
私は不安もあったけれども
猫さんは栄養と愛情や工夫、ストレス発散の場などがあれば
お外に出ることなく健康に長生きできる
これは絶対に間違いのない事実と言われ信じました。
そして その通りだったと思います。





090503-6.jpg

ちぃくんはとってもおりこうで
少しもお外への恋しさを訴えたことはありませんでした。






090503-7.jpg

あれはニャんだ?
と 興味を示すことはあったり
あっち行ってみるのだ!
と ちっちゃな冒険を試みることはあっても
本気で脱走をしたり外への羨望を訴えた感じはありません。
とってもいいこで しあわせなおうち暮らしだったと確信します。



ね しあわせだったよね

ちぃくん




090503-8.jpg

イタズラされても笑顔でねむねむです

家族の愛情いっぱいに 過ごした10年でした

本当に しあわせです

ちぃくん ありがとう






090503-10.jpg

今日は素敵なことが しあわせなことが 幾つかありました


家のそばで撮影をしていたら
真っ黒に日焼けした女の人が声をかけてくれました。
彼女は三軒ほど先に暮らす同じサーファーで意気投合。
今日は一緒に海をおさんぽしたり
彼氏さんも一緒なのに誘ってくれて
さっき(超夜中)までゴハンをご馳走になってしまいました!


そしてとっても猫好きさんなのでした。

彼女たちとも ちぃくんのお話をしました。





090503-11.jpg

「眼がね 似てるの・・・ ふたりとも似てると思うの」


彼女に、今日、そういわれました。
私とちぃくんの瞳が、眼差しが似ているのだそうです。
親子、とは良く言ったものですが・・・
私はこんなにきれいな眼差しではないと思うのに。
彼女は、ちぃくんと私が似ていると言ってくれました。

そして


「だからちぃくん 完全に中に・・・一緒にいるのよ。 きっとそう」


そうも言いました。





090503-12.jpg

もうひとつの しあわせな出来事は
詳しくは書けないけど 大切な友人からの贈り物。
世界でひとつだけの宝物のような贈り物・・・



涙が出ました

うれしい しあわせな 涙でした

しあわせでしあわせで たまらないと泣けてくるのですね




ちぃくんが全て 導いてくれている 必然。





090503-13.jpg

そう思ったら 日曜日は六七日(むなのか)の法要日だったのです



一度も夢を見ないのに

一度も気配を感じないのに

確かなサインが幾つもあるのは 

きっと私の中に永遠のちぃくんがいるから・・・






090503-14.jpg

しあわせだね ちぃくん

しあわせだよ ちぃくん



ありのままでいこう 
流れのままに このままでいい
飾らないで 気負わずにいこう
激動と激流の中 冒険続きの10年だったんだもの
そろそろ ゆっくりしようか
この新しい海辺の街は本当に素晴らしいところだね
これも全てちぃくんの導きの必然と思うしあわせ。
それでいいと思うのです。






090503-15.jpg

今日供えたのは 近所のお花とじゃらしさんたち
晩ご飯誘ってくれた彼女も同じものを偶然摘んでいました
なんだかやさしい気持ちになれます。


明日も晴れますように・・・

みなさまもやさしい月曜日をお過ごし下さい


「みニャさん 今日も笑顔でね♪ ぼくとの約束だからね♪」
090503-16.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


なんだかPCから遠ざかっていた日曜日でした。
更新もえらい時間になってしまって
お休みしようと思ったのですが・・・
昔話の連載(?)なので引き続きもう少し書きたいな、と!
別ブログに移行か、テンプレやあれこれ変えてこのままここで、か
それすらもまだ決めておりません(汗)(笑)
なりゆきにまかせるのもいいかと思っております。
やさしい時間に身をゆだね・・・
みなさまのやさしさに甘え、支えられております。
本当に・・・「たくさんの愛をありがとう」。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※「去年の今日のちぃくん」は明日から再開です!

[2009.05.03(Sun) 23:59] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

自由 by ひでよし
ちぃくん おはよう。
ママさん おはよう。

毎日 ちいくんとママさんの物語、楽しく拝見しています。

タイでの出会い
いっしょに暮らして
かけがえのない存在になったちぃくんとママさん

星が森へ帰るように
溶け合って
ひとつになって
いつも自然で

そんなふうに
思い続けられるママさんといっしょにいられて
ちぃくんはほんと しあわせだったし
いまも しあわせなのでしょう

ママさんには
これからもいろいろなことに出会い 感じ ときには傷つくこともあるでしょうね
だけど どのママさんも
ちいくんの思い続けたママさんだから
どんなときも きっと風の音に紛れて
ちぃくんの
大好き!が
聞こえてくると思います。

