TOP | NEXT

●不安な夜の独り言。 

2008年10月12日 ()

昨日のハッスルちぃくん&ディーン君
スクロールで下のほうに日記があります♪

・・・眠れぬ夜中にこっそりプチ更新です。

081011-2-0.jpg

ちぃくんは元気です。 とっても元気にみえます。

でもちぃくんの体調についての私の心配事なので
病気の話、私の愚痴です。ご気分じゃない方はどうぞスルー下さいませ。





081011-2-1.jpg

今夜の寝ぼけたちぃくん。


1つ前の日記の追記に書いたのですが・・・
寝かせる前にいつものようにハミガキしてて気付いたこと。
お口の内側、右の奥、上のところに赤いぽっちん。
心配で心配で気になって気になって・・・
口内炎や万一潰瘍だったらと思うと・・・
FIVキャリアのコの口内炎は怖いんです。


とにかく早めに診てもらえれば。
日曜の朝一番に、ちぃくん病院へ行ってきます。





081011-2-2.jpg

ちぃくんは2年前に歯周病が急に酷くなって
奥歯のほとんどを抜歯する大手術をしました。
今も残った歯に歯周病が進んでいます。
それ自体、珍しくないこともでもあるのですが・・・


FIVキャリアであることを知らなかった今までと比べ
病気を知ってしまってからはそれを意識せずにいられない
・・・弱い私です。



その弱さや不安をちぃくんには絶対に見せないようにしています。
それに、この日記にもあまり書かないように。
元気で楽しい面白い可愛いちぃくんに会いにきてくれる方も多いし
私だってできれば元気で可愛いちぃくんを記録したいんです。
病気のコがいらっしゃる方、誰でもそうですよね?
出来ることなら元気な可愛い姿を残したい。
ちぃくんの病気のことばかり、私も書きたくないんです。
それは人のために「日記をつくって書く」ということではなく
本当に、ちぃくんの元気で笑顔が好きだから。
いつも元気で笑顔のちぃくんを記録したいから。
それに、いたずらに病気のことばかり書いて
諸説ある病気や治療法、食餌についての議論の場にしたくないし
いたずらに人に不安を与えることもしたくないんです。


でも・・・・・



正直言うと 不安もいっぱいあるんです



家族にも心配かけたくないし
ちぃくんのことでは誰にも相談できなくて・・・
ここで 時々 そっと泣き付く 
弱音を吐くこと ・・・ほんの時々、お許し下さい。
コメントがしづらい、とのお言葉も頂戴しましたので
今後、こうした私の「ちぃくんの病気についての独り言」は
コメント欄を閉じさせて頂く
ことも、お許し下さい。




081011-2-3.jpg

ちぃくんは まだ大丈夫 って信じてる。


もう少し、まだ一緒にいられる、って。
いつかは別れる日が来るけど、それはまだもう少し先のことだと。


だって こんなに穏やかな寝顔。
今日も 今も 笑ってるちぃくん。
ちぃくん いいこ。
病院頑張ろうね。
なんでもありませんように・・・



081011-2-4.jpg

1日1回、クリックでちぃくんへの応援、有難うございます。
私の支えとなってちぃくんの支えになれます。励まされます。
今日もちぃくんいいこ!って応援していってくれると嬉しいです。

ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。
あとできっとまた元気なちぃくん日記が書けるはずです!







[2008.10.12(Sun) 01:56] 病気について独り言 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


●二人三脚治療法 

2008年11月05日 ()

今日は日中 おひさまポカポカちぃくん地方

081105-1.jpg

太陽のコちぃくん うれしいね






081105-2.jpg

やっぱりお天気いいとご機嫌で
今日は朝からゴハンもだいぶ食べてくれてます。
ここ5日ほど、主食の缶は食べてたんですが
補食のカリカリをほとんど食べずに心配でした。
昨夜の日記ではご心配をおかけするような内容で
申し訳ないと思いつつ・・・正直な気持ちを書いてしまいました。
お返事滞ってますが、温かなコメント、鍵コメ、メール、感謝しております。
本当に有難うございました。





081105-3.jpg

ちぃくんいいこ! 