たまには
立ち止まって
振り返る

それでいいのですよね

ゆっくり ゆっくり

わたしも ゆるりと
つぎのお話 待ってます。

by どら猫
おはよ~~
タイでのちぃくんの暮らしは幸せだったんですね
それが 東京 湘南と続いて・・・・・
今はママさんの中で生きてる

今日のママさんの日記を読んで
私も嬉しくて なんだかホッとしました
ママさんの新しい暮らしに希望と夢がある
それはちぃくんが導いてくれたもの

今日も笑顔で
ねっ!ちぃくん

嬉しいな by りこ
昨日はママさんに 嬉しい事がたくさんあって 私も嬉しい。ちぃくんの口元のように私の口元もほころびます。微笑みます。笑顔って良いですよね。

良かったですね♪ by さくら
新しい街で新しいお友達との楽しい時間・・・i-260
大切な友人からの贈り物・・・i-260

ママさんと一体化したちぃくんからのプレゼントかもです。

悲しく辛いことが多かった分の何倍も楽しい幸福な
出来事がママさんとちぃくんに訪れますようにe-420

>なりゆきにまかせるのもいいかと思っております。
やさしい時間に身をゆだね・・・

それが一番、良いと思います。
無理をしないで、自然になりゆきにまかせるのが
ちぃくんからの導きなのではないでしょうか・・・
くれぐれも気負って無理をなさらないように。

管理人のみ閲覧できます by -

by jasmin
ママさんが日々しあわせだよ、しあわせだねって生きている事をいつも嬉しく感じています。

新しいお友達との出会い、お友達からのプレゼント。
本当によかったですね♪
ちぃくんも「ママ、よかったね!!」って言っていると思います。

昨日のコメントから・・・みずがめ座は12年に一度の幸運な年とのこと。
そういう私もみずがめ座なんです。
今年の初めにちぃくんとママさんに出会えたことも
私の幸運の年だったからと信じています。

ちぃくん、今日もまたありがとう。

by 菜々タロウ
こんばんは
出会うこと、運命、縁。。。
いろいろ言葉はあるけれど、ちぃくんとママさん
魂で出会う以前から、ずーっと繋がっているんですね
ちぃくんの導きで素敵な方々の出会い
幸せだと感じる心に
潤いたっぷりの優しさで、ママさんの側で微笑んでいる、ちぃくん。。。
笑顔のお裾分け、今日もありがとうです

管理人のみ閲覧できます by -

by 竜田姫
ちぃくんと過ごした日々を綴ってくださってありがとうございます。
読むごとにちぃくんとママさんの絆に感動してしまいます。
下から3枚目の眠りながら笑っている写真と、
「しあわせだね ちぃくん」
「しあわせだよ ちぃくん」
という言葉に涙がこぼれそうになりました。
本当にママさんの文章は端々に優しさがあふれていますね。

今日もありがとうちぃくん、また来るね。


by まき
タイから来た猫さん、これが一番最初に私がママさんのブログで驚いたことでした。
どうやってタイから猫を連れてきたんだろう・・・?
連れて帰ろう、そう思うぐらいのママさんとちぃくんの絆が、多くの人の優しさで現実となったんですね。
それにしても2週間の検疫ってちぃくん頑張りましたね★

ちっちゃいちぃくんが、そしてお写真撮られるときの顔が「ん?」って感じでとても可愛いです!


新しい場所で、新しいご友人、そして大切なプレゼント・・・。
ママさんの側にはやはり優しさがありますね。
優しさが優しさを育んでいるような気がします。


それでは、また!

コメントを閉じる▲

●ちぃくんの不思議な力 

2009年05月04日 ()
090401-12.jpg

今日は思ったよりもお天気が崩れず
風もわりといい感じでした!





090504-0.jpg

ちょっと波チェックがてらにおさんぽしたあと
近所のお友達(昨日の日記の彼女@Tちゃん)と彼氏さんとSurf Up!
海に入っていたのでお写真ありませんが
ひさしぶりにいい波!堪能しました♪

うちのあたりは大きな公共駐車場もなく
地元の人たちがほとんどなので混雑もない海
Peace & Mellowな午後
しあわせです






090504-2.jpg

タイ時代のちぃくん。 お目目の傷が目立ちますが
「メアオ・スワイ」=うつくしいねこ といわれました。

当時から なぜだか
可愛いというよりも
うつくしい といわれることが多かったのです。






090504-3.jpg

小型のウシさんみたいに おっきく育って!
うつくしさとは 程遠いようですが(笑)

すくすく育って
元気に日本に来て
10年もの間 しあわせに暮らせたのは幸運でした。
コメントでも頂戴しましたが(お返事滞ってます、ごめんなさい)
タイの野良猫さんが日本でしあわせに暮らしている!
そういう例って まだあまりないと思うのです。



ちぃくんは本当に幸運の猫さん




090504-4.jpg

タイはお猫さまの国。

猫さんは疎外されることなく地域で暮らし
(貧しくはあっても、彼らは不幸ではないでしょう)
猫さんには精霊やご先祖さまが宿っているともいいます。



タイの猫さんには 特別なチカラがあるのかな?






090504-5.jpg

ちぃくんが遊びにきてくれたよ

ちぃくんの夢をみたよ

ちぃくんの夢はリアル過ぎて目覚めてもわからなかったよ

ちぃくん色のたんぽぽさん お花が突然いっぱいさいたよ



そんなお話を あちこちで聞きます

なんだか うれしいです
ちぃくん えらいね
ちぃくん いいこだね
ちぃくん みんなにしあわせ くばってるんだね?





090504-6.jpg

今でもよく憶えている不思議なことがあります。


2004年12月26日のことでした。

私は前日から出張で一泊留守でした。
東京のおうちで、ちぃくんは両親とお留守番。
26日の夕方帰宅してちぃくんの様子を聞くと
母が言いました。
「元気よ!ゴハン良くたべるし、いいこで寝てたわよ。
時々遊んであげたりしたし。
ただ・・・お昼ぐらいだったかしら?
なんだか玄関やらベランダやらあちこちで騒いでてね。
あっち行き、こっち行きでにゃあにゃあすごかったのよ。
野良ちゃんでもいたのかしらね?」


そのことを格段 気にしないでいたのですが・・・




090504-7.jpg

それから間もなく
日本在住のタイ関係の友人から電話がありました。
「ケーブルテレビある?CNN観て!ネットでもいい!
タイが大変なことになってる・・・」
慌ててCNNを観て私は絶句しました。



スマトラ沖大地震・インド洋津波災害でした。







090504-8.jpg

ちぃくんの生まれた 私たちの出会った島は
インド洋津波災害で 甚大な被害を受けました。



とても衝撃的な悲しい出来事であり
私は日本にいながらですが数ヶ月は寝る間を惜しみ
そして延べ1年に渡ってボランティアに没頭しました。







090504-9.jpg

そして 驚いたことに

母が「ちぃくんが妙におちつかず、やたらに騒いでいた」という時間は

巨大津波がちぃくんの故郷の島を襲った時間と 

全く合致するのです。







090504-1.jpg

それはただの偶然 思い込みかもしれないけれども・・・
地球規模のエネルギーの爆発があったわけです。
その波動を、ちぃくんも感じたのかも知れません。
そして
ちぃくんの島では多くの野生動物はもちろん
猫さんや犬さんたちも
津波の襲来前に危機を予知して 
たくさんの動物たちが高台へと避難し無事だったと
その後ニュースでも報じられた有名な話があります。
ちぃくんの故郷で、家族や仲間たちが連携して助けあった
未知なる六感で彼らは念じあって命を守った・・・
その強い強い波動を、遠く離れた日本のちぃくんが
感じ取ったとしても不思議ではないかもしれません。



信じるかどうかは 自由な 憶測のお話ですが

信じるのも・・・

ちょっといいと思いません?




090401-10.jpg

ちぃくんの眼差しのもつ 独特のチカラは

なんだかそんな不思議な話も信じてしまいそうになります






090504-10.jpg

そうだね どっちでもいいね? ちぃくん





090504-11.jpg

少なくとも ちぃくんは

こんなにたくさんのしあわせを たくさんのひとに・・・

それだけでも 不思議な不思議な猫さんです






090504-12.jpg

私の友人たちの語る ちぃくんの不思議なエピソードもあります
それはまたの機会に・・・




私は未だ 夢も見ず 気配も一切感じず・・・
それでもこんなに あたたかく しあわせなのは
きっと ちぃくんが私の中にいるから。
そう信じることは素敵なこと。
そう思うのはしあわせなこと。

それで いいんです。




090504-13.jpg

今日も笑顔で しあわせであればいい
今日もささやかな一日に感謝して
また明日を見ることができればいい・・・
タイでの想い出話とともにそんなことを考えた今日
ちぃくんが本当の天使になってからちょうど6週間でした。


みなさまもどうぞ
やさしい火曜日をお過ごし下さい


「明日は雨かニャ? でもみニャさん!笑顔だよ♪」
090504-14.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


お返事滞っていてごめんなさい!
コメントもメールもみんなみんな
すべての言葉、うれしくありがたく拝読しています。
12年に一度の幸運になるべく精進しないとです(汗)(笑)
といいながら波乗りざんまい、ダメ人間・・・まぁいいか。
これもきっと天使の導き?
想い出話、もう少しだけお付き合い下さるとうれしいです。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※去年の今日のちぃくんはこちらです