案ずるよりも・・・ということで、今日は病院行ってきました。
なので、まずはそのご報告。





081105-4.jpg

結果、問題なさそう!です。


急に寒くなった季節の変わり目だから。
人間だって食欲落ちることもあるもの。
もう少し様子を見て、悪化するようならまた行きますが
実際今日は食欲あるし、
問題なければ次回はまた2週間後ぐらいの予定です。



体重はほぼ変わらず5.15kg。栄養摂取できているようです。
触診や診察で問題なさそうだったし
12日前に検査したばかりなので、今回血液検査はしませんでした。
口内炎や歯周病、貧血の悪化もなさそうで一安心でした。




ワタシが恵まれている、しあわせだと思うひとつのことは

素晴らしい、信頼できる医師と病院があることです。



そこは、高度な医療設備と技術を提供しており
なおかつ事実上の主治医制とインフォームドコンセントが充実しています。
細かな質問や、ワタシの不安にも答えてくれます。
東京ではいわゆる「町医者」と「大病院」使い分けていたのですが
今はちぃくんは、安心して全ての治療を任せています。


昨今は、ネットや文献での情報も氾濫していますし
事実、ワタシもちぃくんのFIVと腎不全が判ってから
一時期、取り憑かれたように知識をむさぼりもしました。
でも、そうするよりも・・・素人知識をつめこむよりも・・・

全ては信頼する医師に任せようと。

ある時にそう決めました。
それぐらい信頼できる医師がいるのだし。
もちろん、病気についての最低限の知識は勉強しています。
でも、だから憶測で不要な心配ばかりをしたりしないように
この日記にも、ちぃくんの検査数値などの詳細は記しません。
それは、毎日、このブログではなく
ノートに克明にちぃくんの全てを観察記録しています。
でも必要以上に神経質になってはいけないから(笑)
だから最近外で仕事も始めました。


そして その記録をとる 見守るのがワタシの役目で
様子が変わったり、何か変化があったら
その記録をもとに、病院で専門家の意見と診断を仰ぎます。
それが ちぃくんの治療法。


お母さんと先生と二人三脚のちぃくん治療法。





081105-5.jpg

だから ちぃくん心配いらないからね。 お母さんと先生で守るから






081105-6.jpg

だから 今日も ちぃくんいいこ!


今日病院から帰ってきてからもご機嫌です。
お母さん今日もこれから今夜は授業ですが(笑)
あったかねむねむしてたらすぐ帰るからね・・・♪


この長い記事をお読み下さり有難うございました。
この次からは、また、もっと笑顔のちぃくんを・・・


081105-7.jpg

1日1回、クリックでちぃくんへの応援、有難うございます。
私の支えとなってちぃくんの支えになれます。励まされます。
今日もちぃくんいいこ!って応援していってくれると嬉しいです。

ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。










[2008.11.05(Wed) 18:28] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(14) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by かよこ
本当に寒くなってきましたね。気温の変化についていくのが大変ですよね。
でも、ちぃ君の食欲、戻りつつあるみたいで良かった。ママさんも風邪に気をつけてくださいね。

信頼の出来る先生がいるのは安心ですね。私も良い先生と巡りあえたので、待ち時間が長くても苦にはならないです。

ちぃ君、ママがお仕事の間、いい子で待っててえらいね。早く暖かい春が来るといいね。(冬になったばかりだけれどw)

by まりまお
ちぃくん、ごはんが食べられるようになって良かったね。
ますます寒くなるからママさんも体に気を付けてね。(^^)

by 菜々タロウ
ポカポカ日光浴、気持ちがいいです
寒くなると、こんな日は、おひさまにアリガトウと言いたくなりますね
何とも無くて本当に良かったです。。。
信頼できる、お医者さんに出会えるのは幸せなことですね
それだけで、不安な心を支える力になりますね
気温の変化が激しくて体調管理も難しいですがママさんも風邪にはお気をつけくださいね


by iomoca
よかったですね!
とりあえずホッとしました。
ホンと寒くなってきたから・・ちぃくんも、ママさんも
風邪をひかないようにしてくださいね

by じるにゃんこ
ちぃくん病院お疲れ様!
ちょっと心配な事があったら直ぐ先生に聞けるって事は心強いよね!
たいした事なくってよかったね!

明日は今日よりポカポカな日になるらしいよ!

by ワチ
寒くなるとやっぱり食事量減るよね。
キングタンも食べない食べない^^;
さきほど「後で食べる」の砂かけしてたわ。

信頼のできる獣医さんに出会えてよかったね♪きっとちぃくんがいいこいいこだからさ!
ワチも探さねば…でもナカナカ出会えないんですよ…ふ~っ。。



管理人のみ閲覧できます by -

by なかちゃん
良かった、ちぃくんご飯が食べれて。
我が家も、高齢な子は食欲にムラがあって・・・
でも体重が減ってなきゃ良いやって、
神経質にならないようにしています。

獣医さんとの信頼関係は大事ですよね。
我が家のにゃんずの掛かりつけの獣医さんとは
もう18年くらいのお付き合いです。

明日もちぃくんの笑顔を楽しみにしてます。

by サスケのママ
最後の写真のちぃくんに、ごっつんこ!
しちゃいそうな私でした。

まずは、安心。私も、札幌で
信頼できる先生に最後までサスケを
見てもらえてよかったって思ってる。

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

●腎臓、急変。 

2008年11月22日 ()