[2009.05.04(Mon) 23:57] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(16) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by あみ
連休に入り不規則な生活をしていたもんで、昨日動物病院の待時間に(祝日開院のせいか2時間待でした)土曜からの日記をまとめて見ました。コメントのお返事書いてらしたので、ママさん心もお元気になられたんだ!と嬉しく思いました。ママさんには、ちぃくんの他に、たくさんのいいお友達や元ちぃくん主治医のイケメン(勝手に思い込み)先生、優しいご両親…大勢の方々が傍にいらして羨ましいです。きっとママさんがとてもいい方で、誠実な生き方をされているからと思います。私とは正反対…。
ちぃくんのタイ時代のお話聞くの大好きです♪ タイにいた頃からみんなに愛されてた猫さん。ピピ島に行った友人から、野良猫だらけで皆痩せてた、なんて聞いてたので、ちぃくんのような猫さんもいる事初めて知りました。地震とちぃくんの話、私信じます!ちぃくんならありえますよね。
休みで、庭の草引きしてたらクローバーが群生してたので四つ葉捜したけど皆無!ママさんすごい、ちぃくんすごい!
10日で一旦終りなのですね。寂しいな…。

by myaumyau
天使になった者は、心配をかけたくない人には夢を見させないといいます。ちぃくんはママしゃんに心配をかけたくないから、夢にでてこないんだと思います。でもココロにはいつもちぃくんスマイル、ですよね。

by プー&ジジママ
ちぃくん、今日もありがとう
笑顔で、頑張りますからね!

by どら猫
あっ!!
そのちぃくんの眼
そうなんだァ
ちぃくんのその眼が私を引き付けてるんだ
って今さらなんですが・・・・・
ちぃくんが天使になる前に
いつもその眼で何を見てるのかと思ってました
前にも書きましたが
眼の前の物でなく もっと遠くを見てる
何が見えるのって 思ってましたよ

私もちぃくんの不思議を信じてますよ
ねっちぃくん 今日も笑顔で!!

by ノンママ
ちぃくん 会いにきたよ
ちぃくん 不思議な不思議なちぃくん
ちぃくん 不思議な魅力もいっぱいなちぃくん

波乗り いい季節になりましたね
ママさんの「しあわせ」という言葉も嬉しかったりで・・・
ちぃくんも しあわせなんだろうな と思います
夢でちぃくんに会ったとき 私が想い過ぎたから?
と思っていました あんまりにも悲しんでいたから・・・
ちぃくんの笑顔 ママさんの笑顔 私は温かい気持ちになりました
やっぱり 不思議な不思議な ちぃくんです
故郷を想っているのですね えらいねちぃくん
そしてちぃくんの不思議な魅力は 皆をしあわせにしてくれました
大好きだよ ちぃくん ありがとう ちぃくん

大好きなタイ by はるちゃま
最初にこのちぃママさんおブログにお邪魔したのもタイがきっかけでした。
タイが繋ぐ縁ですね^0^v
あのスマトラ沖の大地震の時、タイや大好きな国々の人たちが被害を受けて本当に心配でした。
あれから友人やみんな・・・もともと郵便も中々届かないし。。。
この日記を読みながら考えています。。
でもちぃくん、自然に備わった力がすごい!!もちろん私も信じますよ。
気配を感じないのはちぃくんも今とっても幸せだから、ママさんと一緒にいつも「ぐふん」て・・・笑ってるんですよね。
そろそろ私も自分のブログ書かないと・・・(汗)はるみにサボるニャって怒られそう(笑)

by チビちょん
お久しぶりです。
ちぃくんの、自然に生きる動物たちの不思議な力、信じますよー。

今でもちぃくんに会えるのが嬉しい。
復活したから、また会いに来るね。

私やっとこ楽天を出たのよ。
ちぃママがうんと元気になってからで良いし、気が向かなければ来なくて良いし。
一応アドレスだけ知らせておくね。
http://nekobaka-paradise.cocolog-nifty.com/

by チビちょん
それから・・・・。
リンク勝手にもらって行きますからねー。

by さくら
猫さんの不思議な力って私も信じます。
ちぃくんには、故郷のタイにおこっている災害や
仲間達の危機が伝わったのでしょうね・・・

ちぃくんの美しい瞳と似てるってことは
ママさんもかなりの美人なのですね。
こんなに美しいちぃくんに似てるなんて羨ましいです。
波乗りざんまいの日々も今はママさんに必要なんだと思います。
たっぷり楽しんで充電なさって下さい。i-260i-260

by 銀次郎と鈴
猫さんたちの不思議な力、信じます。
精霊の住む国から来た、ちぃくん、みんなに
幸せありがとうネ。

コメントを閉じる▲

●ちぃくんの写真たち 

2009年05月05日 ()
090505-1.jpg

・・・ちぃくん 今日はつまんないね?





090505-2.jpg

あいにくの空模様の男の子の日


浜辺には大きな大きなこいのぼりがあったのですが
こんなお天気で撮りそこねてしまいました(笑)
でも折からの低気圧でちょっと遊べる波でしたよ♪






090505-3.jpg

ちぃくんはうっとり うれしそうなお顔をよくしましたが






090505-4.jpg

こんな わかりやすいぶ~たれお顔もよくしました


ちぃくんは猫さんとは思えないほど?
本当に表情が豊かで まるで子供みたいでした。
それを撮るのが楽しくて楽しくて・・・!
今日はちょっと写真のお話です。






090505-5.jpg

こうして背景をすっきりさせたり
みあげた愛くるしいお顔は確かに可愛いのだけど






090505-6.jpg

私はこうして ごちゃごちゃした背景の
「ちぃくんち」そのままの中で
生き生きしたちぃくんを撮るのが好きでした。
これはスタジオやどこかキレイなセットの中で
おすまし顔で撮るのとは違って
本当にその日の気温や匂いまで思い起こさせるほど
しあわせな記録になると私は思うのです。






090505-7.jpg

ちぃくんはカメラをち~っとも嫌がらないコで






090505-8.jpg

本当にちぃくんは最高のモデルさんでした






090505-9.jpg

ちぃくんの得意技の立ち食い


だから私は こうしてありのままのちぃくんを
ちぃくんらしく表現したくて
ちぃくんが生き生きとしている姿を
ブログという表現媒体を通じて記すことができてしあわせです






090505-10.jpg

これ、もうゴハン食べ終わったあとの
フォークに残ったゴハンにかぶりついているんですが
一生懸命うれしそうにゴハンに眼を輝かせるお顔は
ヘンでもあり可愛くもあり!


猫が苦手だったという幾人かの友人も
ちぃくんを通じて猫さんを可愛いと思うようになったと
そんなうれしい話もあります。





090505-11.jpg

ちぃくんの優しいお顔や しあわせな瞬間たち


・・・いつからだろう?

私はきっとこれはかけがえのない記録になるはず、と
終わりを意識しながらシャッターを切るようになりました。



そして その生き生きしたちぃくんを
ちぃくんのころころ変わる豊かな表情 
ちぃくんの愛くるしい楽しい仕草
ちぃくんの生き様までも
ほとんど全てをカメラに収めることができたと思っています。





090505-12.jpg

「おかあさん だいじょうぶだよ」


力強く 私を見つめる眼差しも。






090505-13.jpg

「どうしたの? ぼくは いつもそばにいるよ?」


心配そうに でも あたたかく見守る優しさも。






090505-14.jpg

輝く生命力は 旅立つ直前まで力強いものでした。


私は祈る想いで
うれしさやたのしさや悲しみや切なさとともに
たくさんのちぃくんの写真を撮ってきましたが
写真を撮るためにちぃくんに何かをさせたことはありません。
日々の暮らしのなかで
いつも手の届くところにカメラを置き
その日々の断片をありのままに切り取ることが好きでした。





090505-15.jpg

ほんの少しでも ちぃくんのしあわせな瞬間を
こうしてかたちに残すことができてしあわせです。



今も ちぃくんのしあわせそうなお顔を見ては
悲しいことは少しもなく
やっぱりうれしさ 目尻が下がる想いが大きくて
ちぃくんのように微笑むことができるのです。
それはきっとちぃくんとのしあわせな日々を想うからかも知れません。




私は自分の写真が上手だとは思いませんし
趣味で撮る写真に
絶対に技術が不可欠だとは思いません。
一番大切なのは心ではないかと思います。





090505-16.jpg

実は一番好きなのは ちぃくんと一緒の写真たち


携帯で自分で撮ったものばかりです。
下手でも汚くてもいいんです。
ちぃくんと一緒。
ちぃくんが大好き。
それが一番なんです。





090505-17.jpg

ちぃくんの魔法の笑顔は
いまもなお 毎日私にあたたかなしあわせをくれます。


だから穏やかな気持ちで今日に感謝しながら
夜にはこうして日記を書いています。
今日、そしてあともう少し、まだ想い出話の続きだけれども
何らかのかたちでこうしたちぃくんの笑顔も交えた
私(と天使のちぃくん)のささやかな毎日を
写真とともに綴りたいと思っています。
どこかのだれかも やさしい気持ちになれたらうれしいです。


GW最終日でしょうか。
みなさま どうぞやさしい水曜日をお過ごし下さい


「みニャさん今日も笑顔でね♪ 笑う門には しあわせ来るんだって♪」
090419-16.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