・・・眠れぬ夜更けの更新です。
・・・書こうか迷った末の、今日の日記です。

081121-c1.jpg

午後、陽だまりにて。今日のちぃくん。
今日のお写真、全て今日撮ったちぃくんです。





081121-c2.jpg

こんな夜更けに何やってるんだろう。私。
そんな風に迷いながら・・・・。
でも眠れない。
毎日のちぃくんの記録を残したい・・・だから書こう。
でもこんなこと書いて不要に人に心配与えてもどうなんだろう。
でもやっぱり・・・今日の可愛いちぃくんも撮ったので
写真だけでも・・・なんて 思いながら・・・



・・・実は、ちぃくんの容態があまり良くありません。


カリカリほとんど食べなくなって3週間。
(缶は食べるので、一日の規定量3/4位は食べてます)
昨日結構派手にゲボしたし
血液検査から1ヶ月が経つので、食餌の相談兼ねて
今日、金曜日に病院へ行ってきました。
今朝のちぃくんは調子も良さそうだったから、お車も安心して。


そうしたら・・・予想だにしなかった結果なのですが


腎臓の数値が、この一ヶ月で倍以上に跳ね上がっていました。
ちょっとありえない上昇幅です。



主治医も少し慌てて
何かの間違いでは?と二度検査したほどの数字でした。
あまりの驚きとショックで、今日初めて病院で少し泣きました。


どうして?
どうしてちぃくんが?
どうして特別美味しいゴハン(療法食)頑張って食べてるちぃくんが?
神様 一体 どうして・・・?





081121-c3.jpg

こんなに しあわせそうな 元気そうな ちぃくんが どうして・・・



私は、このブログではなく
「ちぃくんカルテノート」があって、そこに、
毎日の天気や食事の量、排泄量、変わったこと・・・
気付いたこと全てを詳細に記録しています。
それは、後に病院で聞かれたときにも、説明するときにも役立つし
あとから因果関係を探るヒントにもなるかもしれないからです。


それを続けているにはもうひとつ目的があります。
科学と先端医学で、詳細な記録とデータで
ちぃくんの病気と立ち向かうこと。

ちぃくんの腎臓の急激な悪化やFIVと正面切って闘うこと。
それが私と、病院の「ちぃくん治療チーム」の方針です。
だから、全てを事実として受け入れなければ。
だから、これからも、ずっと、負けずに力強く立ち向かってゆく。
私がちぃくんを守ってゆく。
私とちぃくんは一緒に病気と闘ってゆく・・・



あぁ でも ちょっと今日はこれ以上書けそうにありません。
まとまりのない文章だらけですみません。




081121-c4.jpg

・・・ちぃくん いいこ
 

ちぃくんがいいこだから
ちぃくんが頑張ってるから
お母さんも今日頑張っていっぱいお仕事してきたよ
ちぃくん頑張ったね
ちぃくん頑張ってるね お母さんも負けないよ
ちぃくんのこと みんなが応援してる
ちぃくんのこと お母さんが守るからね
ちぃくんいいこだね ホントに いいこだね





081121-c5.jpg

今日も笑顔を見せてくれたちぃくん。
今日も有難う。
明日も明後日も笑顔を見せてね。




異常な腎臓数値の動きの原因ははっきり特定できていません。
今のところ、リンパ腫やFIVとの直接的な関連には否定的ですが
正直、先のことは今日の段階では不透明です。
ただ、このまま異状な数値上昇が続いたりしないかどうか
当面、以下の方針になりました。


・毎日通院、経過観察(脱水もあるため皮下点滴)
・容態が悪化すれば入院して静脈点滴
・それ以外の急変があればさらに対処






081121-c7.jpg

ちぃくんはしばらく毎日病院頑張ります。

向こう1週間ぐらいが一つの山になりそうです。


今日は動揺と過労でしばらくPCに向かうことが出来ませんでした。
でも可愛いちぃくんの姿を撮りたいから。
ちぃくんはカメラを構えると可愛いくポーズしてくれるから。
今日の日記のお写真も、全部今日撮ったちぃくん。
ちぃくんの姿をこうして記録したいから・・・出来るだけ日記書いてあげようね。
これから更新できない日もあるかも知れませんが
もしもちぃくんの回復をそっと祈って下さったら嬉しいです。
どうか 頑張ってるちぃくんを応援してやって下さい。