ごめんなさい。
コメントやメールのお返事、大変滞ってます。
ちょっと波乗りざんまい&仕事探し(ヘンな組み合わせ)で
なんだかブログタイムが取りづらくなっております・・・
でも本当に毎日いつもうれしくありがたく拝読しています。
本当に本当にしあわせです。
やっぱり天使になってもちぃくんには「不思議なチカラ」があるのかな。
たくさんのひとが「ちぃくんの不思議」を信じてくれるようで
あたたかなきもちになりました。
あぁ それを想うと、この場をこのまま続けたいな、なんて思ったり・・・
さてさて。まだ日記の行く末、迷い中です。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※去年の今日のちぃくんはこちらです

[2009.05.05(Tue) 23:56] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by バーミャン
ちぃくんの写真を見ると、元気が出ます。
何でかな? うちにも、ネコさんがいます。
ちぃくんと、同じで、シャッターの音を怖がらず、カメラ目線をしてくれます。私も、ネコさんとの、日常を撮るのが好きです。部屋がグチャグチャなのも、普段の姿だから。。。

無理しないでね!ちぃくんの、声が聞こえます。
お休みしたくなったら休んでください。。。
ブログをやめたくなったら、やめてもいいんですよ。。。

今までの、お写真を見るだけで、幸せをもらえるような気がします。ありがとう♪

永遠の一瞬 by ひでよし
ちぃくん おはよう
ママさん おはよう

あいにくの雨。
でも久しぶりなので
庭の草花たちが喜んでいます。

またまたすてきなお写真たち
ありがとうございます!
どれもとても表情があって
そのときのママさんの表情までわかってしまいますよ。

わたしも写真はすきです。
自分が感じたことを写真にして、
また、たまに見たりしてその時のことを思い出す。

誰かが撮った写真を見て、いろいろ想像したりして
そんな時間もたのしいです。

ちぃくんはやっぱり目が好き。
とにかくまっすぐにママさんを見ている目が。
なんだか自然に口元がほころびます。

夜は眠れてますか?
日記を見るかぎりは元気そうですが。

今日も笑顔で
仕事がんばります!

by どら猫
おはよ~~
今日はこちらは朝から雨です
雨が上がって虹が出たらいいのになぁ~~
その虹を渡って
ちぃくんやうちのクロが会いに来てくれたら
嬉しいのに なんて思ってます

ちぃくんの写真がたくさん
いろんな表情のちぃくんに会えて フフフフゥ~~
私もクロの写真を もっとたくさん撮っておけばよかった・・・・・
写真を見てると その時にタイムスリップ出来るし
思い出として残るしね

今日も笑顔で!!


by ノンママ
ちぃくん 会いにきたよ
ちぃくん 毎日ちぃくんに会いにきてるよ
ちぃくん これからもずっと・・・会いにくるよ

ちぃくんは本当に猫さんなの?って思います
いろんなちぃくんに会えて 嬉しいです
ママさんの温かい言葉 素敵なお写真 楽しみになっています
私も写真を沢山撮るようになりました
長女?はなこが5才になり 5年・・・あっという間でした
私も記録を残したいと 下手な写真を撮っています
自然でいいんですよね?

ママさんの日記・・・ちぃくんに会いにきてる私です
どうかこのまま・・・願わずにはいられません
 

by じるにゃんこ
私もちぃくんとちぃママちゃんが一緒の写真好きだよ~!
自分写真もいいけど、大パパちゃんの撮った
スエットでお散歩写真が大好き~♪
ちぃくん辛かったはずなのに、あの写真見るとほっこりするんだよね~。
素顔のちぃくん・・・って感じで。。。
撮った人も楽しそうだし、ちぃくんも、ちぃママちゃんも楽しそう~♪
その場の笑い声が伝わって来そうなんだよね~。
ちぃくんにはそう言う魅力があるんだと思うよ~i-233

by さくら
凛々しく美しいちぃくんを溢れる愛情をもって
撮られた写真はどれも素敵ですi-260i-260
作られたものではなく、本当に自然な写真ばかりですよね。
全部好きですが、ちぃくんが立ってごはんを食べているのと
草にじゃれついているのは微笑ましいですねe-420

私も去年、年老いた愛猫の姿を少しでも残したくて
初めてデジイチを購入したのですが
殆ど写真を撮る間もなく旅立ってしまいました・・・
Canon EOS 5D MarkⅡという機種なのですが
デジイチ初心者には少しハードルが高かったみたいです。

コメントの返信など気になさらずに
今はなさりたいことを最優先が良いのでは・・・
皆さんはきっと理解して下さってますよ。

by まき
ちぃくんのお写真には想いがこもってるのを感じます。
特にママさんと一緒のちぃくんは、見ているこっちが幸せな気分になってしまいます。
ママさんのことが大好き~!
っていうのが伝わってきます★


ところで、ちぃくんはいつから「ちび」って名前になったんでしょうか?
タイの時からちびって名前で呼ばれてたのかな、それともタイ風な名前だったのかな?