ちぃくんの笑顔が 輝き続けますように・・・



081121-c6.jpg

どうかちぃくんが回復しますように・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。







[2008.11.22(Sat) 02:12] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(26) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by iomoca
ちぃくん!頑張れ!
ママしゃん!頑張れ!
まだまだちぃくん・・元気だよね
ちょっとだけママしゃんを驚かそうと思っているだけだよね
だから~ちゃんと毎日病院に通って、早く元気になってね
私も元気になることをお祈りしています。

by myaumyau
ちぃ君の笑顔がずっと続くことを祈ります。
そして、ちぃ君ママしゃんの笑顔もこのままずっとなくならないことを祈ります。
ブログを通してですが、応援してますよ。
自分たちらしいペースで頑張りましょう。

by エイミー
だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・・・
私が100回唱えても 何の役にも立たないかもしれないけど でも だいじょうぶだからね!
ちぃくん 強い子だもんね。
ちぃくん 太陽のコだもんね(o^-^o)
だいじょうぶだから・・・
祈ってるから ずっと・・・・・・・

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by 湘南湘子
ちぃくん…。
私のところにも同じく猫がいるだけに、
ママさんの心配すごくよく分かります。
だって家族だもんね。

でもきっと大丈夫。
だって、ちぃくんは、まだまだママさんとステキな日々を過ごしたいはず。
だから大丈夫。
ちぃくんを信じましょう!!
応援してます。

by Gavi
ちぃくんがんばってね。
皮下輸液、もし病院に行くのがストレスになるのなら、おウチでもできるみたいだよ。
お友だちにゃんこでもBUN100up、CRE6前後、尿毒症を起こしてたのに持ち直した子もいるよ。
がんばるにゃあ!

by uribo-zu2874
ママしゃん 私まで泣きそう(;;)
毎日通院大変だけど ちぃくんもママしゃんも頑張れ~☆
ちぃくんの笑顔 いつも癒されてるもの。
ちぃくんには笑顔でいて欲しい。
願いを込めてポチポチ!

ガンバ!! by デラ
ちぃくんは強くて優しい子だもの、大丈夫!!

ママさんの気持は痛いほど分かるよ・・・

でも、信じて!

ママさんも体調、注意してね!

PS.メグもがんばってるから!

応援しているよ by ロビロビン
がんばるちぃまま&ちぃくんを
応援するから・・・

心から応援するかな・・・

がんばる二人をずっと応援するね。
だからママは、ちぃくんを撮り続けてください。
v-35

コメントを閉じる▲

●容態と希望。 

2008年11月23日 ()

もっと早く日記書くつもりが遅くなってしまいました。

昨日の記事、ちぃくんの体調不良・通院治療につきまして
とてもご心配おかけしてしまっていること
たくさんのコメントや応援、祈りを有難うございました。
とても感謝し、とても励まされております。
お返事もなかなか出来ません非礼をお詫びするとともに
ここに皆様の温かな想いに、心からお礼申し上げます。

081122-1.jpg

今朝のちぃくんです。
今日も全て、今日、土曜日に撮ったちぃくんです。






081122-2.jpg

お陽さま いっぱい うれしいね






081122-3.jpg

こぉんな 青空だよ






081122-4.jpg

あぁ ちぃくん  きもちいね






081122-5.jpg

見てください!
ちぃくんはこんなに今日も笑顔を見せてくれました。


だから、私、ひとつ想うのです。
決して悲観はするまいと。
だって どこの重篤な猫さんが
こんな満面の笑顔で陽なたぼっこするでしょうか。
だから ちぃくんは きっと大丈夫・・・


そしてゴハンもいっぱい食べてくれてます。
それはとってもとっても嬉しいことです。
昨日から医師と相談の上
カリカリは中止して、大好きな腎サポフィッシュテイスト缶だけ
毎日1缶だったのを、昨日から1つ半あげてます。
ちぃくん完食です。
食べてくれることは、栄養を取ってくれることは何よりも嬉しいんです。
あぁ、本当に嬉しい・・・





081122-6.jpg

今日も ちぃくんいいこ





081122-7.jpg

「ちぃくんいいこね」 ってすると こんなに嬉しそうなお顔するんです


・・・貧血が少しあるせいか
ちょっとお鼻が白っぽいのが気になるかな。
でも大丈夫。
ちぃくん強いコだから
ちぃくんいいこだから 大丈夫・・・





081122-8.jpg

褒められてうれしくて ちぃくん お母さんに ちゅー



幸い、私はカレンダー通りに三連休が取れたので
家で仕事をしたりしながら
いっぱいちぃくんいいこ、してあげられます。
ちぃくんを不安にさせまいと心に決めて。
ちぃくんに悲しそうな顔を見せたり
ちぃくんの前では泣くまいと心に決めています。






081122-9.jpg

・・・陽だまりで きもちよくおねんねしてた このあと



ちぃくん、今日も病院頑張ってきました。

今日は「ちぃくん医療チーム」院長先生との診察、相談。
そして、ちょっと明るい材料がありました。

急上昇していた腎数値が、両方ともわずかながら下がりました。

重篤な腎障害を起こしていたとしたら
たった一回の皮下点滴ぐらいではビクともしないはずの数値が
昨日の治療で、今日下がっていました。

これはとても希望が持てることと思いました。
つまり、原因は依然特定できていませんが
重篤な腎機能障害やリンパ腫というよりも
何らかの一過性の症状である可能性も考えられるので
ある程度までの回復が見込める希望があるということです。


ただし、昨日の今日、なので、まだ不確かなことばかり。
このまま腎数値が下がり続けてくれればいいのだけど。
それと、腎の肥大はまた数日後にエコーで見て比較しないと。


でも とにかく
今日少しでも希望が持てて感謝です。
1ミリでもいいことがあったから感謝です。


少しまだ脱水があるので、また皮下点滴をしました。
明日もまた同じように腎機能検査と皮下点滴です。
でも小さな希望があるから。
根拠はないけど、大きな安心感があるから。
それはたくさんの人に祈ってもらえてるからかも知れません。
それはちぃくんが持ってうまれた強運かも知れません。
本当にしあわせなことです。
本当に感謝です。
ちぃくんはまだまだ絶対大丈夫。
あれは何だったんだろう?って笑っちゃうほど
びっくりするぐらい回復するはずと信じてます。


きっと・・・






081122-10.jpg

ちぃくん のび~って しながら 気持ちよくてパ~





081122-11.jpg

・・・あなたの すべてが 愛しい


また病院頑張ろうね。
お母さんが守ってあげるから何も怖くないよ、ちぃくん。
みんなが祈ってくれてるから何も怖くないんだよ、ちぃくん。


だから 安心して そうして微笑んでいればいいんだよ・・・



081122-12.jpg

どうかちぃくんが回復しますように・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。
ちぃくんのために応援と祈りを有難うございます。
長い日記をお読み下さり有難うございました。







[2008.11.23(Sun) 00:46] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(14) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by なかちゃん
ちぃくん、頑張ってご飯食べているのね。
偉いね。
毎日の通院、点滴大変だけど頑張ろうね。
ちぃくんのその笑顔が好きだから・・・
いっぱい祈っているよ、元気になれと。

ポテトも頑張っているからね。
一緒に頑張ろう。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

緑と空色 by ロビロビン
青空とちぃくん。
カエルくんハウスとちぃくん。
どっちも似合っています。
数値が少しでも下がって・・・
きっといい兆しだと信じます。
今日も暖かいし、ままもちょっとのんびりしてください。

by じるにゃんこ
PC復活したよ~!
・・・って思ったらちょっと心配な事になってたのね。。。

でもちぃくんは大丈夫!
何度もいろんな危機を乗り越えてきたんだから。。。
今回もきっと。。。
ビタミンチャージして安静にしてるとまた数値も落ち着く事を願ってるよ!

by ちい9814
頑張ってるちぃくん。
笑顔のちぃくん。
み~~んな大好きだからねえ。

by ワチ
ちぃくんは負けないもんな!だってチャンピオンだもん。
守るものが一杯あるもんな!


by はるちゃま
ちょっとホッとしました。ちぃくん、笑顔だものね。
きっと良くなるって祈ってます。
それにしても元気な証拠のアンヨがパーだね、大丈夫~こんな綺麗なアンヨがパーできるんだもん。
ちぃくんのファンがたくさん守ってるよ!!

by uribo-zu2874
少しでも数値下がってくれてよかった☆
皆の祈りが通じますように・・・
カエルさんの中のちぃくん かっわいい♪
こっちもいいお天気だったよぉ(^0^)
ポチポチ!

by 菜々タロウ
数値が少しでも下がって良かったです
青空の下で微笑むちぃくん。。。カエルさんのベッドでスヤスヤちぃくん。。。おひさまの力を貯えて、いっぱい眠って、1歩1歩、元気回復させていってね



コメントを閉じる▲

●腎数値、下がらず。 

2008年11月24日 ()

また夜更けの更新になってしまいました。
コメントのお返事もままなりませんこと何卒お許し下さい。
今日も、今日のちぃくんを何とか記録したくて
こんな時間ですが、敢えてまた・・書きます。
今日も全て、今日撮ったちぃくんです。

081123-1.jpg

「ママ早く行こうよ~」


・・・階段を上りきった二階で待つちぃくん。
毎朝のちぃくんの日課なのです。
私がお洗濯もの干すのがわかるんですね。


ちぃくんの目的は、ベランダ。
朝は特に陽あたり最高なのです。



081123-2.jpg

満面の笑みで お気に入りゴミ箱(笑)の上。
プラスチックだから陽射しであったまってるんですね。





081123-3.jpg

ちぃくん いいこ   今日も ちぃくん いいこだね






081123-4.jpg

今日は風も弱く 暖かかったので 途中でお洋服もOFF






081123-6.jpg

きもちいね うれしいね ちぃくん・・・



それなのに。
それなのに、どうして。
こんなに健やかに見えるちぃくんの
小さな身体の中では確実に今  病が進行しているなんて。
にわかには、とても、信じられないほど
それほどに今朝も健やかなちぃくんでした。