ちょっと気になってしまいました★


それでは、また!

by uribo-zu2874
ママしゃん おひさ~☆
私もブログ時間短くなってるわ(^^;
皆さん GW?だからお休み多いし 楽なはずなんだけどね。
なかなか来れないわ。
うちもベランダ用鯉のぼり出したよ♪
ポチポチ!

コメントを閉じる▲

●ちぃくんの咲かせる花 

2009年05月06日 ()
090506-1.jpg

ちぃくん 今日もつまんなそう・・・?





090506-2.jpg

GW最終日ともいえる今日も あいにくの空模様






090506-3.jpg

でも私は元気です!

昨日も女友達が訪ねてきてくれて 
ちぃくんのためにちぃくん色の可愛いお花さんも






090506-4.jpg

太陽の王子さま ちぃくんはおひさまのコ
いつもひだまりの匂いのする 元気なコ







090506-5.jpg

前のおうちから持ってきたハイビさん つぼみができました






090506-6.jpg

ちぃくんがよく おひるねしていたお箱ベッドのそば
たくさんの植物がありました。
今度のおうちにもたくさん持ってきました。






090506-8.jpg

ちぃくんは よく こうしてお箱ベッドで
笑顔でしあわせのたねをあたためてくれました。







090506-7.jpg

だから 私のまわりではたくさんのしあわせの花が咲いています。



ちぃくん ありがとう。





090506-9.jpg

おヒザONでしあわせのたね あたためちゅう



・・・昨年9月 ある友人が来てくれた時のことです。


人間大好きなちぃくんでも
寒くもない日に こうして誰かのおヒザに自分から乗っていって
しあわせのたねをあたためる姿は
後にも先にもこのときだけだったと記憶しています。





090506-10.jpg

このとき、ちぃくんは何も語らず
すぅっと彼女のおヒザに乗ったかと思ったら
じっと笑顔で撫でられるがまま・・・
かなりの時間を彼女のヒザの上で過ごしていました。
私が忘れられないのは
彼女が涙をぽろぽろぽろぽろこぼしていたことでした。
「いやね!どうしたの?」と笑う私。
「ううん。なんでもないのよ。なんでもないの・・・」と彼女。


ちぃくんの笑顔

ちぃくんのあたためるしあわせのたね

彼女の涙・・・



そこには不思議な空間と時間の流れがあり
いつしか私もファインダー越しに涙がこぼれていました。
なぜだか、わかりませんでした。
その理由を、ちぃくんが天使になって少しあとに知りました。




090506-11.jpg

おかあさんを頼むね

逢うのはこれで最初で最後だけど

おかあさんを頼んだからね




ちぃくんはこのとき 彼女にそう言ったのだそうです。

まさか。

でも 私はそれを聞き

あのときの不思議な感触と彼女の涙の理由を知りました。





彼女は特別な能力があるわけでもなく
この話はちぃくんが旅立って少ししてから聞きました。
彼女はこのことを誰にも話さずにずっといました。
話した途端に現実になってしまいそうで怖いから、と。
この出来事は昨年9月。
まだちぃくんに病魔が本格的に襲い掛かるずっと前です。
私ですら、そのときにはちぃくんの死は
まだまだずっと先のことだろうと思っていた頃です。
それなのに、ちぃくんは
遠く四国に暮らす彼女に会うのはこれで最後になるから、と
彼女に強く念じて 想いを伝えたのでしょうか。





この日の出来事、ちぃくんの日記は
→「涙のしあわせのたね」
そして このお話は彼女の日記でも詳しく記されています
→「ちぃくんとの約束」

よろしかったら併せてどうぞ・・・



090506-12.jpg

だから私は最期まで そしていまもこの日記を続けています。


それはしあわせなことであり
それはたくさんの友人とつながることであり
それはあまりにもおおくのやさしい心とふれあうことであり
それは今 モニター越しにあなたに会うためです
ひとりでも「ちぃくんに会いたい」「ちぃくんありがとう」と
天使のちぃくんと私のささやかな今も続く日常に
笑顔を感じてくれるひとがいるかぎり
私はどんなことを言われようと
このちぃくんとの日々を綴ろうと思います。




そのしあわせと やさしさ 強さ

心から笑える強さは ちぃくんがくれたもの





090506-13.jpg

やさしい あたたかな 心が ちぃくんを中心にいつもあり

やさしい 笑顔のしあわせの花が

たくさん たくさん 咲いています

ちぃくんが咲かせる しあわせの花たちです






090506-14.jpg

ぼくはずっとママをまもるってきめたんだ
ママがぼくをまもってくれたから

ぼくはたくさん あいされてるから
ぼくもたくさん しあわせのたねをあっためる
ぼくもたくさん しあわせのたねをまきたいんだ
せかいじゅうのねこが 
せかいじゅうの みんなが
しあわせになりますように