081123-6-2.jpg

「お母さん、どうしたの?ぼく何かした?」



違うのよ。ちぃくん。
ちぃくんは何もしてないの。
ちぃくんは何も変わってないのよ。
ちぃくんは病気でも何でもないのよ。
だから私はちぃくんに心配そうな顔を見せないよ。
だから絶対に涙も見せないんだよ。
なんでもないの。
ちぃくんが あんまり可愛いから 今日もこの瞬間を切り取りたいの。




081123-7.jpg

だって こんな晴れた 気持ちのいい朝





081123-8.jpg

ちぃくんがいる 晴れた秋の朝





081123-9.jpg

ちぃくんいいこ ちぃくんいいこ ちぃくんいいこだね



毎時 毎分 毎秒 今この瞬間も
私はありったけの愛情をあなたに注ごう
可愛い可愛い 私のちぃくん。
世界でたったひとりのちぃくん。
私たちのこのしあわせな瞬間を忘れないように。
だから毎日お写真撮って毎日日記を書いてあげようね。
So I'll always remember this moment.




081123-10.jpg

陽だまりのベランダで
ちぃくん嬉しそうにおヒザにONしてお手手も乗せてきました





081123-11.jpg

携帯で撮ってます。 しあわせそうでしょ! ちぃくん。



こんな健やかな朝だったのに
午後に病院へ行って、今日はちょっと残念な診察内容でした。


腎数値、下がりません。
上昇傾向ではないものの、依然、かなり高い数値です。



上昇傾向でないことは、喜ぶべきことでした。
一番恐れたリンパ腫やFIV発症関連の線が薄くなってきました。
今のところの「ちぃくん治療チーム」主治医の見解では
純粋に腎不全が悪化しているのではないかとのこと。
療法食に投薬に頑張ってるちぃくんが何故との疑問もあるし
この急激な悪化の原因は未だ不明ですが
もしかすると、個体差という単純なものであるかも知れません。


いずれにせよ、それでも、腎数値が下がらない。
腎機能は確実に悪化している
という事実。
それは受け入れなければなりません。





081123-12.jpg

でもね ちぃくん お母さんがあなたを守るからね
ちぃくんのこと みんなが応援してくれてるのよ
ちぃくんのこと たくさんのひとが祈ってくれてるのよ
有難いね しあわせだね
頑張ろうね





081123-13.jpg

今後の治療方針について
主治医、私の考え、様々な可能性・・・
今日も随分話をしました。
アタマがまわらず、ちょっと言葉にできそうにありません。
明日にもまた改めて、少し書けたらと思います。
ちょっと今日は もう 限界です。
まとまりなくて・・お読みくださった方には申し訳ありません。



明日も、(月曜)ちぃくん午後から病院です。
明日は検査はしません。
今日と同じ皮下点滴のみ。
そして皮下点滴は近々、自宅でも行う予定です。







081123-14.jpg

午後まで こんなに健やかだったちぃくんなのに・・・


夕方から元気がありません。
晩ご飯も食べてくれませんでした。


でも強いコちぃくん。
じっとして力を蓄えて、自分で治そうとしているのかも知れません。
希望は持ち続けないと。
希望を持って、諦めずに力強く立ち向かっていこう。
ちぃくんはお腹にチャンピオンベルトした強いコ。
元野良ボスの強いコちぃくん。


きっと 明日になれば また食いしん坊ちぃくんになるはず。
きっと 明日には また満面の笑顔が見れるはず。
きっと またもっと元気になるはず。
そう信じて・・・



081123-15.jpg

どうかちぃくんが回復しますように・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。
ちぃくんのために応援と祈りを有難うございます。
長い日記をお読み下さり有難うございました。










[2008.11.24(Mon) 01:41] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by SALY
ちぃくんが 少しでも 良くなるように
毎日 祈ってるよ。

ママも頑張ってる。
ちぃくんも 頑張ってる。

だから 信じてるよ。

管理人のみ閲覧できます by -

管理人のみ閲覧できます by -

by じるにゃんこ
ちぃくんちいさな体で頑張ってるんだよね~!
大好きなちぃママちゃんの為に。。。
ちぃくんが辛くない事を祈っていますね!

by uribo-zu2874
病院通いお疲れ☆
ちぃくん 頑張ってるね。
ママしゃんも・・・
食いしん坊ちぃくんに戻ってくれるといいな♪
今日は点滴頑張れ~!
ポチポチ!

by gionriのママより
初めまして、gionriのママです。もう随分前から可愛いちぃ君の様子、湘南の風景、ちぃ君ママの素敵な文章を楽しみにしています。そしてこれからもずーっと・・。文章が上手にかけないのでコメントもせず、いつも読み逃げで、ごめんなさい。私はアメリカのペンシルバニア州、フィラデルフィア郊外に住んでいます。gionriは約2年半前に15歳で天使になった愛猫の名前です。東京からカリフォルニア、そしてまた東京に戻り、今度はこちらに引越したのですが、私の愛するgionriはいつも一緒でしたし、いまでも私のそばにいてくれています。gionriにちぃ君のことお願いしました。どうか気を落とさず、ちぃ君のために頑張ってくださいね。遠いフィラデルフィアの空の下で、gionriと私が心からお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます by -

by 菜々タロウ
祈ります。。。
祈ることしか出来ないけれど
ちぃくんの穏やかな微笑に今日も、ありがとうです

by yukabell
猫は透析とかできないからねえ・・・。
おうちで皮下点滴、がんばって!
ちぃくん、病院行くよりストレスないもんね。

ママしゃん、ちゃんとご飯食べて睡眠とるのよ~。

by なかちゃん
ちぃくん、今日はご飯を食べたかな?
笑顔のちぃくん、頑張ろうね。

ちぃくんはまだまだ若いんだから大丈夫。
私はそう信じて祈っているからね。

ママさんも心配が絶えないでしょうが頑張って。
ゆっくりする時間を作って下さいね。

コメントを閉じる▲

●食欲不振・今後の治療 

2008年11月25日 ()

また夜更けの日記になってしまいました。
毎日ちぃくんへコメントや応援、祈りを本当に有難うございます。
はじめましての方も、本当に嬉しく有難く思っております。


081124-1.jpg

今日は お天気も悪くて 寒くて 浮かないお顔のちぃくん。






081124-2.jpg

大好きなお陽様ないと つまらないよね・・・



寒いせいかな。
お天気のせいもある気がするんですが
残念なことに 食欲、あまりありません。



昨夜ほとんど晩ご飯を食べず、今朝は全く食べず。
ちぃくんは元々が食いしん坊でえり好みしないコです。
こんなに食べないのはちぃくんの猫生で初めてのことでした。
でもさっき、夜から少しずつ食べてもらい
何とか一日の規定量の半分近く食べてもらえました。





081124-3.jpg

今日も病院で 皮下点滴 いいこで頑張ってきました



今は毎日通院で皮下点滴をし 水分と電解質を投与して
まずは脱水症状を緩和させることが目的なのと
全身や腎臓の水や血の巡りを良くして弱った腎臓の負担を軽減させます。
これを、ゆくゆくは自宅で私がやることになる予定です。




081124-4.jpg

ちぃくんいいこ ちぃくんいいこ ちぃくん強いコいいこ



今日は検査はしませんでした。
皮下点滴と院長先生との診察でした。

明日、火曜日には検査をします。


とりあえず腎数値は下がらないものの
上昇傾向でもない
のが不幸中の幸いです。
依然高いレベル(危険値)ではありますが
本人に症状が出ていないのも幸いだし、重篤な状態ではありません。
今後は皮下点滴を毎日続けながら
もう少し数値が下がり、落ち着くのを医師も私も期待しています。
強いコちぃくんのことだから、それは可能と信じています。
そして一日置き、あるいは数日置きに腎数値検査をして
それで、現段階のちぃくんの腎臓の落ち着くレベルを見極めます。



昨日は主治医と、そして今日は院長先生と
ちぃくんの今後の治療方法はもちろんですが
想定される病状、余命などについてまで話し合いました。
それはあくまでも統計数値であり、推論も含まれるため
ちぃくんの具体的な検査数値を書かないのと同様に
それらの詳細をここに記すことも、今は控させて下さい。


ただ不要にご心配をお掛けしては申し訳ありませんので
これだけは・・・申し上げておきます。



ちぃくんは 決して まだ 重篤ではありません。




それは 毎日撮って この日記に載せている写真の通りです。
だから私は仕事や何やと、通常通り忙しく生活を続けています。
ちぃくんをいつも通り可愛いがり、後はなるべく、平常通りにして
私まで浮かない顔をしたり、つらそうな空気を作り出さないために、です。




081124-5.jpg

ちぃくん 元気になってね  食いしん坊ちぃくんに戻ってね




・・・私が時折この日記に正直な心境や弱音を吐露すること
どうかご理解・・・お許し下さい。
日常生活の中で、この日記でしか書けない気持ちなのです。
毎日、まとまりのない乱文を申し訳ありません。



もっと 本当に重篤な状態になったら
きっと この日記は続けられないかも知れません。
だから それまでは。
もしかしたら その時間は奇蹟のように長く続くかも知れません。
そして私もそれを願っています。




私の一番の願いは ちぃくんが苦しまないこと。
ちぃくんの笑顔が見られること。
ちぃくんのその笑顔をこうして記すこと・・・。





081124-6.jpg

だから ちぃくん。 ほら プレゼントよ!