--「ちびのしあわせのたね」より


ちぃくんはやはり私を守り続けているのでしょう
ちぃくんの願いを私も叶えたいと 
だから私は思うのです
だからこの日記も続けたいと思うのです
恐れることなく 臆することなく ただひたすらにやさしい笑顔
純粋なあたたかさと強さ やさしさ
永遠に変わることのない しあわせな愛
それが きっと ちぃくんの咲かせるしあわせの花たち
それが もっともっと これからも咲きほこりますように


みなさまも
やさしい笑顔の花咲く木曜日を過ごせますように


「ぼくといっしょにね♪ 今日も笑顔だよ♪」
090506-15.jpg

ちぃくんに会いに来て下さって有難うございます。
たくさんのひとにちぃくんに会ってもらえるとしあわせです。
笑顔の天使ちぃくんに・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん笑顔でえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


昨年の今日の日記でも
ちょうどしあわせのはな、つぼみが出来たよ、と書いていました。
これも何かの偶然、縁なのでしょうか。
とりあえずは もう少しだけ 思い出話を続けますが
ブログ移行するにも、ちょっと時間的、手間的余裕がなくなってしまいそうです・・・
色々想うかたもいるでしょうが
天使になったちぃくんと私のささやかな日記
どうぞ そっとあたたかく見守って下さるとうれしいです。
楽しみにしてくださるという方のやさしい言葉たち
それがひとつでもある限り 続けたいです。
ちぃくんは私の中に永遠にいるのだから
ちぃくんの笑顔としあわせの花は永遠と想うのです。
長い日記をお読み下さり有難うございました。


※去年の今日のちぃくんはこちらです


[2009.05.06(Wed) 23:58] ちぃくんの想い出総集編Trackback(0) | Comments(16) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

今日も雨 by ひでよし
ちぃくん おはよう
ママさん おはよう

何度も思っていたのですが
ちぃくんはほんと 不思議なネコさんですね
なんだか精霊が宿っているみたいです
ママさんのこどばも
こころに響く
うたのようです

少し雨が小降りになりました
そしたら 窓のそとで
鳥たちがいっせいに大騒ぎ
いい季節ですね
湘南はこれからひとがたくさん訪れる時期
わたしもそのひとりかも?

山にかこまれて
ママさんの写真たちで
海もなつかしく思いだしてます

わたしからは
雨のなかで匂い立つ
新緑の精気をどうぞ。

by どら猫
おはよ~ 
ちぃくんがあたためた幸せのたね
みんなに届いてるね

ちぃくんの笑顔に愛と勇気をもらって
今日も頑張るね!

管理人のみ閲覧できます by -

by ノンママ
ちぃくん 会いにきたよ
ちぃくん 優しくて強いコ
ちぃくん ありがとう大好きだよ

感動的なお話しで・・・ごめんなさい 泣いてしまいました
ちぃくん・・・ママさんのことを ここまで想っていたのね
どうしてこんなに穏やかで 優しくなれるの
涙が止まりません
ちぃくんが覚悟していたなんて・・・
自分よりママさんの心配をしていたんですね
いろんな不思議なことがありますね
本当に 本当に ちぃくんと出会ってよかったですね
私もちぃくん日記に出会えて しあわせです
ありがとう ママさんとちぃくん

管理人のみ閲覧できます by -

by さくら
ちぃくんにそんなに愛されて強い絆で繋がって
ママさんは幸福ですねi-260i-260
本当に羨ましいです。
我が家にもずっと愛猫や愛犬がいましたが
そこまでの子はいませんでした。
去年、亡くなった子は20年生きてくれましたが・・・
その兄弟達も18歳・19歳と長寿でしたがそんな子はいませんでした。
羨ましいの一言です。

by あみ
いいお話ですね。ちぃくんなら、本当だと思えます。
たくさんいらっしゃるお友達の中から、近くの人でなく、遠くのきょーこさんを選んだのはきっと、ちぃくんにしかわからない何かがあるのでしょうね・・・。
その何かがわかったら、教えてくださいね。

by 菜々タロウ
こんばんは
今日も、少し寂しい空。。。雨が降ったり止んだり
大忙しの空です
タイという仏様の国からやってきた、ちぃくん
慈悲、慈愛。。。こんな言葉が浮かんできました
ちぃくんのママさんを想う微笑みに
強さを優しさ、明日へと向かう勇気を貰うことが出来ました
ありがとう ちぃくん

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others