081124-7.jpg

ちぃくんの好きなこと なんでもやってあげる。



リビングを模様替えして石油ファンヒーターを置きました。

東京の実家から持ってきて、あまり使っていなかったのですが
南の島で生まれ育ったちぃくんは暑いのが大好き。
温風が、熱風が、太陽が大好きなんです。
二階の私の書斎の”赤い機械”=石油ヒーターが大好きだし
換気と湿度には気をつけてれば、ね。
何でもいいの。
ちぃくんが好きなことをやってあげたいだけだから。




081124-8.jpg

現にちぃくん、これ 東京のおうちでずっと使ってて大好きなんだもんね




このあと・・・

お洋服も脱いで ちぃくんあったかポカポカで
ご機嫌でゴロンゴロンしていました。




081124-9.jpg

あぁ 良かった。 
今日もちぃくんの笑顔が見られて感謝です。


明日は晴れるといいね
明日はもうちょっとゴハンきっと食べられるよね
明日も病院、頑張ろうね・・・


081124-10.jpg

どうかちぃくんが元気になりますように・・・
1日1回、クリックで応援をどうぞお願い致します。


ちぃくん頑張ってえらいね!     ちぃくんいいこ!
                        
ちぃくんに1票♪     ちぃくんに1票♪
人気ブログランキングへ
白黒猫ランキングへ


今日もちぃくんに会いに来てくれて有難うございます。
ちぃくんのために応援と祈りを有難うございます。
長い日記をお読み下さり有難うございました。










[2008.11.25(Tue) 00:56] 病気について独り言Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by なかちゃん
ちぃくん、食欲がなかったんだ・・・
お天気が悪かったせいだよね。
良い天気になれば食欲も出るよね。

暖かな大好きなヒーターの前で
ゴロンして笑顔で寝ているちぃくんだもの大丈夫、
検査も点滴も頑張って明日も笑顔を見せてね。
元気になるように祈っているから。

ママさん、毎日の通院大変でしょうが頑張って下さい。

by iomoca
ちぃくんの笑顔が見れて安心しました。
まだまだ大丈夫!きっと大丈夫!
私もそう信じています(#^.^#)
ママさんも無理しないでくださいね

ちぃくんの笑顔のため by ロビロビン
昨日は寒かったですね。
ファンヒーターが必要な寒さでした。
今日は太陽が出て暖かくなりそうですよ。
いつものにっこりで食欲アップするといいですね。

私もこれからお仕事です。

管理人のみ閲覧できます by -

by uribo-zu2874
こっちも昨日は雨で寒かったよ。
でも暖房器具は何もつけてないけどね(^^;
ちぃくん 今日は検査あるんだね。
笑顔の日記が長く続くように祈ってるよ☆
ママしゃんもちゃんと寝てね(^ー^)
睡眠不足はお肌に悪いよん。
ポチポチ!

by hana
今日は雨こそ降ってないけど、湘南…まだあんまり日が照ってないネ~~もう少し、日が照ってたらいいのに~
午後からもっと晴れてくれますように!!
ちぃくん、温かい場所でカッコいいスタイル決まってるヨ!
ごろ~んとした姿でこちらまで微笑ませちゃうちぃくん
パワーあるよ~。
だから今日の検査頑張ってね!
今日も祈ってるヨ!!
ママも大変だろうけど頑張れ~応援してますヨ^^

管理人のみ閲覧できます by -

by 菜々タロウ
ポカポカ、ヒーターの前は気持ち良いね
おひさまの力いっぱい浴びてポカポカ、ヌクヌク、ゴロンゴロンしたいね
おひさま、いっぱい顔見せてね

by はるちゃま
元気になってね。ちぃくんのこと、ママさんのこと、気になって毎日覗きに来てます。
大丈夫、ちぃくんは強いコ、いいコだからいつまでも元気でいてくれるよね・・・
元気な笑顔のちぃくんに会いにこれからもくるからね。
ママさん、正直な気持をぶつける場所はあった方がいいよ。
心配ごと、辛いことたまには皆に話してね。
聞くだけだけど・・・気持が少しでも楽になればいいなと思います。

by じるにゃんこ
ちぃくん通院お疲れ様!
明日も良い子で通院するんだよ!

きっと寒いし、通院で疲れて食欲も落ちたんだよ。。。(?)
食欲回復しますように。。。

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

Profile

 

Aloha & Mahalo

Calender

Episodes

コメントありがとニャ♪

Category

ちぃくん日記検索

RSS FEED

Past Episodes

All Episodes

Links♪Others